jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13557
ボッタクリ物件と言い続けている人の目的は??
by 無回答 from 無回答 2008/04/03 22:44:16

T/Oが無くなって、家具付き物件がバンクーバーからなくなると、留学生はどうやって、短い期間ダウンタウンで生活するんですかね??

T/Oは留学生にもアパートメントのオーナーにとっても良い話たと思うのですが、、。

ちなみに私の以前住んでいたマンションのオーナーはT/Oとして、引き継ぎ時に家具代として金銭のやり取りをしてる事を知っていたみたいです。

その事についてはお互い相談して値段を決めたら良いよと言っていました。

なので、ここで言ってるほど、騒ぐ話でもない気がします。。。

結局ボッタクリと言っている人も、家具付き物件には住みたいだろうし、1から家を借りて家具を揃える方が大変だし、効率悪いと思うんですけど、、、。

私はT/Oを1300払いました。でも私の解釈は、家具代や1から自分で揃えた場合大変なのでその手間賃も含めての解釈でした、そして私の場合どうしてもそこに住みたかったので、半分くらいは戻ってこなくても良いと思い、支払いました。

T/Oが高ければ、それに自分の予算に合う家を探せばいいだけだし、どうしても住みたいなら、結局は払うしか住む方法はないですよね?

どこを妥協するかだと思うんですけど。。

結局T/Oが違法と言う人は、1から日本のように家具などを揃えてする方法が良いと言ってるのでしょうか?

T/Oが安ければ良いって話ではないですよね??安くても違法なんだから。

結局ぼったくり物件と言い続けてる人達が、何をしたいのか私には理解できません。

ボッタクリ詐欺に会わないようにと、親切心で警告してるんですか??



Res.1 by 無回答 from 日本 2008/04/03 23:09:35

そんなこと今更聞かなくても過去ログを読めばわかるだろうに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 23:39:24

ボッタクリボッタクリと騒いでいる人は、私が勝手に推測するに、

自身が昔無知のあまり法外なTOを取られて、痛いレッスンだっだと前向きに考えることもできず恨みをいつまでも引きずっている

自身が辺鄙な場所で家具付ノーテイクオーバーの貸部屋をしていて、高額なTOがあってもすぐ入居者が決まるDT等の物件を羨ましく思うあまり逆恨みして、妨害のため必死で工作している

カナダで何もかもうまくいかず、かといって日本にも帰れず、何でも良いからとにかくうっぷん晴らしになることに全情熱を注ぎ込むことに生きがいを見出し、毎日ネットの前で必死こいている

・・・こういう人をイメージしています。
不健康極まりないですね。ある部分は正論なのですが、トピ主さんがおっしゃるように短期滞在の留学生にとってとても便利なシステムなので慣習として根付いているものに、そこまで隅々つつきまくって嫌がらせ行為まがいのケチをつけるのは、病的な被害妄想のあげくの暴挙としか思えません。

状況にあった便利なシステムが生み出され、引き継いできているわけですから、お互いが良心的で常識的な範囲で利用していけば良いでしょうよ。家具付物件なくなったら、ほんと大変な人は大変だよ。ま、値段はもう少し下がっていくと良いと思うけどね。

そうそう、それより大きいのは、家具の引継ぎなんてちっぽけな問題ではなく、契約者が昔のまんまで誰も知らない人になってるアパートに、入れ替わり立ち代り日本人留学生が住み続けていること。
デポジットも留学生間のやりとり、次のルームメイトを見つけられなかったら、部屋を出ても次が見つかるまでその人がレントを払わなければならない、という、わけのわからない悪習慣。これはほんとに、トラブルに巻き込まれている人がたくさんいるので、自分が入るアパートの契約者は現住人なのかどうか確認したほうが良いね。過去の契約者のままになっているなら、ちゃんと自分が契約しましょう。これはもっとシリアスに違法だし、何かあった時に自分が痛い目にあいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 23:58:56

ちょっと待て。だれが「違法」と言ってた?どの法?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 16:07:33

