jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13604
猫をバンクーバーに連れて来たいです。
by Cat from バンクーバー 2008/04/09 10:32:10

今現在日本のペットホテルに預けている猫をバンクーバーに連れて来たいと考えてます。
日本から猫を連れて来た事あるから居られますか?
お金の面や方法など教えて頂ければと思ってます。

Res.1 by まずは… from バンクーバー 2008/04/09 10:43:00

まずは↓を読まれるほうが良いかも…叩かれる前に。
No.13474『動物をCanadaにと・・・教えて下さい。』(フリー掲示板)   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 01:34:41

動物の海外移住はと〜〜っても大変なことで精神的にも金銭的にもリスクが伴いますので、その辺よ〜く考えて責任を持って行動してくださいね。上の方が言っているように過去レス、参考にしてください。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 08:02:09

 ペットホテルに預けてるって事は、滞在予定が長期ではないからじゃないのかな?だって、移民の人とかだったらまずない選択肢だもんね。だけど、寂しいし、連れてきちゃえって思っちゃったのかな?

 と、上のは勝手な予測ですが。もしそうなら、絶対にやめて!
   
Res.4 by にゃんこ from 無回答 2008/04/10 09:31:59

No.13474『動物をCanadaにと・・・教えて下さい。』(フリー掲示板)にレスをつけた者です。
猫をカナダに連れて来ました。飛行機の中で死んでしまう動物も少なくないと聞いていたので無事に着いてラッキーでした。

手続きは↑のスレで確認してもらうとして、猫の負担がとても大きいことを認識していただきたいと思います。くれぐれも乗り換えのない(無理ならできる限り少ない)フライトをお勧めします。

カナダ入国はさほど難しくありませんが、もしまた日本へ帰国となったら入国が厳しいようです。人間のようにカナダと日本を行ったり来たりというわけにはいかないでしょう。
猫は臆病な動物なのでケアをしっかりして、連れてきてくださいね。

うちの猫は今とっても元気に過ごしてますよ。連れてきて良かったと思ってます。とぴ主さんの猫ちゃんも一緒に暮らせる日が待ち遠しいでしょうね。
   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 09:48:07

私も日本から猫を連れてきました。
移民になりましたが、日本へまた移住案が出ても、猫をまた飛行機に乗せる負担を考えると行動に移せません。
もうあんな辛い体験はさせたくないので、猫の一生を終えるまではカナダに住むことに決めました。

簡単に行ったり来たりすることを、猫の負担を考えずに決めないでください。
本当に猫にとっては命をかけての旅です。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:50:51

一時滞在者なら、絶対に止めて下さいね。もっと猫生を重んじて上げて下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 19:08:36

レス4は、死んで元々、生きててラッキーという賭をしたということですかね。
頼むからそんな賭は止めておくれよ。  
Res.8 by レス4 from 無回答 2008/04/10 19:32:45

レス4です。

>レス4は、死んで元々、生きててラッキーという賭をしたということですかね。

なんかその言い方むかつくなぁ。
もちろん、色々調べ、最善を尽くして一番猫に負担のない方法を取りましたよ。検疫所や航空会社にもくどいほど電話して。

だけどはっきり言って、猫が100%無事に着くかは誰にもわからないでしょう。この前も犬がフライトで死んじゃってってニュースあったよね。だから私はラッキーだったと言ったの。

ギャンブルで面白がって連れて来たんじゃないんだから、失礼な言い方は止めて欲しい。
大事な家族の一員だから心配しながら連れて来たんだから。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 19:46:50

でも家族の一員として考えるなら、もしかしたら死ぬかもしれないことはあえてしないよね。
ウチのかぁちゃんが飛行機乗って死んじゃう可能性があったら、絶対のせないよ。  
Res.10 by レス4 from 無回答 2008/04/10 20:00:29

のら猫になるか、保健所に保護されるよりはマシと思って連れて来ました。

>ウチのかぁちゃんが飛行機乗って死んじゃう可能性があったら、絶対のせないよ。

そんなの誰にもわからないでしょう?あなただって私だって、次に飛行機乗るとき死んじゃうかも知れないじゃない?

何を言いたいのかよくわからないんだけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 21:33:44

>だけどはっきり言って、猫が100%無事に着くかは誰にもわからないでしょう。この前も犬がフライトで死んじゃってってニュースあったよね。だから私はラッキーだったと言ったの。

ギャンブルで面白がって連れて来たんじゃないんだから、失礼な言い方は止めて欲しい。
大事な家族の一員だから心配しながら連れて来たんだから。

本当に家族の一員だと思うなら、そんな思いをさせないのが一番なのでは?結局人間の勝手であっちこっち連れて行かれてるんだから同じでしょ?説得力まるでなし。  
Res.12 by レス4 from 無回答 2008/04/11 00:02:53

>本当に家族の一員だと思うなら、そんな思いをさせないのが一番なのでは?結局人間の勝手であっちこっち連れて行かれてるんだから同じでしょ?説得力まるでなし。

ふーん、じゃどうすればよかったのか教えて。
別に一時的にカナダに住むわけじゃないんだけど。  
Res.13 by ねこ from バンクーバー 2008/04/11 08:52:24

Res4さんふつうだと思うけどなぁ。むしろきちんと愛情と責任持って飼ってるとおもう。
そこまで「ねこを危険にさらすな」というのなら、赤ちゃんはどう?
妊婦さんとか、産まれたばっかりで飛行機乗るとか、それはいいの?危険性あるよね?
生きてればいつどこに行くことになるか分からない、じゃあ一生赤ちゃん作るなってこと?
本当にねこや子供のことを想ってできる限りの世話や対応をして、その上で何か起きてしまったらそれは不慮の事故じゃないの?それを後でどう捉えるかは、本人が決めることだよね。
そういう不慮のアクシデント全てを未然に防ごうとしたら、もうそれは「いつ何が起こるか分からないから一生箱に入れて閉じ込めておく」のと同じじゃない?
Res9さん、かあちゃんが飛行機乗ってしんじゃう危険性はいつだってあるよ。あなただってあるよ。
かあちゃんがもし「死ぬまでにどうしてもイタリアに行ってみたい、一生の夢だ」ってずっと言ってたら、それでもその万に一つの「飛行機で死んじゃうかもしれない危険性」を考えて行かせないの?

飛行機に乗せること自体が悪いんじゃなくて、あくまでも愛情と誠意を持って対応、世話してるかってことでしょ?
そういう意味ではRes4さんきっちりやってらっしゃると思うけどなぁ。
Res7,9,11さん、じゃあどうすればいいと思うのか、子供との違いはどこなのか、ほんとに私もお聞きしたい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 08:55:41

ところで、とぴ主さんはどうしましたか〜?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 11:17:17

>Res9さん、かあちゃんが飛行機乗ってしんじゃう危険性はいつだっ てあるよ。あなただってあるよ。
 かあちゃんがもし「死ぬまでにどうしてもイタリアに行ってみた  
い、一生の夢だ」ってずっと言ってたら、それでもその万に一つの 「飛行機で死んじゃうかもしれない危険性」を考えて行かせないの?


この場合は本人が飛行機に乗りたいのだから、仕方ないのでは?
猫ちゃんの場合は自称“愛情と誠意を持って対応、世話してる”飼い主の勝手な都合で死にそうなくらい苦しい思いをして、飛行機に無理やりのせられるんだからさ。

 
Res.16 by ねこ from バンクーバー 2008/04/11 11:40:21

Res15さん

そおなの??じゃ意志を確認できないから、置いてくほうがいいの?
繰り返しになりますが、飼い主はなにも飛行機に乗せる状況に好きでわざと追いやってるわけじゃないよね?
仕事や結婚に関わる予期せぬ急な引越し、ままあることでしょ?
その時点で最善を尽くす、というのが許せないなら、つまりRes15さんは状況に関わらず動物を飼うということそのものに反対ってこと?
それならまだ分かる…けどそしたら繰り返しですが赤ちゃんは?
赤ちゃんも飛行機に乗りたいかなんて、わかんないし言えないよ?
親の勝手な都合で飛行機乗せられて、死んじゃう危険だってあるし、ひどくない???
まじで違いがわからん…  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 11:51:02

猫は環境が変わることをきらいます。 ということは、日本で誰かのもとに置いてくることも飛行機にのせてカナダにつれてくることも、どちらもストレスになります。 誰か他の人のところに長期間置いていくと、性格が変わることだってあります。 一時的なトラウマは、その後のケアがしっかりしていれば忘れてしまうこともあるみたいです。

金銭面では、一匹15万くらいかかるかもしれません。 ワクチンや色々、保険がかからないですから。  
Res.18 by 寝子 from バンクーバー 2008/04/12 09:56:07

No.13474『動物をCanadaにと・・・教えて下さい。』でコメントした者です。
私が猫と渡航する際は、非常に悩みました。
猫にとってはどちらが良いのか、いろんな方に相談しました。
獣医さんですら、猫に狂犬病ワクチンを打つのは副作用の予見ができない為考え直すようにと言われる方もいました。
航空会社の方も、貨物室での責任は持てないと言われます。
国内線では、同意書にサインさせられます。とても辛かったです。

