jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13467
モーゲッジとRSP
by 無回答 from 無回答 2008/03/24 22:07:18

確定申告をようやく済ませた者です。2006年度よりリターンが1000ドルも減少したのですが、申告をやってくれた会計士さんが、これは2007年度のRSPにつぎ込んだ金額が2006年に比べて少ないせいで、もっと入れておくべきだったとのこと。それは分かるのですが、私の理解上では、手元に余分な資金があるときは、RSPやらGICなどにつぎ込むよりも、モーゲッジの返済に充てて、より早く完済した方が、利子を払う額が減るので、RSPや定期預金に入れるより、より資金の節約になると思っています。いくら利率がいいからと言って、RSPや定期預金の利子では、モーゲッジの利子を越えることはないですよね?それとも私が間違っているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 22:21:24

その会計士さんは、あなたの「ファイナンシャルアドバイザー」として、資産すべてを把握してアドバイスをする仕事をしているのですか?

税金の話で言えば、今年の税額が多かったのは、去年よりRRSPが少なかったから(控除額が減ったから)というのは事実だと思います。

税金以外のお金の使い方(モーゲッジとか教育費)についてのアドバイスは、また別じゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 06:19:16

res1さん、コメントありがとうございます。アドバイザーではないのですが、いつも確定申告をしてもらう時に、ちょくちょく助言して下さるので結構頼りにしている方です。ちらりとモーゲッジについて話したところ、それでもRRSPにもっと入れなきゃ、と言うようなニュアンスで話されたので、私の理解が間違っていたのかな、と思いまして。おっしゃる通り専門のアドバイザーではないので、突っ込んで聞くのも悪く、そのままにしてしまいました。やはり、モーゲッジの返済も大切だけど、RRSPへの投資も同時に行うべきなんでしょうか?なかなか腑に落ちません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 06:35:49

私もトピ主さんと同じ考えで基本的にはモーゲッジ返済に充てています。我が家はT4だけなのでその他の控除はあまり考えず届いた時点で概算を出します。それで戻り額があまりにも少なかったり払うような事になっていたら少し(その分を補う程度に)RRSPに入れようと思っています。

…とこれはあくまでも計画で今の所、余分なお金がないのでどちらもやっていませんが(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 08:56:47

確定申告のために雇った会計士さんというのは、税金を計算するのが仕事なので、税金のことだけ考えて(というか税金に関わる部分しか見ていない)ので、それ以外のことは、聞いても正確な答えは返ってこないと思います。

思うに、去年よりも計算した税額が高かったので、その言い訳というか、説明をしたのだと思います。
収入と支出を見て、税金を計算するのが仕事なので、それ以外は情報不足で答えようがないですよね?

モーゲージは税金とは関係ないですし、会計士さんの仕事とは関係ない部分なので、あくまで税金の側面から見た「感想」じゃないでしょうか?

だって、税金にはRRSPの額のみが必要であって、その内容なんて会計士さんにはわかりませんよね。
たとえば、高リスク高リターンの RRSP に投資すれば、モーゲージより特かもしれませんよ。

こういう場合、モーゲージの利率や期間、そして何に投資しているか等、家庭の事情が全てわからなければ、アドバイスするなんて不可能です。
何に投資したら、税金を含めてもどちらが特か、というのは収入だけでなく投資内容やプランなどの別に情報を提供してファイナンシャルアドバイザーにやってもらうことだと思います。

税金を処理するために雇った人に、投資内容やプランのことまでわかるはずはないですし、RRSP の投資内容がわからない限り、どちらが特かなんて判るはずないです。
唯一確実に判っているのは、RRSP を何であれ買えば税額がこれだけ減るという数字だけです。

極端に言えば、税務署に行って「モーゲージを先に返したほうがいいでしょうか?」と言っても「ファイナンシャルアドバイザーに計算してもらってください」と言われるのと同じ、逆に銀行に「税金はどれくらい増えるでしょうか」と質問して「会計士さんに計算してもらってください」と言われるのと同じです。

専門家にきちんと見てもらわないと、こればかりは誰も答えようがないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 09:18:55

こればっかりは個人の収入にもよるので、どちらがいいとは断定できないですね。

RRSPを買うか、モルゲージを払うか これは今までたくさんの人が討論をしている課題です。

個人的に言えば、RRSPを買い、リターンで戻ってきたお金で繰越返済っていうのが一番いいかと思います。

但し、今年はサブプライム問題でミュートラルファンドの伸びも期待できないので、住宅ローンの繰越返済に充てるほうが懸命かも、、。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network