jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13547
レストランの良かった接客、また最低の接客
by kiki from バンクーバー 2008/04/03 01:11:54

ジャパレスで働いています。
サービス向上の為いろいろと
ご意見いただけると助かります。

天狗になってたり、これで良いか、
など 思うときがたくさんあるので
ぜひ お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 07:59:41

質問に質問で返して申し訳ないのですが、ジャパレスで働いていてどういうときに天狗になるんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:20:04

いやらしくないもしくはわざとらしくないフレンドリーさと、ミスがあった場合にどう対応してくれるか、かなり大事です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 09:35:16

 何かあったときに、きちんと謝罪が出来る人は好感触。そのミスも消し飛んじゃうね。
 あとDTのジャパレスでよく見る光景。直接の接客じゃないけど、店員同士のおしゃべりとか気になる。店員同士でべちゃべちゃしゃべってたりギャーギャー言っていたり。仲良しクラブは閉店後にやってくれ。することならいくらでもあるだろうし、たとえ手が空いていたとしても、そこはおしゃべりする場所じゃないと思う。  
Res.4 by ほうほう from 無回答 2008/04/03 10:40:00

>あとDTのジャパレスでよく見る光景。直接の接客じゃないけど、店員同士のおしゃべりとか気になる。店員同士でべちゃべちゃしゃべってたりギャーギャー言っていたり。仲良しクラブは閉店後にやってくれ。することならいくらでもあるだろうし、たとえ手が空いていたとしても、そこはおしゃべりする場所じゃないと思う。

 こんな事いってたら海外には住めませんよ〜。
レストランや百貨店なんかでまじめにおしゃべりせずに
仕事してるのは日本人くらいでは?

 確かに日本人からしたら不快に思うかもしれませんが
ここはカナダだしいいんじゃないですか?
チップ減らせばいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 11:33:04

>ここはカナダだしいいんじゃないですか?

カナダでも、それなりのサービスを提供してるところでは、この発言はNonsenseです。中途半端にカナダ(海外)に住んでると、こういうこと言っちゃうんですねぇ。。。みっともない。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 11:44:13

3は、よいサービスと提供したいという旨のトピなので、思ったことを書いたまでです。それに、5さんの言うとおり、カナダだろうが日本だろうが「よいサービス」というものは違いがないと思いますよ。カナダだったらおしゃべりしててもいいってことですか?なんか変ですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 11:54:11

どうせおしゃべりするなら、(小さい店で常連が多いところなら特に)お客さんとわきあいあい話すればいいのにと思いますね。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:51:09

お茶がなくなりそうになった時、グッドタイミングで注ぎにきてくれると嬉しい。嫌なのは、こっちは食事しているのに、店があまりにヒマすぎて、店員さんが掃除を始めて、洗剤の臭いを嗅がされた時。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 22:43:39

レス3に同感です。
例えば料理が出てくるまで時間がかかったり、支払いのときに慣れていない人がカードの取り扱いにもたついても、すいませんと一言いってくれたら別にいいですよ、と言いたくなります。
店員同士の私語がうるさいのも嫌です。別に私語はしてもいいけど、お客がたくさんいるのに仕事そっちのけでぎゃーぎゃーいってたり(日本語だろうが英語だろうが)、なんだか不快です。
 
Res.10 by kiki from バンクーバー 2008/04/04 11:41:38

トピ主です
ご意見ありがとうございます。
天狗になってるという意味は
ワーホリだから、こんなもんで良いだろうなど。
カナダだから別にいいだろう。
と思って働いてる人が多いというのを 
感じたのでそういいました。

キチンと謝れる人はすくないですねぇ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 13:39:04


最低の接客というか、最低と思った行為。
よくありますが、チップの強要。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 13:46:12

日本人に限らず、客の人種によって対応が違うレストラン。
客が日本人だからってチップを伝票に含んでみたり。
それって人種差別?  
Res.13 by 無回答 from トロント 2008/04/04 17:21:43

タメ口での接客。
某ジャパレスで中年のウェイトレス(日本人です)に接客されて、「○○ください」と言ったら「あ〜それもうない。おわっちゃったのよねぇ〜」って言われたときはちょっとビックリしました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:58:53

「How is everything?」って聞いて来るタイミングが、微妙な時もありますよね。すぐ聞かれたって「食べてません!」って答えるしかないでしょうに。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 19:52:19

取り敢えず、日系レストランは駄目でしょ・・・良いサービスを学びたかったら評判の良いレストランに自分で行って体感して下さい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 21:15:32

>天狗になってるという意味は
>ワーホリだから、こんなもんで良いだろうなど。

トピずれですが、日本語の意味を間違えて覚えてますよ。
もしかして、態度が悪い人のことだと勘違いしてませんか?

「天狗になる」というのは、ちょっと成功したからといって自分は人より偉いと思い込んでしまう高慢な人のことです。あの人は一回褒められただけで天狗になっている、という表現はあてはまりますが、「こんなもんで良いだろう」というのは天狗ではありません。

揚げ足をとるつもりはありませんが、諺や慣用句は間違った使い方をするとかなり恥ずかしいので、知っていて損はないと思います。  
Res.17 by kiki from バンクーバー 2008/04/06 04:21:33

「天狗になる」というのは、ちょっと成功したからといって自分は人より偉いと思い込んでしまう高慢な人のことです。あの人は一回褒められただけで天狗になっている。

まさに言いたかったのがこの表現です。
ありがとうございます

天狗の話は置いておきまして。
チップの強要。
あるジャパレスではbillにギャランティーが含まれて
居るのをこの間知りました。

amountに既に含まれているのでこれは
ある意味強要では思いましたが。
それが店のスタイルなら それで良いのかと
思いました。
それを知っていてくるお客さんも居る事ですし。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 09:46:35

>ギャランティー

Gratuity では?
(グレチュイティ、みたいな発音です)

でも、本当にギャランティーが含まれてたら、それこそ素晴らしいじゃないですか(笑)。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 14:33:05

>それが店のスタイルなら それで良いのかと思いました。

勝手にチャージする事は出来ません。違法ね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 15:23:13

↑大人数の場合は、チップを自動的にチャージするという規則をつくっているお店もありますよ。
この場合、メニューなどの目に付くところに、○人以上のグループなら×%をチャージします、と但し書きが入っているはずです。
この場合、但し書きが書かれていなければ、勝手にチャージすることはできませんが、書かれていれば違法ではありません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 15:25:09

いいえ、大人数の場合はチャージされるのが普通ですよ。でも、少人数なのに勝手にチャージするのは違法なのです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:26:13

トピずれですみません。Tipの10%〜20%ってTax前の金額でいいんですよね?それともTotal Priceの金額にかけるものなんですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:29:56

TAX抜きで計算  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 19:58:53

先日旦那とレストランに行ったら、なぜか旦那のほうだけ見て話すサーバーに遭遇しました。 私のドリンクのリフィルが欲しいか聞くのにも旦那のほうを見て、私と目を合わせない。 この態度はさすがに失礼だな〜と思いました。 

カップルが来たときは、同性のほうから話しかけると好感度アップですよ。 食事途中にHow is everythingって聞きに行くときも、なるべく同性のほうのサービスをきちんとするべきです。 あまり異性によくすると焼きもちやく人もいますから。 というのが私と旦那の意見です。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 20:04:36

>同性のほうから話しかけると好感度アップですよ。

これってどういう意味ですか?単に、24さんは言葉が通じなさそうだと思われて敬遠されただけでは??  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 20:14:39

サーバーのくせにFlirtすんなってことじゃないっすかね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 20:15:55

それとは違うんじゃないんですか・・・?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network