今まで、ぼったくりなどの書き込みはスルーでしたが、
トピ主の言い分は、少しおかしいです。
違法だという事は、誰も言ってないと思います。
適正ではない値段で、カナダではそれが当たり前のように話、
部屋を引き継がせることが問題なのでは無いですか。
また一部の人が、デポジットと同じように、
必ず後で戻ってくるように言う事も、問題でしょう。
そして、家具はいらないと言うと、
断られて部屋を借りられない人がいる事が問題なのです。
トピ主は納得して引き継いだんですから、
それはまったく問題ないと思います。
あなたも言っているように、言い続けてる人たちの意図は、
親切心の警告だと私は思っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 17:38:18

親切心じゃあないと思うなぁ。
あの執拗さは異常。何かの足を引っ張ろうとしているとしか思えない。

ちなみに「ボッタクリ云々」言うてる奴の中に(1人なのかな?)、違法だ違法だと騒いでた奴はいるよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 17:56:19

事実、ボッタクリですね。


中古品で$500以上もするはずがない・・・・


一点ごとに物の価値を計算していけば自ずと分かるはず。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 17:58:44

>私はT/Oを1300払いました。

トピ主さん、あなたが退居する時は幾らで引き継がせるつもりですか?


減価償却という言葉を勉強して下さいね・・・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:13:39

>適正ではない値段
>減価償却という言葉を勉強して下さいね・

世の中には「市場原理」という言葉もあることを知らないんですか?
部屋を出たい人が少なくて、部屋に入りたい人が多ければ、
テイクオーバーの値段があがるのはごく自然です。
競売原理とも言います。

そもそも、全てを原価+償却で考えること自体無理があります。
同じコーヒー1杯でも場所やイベントなどによって
値段は2倍も3倍も違いますよ。
ビンテージジーンズは古いジーンズですが新品より高いですよ。

テイクオーバーは、誰も売買を強制していないし、嫌なら家具なしアパートを選べばいい。
そのかわり英語を話す必要がありますけどね。
なので、売り手と買い手それぞれが納得すればいいんじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:16:26

>>世の中には「市場原理」という言葉もあることを知らないんですか?

テイクオーバーには適用されません。そもそも、他都市ではこのようなボッタクリ現象はおきていません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:23:19

>テイクオーバーには適用されません。

売りたい人と買いたい人が一定数以上集まれば、市場が形成されます。

>そもそも、他都市ではこのようなボッタクリ現象はおきていません。

売りたい人と買いたい人が一定数以上いないだけの話です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:24:23

いいえ、何故なら多くの人達は騙されているからです。トピ主含め本人達も気付いていません。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/04/04 18:24:57

需要と供給でT/Oの値段が上がっているんじゃなくて
騙し合いが現在のT/Oの値段を作り出しているのだと思うよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:30:48

その通り、「需要と供給/市場原理」云々言っているのはボッタクリ主とボッタくられて悔しい現在の入居人とここの管理人くらいだな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:46:13

実際、テイクオーバーで助かってる人は多いはず。
自分もそうだし、一から買い揃える必要ないし。
手間が省けるのでありがたい。
しかし、早く部屋を決めなきゃいけない、でもTOが高すぎる、でもこの部屋しかない。と泣く泣く決めた方も多いはず。
そして、トラブルになったり。


テイクオーバーについて文句はないが、何人もの人が使い回ししているのに何故、値段を下げないのか。
入居時、自分がこんだけ払ったから次の人にも同じ金額でいいや。
それとも上乗せするか。
と考えてる人は多いだろう。
少しでもいいから値段を下げてあげることは出来ないだろうか。
そうしたら、ボッタクリと言われることも少なくなるだろう。
もちろん、自分も値下げして引継ぎをするけど。


トピ主さん、はっきり言って1300は高すぎます。
1300の価値はありますか?
その金額相応の物ならいいですが。
おそらくこの金額なら自分で買い揃えた方がよかったかも。。。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 19:24:15

トピ主さん勘違いしていると思います!

