jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13484
カナダで、バンクーバーで不便なこと・・・
by 無回答 from 無回答 2008/03/26 10:58:49

ってどんなことがありますか?

日本の方が良かったなあ、って思うときはどんな時ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:15:57

言語と料理。
日本食屋さんがあるから日本食品が買えないわけではないけど、高いし、料理慣れしてないと日本の料理本を見ながら作るのですら戸惑う。
日系センター(だっけ?)に英語で書かれたレシピ本が置いてあるらしいというのを聞いたことあるけど、(私は持ってない)、今もあるのかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:21:53

最初の数年はたくさんあったような気がするけど、思い出そうとしても思い出せない。。。何だったんだろう。

今の時点で日本の方が良かったなぁと思うのは、ホカ弁屋さん。から揚げ弁当とかね。

夕食作りたくないなぁ〜と思うときでも、ここで売られてる出来合いのものは食べたいと思うものがほとんどないので、結局疲れてても自分で作ることになっちゃいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:30:49

そうそう!Res2さんと同じ。
セブンイレブンにお弁当とか棚におにぎりとかサンドイッチがずらーーっと並んでたらいいのに、、とたまに思う。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 11:37:09

セーブオンとかに日本みたいなお惣菜やさんが入ってたらいいのにな〜と思ったり。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:40:20

今アメリカ、それもLAでお惣菜屋がはやっている、そこにはおにぎりもおいてありアメリカ人に人気だそうだ。日本食は脂肪が少なくて健康的だとヤッピーにうけている。豆腐も  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:51:31


そんなに日本が良いなら、カナダに来た意味って何?
コンビニとか、惣菜やとか。

バンクーバーで不便に思うのは、そんなアホ共が多いこと。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 12:19:32

↑違うでしょう。食べ物以外は特に不満がないっていうこと。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:46:10

郵便、UPS等の時間、曜日指定ができない事。
いつ来るかわからないし、留守の時に来てそのまま外に放置されてたり。
日本って便利だなぁ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 15:01:28

1.チップがレストランや美容院で払うこと。
2.CDのレンタル屋がないこと。
3.ベーシックのヘルスケアで、デンタルや目のチェックアップ、薬代などがカバーされないこと。



 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 15:26:13

ちょっと上のレスと重なるけど・・・

1.気軽に食べられる安くて美味しい料理が無い。フードコートは質の割りには高過ぎ。
2.交通が未発達。バスのスケジュールは信用ならない。
3.公衆トイレが少ない。
4.東急ハンズのような便利な店が無い。
5.雨が多い気候なのに、地下街がお粗末。
6.不動産の値段が平均収入に比べて高過ぎ。
7.日本人が「デパート」と呼べるような店は無い。(ジャスコと大して変わらん)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 16:06:37

家だけかもしれないけど、お湯をためても浅い。
日本の方が深かった。そして温かかった。
追い炊きだって出来た。
風呂は日本の方が、絶対いい。
それ以外は不満なしかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 16:21:17

皆不満は多いようで。

日本に帰ったら?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 18:21:27

そうそう、帰れ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 18:33:07

そうかな。
これがあったら便利なのに、、て日本で住んでたことあるならふと、思うときありませんか?
究極的に帰れ!はどうかと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 19:41:49

上げ膳据え膳の温泉が無いこと。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 21:09:09

帰れ!!そして戻ってこい!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 22:57:54

帰りたくても帰れない事情がある人たちもたくさんいるわけで。 いいじゃないですか、少しぐらい愚痴ったり日本を懐かしく思ったりしても。 皆が比較的便利なバンクーバーに住んでいるわけでもないですし。   
Res.18 by とぴぬし from 日本 2008/03/26 23:21:10

トピ主です。

具体的に聞いてもいいですか?

・医療
・学校
・買い物
・セキュリティ

このあたりについて不便だな〜と思う事を主にお伺いしたいです。

あとはこんなものがカナダにもあったらな?と思うグッズとかどうでしょうか?

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 23:35:11

トピ主さんは、何でそれが知りたいんですか?
何かビジネスでも始められるつもりでしょうか?

