jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13474
動物をCanadaにと・・・教えて下さい。
by 日本 from 無回答 2008/03/25 15:49:23

猫を日本からカナダに連れて来たいと思っているのですが・・・・動物を連れてきた経験のある方・・・知っている方・・・・どんな手続きが必要なのか教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 15:58:49

三毛猫は遺伝上ほとんどがメスになるそうです。オスはほとんどできないそうです。それでもしオスの三毛猫ができたなら凄い高値で取引されるそうです。知ってました?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 16:17:45

猫をペットに持っている人は脳溢血になるチャンスが持っていない人より少ないそうです。シアトルのがん患者は薬では痛みが治まらないのに自分の猫がそばにいると痛みが少なくなるそうです。
猫の不思議  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 18:11:58

↑アニマルセラピー、ですね。
でも 全ての動物が訓練可能ではないので
なかなか広がらないようです。

街で盲導犬をみていると、その恩恵と必要性に感動はする反面、犬自身はすごくナーバスだろうに、と(実際盲導犬の寿命は平均よりとても短いらしいです)かわいそうになってもみたり。

私自身ネコを2匹飼っていますが、
とても癒されています。
トピずれ、失礼いたしました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 19:48:36

「動物検疫所」で検索すれば、情報でてきますよ?

どうしてきちんと調べないのですか?その程度の認識では海外に動物は連れて行けません。というか、連れて行かないでください。  
Res.5 by 寝子 from バンクーバー 2008/03/25 19:53:34

もう見ていないかもしれないですが、まずは↓読んでください。
日本の動物検疫所のHPです。
一番下に犬猫の輸出に関して載っています。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html

厳しい言い方かもしれませんが、この程度のことをご自分で調べられないようでは、猫をカナダへ連れてくるための手続きもご自分でできるか疑問です。

トピ主さんはどのくらいカナダに滞在予定ですか?
滞在目的は留学でしょうか?
もし短期間なのであれば、身内の方に面倒を見てもらえるのであれば猫は日本に残して来られることを強くお勧めします。

猫を日本から連れ出すには狂犬病のワクチン接種が必要です。
このワクチンは猫用というわけではなく、本来は犬が接種するものと同じものです。
ワクチンは一定期間を空けて二度接種します。
二度目の接種後、血清検査を受けます。
血清検査は日本に一箇所しかない検査機関に血清を送って受けます。
日本に連れて帰る予定ならばマイクロチップも埋め込まなければいけません。
順番としてはマイクロチップが一番先でしょう。

次に輸送ですが、殆どの航空会社はペットの客席乗り入れができません。その場合、貨物室に預けることになります。
ネットで調べれば客席にペットを持ち込める航空会社を見つけられます。もちろん日本からの直行便はないですが。
機体ごとに輸送できる動物の頭数制限がありますので、ご自分の航空券を購入後に航空会社にリクエストを上げます。

お金と時間は掛かりますが、日本から猫を連れ出すだけなら簡単です。
それは猫の負担を考えなければの話です。
それよりもカナダから日本へ連れ帰るときの方がずっと厳しいです。
その時のために日本で事前に手続きが必要になるのです。

もし手続きに不備があれば、日本に連れ帰っても猫は空港の検疫所から出られず、最長180日の待機をさせられます。
その間の費用は飼い主が負担しなければなりません。

私は日本から猫と渡航しました。
ネットで調べ、航空会社と検疫所に何度も電話を掛け、動物病院にも何度も足を運びました。
検疫所の方はとても親切に詳しく教えてくれます。
大切な猫のことですから、掲示板で第三者に情報を求めてもそれが確実とは限りませんので、ご自分で全ての機関に電話をして調べましょう。
ちなみに日本のカナダ大使館・領事館や、カナダの日本大使館・領事館に電話しても回答してもらえません。
日本とカナダの検疫所に直接電話しましょう。

Res.6 by H2 from きびしいだ・・ 2008/03/25 20:12:55

ネットでの情報検索能力が低いからって
犬猫への愛情が乏しいとは思い難いけど・・

みんな厳しい・・

上の寝子ちゃんは具体的な情報を詳しくカキカキしくれてとても親切でかわいい子なので5重花丸をさしあげます  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 21:03:46

っていうか、トピ主さんはカナダ移民で定住者になる予定ですよね?短期ならチョット・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 22:15:57

自己都合だけで寂しいからと猫を連れて行きたいということでは、猫はものすごいストレスを追いますよ?何十年もカナダに住み、家族として迎えたいのでないのならやめておいたほうがいいかと思いますが。空輸8時間の旅も猫にとっては過酷ですし手続きにはお金も手間もかかります。そのあたりよく考えてから判断してくださいね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 00:07:57

わたしも猫好きだけど、あらいぐまに狙われちゃう可能性充分だと思うし。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 00:11:13

アライグマよりもコヨーテに注意ね。

友達のお猫様、数日間行方不明になった後に右足だけ発見されたから・・・・涙  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 00:15:51

コヨーテよりグリズリーベアに注意ね。ほとに危険。  
Res.12 by にゃんこ from 無回答 2008/03/27 05:49:41

私は去年猫を連れてカナダに来ました。
手続きは前のレスを参考にしていただくとして、細かいところを述べたいと思います。

1.猫のストレスを軽減するため直行便、最短時間のフライトを選ぶ。

安いからといって長時間かかるフライトは百害あって一利なしです。実際飛行機の中で死んでしまった動物もいます。うちの猫は恐がってフライト中水も飲めませんでした。しかも鳴きすぎて着いた時には声が掠れていました。

2.ケージに慣れさせておく。

日本では野放し状態の猫だったので、ケージを嫌い、お互いに辛い思いをしました。フライトが長時間になるのでケージに寝せるよう習慣付けるなど、猫の不安を取り除く努力をしてください。

3.小さいことですが、猫のお気に入りのマットや爪とぎなどを持ってくる。

荷物になるんですが、<じぶんのもの>があると猫は安心するようです。そうでなくても環境ががらりと変わるので少しでも猫の匂いのついたものを用意することをお勧めします。

エアカナダはたしか去年ペットの扱いを取りやめたと思います。
他のエアラインはわかりませんが、負担を軽減してなんとか猫ちゃんと一緒にカナダへいらっしゃれるといいですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network