jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13543
人と話す時
by へんなのー。 from 無回答 2008/04/02 13:44:51

私は人と会話をする時、変な汗をかいたり、時には震えたりします。
知人、友人、見知らぬ人など関係なく、電話でも面と向かっても同じで、笑い話をしていても、真面目な話をしていても関係なくです。

つい最近、5年ぶりくらいに日本に帰国してみたら、親や兄弟、親戚と話す時も同じような感じになり、自分でも驚きました。

以前から、人と接するのに気を張るところはあり、会話してる内にいつの間にか汗をかいていたということはあったけど、震えるようになったのはここ数年のような気がします。
これは対人面に問題を抱えてるか何かの症状なんでしょうか?

人と話をすること自体は楽しいと思っているので、なぜ自分がこんな風な反応を示すのか、残念というか何というか。
苦手な人と接した時のみなど、特定の相手との時のみにそうなるのなら自分でも理解できるのですが、ほぼ誰彼構わずという感じなので、やっぱりおかしいですよね?

どうにかなるものならしたいし、どうにもならないのなら・・・放っておくしかないとは思いますが・・。どうなのでしょう?

コメントお願いします。

Res.1 by N from バンクーバー 2008/04/02 13:58:51

私も全く同じ状況です。友達や知人関係なく(家族でさえもです)人と話していているとなぜか緊張し素の自分が出せないのです。胸が詰まる感じで心臓の鼓動が加速する感じです。ただ旦那の前では何でも話せて本当の自分になれるのでそれが唯一の救いですが。
私は全く人見知りをする方ではなく知らない人とでも話したいと思うのですが、いざ話してみるとやはり症状が現れるのですよね。。。
こんな事を申し上げて失礼ですが、症状を持っているのは私だけとずっと思っていたので、少し気が休まりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 18:21:16

対面恐怖症じゃない?一種の精神病だと思うよ。薬をお医者さんに処方してもらうと効果があると思う。あと、そういう人をサポートする団体とかがいるから同じような経験がある人と情報交換したりするといいんじゃない?早めに治しておく方がいいと思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 18:28:19

っていうか、自律神経が失調しているのでは?  
Res.4 by K from バンクーバー 2008/04/02 18:38:20

僕も似たような症状がよくでます。僕の場合は、瞬きができなくなって、涙っぽくなってしまいます。なんかすぐに目いっぱいに涙がたまります。友達とだったらちゃんと話せるのに。 この症状はカナダに来て、自分になにかの自信がなくなったからでたんだと思います。  
Res.5 by N from バンクーバー 2008/04/02 18:39:12

RES1です。
日本で専門の精神科医に通っていましたが、軽度のパニック障害ということでお薬を処方してもらってました。やはり薬を飲むと症状は緩和されます。薬は直接身体には影響はないということでしたが、将来の出産の可能性などを考え現在は止めています。
症状発生のきっかけは必ずあると思うんです。それをまず発見して向き合うことが第一歩のようです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 18:44:16

不安障害ー対人不安(恐怖症)・・・かもしれませんね。
とは言え、ここで更なる不安を煽るつもりはありませんし、
トピ主さんに、余計な不安を与えたくはありません。
不安障害等には認知療法が有効だと聞きます。
きちんと知識のあるカウンセラーや専門家の方に相談なさってはいかがでしょうか。
また、ネットでキーワードを検索するとヒントが見つかるかもしれませんね。
自分でも気づいてない(もしくは抑圧したままの葛藤及び)ストレスはありませんか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 18:58:33

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 19:54:57

SAD  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 20:03:24

自律神経のバランスが乱れているのもあるかもしれませんね。

自律訓練法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95

こういうのもありますよ。
交感神経と副交感神経がうまく働いていないかもしれません。
ストレスから来る場合と体の歪みが生じさせる場合があるようです。
自力整体やヨガなども試されてみてはいかがでしょうか。
決して直らないものではないです。
生活リズムを整えることをはじめ、普段の自分の生活スタイルを振り返られるといいと思いますよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 21:36:20

私も全く同じでびっくりしました!!