観光、短期滞在者、ワーホリ、留学など、ターゲットを絞らないと、漠然としすぎてると思います。

不便なことは、移民してカナダに根をおろしてしまうと、あまり感じなくなります。というか、それが普通になりますし、日本の事情にも疎くなりますので、慣れの問題で、逆に日本を不便と感じることもでてきます。

一方、観光や1-2年程度で日本に戻る人たちは、日本と比べての不便な点はあるかと思います。でも、ワーホリか、学生かなどでも、不便を感じる点は大きく違うと思います。

全員に共通しているのは、たぶん食べ物関係でしょうね。
食べ物の嗜好ばかりは、カナダに長く居ようがどうしようが、なかなか変わりませんから(逆に年をとるにつれて日本食が恋しくなります)。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2008/03/27 00:09:39

はい、ビジネスです。ちょっとアンケートで使いたいものですみません…留学生、移住者の方の生の声が聞きたいです。  
Res.21 by 移民者です from バンクーバー 2008/03/27 00:21:20

・医療
病院のいい加減さには腹が立ちます。
エマージェンシーで行っても、2,3時間待ちは当たり前。
技術は元より、医療に関しては断然、日本の方が信用できます。

・学校
学校は日本よりもいいと思いますよ。

・買い物
買い物も不便さを感じたことはありません。
(ちなみにバンクーバー、トロント、モントリオールでのこと)

・セキュリティ
しっかりしていそうでしっかりしていないカナダ。
すべての家にインターホンにカメラをつけてほしいです。

しかし、日本の今日日、物騒ですから
どちらがよいとはいえません。

一番、不便さを感じるのは、やっぱり病院。
病は気から・・・で、治しています  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 14:11:21

・医療
病院のいい加減さには腹が立ちます。
エマージェンシーで行っても、2,3時間待ちは当たり前。


エマージェンシーな状況でなければ、待たされるのは当たり前です。
命に関わる人から診るのがエマージェンシーの役割ですからね。
カナダの医療システムを知らない人の単なる文句でしょ。
この手のレスは恥ずかしいからやめて欲しい。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 14:12:01

そうそう。
だから移民は馬鹿だって言われちゃうんだよね。  
Res.24 by 無回答  from バンクーバー 2008/03/27 15:50:12

一番の不満点は医療です。次に唯一の公共交通機関トランスリンク。

今日、明日の命にかかわる病気でないにしても、患者にとっては早く治したいものです。 
スペシャリストに見てもらうとなると、半年後、手術となると患ってから1年後、治るものも治らないわと思うこともしばしば。
日本なら自分で病院を選べるしその日に見てもらえる。
歯医者ですら見てもらうのに一週間先。
今のところ歯医者は帰国時にチェックして貰い治すべきところは治してもらっている。

日常の買い物については、食材は少ないものの、とりあえずの生活はできているが、ショッピングとなるとどこのモールに行っても同じ店、同じ作り、同じ商品で面白くない。
衣類などの縫製や素材は日本の物の方が優れているように思えるので、洋服や肌着系統は帰国時に纏め買いをしてくる。

セキュリティの安全性は建物によって違うので一概には言えないが、
安全性をうたい文句にしているハイライズを選べば問題は少ないと思う。

トランスリンクのシステムのお粗末さは多すぎて書ききれないので、
利用してみないと解らない。
一度スト突入でもしようものなら終結の予測が付かないので通勤通学に支障をきたし、単身者などは当時アパートを変わったりしていたものだ。この時には自転車や中古車が良く売れて品薄だったらしい。

今のところ特に不便を感じるのはこれくらいです。
冬の間の長雨は憂鬱ですが、これからのバンクーバーは桜の開花とともに一年で一番良い季節がやって来ます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 16:25:26

バンクーバーで不便なものは。


カナダなのに日本の文化が入りすぎていること。
これでは、日本なのか、カナダなのか分らなくなる。


カナダは、カナダのままであって欲しい。
これ以上、日本の文化を入れて欲しくない。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 16:32:13

(一。一;;)エッ?
そう言いながら、日本の文化(JPカナダ)
に「自ら」
足突っ込んでいるでしょ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 19:08:01

>バンクーバーで不便なものは。
>カナダなのに日本の文化が入りすぎていること。

ちょっと笑いました。。。それが「不便」って?
不便っていう言葉の意味、わかってますか?日本文化が入っていなかったら便利なんでしょうか(笑)?