しかし幸運にも、国際線では隣に並んでシートに載せられ、渡航時間も比較的負担の少ない路線を見つけられた上、海外に渡航する犬猫の取り扱いをされたことのある獣医さんとも出会えたので、色んなアドバイスを頂いて渡航を決めました。
今でも日本で一緒に暮らせていたらそれがベストだったと思います。
猫にとっては飼い主より住環境が大事だと言われていますから。
そして私も小心者なので、渡航を決めてからカナダの我が家に着くまでずっと気が気では無かったです。
おそらく寿命が縮まりました。
検疫に不備があったらどうしようとか、初めての飛行機に猫がどう反応するだろうとか、周りの乗客の人に迷惑を掛けないだろうかとか。
フライトの間は少しでも落ち着かせようとずっと手を添えていましたが、わたしもずっとドキドキしていました。

私にとっては(これは人間のエゴですが)娘のような存在なので、命が尽きる最後の日まで面倒を見るつもりです。
この手のトピは毎回トピ主さんが立て逃げされるのが非常に残念です。
猫に対しても最後まで責任を持ってあげられるか心配になります。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 10:29:50

こういうレス見るとさ、批判する側っていうのはほとんどが超猫好き!!!っていうタイプじゃなさそうなんだよね。
で、猫も連れてくるっていう人たちのほうがよっぽど犬より絶対
猫派!!!っていう猫好きっぽいんだよね。

どっちが猫の事を真剣に考えてるか、それだけでも分かりそうなもんだけどね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 11:28:41

猫を飼って1年になるけど、私にピッタリ寄りそったり呼べば飛んでくる姿を見ると、長期でどこかに行くのは難しいわね。
最善尽して渡航先に連れて行くかも知れません。
でも、一回限りだと思います。  
Res.21 by レス4 from 無回答 2008/04/12 13:00:31

レス15さんがおっしゃるところのいわゆる
>自称“愛情と誠意を持って対応、世話してる”飼い主
です。

猫を海外まで連れて来ようとする方は、私もそうですが移住目的なんだと思います。日本に戻る予定がないということですね。
それに最後まで面倒をみるのは他人に言われなくても当たり前のことです。
何と言っても飼い主が猫とはどういう動物かを知っているはずで、一時的な滞在(長期留学にしても)で自分が日本に帰るのであれば、カナダまで連れて来ようとは思わないと思うんですが。

この手のとぴで、『猫が可哀相』とか、『猫の気持ちを考えない身勝手な飼い主』と叩く人は叩くだけ叩いて解決策を与えてくれませんよね。

私はもう連れて来ちゃったからある意味関係ないけれど、とぴ主さん始めこれから連れて来たいという人は後を絶たないと思うんです。

泣く泣く手放す決心をして良い人にもらってもらえれば猫は飛行機に乗らずにすみますが、それができなければ保健所行きかノラ猫になるしかないのでは?
それは残酷ではないんでしょうか?

飛行機に猫を乗せるリスクはあっても、家族の一員として最後まで飼うというのが飼い主の責任だと思うんですが。

この手のとぴには<動物愛護家>の非難レスがよくつきますが、具体的な解決策を教えていただかないと、私のように連れてきてしまうオバカな飼い主が減らないと思うので、ぜひ教えていただきたいと思います。


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 00:28:25

>ふーん、じゃどうすればよかったのか教えて。
別に一時的にカナダに住むわけじゃないんだけど

この回答は間違いなくとぴぬしさんかと思われますが
じゃあ一時的に住むんじゃなくてどの位住む予定なんでしょう?

長期的な計画があるのなら、大事な猫のためにどうやったら入国させられるか位の事、こんなところで逆切れする前に自分で調べたら?
自分の大事な猫のことなのに何でも人任せなのね。
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2008/04/13 00:44:21

どうすれば良かったか?聞かれてその件については返答なし。


まあ、そんなもんだな。
 
Res.24 by レス4 from 無回答 2008/04/13 09:12:28

>この回答は間違いなくとぴぬしさんかと思われますが
じゃあ一時的に住むんじゃなくてどの位住む予定なんでしょう?

これ、私です。もう猫はカナダにいますけど、移民なのでカナダに骨を埋める予定です。そうじゃなかったら連れて来ませんよ。

>こんなところで逆切れする

確かに...猫を連れてきたことを<猫を使った賭け>と言われて怒っちゃいました。反省してます。

海外に移住が決まった時点で飼い主はまず獣医さんに相談すると思いますよ。それにサイトでいろいろ調べられるし。こういうとぴ立てる人って自分で調べても他の人の経験談を聞きたいから投稿するんじゃないかと思うんですが。

>どうすれば良かったか?聞かれてその件については返答なし。

...ですよね。結局連れて来られないなら人に預けるか、次の飼い主が見つからなかったらノラ猫にするか、保健所か。そんな選択しかないと思うんです。

一般的に考えたら連れてくるという選択を取る人が多いんじゃないでしょうか。


もう少し建設的なスレになるといいですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 10:09:44

ふ〜ん、甘いね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network