TOのこと色々言っている人達の中でもボッタクリ売主を攻撃している人もるかもしれないけど、でも多くの人はTOのこと全く知らない人たちに向けて言っているんだと思います。
トピ主さんみたいに「自分で一から揃えるのは大変だから」とか、TOなしの物件もあるけど、わざわざTOアリの物件を探して物の価値だけじゃなく「手間」や「時間」だと思って納得して払っている人はいいんです。
でも全く知らずに、時には売主にだまされて(カナダではこれが当然とか嘘つかれたり)TO払ってしまった人もいるんです。(過去にJPにも相談トピが幾度か立っていました)
そういうだまされる人が出ないように親切心から忠告しているんだと思います。
@コスメなどの化粧品のクチコミとかと似たようなもんじゃないでしょうか?「私はこう思うけど、私の意見を見ても使ってみたいなら使ってみれば?」って。だって結局決めるのは自分ですから。

例えば、トピ主さんが引き継いだ家具には1300ドルの価値はないんですよね?手間賃を含めての価格だと書いてますし。

トピ主さんはそれで納得しているからいいんですけど、だまされて「TOはカナダでは必ず払わなければいけないもの」と売主から説明された人が

「TOって必ず払わなければいけないものではないんだよー。このTOは1300ドルって値段ついてるけど、この「物」には500ドルの価値しかないけど(ほとんどのTOがこ500ドルくらいで揃えられる中古のものなので)、この「物」を揃える「手間賃」として800ドル+されているから、この「手間賃」に800ドルも払う価値があるかよく考えて納得した上で払ってね。」

こう説明されたら気が変わる人もいるのではないでしょうか?  
Res.16 by Ko from バンクーバー 2008/04/04 19:33:52

通常アパートの賃貸契約は長期のみになってるはずだよ。

まぁ中には短期でOKって所もあるだろうけど、それでも2〜3ヶ月って事はないでしょう。

そんなわけで、ほとんどのワーホリ組には無理な条件になるわけ。

そこでTO制度がでてきて、次々と渡す事によって市場は成立する。

この世はここJPを見てれば分かるように、そんなに気の良い人間ばかりじゃないんだから、例え一人がTO$500払って半年住んだから減価償却で$100で次に引き継いでも、次の人が常識が無かったら$1000とかに跳ね上がっちゃうわけなんだな。

別に良いんだよ、時間と労力を金で買ってるんだから。

ただBed Bugとかは気をつけなくっちゃ、それこそボッタクリや!





 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 19:37:07

あのね・・・月極アパートもちゃんとあるよ・・・

でも引継ぎでも良いよ。家具無しの契約のみならね。


例え家具を引継いで貰うとしても、勝手に高額な値段を付けて纏めて押し売りはいかんよ・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 20:00:40

TOのやり取りを見ていていつも思うのは、なんて心の小さい人間ばかりなんだということ。
新品同様の物でもないのに、お金を要求する人の気持ちが分からないです。
無償の心遣いというものがないんでしょうか。
それと、その要求を簡単に受け入れてしまう人。
人としての物差しがなさすぎる。
ワタシ的にTOって、家具等の処分が面倒だから引き継がせるって感じです。
それで、お金も取れたら最高みたいな。
もう最低ですよね。
ワタシだったら絶対やらない。




 
Res.19 by ボッタくられたトピ主に同情 from (・ω・)カワイソーネ 2008/04/04 21:33:41

>留学生はどうやって、短い期間ダウンタウンで生活するんですかね??

じゃぁ・・・他都市は??

>T/Oが高ければ、それに自分の予算に合う家を探せばいいだけだし、どうしても住みたいなら、結局は払うしか住む方法はないですよね?

