jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13446
ホームステイの食事はどんな感じですか?
by 無回答 from BC州 2008/03/23 09:06:47

来年から知人(知り合いと言っても友人の知人で本人とは会った事はありません)の子供がカナダに学生で来ます。専門学校で勉強が超大変なので一人暮らしの時間的余裕が無く、ホームステイにしたいと言って来ました。

場所的には、スーパー(小さいモール)まで、徒歩5分、バス停まで徒歩2分、全て込みで家から学校まで15分くらいです。
相場を調べて、ステイフィーは700ドル〜800ドルと思っています。

以前、どこかの書き込みにホームステイは一日20ドル程度の食費で、それだけで600ドルかかるとかって書いてあったのでこの金額にしました。子供がいるので働きに行けないので、アルバイト位の収入になるかと思い、割り切って、引き受けることにしました。そのさい、食事が一番の問題と思い、皆さん、どんなものを食べられているのか、また、お弁当などはどんなものを持っていかれているのか、お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 11:15:23

私がホームステイしていたときは毎日サンドイッチでしたが、前の日の夕飯を自分でお弁当箱に詰めてもらってもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from BC州 2008/03/23 11:29:21

じゃー、残り物などを冷蔵庫に入れておいて事由に使ってもらってもOKなんでしょうか?
なんか、お客様扱いしなけりゃと思い、気が重かったんですが。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 12:24:47

私がホームステイしていたときランチは…
一軒目(カナディアン)はほぼ毎日ホストマザーがサンドイッチを作っておいてくれました。
二軒目(チャイニーズ)は毎朝夕飯の残りを自分でタッパーにつめて持って行くきまりでした。
それ以外の食事は全てホストファミリーと同じものでした。
私個人的には米のめしが好きなのと、自分の好きなものを持っていけるので二軒目のほうが合っていたかなと思います。

ホームステイはホテルとは違い、家族の一員として生活するのが本来の目的なので、お客様扱いは必要ないと思います。
ただホームステイのイメージ、期待する内容って人によってきっと違いますよね?
なので、何をどこまで求めているのか、こちらはどこまでの事を提供できるのか、詳細を先方のご両親と予め摺り合わせておくことが必要だと思います。(本人の衣類の洗濯や部屋の掃除は誰がするのかなども…)
それをせずにお互いの思い込みで事を始めると、後でトラブルになってお子さんがかわいそうな思いをするかもしれないので、今からきちんとできることはできる、できないことはできないとはっきりしておいたらいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from BC州 2008/03/23 14:32:13

う〜ん。そうですか。
とてもわかり安いです。ありがとうございます。
考えて見ます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:03:32

私がホームスティした所は、フィリピーノとヨーロッパ系の旦那さんがいて、子どももいました。
奥さんは仕事をしていてお父さんはもう引退していたので家にいることがほとんどでした。
朝はお父さんがパンを焼いてくれたり、無いときは自分で勝手にその辺にあるパンを食べていました。
昼は時々お父さんがサンドイッチを作ってくれて持たせてくれました。それ以外は自分で外で買ってましたね。
夜はお母さんが作ったご飯をみんなで一緒に食べました。

結構適当にやってましたね。友達とご飯を食べたり、遅くなるときは今日はご飯はいらないっていう電話をしたりしました。
食べ物には困らなかったです。ちなみに月750ドルでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 16:34:11

ホームステイは3回ほどしたことがあります。
初めてのときは高校生でアメリカ人の家にステイしましたが、ランチは典型的な小学生のランチバックといった感じで、ピーナッツジェロサンドイッチ(ほぼ毎日同じでたまにツナやハムサンド)に缶ジュース2本、スイスロールのようなチョコレート系のお菓子やスナックを紙袋に詰めて持たせてくれました。でもそれは高校の海外研修の一環だったので契約上決まっていたのかもしれません。
2件はカナダで20代前半でした。2件とも移民の家庭でしたが、朝食はシリアルやトーストを適当に食べるように、昼食は自分で冷蔵庫にあるもので用意するように言われました。といっても、結局人様の台所ですから勝手がわからず適当にサンドイッチを作って、バナナやりんごなどのフルーツを持っていくくらいでした。
両方の家とも夕飯は普通に家庭料理を作ってくれる家だったのでラッキーでしたが、友人のホストなどは夕飯もまともな料理が食べられず(マックやKFCで済ませている家庭みたいでした)肌が荒れている子がいました。
専門学校に行かれる年齢なら18歳以上ですよね。朝食昼食はセルフサービスでいいと思いますよ。余裕のあるときには作ってあげるのもいいかもしれませんが、負担になるくらいなら全然する必要ないです。
食事よりも、洗濯や掃除や外泊のルールなどは始めに書面にして白黒はっきりさせておいたほうがいいです。  
Res.7 by 無回答 from BC 2008/03/23 20:27:11

なるほど。。。。
色々ですね。考えすぎることはなさそう。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 20:52:27

↓必読です。

【ホームステイ。オーナー側を体験して。】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=10929&resid=1&ntopic=1&cat=0

>働きに行けないので、アルバイト位の収入になるかと思い、割り切って、引き受けることにしました。

ビジネスど素人が何も分からないまま、アルバイト収入と思って引き受けると大変な事になりますよ。

食事云々よりも、まずは契約書を作成する事です。家でのルールも書面に著してサインさせる事。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 21:23:42

↑同意です。
私の仲の良い友達は遠い親戚をホームステイさせ(と、言ってもその学生の親からどうしても、と頼まれて)
近い仲だから、と契約書もなにもなかったのですが、
ホームステイしている本人はそういう親同士のことなど 関係ない!というかんじで (私の)友達がいろいろ気を使って世話をしていたにもかかわらず(その学生は)自由勝手に過ごしていたそうです。
何度も遠まわしに出て行くように言ったらしいですけれど、
今時の子は’遠まわしに言う日本語’を知らないのか、なんなのか、その居心地のよさに勝手し放題のまま 居座り続けたらしいです。
親戚とか親しい人にモノを頼む人こそ’親しき仲にも礼儀あり’ということを忘れがちなようです。

Res.10 by 無回答 from BC州 2008/03/24 07:22:55

契約がポイントのようですね。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network