jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13614
へんな組み合わせ?
by 美味しいね from バンクーバー 2008/04/09 22:19:34

今日の夕食はカレーライスを作りました。
一緒に牛乳も飲んで食べていた横で旦那は私の顔を唖然と見て「何で牛乳なの?普通水でしょ?」と言われました。
結婚して3年気づかなかったそうです。
私的には普通のことだったんですが。。
ちなみに天ぷらにソースをかけるんですが旦那は「醤油か天つゆだ!!」と。
これって地方の違いとかあるのでしょうか?
私と旦那も東京育ちです。
それとも幼いときからの食習慣でしょうかね。

Res.1 by あはは… from バンクーバー 2008/04/09 22:35:19

この手の大論争?は昔も今も尽きませんね。カレーに牛乳派、結構居ましたよ、私は水派でしたが。天ぷらに(天つゆがない場合)醤油派vsソース派は互角だったかな…因みに全国から学生が集まる東京の某W大学での大論争?で、地域に依る傾向はありませんでした、参考まで。  
Res.2 by どっちでもいいじゃん from バンクーバー 2008/04/09 22:57:14

私はカレーにはアイスココア。
天ぷらにはソース派です。
主人にいつも「よく食べられるなぁ」っていわれます。
うちも主人も私も東京育ちですよ
育って地域ではなく、育った家庭の問題かもね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 23:23:30

トンカツにはしょうが醤油  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:23:54

 天ぷら、私は芋や玉ねぎの天ぷらにはソースだったなぁ。たぶん、甘みのある種とソースが合ったんだと思う。だから人参やかぼちゃもつけるときある。ほかの具(エビとか魚介系)は天つゆだな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 23:41:41

私はインドカレーにはやっぱりラッシーがはずせない
家で作るカレーには水かお茶

天ぷらはお店では天つゆ
家ではそうめんのつゆw
もしくはしょうゆマヨ

食には「普通」か「変」かってのないと思う。
「うまい」か「マズい」か、「好き」か「嫌い」かだけだよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 00:18:41

私もカレーには牛乳ですが水でもいいです。

えびの天ぷらにソースは合わないけどさつまいもとかほたてとかはソースがいいです。 天つゆはあっても醤油はないかな〜。

ちなみに北海道出身です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 04:38:16

私は、 天麩羅の野菜は、ウスターソース(おたふくお好み焼きソースを試したけど私には甘すぎでした。)で、 魚介類は、大根おろしたっぷりの天つゆ。 (海苔の天麩羅も天つゆ)

カレーには、牛乳です。 特に、辛いカレーを作った時。

目玉焼きには、ソース。 玉子焼きには、マヨネーズと醤油です。

ちなみに南大阪出身です。  
Res.8 by 東京出身 from バンクーバー 2008/04/10 18:42:25

カレーにはやっぱりラッシーでしょう!それかビール。

天麩羅はシンプルにお塩だけでしょう。

目玉焼きには醤油、玉子焼きには砂糖でしょう・・・  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/04/10 19:48:19

カレーに炭酸飲んだら口がピリピリしない?
私はカレーにはレモンのスライスを入れたお水かな。
天ぷらはもみじおろしを入れた天ツユだな。それか抹茶が入った塩。
目玉焼きは塩コショウで、焼いてるときにわざと黄身をつぶして両面焼き。多分変(笑)。  
Res.10 by 東京出身 from バンクーバー 2008/04/10 20:17:49

>カレーに炭酸飲んだら口がピリピリしない?

自分のカレーは辛くないのでピリピリしません・・・・

>焼いてるときにわざと黄身をつぶして両面焼き。

自分もいつもそうしますよ・・・・両面焼くのは至って一般的です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 20:32:50

カレーにコーラ、それか水

えびの天ぷらにはすだち醤油かやっぱり素麺のつゆ、または天つゆ


徳島出身です。

お刺身の醤油にはぜひ酢橘いれてね!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 22:02:00

カレーには水かお茶、天ぷらには天つゆか塩(特に海老の揚げたては塩だけ)。
天ぷらにソースかけて食べる人がいるのは知りませんでした。私も生まれも育ちも東京です。

目玉焼きは醤油かソース、厚焼き玉子や出汁巻玉子は大根おろしと醤油。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 23:01:55

てんぷらにソースかけました。ただし子供時代。
そういえば少し前は何でも塩がはやってましたよね、日本では。てんぷらにも塩がよかったですよね。

カレーにミルク、てんぷらにソース、子供時代のな残りではないでしょうか?
カレーにコーラ派もいますよね。
カナディアンなら夕食にお茶やお水以外の飲料を添えるのはふつーかもしれません。
昔読んだ「味平」って漫画ではご主人のおっしゃるとおり、味平がいろいろ試行錯誤した結果、「カレーには水」という結論が出ました。

一方、私は、カレーに生卵、ソース、スプーンはコップの水につけてから、みたいなおっさんくさい女性も知っています。(私ではありません)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 23:27:30