客観的にみて、ここでは日本って完全にマイノリティですよ。

もちろん日本のものはたくさん入手できますが、それはあくまで、自分から探し求めていった場合であって、普通に生活していて知らない間に日本文化が入っていた、なんてことはあり得ません。

上の方は、誰かにもつっこまれてますが、自分から日本文化を探し求めているのだと思います。

余談ですが、リッチモンドにいたら、中国の文化が入りすぎて、カナダなのか香港なのかわからなくなることがあります。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 19:41:03

銭湯!!!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 08:55:31

日本語が通じない。言いたい事が100%言えないのでストレス。
不意に話しかけられたら宇宙語に聞こえる。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:57:42

交通機関。
いい加減なスケジュールで運行しているバスと、すぐに止まるスカイトレインしかない。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 08:09:54

カナダで生活しているのに。
日本では無い所で生活しているのに。

日本の文化、商品、短期留学生、ワーホリが入ってくることで、不便を逆に感じることはあると思いますよ。

もっと外国らしい生活がしたいのに。
ってね。

まぁ、バンクーバーに甘えてしまっている連中には、感じない人が多いけどね。
外国にいる意味や、当初の目的を失った者の集まりだから。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 12:19:21

日本に居て不便だったこと。
駅の改札口は狭くて、車椅子も通れない。
階段しかないで上がれないホームも多くあった。
電車が一本でも遅れたら、次の電車が来るまで何十分も待たされる。
乗り換えが多すぎて、便利というか、かえて面倒くさかった。
車を持ってても駐車場がいつもない。路駐なんて無理無理。
マクッドでコーヒーやコーラーのおかわりはただではない。
簡単な英語さえ通じない。10人に道を聞いて、1人でもちゃんと立ち止まってくれる人がいればいい方。拙い日本語で声をかけてもなぜか返事はなんでもYesYesだった。  
Res.33 by 無回答 from 日本 2008/04/06 23:07:10

ねえ…質問の内容は

『カナダで、バンクーバーで』不便な事だよ?

日本批判もいいけど、日本人ならちゃんと文字よんで理解しなよ  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 00:30:11

高校から10年カナダに住んでいるものです。移民ではありません。

日本と比べてバンクーバーは不便ってほどではないですけど、すこし遅いと思います。バスの時刻とかいい加減です。医療が不便なのは有名ですけど、若者で健康な私は特に問題に思った事はまだないです。あと、日本の特定の食料品や化粧品が手に入りにくいのは不便です。

日本の方が良いなあって思う時は、
・日本のグルメ情報を見た時。旬の特集とか、お勧めレストラン情報とか、本当おいしそうだと思う。
・日本のファッション雑誌を見た時。セレクションがいっぱいあるし、服や小物の質もいいし、ショッピングは日本に限ると思う。
・日本の旅情報を見た時。温泉に限らず、日本の旅館のサービスは世界一だと思う。
・日本の最新商品を見た時。携帯とか、日本帰った時に友達に見せてもらうんだけど、すごくおもしろそう!機能の充実さにびっくりさせられる。

日本って本当におもしろい国だと思う。お祭りとか行事とか多いし、その時の流行とかあって流されてみるのもそれはそれで面白いし、遊びに行く所がたくさんある。日本のバラエティー番組も、かなりクリエイティブで面白いと思う。

カナダもアウトドアとか楽しいけど、一生暮らすなら日本のが面白いんだろうな、と思う。

日本語が話せるカナダ人化してしまってる私から見て、日本ってすごい国だ!って本気で思います。「日本を離れるだなんてもったいない!」って昔何処かの国の人に言われた事が今になってよくわかります。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 01:46:32

そう思うのは、子供の時にこちらへ来てしまって向こうの社会生活を知らないからですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network