おいおい普通、交渉しないの・・・?素直に払っちゃったの・・・?
売主は、本人が単に欲しい額(若しくは旅行とかの為に必要な額)を要求しているだけですよ・・・
値段なんて、あって無いような物。そもそも使い古された中古だしねw

しかも、それ以外に方法無いですよねって・・・・笑
アパートの管理人と(そのボッタクリ主抜きで)アパート契約すれば良いだけですよ?

>どこを妥協するかだと思うんですけど。。

そう思いがちな日本人をカモにしているだけなんですよ。。上手くハマりましたね・・・

>トピ主さんがおっしゃるように短期滞在の留学生にとってとても便利なシステムなので慣習として根付いているものに、そこまで隅々つつきまくって嫌がらせ行為まがいのケチをつけるのは

いえいえ・・・
後でボッタくられたと気付いた人が元を取る為に、ボッタクリを繰り返して、、それがずっと何年間も続いているだけです・・・

>状況にあった便利なシステムが生み出され、引き継いできているわけですから、お互いが良心的で常識的な範囲で利用していけば良いでしょうよ。

その通り。とても便利なシステムですよね・・清潔ではないけど。
(しかも他都市では2、300ドルでやり取りされているけどねw)

>また一部の人が、デポジットと同じように、必ず後で戻ってくるように言う事も、問題でしょう。

そうそう、そうやって堂々と嘘を付いている募集広告主もいるよね・・・


>>減価償却という言葉を勉強して下さいね・
>世の中には「市場原理」という言葉もあることを知らないんですか?
>部屋を出たい人が少なくて、部屋に入りたい人が多ければ、テイクオーバーの値段があがるのはごく自然です。

ま、これがボッタクリ主の良い文句ね。いつも同じ。
トピ主が勘違い野郎だしね・・・「テイクオーバー」の意味をちゃんと理解して欲しいものですね。
家具なんて、只単に付加的な物です。だから、引継ぎ主が必要ない物は買い取る必要も無し。

>同じコーヒー1杯でも場所やイベントなどによって値段は2倍も3倍も違いますよ。

おーーーーーい、、、それは列記とした「ビジネス業」だろうが。比較してどうする!?



兎に角、どんなに面倒でも、相手(ボッタクリ売主)が迷惑がろうとも、一点ごとに状態を確認する事。
そして、それらを合計してみて、相手の提示額に達さなかったらボッタクリ詐欺ね、それは。。

それから、自分が必要無いものは買い取る必要は無いという事。


何の悪びれも無く「自分が$1300で引き継いだんで$1300で買い取って下さい」なんてぬかしている輩もいるからね。




>例えば、トピ主さんが引き継いだ家具には1300ドルの価値はないんですよね?手間賃を含めての価格だと書いてますし。

それにしても、ここまで勘違いが甚だしいトピ主が可哀想過ぎる・・・

あのねぇ、、手間賃云々言っているけど、退居する側(ボッタクリ主)の方が手間賃省いているんだよ。。
部屋にあるものを全部売って、部屋を綺麗に掃除して退居手続きをする・・・これには可也の手間隙が掛かります。

上手く言葉に乗せられちゃいましたね・・・


>ただBed Bugとかは気をつけなくっちゃ、それこそボッタクリや!

そうそう・・・Bed Bugにはお気をつけて・・・w

そういや、こういう奴もいたな・・・
【家具探しています。限りなく無料で】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=77642&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=77728&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=77988&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 21:38:27

書き忘れたけど、内容確認書(引継ぐ家具類のリスト)と領収書は必ず貰う事!!

アパート契約時に、TO代は全額支払ってしまわない事!!

