jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1352
EMS or SAL
by 無回答 from 日本 2005/07/14 03:52:40

これから半年間カナダに滞在予定なのですが,みなさんは日本から服などを送ってもらう場合,EMSを利用しますか?それともSAL便ですか?? SALの方が値段的にはかなり安いと思うのですがサービスはどうでしょうか??10キロは超えると思うので・・・ご意見よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バーナビー 2005/07/14 10:06:49

日本の郵便局では、SAL便よりほんの少し高いだけで,すごく速くつきますよ!!なんて言って、EMSを絶対勧めてきます。でもやめたほうがいいと思ういます。EMSで送られてくると、こちらでの取り扱いが郵便局ではなく、Purolatorという宅配便の会社扱いになり、なぜか輸入の関税をかけられることがあります。私の場合は、義母が”贈り物”のところにチェックマークをするのを忘れたり、いろいろなケースがあったのですが、義母から娘へのバースデーギフト40ドル相当に対して、20ドルの税金を払えと書類が来ました。娘は始めて自分宛に来た封書を、喜んで開けたら税金の請求書だったので、泣いてしまいました。この請求書を送ってくる会社はPBBといって、政府が委託した会社で、送られてきた中身が、確かに個人使用と認められて、税金の請求が棄却されても、PBBの手数料約8ドルは戻ってきません。またその請求は面倒で時間もかかるので、短期滞在の方や、英語に自信のない方は、やらない人が多いみたいです。私は自分の親には、急がないものは船便で、急ぐものでもSAL便で頼むのですが、郵便局はしつこくEMSをすすめて、年老いた親は、郵便局の人が言うのだから間違いないとEMSにしてしまったことが何度かあります。また航空便より安い!ともいいますが、絶対やめたほうがいいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 10:24:55

このPurolatorの会社も最悪です。
私も何度も文句を言いに行ったほどです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 10:30:40

EMSを取り扱う会社変わったんじゃなかった?
 
Res.4 by そうですか? from バンクーバー 2005/07/14 14:14:07

私は急ぎかそうじゃないか、また重量によって使いわけるのが良いと思います。時間がかかってもよくて少し重ための物はもちろん船便かSALで、軽いものは特別に急ぎでなくてもEMSで送ってもらっています。重さによってはEMSのが安く済みますよ。(しかも早い)
また、日本を離れる際にいろいろ詰め込んで40kgぐらい入れましたが税金の請求書が届くことは無く、その後もEMSと船便で荷物を送ってもらいましたが、いずれも関税はかかりませんでした。中にはまずいかな、と思ったものもあったのですが。
また私個人的にはPurolatorは悪くありません。電話したときも親切・丁寧に対応してくれましたし…。運が良かっただけかもしれませんが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 14:55:54

Fedex  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 15:18:20

関税払いたくないなら絶対SAL便  
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/07/14 17:13:22

たくさんの返信ありがとうございます.SAL便にしたほうがよさそうですね.届く時間はだいぶ違うようですが・・.SAL便の場合,荷物の追跡調査はできないんですよね??何かトラブルにあったかたはいませんか??郵便局は確かにEMSを進めていますよねぇ.後々嫌な思いをしないためにもSAL便がいいかなぁと思っています.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/15 16:42:50

EMSが届きませ〜ん。いやな予感・・・。まだPUROLATORが扱ってるんですね・・・。は〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 17:12:19

この前親がSAL便で送ってきた荷物はちょうど1週間で着きましたよ!
今までも大体10日以内には着いてました。  
Res.10 by EMS from バンクーバー 2005/07/15 22:39:35

Res8さん。
EMSなら荷物番号があるはずです。それでネットで追跡できますよ。http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html
便利です。持ち戻りになっていて、不在票みたいのが貼ってなかったなら、電話して荷物番号伝えると確認してくれますよ(^ー^)
私も一度、届くはずの物が届かなくてネットで確認したら持ち戻りになってたのでそれを言ったらすぐに確認してくれました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 12:30:59

以前に私もEMSには大変頭を痛めた一人です。
半年〜1年前くらいにここでかなりこれについて熱いトピが
あったと思うのですが。
トラブル続きで嫌気がさし、基本的にもう日本からものを送ってもらうのをやめているのですが 最近の状況はどうなんでしょう?
1ヶ月もHOLDされてたり 終いに送り返されたりなんてことあった方 いらっしゃいますか?   
Res.12 by maya from カルガリー 2005/07/16 20:27:01

私もEMSを利用して日本から送ってもらったんですが、未だに届きません。もう3週間も経つのに。追跡調査しても履歴も無いし、どこに行ったんでしょう、私の荷物。  
Res.13 by たけ from バンクーバー 2005/07/16 21:36:56

以前郵便局で働いていてEMSなどの外国のやつも扱ってたんですけど、カナダだったらSALじゃなくてAIRでとどくんじゃないですかね??
ちなみにEMSは3,4日でつくようになっているけど特殊扱いの国がいくつかあってカナダはその1つです。
カナダ宛てのEMSはセキュリティーチェックが厳しいらしくて相当遅れるらしいですよ。あとEMS送るときはinvoiceかいて付けておいたらいいと思います。
保険も利くので客控えをもって郵便局に行けば、たとえ追跡ができない状態でも控えさえあれば返金してくれますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network