jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13620
星座(占い)
by from バンクーバー 2008/04/10 12:33:07

血液型同様、占いを気にするなんて・・・と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私は星座のそれぞれの特徴や相性がとても気になります。

みなさんは星座による特徴や相性ってあると思いますか?

もちろん星座のみで性格が決まるわけはないのですが、同じ環境や立場にあっても、星座が違えば感じ方や捕らえ方、対処の仕方などが変わってくるなどあると思いますか?
私はあるように思うんです。

中学の時に星座相性占いをやって以来、そういう相性もあるんじゃないかと思う私ですが、実はそんなのなかったらいいとは思ってるところもあります。
ご意見ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 14:35:09

まったくナンセンス。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 15:15:14

四柱推命にしても、占星術にしても、風水にしても、近代科学が台頭してくるよりも前から、かなり長い間にわたって専門的に研究され体系づけられてきた分野ですから、まったく根拠のないウソとは思いません。

ただ雑誌に載っているようなレベルの占いは、まったくのナンセンスと思って良いと思います。
 
Res.3 by おばちゃん from 無回答 2008/04/10 16:23:03

私さそり座なんだけど、子供の頃、美川憲一の『さそり座の女』っていう女の怨念どろどろみたいな曲が流行ってて、すごくイヤだったなぁ。
おとめ座って響きがかわいいよね。うらやましかった...

雑誌とかの占いはいいことが書いてあればヨシヨシって感じで、悪いことは信じません。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/04/10 17:19:51

レスありがとうございます。
やっぱりナンセンスですか?
そうだったらいいとは思うんですが、レス2さんもおっしゃってるように、全く根拠がない(はずれまくり)でもないと思うんです・・
今までの経験上。

私は雑誌も含め、いろんなところで見かける「今日(今週・今月・今年などなど)の運勢」は全く気になりません。
信じるも信じないも、読んでも聞いてもすぐ忘れているほどです。

が、相性とか特徴などになると、気になって仕方ないのです。特徴よりも相性ですかね、もっと気になるのは。
気にしたくないんですが・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:09:39

きっとトピさんは とても若い方だと想像します。
人生と共に歳を重ねながら
たくさんの人達と関わっていくと
血液型だの星座だのというのは なんのアテにも
ならないことが経験上わかってくるか、と思います。
いろいろ試行錯誤しながら(←これは人生的?に大切ですよね)
たくさんの人との縁を経験してください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 19:32:27

所詮占いなんて、誰にでも当てはまるようなことを散りばめてあるだけです。こういうのを心理学でバーナム効果と言います。

例えば星占いで、他の星座の占い結果とシャッフルしても、信じてる人は「当たってる!」と思うんじゃなですか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 00:51:57

若い頃って、血液型や星座って気になりましたよね(女の子は特に)。

天秤座の私は同じ風のエレメンツの水瓶、双子座と相性がいい、と思っていたところ、結婚した相手はあまり相性のよくない乙女座。なんやかんやで一緒になってはや12年。でも今まで出会った人間の中で一番尊敬し、一番大好きで、一生親友でいられる人です。
ということで、星座ってまったく信じなくなった私。

ちなみに私の女親友二人は同じ年齢、同じ誕生日の双子座。でも二人とも全く性格が違います♪(血液型がOとBなので、その違いかしら??)
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network