これ、常識ね・・・入居当日に何点か物が消えていた(又は、故障していた)っていう事もあるから。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 21:53:26

↑長々と、ごくろうさま。よほど暇なのねぇ。全部読んじゃったあたしも暇だけど。

私は基本的には、短期留学生・ワーホリにとって便利な家具の引継ぎは続いていっていいと思いますよ。車でもありゃあCraigslistとかでタダの家具や安い家具集めてもいいだろうけど、最初から揃えるのは本当に大変。それをまた一つ一つ売るのも大変。え〜い、安くしとくから入居時に引き継いでくれ(というか買ってくれ、だよね)!と思うのが人情。

実際TOの多くは高すぎると思うし、引き継いだ額のまんまで売るのはせこすぎるし、常識で考えたら自分が使った分はレンタル料みたいな感覚で計算して引いてから売るのが筋とは思う。
でも、例えば皆が皆「タダでもらったからタダであげる」ことができるかというと、そうではない。タダでもらったけど、中古にしても$○○の価値はある、と判断したら、そりゃ値段つけて売るでしょ。適正な価格で売れば良いのよ。手間賃まで考えてね。買うほうも、色々計算して手間考えて、これなら家具丸ごと買っちゃったほうが安く上がるし面倒がないな、というところで手を打つ。何も問題ないんじゃない?
ま、私は小銭稼ぐのめんどくさいから、たいしたお金払ってないものは全部タダで引き継いだけどね。相手も助かるだろうし、私もいちいちネットでアド出して売ったり捨てに行ったりする手間が省けるわけだから。それも人それぞれでしょ。

とにかく、1BR(1部屋分ね)のTOが$500超してたら、値下げを交渉してみましょう。ベッド・机・イス・・・それくらいなら、$100とかが普通ですもん。共有部分の家具まで計算に入ってると、どういう計算になってるのか甚だ疑問だけど、納得いく人は払っても良いでしょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 21:59:40

っていうか、個人的な趣味の物(ボードや靴とか)や使い掛けの調味料とかまでTOに入れているセコい奴もいるしね。

全部何もかも置いていくんで、要らない物は捨てて下さいとかいう訳の分からない奴もいる・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:19:56

厳しい意見ですが、To制度がもしなくなって、もしくはよい物件が見つからない場合、短期留学は家具つき貸し部屋かホームスティのみです。長期滞在は同じく家具つき貸し部屋か、自分で部屋を契約し家具は全部買い揃う、帰国する時は処分か売り飛ばすか。それでもできなければホームスティです。お金の余裕がある方はホテルにでも行けばいい。TO制度のない他の国や日本に留学したことのある方や外国人に聞いて下さい。彼女、彼らはどう生活をしてきたのか?一時間かけて通学する人はざらいる。留学ですよ、留学。バケーションじゃないでしょう。何しにきてると思ってるのですか??便利なDTの中で暮らしたい??駅の近く?そんな物件は限られてるわけだし、経済的に許されないのであればその分の暮らしをするー。ここの住宅事情でわざわざ留学生の数やニーズに合わせられるとでも思ってるのでしょうか??  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:24:01

だ〜れもTO物件無くなれなんて言ってませんよ・・・ボッタクリが××なのです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:40:10

世の中にはルールというものがあります。
もちろんその中でもちゃんと義理人情(商売も含め)があって、こういうTO制度が生まれるわけです。妥協が出来ない場合はルールに従うこと、自分がいくらで引き継いだとか、その分を取り戻す戻さない売る売らない以前の問題です。誰も損はしたくありません、そして最後の人にはなりたくないわけですが、『自分がよければいいですよね』『私も同じことを経験してきました』だけではいけません。他人も自分と同じように困ってしまうことも考えてあげてください。

TOのばったくり物件はそういうことです。
 
Res.26 by van from バンクーバー 2008/04/05 00:40:55

TOに関してはいろんなご意見がありますが、私はこれも一つの社会勉強だと思っています。

このように目に触れやすい場所において、警告を発する事はとても親切な行為だと思います。せっかくの親切な投稿も、しつこい場合は、残念ながらただの嫌がらせにも思えてしまいます。

思うのですが、親切な警告を読んだ後に、自分なりにどうするか考える事が自立した人間のとる行動じゃないでしょうか。皆さん大人です。一から十まで言う必要はないと思います。

