jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13606
ミニマムチャージ?
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 11:35:54

ミニマムチャージとはどういうシステムですか?

恥ずかしながら英語力がなくて、説明が理解できなかったので
教えてください。

昨日二人である喫茶店に入りました。
席に案内されて、メニューとお茶が提供されました。
その後、$2.5程度のものを注文。

品物と一緒に来た伝票を見ると約$6でした。

びっくりして店の人に聞くと「ミニマムチャージだ」と。
「お茶代」というようなことも言われました。

・ミニマムチャージとは何ですか?
・注文したものが安すぎたからチャージがとられたのですか?
・バンクーバーではどこでもあるシステムなのですか?
・ミニマムチャージがかかる店、かからない店は見分けられますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 12:29:16

ミニマムチャージ=最低料金、つまり会計が6ドル以下であっても最低6ドルはもらいますよってことだろうと思いますが、そんなことするカフェは、バンクーバで聞いたことないです。

セルフサービスのカフェだと、チップは請求されませんが、食事を運んでくれるところだったらチップをあげるのが一応エチケットだと思うのが。チップを請求されたわけじゃないんですよね?チップは、別に渡しましたか?

もし、ミニマムチャージが必要だったら注文の際ちゃんと説明するべきですよね。
どこのカフェだか知りたいです。
間違えて入りたくないので。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 12:32:01

 割としっかりした食事もとれるような店だと、ミニマムは設定してあるところも結構あります。たいていはメニューに書いてあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 17:58:29

最近、denmanにあるtrue confectionsで、入ってすぐの所に、6時(8時だったかも)以降はミニマムチャージいくら、って書いてあるのを見ました。昔はなかったと思うのだけど。  
Res.4 by 無回答 from ナナイモ 2008/04/09 18:08:32

お茶が無料で出てくる店で、2.5ドルだけ使おうとすること自体ありえないでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 19:19:35

コメントありがとうございます。

行ったのはチャイナタウンにある喫茶店ですが、名前は確認しなかったのでわかりません。カナダトラストの近くだったと思います。
2.5ドルというのは肉まん代です。小腹がすいて、肉まんか何か食べようと思って入って、注文したのですが、物価の高いバンクーバーでまさかこんなに安いとは思わなかったのです。他の料理を頼んで盛りだくさんで提供されても困るし・・・(中華街は盛りが多いですよね)

日本の喫茶店感覚じゃダメなのですね。日本ではサービスでお茶が出てくるところがありますから、お茶が提供されても不思議に思いませんでした。

それから入り口やメニューに書いてある場合もあるのですね。今度からしっかり確認しようと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 19:25:52

喫茶店と言っているからちょっと違うかもしれないけど、飲茶なんかではお茶代が別途取られる所が多いですよね。

>・ミニマムチャージとは何ですか?
一人何ドル以上分はオーダーしてくださいという事です。

>注文したものが安すぎたからチャージがとられたのですか?
そうです。その一人何ドル分に満たなかったのでチャージされたんだと思います。

>・バンクーバーではどこでもあるシステムなのですか?
たくさんある訳ではないけど、場所が狭かったり、混むお店にはあるシステムです。

>・ミニマムチャージがかかる店、かからない店は見分けられますか?
メニューに書いてある場合が多いです。 今度ミニマムチャージをされたらどこに書いてあるの?と聞いてみましょう。どこに書いてあるのか判れば今後の為にもなるでしょう。
その後は、ミニマムチャージがあるって気付かなかったの、ごめんなさい。と言えばまけてくれる場合もありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:38:14

 ダウンタウンのマクドナルドは、Eat−inのミニマムチャージ$2、20分までと張り紙してあります。強制はしていないですけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 00:14:49

カフェで普通オーダーもしないのにお茶が出てくるということは珍しいんじゃないかと思います。 レストランだったら食事することを前提にお茶を出してくれますよね、日本のおそば屋さんとかでも。 で、一品ものを一つだけ頼んだら、お茶代が加算されることはあります。 税金も含めて6ドルだったのだらお茶代3ドルくらいとられたということですよね。 ちょっと高いとは思いますが、お店としては「喫茶店」という感覚ではなかったのかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 07:59:19

とぴ主さんの場合はしょうがなさそうですね。てっきりカフェかと思っていたら、違うみたいだし。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network