なんだかやたらと汗をかいたり動悸がしたり、緊張するっていうか…
目を合わせたり、他人の視線とかも気になったりすることありませんか?あと、仕事や何かしている事がある時人にじーっと見られると、ちょっと手が震えちゃったりします。

お悩みの方がほかにもいらっしゃったんですね。

病院にいくのは勇気がいりますが、やっぱり行った方がいいのかなあ
薬に依存しちゃうのはちょっと嫌な気もしますが・・・

JP・CAの垣根を越えて情報交換させていただきたいです。
一緒にがんばりましょう。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 21:44:04

>目を合わせたり、他人の視線とかも気になったりすることありませんか?あと、仕事や何かしている事がある時人にじーっと見られると、ちょっと手が震えちゃったりします。

それは自律神経失調症じゃないと思いますが・・・・  
Res.12 by N from バンクーバー 2008/04/02 22:49:15

RES1です。人に見られてる感じからくる動悸・緊張よく分かります。実際には見られてないのですけど見られてる感じがしてしますんですよね。
私も人の目を見て話すことが苦手です。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 22:59:00

それはただ単に緊張してるだけですよ・・・  
Res.14 by へんなのー。 from 無回答 2008/04/03 00:52:11

みなさん、レスありがとう。

自律神経失調症とは今までにもよく耳にしてきたものですが、他人事に思っていて、あえて調べたことはありませんでしたが、リンク先を読んでみたところ、いろんな症状が出るんですね。
自律神経失調症やそのバランスの乱れなどによって、人間不信などの症状が出るなんて初めて知りました。

不安障害や対人恐怖症などの可能性は感じてきました。SADとも言うんですね。
人と話してる時は極度の緊張を感じます。
レス1さんと同じく、夫や子供が対象だと全くそういった症状は出ません。(レス1さんに言われて気付きました)

でもどうしてだろう?
楽しく話していても、震えだすんです。
日本で家族と久しぶりに会い、親の家で一緒に生活をしても、いざ会話をするとなると変な汗や震えが出て、寒い時期だったから寒い振りしてごまかしたんだけど、本当は緊張のあまりに震えたことは誰にも言いませんでした。

そういえば、同じ人とでも、一緒に観光やショッピング、食事などしながらぺらぺら話した時は症状が出ず、ただ楽しかったです。

もしかすると、会話をするということが苦手なのかもしれない・・・(?)
けっこう楽しいんですけどねえ・・おかしいなー。

自律訓練法、けっこうな集中力が要されそうですが、がんばってやってみます。
ヨガもやってみたいと常々思ってるんだけど、なかなか自由な時間が作れずにいます。

生活リズムを整える・・・・・ということは、こんな時間にパソコンに向かってちゃダメですよね。
よくよく考えると、昔から夜更かし好きな方で、夫も夜更かしをする人なので、気付くと夜更かしが普通になってました。
明日から、遅くても11時には寝るようにしてみようと思います。

自分でも気付いていない、抑圧してる葛藤やストレス・・・。
昔からストレスには、かなり弱い性格です。
葛藤も常にしています。
なので、気付いてないものがあるかどうかわかりません。
抑圧してきたとしたら、自立するまでの幼い時期でしょうか。
認知療法、受けてみたいです。

自分がなぜこうなのか、自律神経の問題ならその方向で、精神的な問題(SAD?)ならその方向で、とにかく解決に向かいたい。
自分の心を軽くできたら、どんなに楽かな?

