jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13535
支払いをしない客への対処方法
by 下請け from バンクーバー 2008/04/01 01:19:33

あるサービスを提供して、昨年の11月にインボイスを送りました。
先方は今度会ったときにチェックを渡すと言い、会う日を設定しましたが一度は私の都合で、次の約束は先方の体調不良で実現しませんでした。 その後、何度か催促のメールを送りましたがお返事もありませんし、電話をしてもいつも留守電で何度か連絡をくれるようメッセージも残しましたが一向に連絡はありません。

3月に改めて、「11月のインボイスなので支払いをしてほしい」という旨を書いた手紙を添えてインボイスを郵送しましたがなしのつぶてです。

そこまで支払いをしない顧客は今回が初めてで困っています。 額面は1000ドルちょっとです。
こういう顧客に支払いをしてもらう方法がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

ちなみにこの顧客はカナダ人(白人)の女性経営者です。

Res.1 by 元経営者 from バンクーバー 2008/04/01 10:48:35

冷たいようですが、諦めるしか手は無いですね。
授業料と思い、今後失敗しないように心がけてください。
私も沢山有りました。
回収する方法はありますが、経費を掛けると、その金額では足が出ます。
自分でも可能ですが、長い手間と時間が必要です。もしご興味があればお教えします。  
Res.2 by Torontonian from トロント 2008/04/01 11:14:46

Collection Agency を使ったらどうですか。 25%ぐらいとられますが。 Yellow pagesに載ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 11:23:43

家や車だったらリーンかけることができる、ベイリフに電話したら簡単に処理してくれる。それ以外だったらスモールクレームコートに持っていって1年かけて取れるかどうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 13:14:04

$1000のためにスモールクレームコートに行くなんて馬鹿げています。
私は$10000を取り戻したくてスモールクレームコートに行きました。
$5000の弁護士代を払い裁判をしました。
当然、こちらが勝ちました。でも、$5000を払って「あなたの勝ちです」という判決を得ただけで、相手は払ってくれませんでした。
だからと言って、裁判所はそれ以上のことはしてくれません。
相手に財産があれば差し押さえしてくれますが、それも
相手が払わなければ意味ありません。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 23:48:27

そのサービスが継続的なものであれば切ってしまう…
私の友人はweb関係の人で、支払いをしない客のサイトをcutした、と言っていました…焦った客は支払いに応じたと。
つまりサービスの強制停止です。
下請けさんの場合は…難しそうでしょうか?きちんと解決できるといいですね。
 
Res.6 by 下請け from バンクーバー 2008/04/02 20:39:58

トピ主です。

皆さん貴重なご意見をありがとうございました。

1000ドルのために経費と時間と手間をかけるのは無駄なようですよね。 もう少し頑張ってみてだめなら今回は諦めたいと思います。 よい勉強になりました。

今後の為にも、Collection Agencyについて少し調べて見たいと思います。

5さん、残念ながら難しそうです。 お励ましのお言葉ありがとうございました。

皆さん、本当にありがとうございました。 めげずに頑張ります!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 21:34:47

コレクション エージェンシーを使っても意味がありません。
色々脅しを掛けて来ますが、日本と違い、暴力を使ったら逆に訴えられます。払う気の無い人は、そんな脅しには乗りません。
唯一回収の手段は、スモールクレームコートで裁判することです。
自分で出来ます。気長に経験と思いやってみるのも良いと思います。
コートで判決が出てもなかなか払ってもらえないと思います。
でも、ここからが一番楽しい事が始まります。
差し押さえ、をするのです。これを競売にかけて現金にします。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 22:09:16

まだ会って話しはしてないんですよね?
連絡なしに直接行ってみたらどうでしょう?

電話や郵送は無視できますが、直接来られたら、相手も話しをしないわけにもいかないでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network