自分が判断した事が最終的に例え間違いであっても、次に同じような間違いを起こさないように、そこから学べばいいんじゃないでしょうか。失敗から学ぶ事は多いはずです。

そんな私もTOした物をほとんど捨てるはめになりましたが。
最初はとても怒っていましたが、ほとんどの物を一から買う事になって、いろんな事を学びました。結局は自分にプラスになったと実感しています。

少なくとも、そういう考え方が出来るようになれるといいと思います。

駄文、失礼しました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:48:40

いや、それが大人云々以前の問題なんだなこれが。。実際に毎年何十件も見に行ってみれば分かるよ・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:51:48

ひどかったのは…
部屋を全て空にしてくれ(彼氏がこっちの人間で一人暮らしをしてたこともあり家具は全て持っていたため)とお願いしたら、
「じゃあ、T/Oを払わないんだったら、家具の処理代金を払って」と言われたこと。
意味不明。しかもその作業を手伝ってとも言われた。
もちろん、その部屋の引継ぎは遠慮させていただきましたが。

T/Oは便利でエコなシステムだけど、きちんと自分の意見を持ってないとお互いが嫌な気分になってしまうケースが多いので、警告される方がいらっしゃるのだと思いますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 13:38:09

トピ主です。
色々なご意見ありがとうございました。
思っていた疑問が少し、すっきりしました。

現在私はアパートを引き払い別のアパートに引っ越しをしました。
最終的にT/Oは$600で引き継いでもらいました。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 15:02:46

私は日本に住んでいたとき、逆T/Oでカナダ人に5000ドルで
引き継いでもらいました。今でも連絡取り合ってますが、
喜んでますよ。何でも揃ってて苦労した事ないって。

値段と見合ってればT/Oは本当に便利でお得な手段ではないですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 15:34:02

日本と比べちゃいけないよ・・・  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 18:06:08

>私は日本に住んでいたとき、逆T/Oでカナダ人に5000ドルで
引き継いでもらいました。

えええええ?パソコンやプラズマテレビでもつけたんですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 18:20:39

あと、引き継ぐときのリスクっていうのがありますね。アパートなどをレンタルするとき、でるときにははいったときと同じ状態にする義務があります。でも、引継ぎの場合、引き継いだときにすでにダメージがあった場合、それを負担しなければいけないリスクがあります。また、家具などをTOして手間がはぶけたとおもいきや、オーナーのほうから契約終了する、とノーティスがあったら、その段階で中身を空にしてきれいにしてでないといけなくなってしまいますね。

というリスクを引き継ぐ側がきちんと理解していてのテイクオーバーは問題ないとおもいます。で、なんどもなんどもトピックがあがるのは、TOのリスクをしらずにやってくる人がひっきりになしにバンクーバーにくるからだとおもいます。

で、リスクを知らないまま引き継いだしまった人は、そのままリスクを知らない人に引継ぎをさせたいですよね。そういういうところが問題だと思います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 21:45:56

そのリスクを知らない人達が未だに多過ぎるんだよね。
委員会活動していた時に相談メール沢山届いたもん。。  
Res.35 by Res30 from 無回答 2008/04/06 18:06:25

>えええええ?パソコンやプラズマテレビでもつけたんですか?

いや、パソコンは付けてないですけど。
家電全て最新機種、一流品で揃えてたので 50万でも全然
安い!って、違う人からもたくさんオファー来ましたよ。

要するに、価値を見定めるのが重要かと思います。
ゴミを高く売るのはよくない。

でも何でも自分で出来ない若者って増えてるじゃないですか?
そう言う若者が多いから、ボッタクリも増えてくるんじゃないかなと
思います。ごめんなさい。ワーホリも留学もした事無いから
あんまりでかい口叩けないんですけどね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:14:14

30は極端な例でしょ。しかも日本での出来事だしね。

参考にならないので、一例として出すべきではない。  
Res.37 by 無回答 from 日本 2008/04/06 18:18:57

>値段と見合ってればT/Oは本当に便利でお得な手段ではないですか?
そうなんだよね
値段が見合えば誰も文句は言われない。
文句言われるのはそこに問題が存在するからなんだ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:21:31