横ですが、レス10サンの [両面焼き卵は一般的]ということに
驚きです。ウェイトレスをしているレストランの朝食で、卵の
調理の仕方の多さにびっくり、3段階の両面焼き卵の存在に
びっくり! 日本でも一般的だったんですか???  
Res.15 by 東京出身 from バンクーバー 2008/04/10 23:32:27

え・・・・日本のことは知りません。笑

こちらでは、一般的だということです。

自分はいつもこの調理法でオーダーします。周りのお客さん達も断然こっちを選択していますよ・・・  
Res.16 by 美味しいね from バンクーバー 2008/04/11 17:37:47

皆さん結構変わり者?がいてホッとした自分がいました(汗)
カレーに炭酸とは驚きです!
喉がピリピリしてそれがまた快感なんでしょうね。
カレーに生卵ですか!?
そういえば友人でマヨネーズかける人が居ます。
私的には日本のお寿司でサラダ巻きがどうしても受け付けません。
寿司飯になぜサラダを巻くのか疑問。。
だいたいサラダなのにフルーツ入ってることが許せません。
酢豚にパインが入ってるように。
まぁ、人それぞれお好みがありますからね。
地方関係なく子供時代からの名残でしょう。
でも皆さんの食べ方一度挑戦してみようかな。。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 17:53:57

目玉焼きで、両面焼きは一般的というか料理法のひとつってだけでしょ。ステーキで言えば、レア・ミディアム・ウェルダンみたいな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 18:04:54

いや、Sunnyside Up(片面焼き)は、こちらでは推奨されていないです。当たる可能性があるので・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:23:32

だって、日本では一般的云々・・・って言ってたからそっちの話なんだけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:37:24

日本では、とは言っていないよ・・・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:31:11

えー?こっちの人、片面の目玉焼き大好きですよ。
「生卵食べない人達だから」と思って固焼きの目玉焼き作った事があるんですけど「中はドロドロがいい」と言われました・・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:34:05

あの・・・・両面焼きでも中身はドロドロな場合が多いですよ・・・

統計結果では、断然両面焼きの方が人気です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:47:45

エッグベネディクトなんて
わりとドロドロだもんね。
私はドロドロ好きです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:48:46

Egg Benedict大好き!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 01:25:43

だからなに??  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 11:41:13

>カレーに生卵ですか!?

関西では、ごく一般的な食べ方だと思いますよ。

私は関西出身ですが、カナダに来てはじめて関東の人に、カレーに生卵なんて聞いたことない!っ言われて驚かれました。

家でも外でもそうやって食べてたので、私的には、聞いたことない、ということ自体が驚きでした。

皿に盛ったカレーの中心に、スプーンで丸く卵の大きさの穴を空けるんですよ。んで、そこに生卵をボトンと落とす。辛いカレーだと、これでかなりマイルドになります。

大阪のカレースタンドなんかに行ったら、メニューに卵50円とか必ず書いてあります。全卵とか、黄身だけとか、2個とか、頼めます。  
Res.27 by 北海道出身です from バンクーバー 2008/04/12 12:48:41

卵の両面焼きで中は半熟どろどろな状態はOver easyといいます。

トピずれしてすみません。
私はとんかつにはおろしポン酢、天麩羅には塩や抹茶塩、天つゆどれでも好きなもので食べます。玉子焼きには醤油か、ダシ卵の場合は何もつけません。目玉焼きは醤油を黄身の真ん中に垂らすのが好きです。
カレーには水、でも牛乳でもいいと思いますが、あえてカレーだから絶対牛乳と言うことはありません。子供の頃は田舎の喫茶店や食堂のカレーを食べる際、冷たい水の入ったカップにスプーンが入っているのが好きで家でも真似していました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 21:16:32

東京在住の関西出身ですが

カレーに生卵なんて初めて知りました。気持悪いです。
大阪で働いていたけど、カレースタンドのメニューにはあったんですね。
知らなかったです。今度帰ったときにでもチェックしてみよう。

ちなみに私はカレー+水です。
牛乳は小学生くらいまでだとその組み合わせでカレー食べるのかも。
天ぷらは私は家では天つゆですが、
天ぷら専門の日本料理屋にいくと、
種類によっては塩で食べて下さいって言われることありますよ。
その塩も天ぷらに合う種類を選んであるのですが。


 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 23:17:06

>>天ぷら専門の日本料理屋にいくと、
種類によっては塩で食べて下さいって言われることありますよ。
その塩も天ぷらに合う種類を選んであるのですが。

 それって普通の事よ・・・。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 03:29:12

トピとちょっとズレるけど、

ドーナツには絶対牛乳  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 11:48:06

天ぷら専門店に行くといろんな塩を用意してくれますよね。 スタンダードな塩、カレー味、梅味とか。 あと大根おろしと天つゆ。 天ぷらごとにどれがいいか教えてくれます。 
カレーに生卵、カナダではあまりやったことないですが、日本ではよくやってました。 ちなみに北海道出身です。 目玉焼きは片面焼きで、ごはんの上なら黄身に醤油。 
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network