同じような症状を抱えてる方々、自分の問題に向き合うのっていいことですね。
ここにトピックを立てて自分のことを話してみて、放置していちゃいけないことだったんだなーと思いました。
締め付けられているような、どこか重苦しかったり痛いような何とも言えないこの心の感覚が、今までは不快ながらも当たり前のように生きてきたけど、心というものはもっと楽なものなのかもしれない。

情報交換や愚痴など、これから一緒に頑張っていけたらと思います。レス1さん、メールアドレスを載せてらっしゃるので、近い内にメールを送ってもいいですか?  
Res.15 by Hiko pattison from 日本 2008/04/03 01:17:06

>>不安障害や対人恐怖症などの可能性は感じてきました。SADとも言うんですね。

なんだ、かんだとやたら病院は病名をつけたがりますが、決して精神病でもなんでもありません。あなたの性格からきています。
一言で言うと神経質(神経質症)ですね。そのことばかり気になるんでしょ?  
Res.16 by レス10 from 日本 2008/04/03 10:09:58

レス10で回答した者です。

私ももうすぐカナダに向かいますので是非、情報交換ができたらなと思います。私も治療など全くしたことがなく、一人で悶々と悩んでいました。本来は社交的なのに怖がりとか、ストレスに弱いとか、すごく私に似ているなと思いました。

もし良かったら情報交換しましょう。
 
Res.17 by N from バンクーバー 2008/04/03 10:38:13

へんなの〜さん、RES1です。私も自律訓練法など始めてみようと思います。

>締め付けられているような、どこか重苦しかったり痛いような何とも言えないこの心の感覚が、今までは不快ながらも当たり前のように生きてきたけど、心というものはもっと楽なものなのかもしれない。

私も本当にそう思います。心って私達が感じているものよりもっと楽なもののはずですよね。私達は話すこと自体に臆病になっていないので症状を少しずつ和らげることは可能だと思っています。いつか話すことを他の人達が楽しんでいるように楽しめたら良いですよね!お互いがんばりましょうね^^
是非是非メールください。RES16さんも一緒に情報交換されたいとおっしゃっているので、三人で症状改善に向けて頑張りましょう!  
Res.18 by へんなのー。 from 無回答 2008/04/04 22:50:33

Hikoさん、神経質・・・・です、きっと。
昔はそんなことなかったんだけどなー。。

レス10さん、Nさん、そしてもし同じような思いでいらっしゃる方々が他にもいらっしゃったら、情報交換などしながら立ち向かっていきましょう。
Nさん、ちょっと忙しくしているので、もう少しメール待っててくださいね。  
Res.19 by N from バンクーバー 2008/04/25 20:11:58

とぴ主さま、その後調子はいかがですか?私の方は少しでも症状改善しようと最近になって上でどなたかがおっしゃっていた自力整体をはじめてます。まだ始めてからそんなに日数は経っていないので何とも言えませんが、またご報告いたします。  
Res.20 by とぴぬし from バンクーバー 2008/04/25 22:35:17

Nさん、1度メールを送らせていただいたのですが、届いてないでしょうか・・・?
自力整体始められたんですね。
独学されてるんですか?
私も始めなきゃー。  
Res.21 by N from バンクーバー 2008/04/25 22:51:55

トピ主さまからのメール確認できませんでした。再度お送りいただけますか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 00:08:25

そういった症状、うつ病の時にありました。
決して人と話すことが嫌なわけじゃなかったのに、よくわからない気持ちで困っていました。
私はもう今はありませんし、トピ主さんをうつ病と言っているわけでもありません。
他の方が言っているように、自律神経失調症または対人恐怖症などだと思います。
薬ではなく、カウンセリングで治ることもあるようです。  
Res.23 by カズ from 無回答 2008/04/27 01:44:02

自律神経失調症って要は「原因はわからないけど何かしらの症状がでてるや」って病気(?)です。
よく眠れていますか?
朝、憂鬱ですか?
そうでないならSAD(社会不安制障害)と診断する医者が多いと思います。
いずれにせよ、SSRIという薬や軽い安定剤で回復することがあります。僕は一度、医者(できれば日本人の医者)に相談するべきだと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network