そうそう、トロントでテイクオーバー広告を見かけたけど1BRアパートで$300くらいだった。しかも状態良好で。バンクーバーの日本人だけ何故かタチが悪い。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 23:01:47

>ゴミを高く売るのはよくない。

ここの「売ります」で“壊れた電化製品”=ゴミを売られました。
引渡しの際に一瞬動作確認はしたものの、自宅に持ち帰り使用したら3分で故障が発覚。その後スイッチを入れてもPower Offなるまでの時間は2分、1分、30秒、と短くなるばかり。
勿論すぐに連絡しました。

しかし「中古品は壊れている可能性があって当然」「運搬時に壊したのだろう」「解体時に壊したのだろう(解体は売主がした)」と、返品に応じないその日本人女性(@ダウンタウン)。
散々うんちく、難癖をつけられ、私が支払った額の半分以下の金額を返す、それ以上は応じないと、粗大ゴミを押し付けられたが、いまだそのお金も返さない。

T/O然り、がめつく、汚い日本人はいるものです。
わずかなお金を同じ日本人からむしり取ろうとするのだから、うんざり。  
Res.40 by Res30 from 無回答 2008/04/06 23:24:21

>>Res36さん,
いや、日本の例として出したつもりじゃなくって、
値段と合ってないから問題になるのであって。売りつける値段
云々じゃないんだって事を言いたかったんです。

ちなみに、引き継いでくれた人には最後まで親切に対応しましたよ!

ネットや電話やケーブルテレビの契約の仕方や値段比較表、
近場の買い物情報、病院、役所、電車の乗り方、全て冊子を
英語で作り、家電の説明書も重要な部分は英語で書き、
近所で英語ペラペラの日本人を何人も紹介してきました。

バンクーバーの、ボッタクリTO事情は存じませんでしたが、
どうか、本来の親切な日本人が増え、ワーホリや留学で新しく
来る皆さんがトラブルに遭わない事を願います。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 01:00:56

30さんみたいな人は珍しいと思います。親切過ぎます。

多くは金だけ受け取ってラッキー☆、アパート明け渡しの際は物品の状態再確認もしないし、勿論整理整頓や掃除もしないままですよ・・・最悪、引継ぎ日間近に電化製品壊したままで逃げ去ったりね・・・
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 00:29:33

やられました。
来たばかりでわからなかったので、テイクオーバー550ドルでも出る時は結局戻るからと言われて、意味がわからなかったんですけど損はしないんだろって思って払いました。
テレビと、ベッドと、小さいテーブルと、デスクに小さいライトです。
ビデオデッキとCDコンポは壊れてました。
ベッドは値段が高いとおもってました。
結構ただであげてる人もいるし、寝てるとなんか体かゆい。
住み始めてから色々わかって、メールしても返事なくて、日本の住所もわかんない。
あーあ  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 00:32:02

>寝てるとなんか体かゆい

ベッドバグかも・・・・・マットレスの中、、虫いっぱいじゃありませんか??  
Res.44 by from  2008/04/30 14:15:27


 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 09:32:15

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 07:30:20

家具付シェアハウスをしています。テークオーバーじゃなく、大家さんが買ってくれたら良いのにね。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 15:22:25

UP  
Res.48   from    

*** 削除 ***
Res.49 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/11 21:52:56

ボッタクリの季節到来  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 04:02:06

未だにボッタクリ続出中  
Res.51 by 寅次郎 from トロント 2008/08/20 12:32:54

>T/Oが無くなって、家具付き物件がバンクーバーからなくなると、留学生はどうやって、短い期間ダウンタウンで生活するんですかね??

ホームステイとか家具付き貸し部屋とかがあるじゃないですか。アパートを引き継いだり引き継がせたりする必要なんて無いですよ。だいたいアパートの引継ぎは転勤とか家族の不幸とかでやむなく引っ越す人がする事で、短期滞在者が契約するなんて無責任だと思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network