jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13428
チェックの有効期限について教えていただけますか?
by ERIKA from 日本 2008/03/21 06:06:24

約一年前ほどに住んでいたアパートメントからデポジットのチェックを、カナダから日本に送ってもらいました。退去してから3週間後に届いてます。マネージャーが直接切ってくれたとは違うかんじで、会社からつくって送ってくれた感じです。仕事の都合でまたカナダに戻る予定で、今もそのまま持っていますが、ずいぶんたっているのですが、これはこのまま、カナダに戻った時に、口座に預け入れできるのでしょうか?口座はカナダにあります。知っている方、よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 06:59:08

No.13059
小切手の期限について 
by MEGEmail from 日本 2008/02/07 06:46:32 JP

を参照  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 10:54:41

Personal checkの場合は、チェックに記入されている発行日付(受け取った日付ではなく)から6ヶ月以内に換金する必要があります。政府発行のチェックは有効期限はないようですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 11:37:54

6ヶ月以内という規定はあるようですが、義務ではないので、銀行がそれでOKなら受け付けてくれることもあるようです。一応、その銀行に問い合わせてみることをお勧めします。

Canadian Payment Association のFAQページより抜粋
http://www.cdnpay.ca/faqs/cheques.asp#7

When is a cheque considered stale-dated, and is it no longer valid after that point?

Under CPA Rule A4, Section 21, a cheque is considered stale-dated after six months, unless it has been certified. Although it may be returned through the clearing for that reason, there is no obligation to do so, and the payor’s financial institution may still accept it as a valid payment item. An institution accepting a cheque that is dated more than six months earlier may choose to contact the payor’s financial institution to confirm whether the cheque will still be accepted.  
Res.4 by ERIKA from 日本 2008/03/22 05:05:28

参考になる、アドバイスありがとうございます。すごくきになっていたので、助かりました。 すっきりしました。ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/03/22 05:18:29

すみません 私も横から便乗して質問です。私も同じように発行から10ヶ月たった小切手をまだ換金してないんですが、日本の銀行では、まだ可能でしょうか?早速問い合わせてみますが、ご存知のかたいるかなー?っとおもいまして。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 10:38:30

↑日本の銀行であっても、結局、そのお金自体が引き出されるのはカナダの銀行ですよね?

現金を渡すだけの側の銀行は、その小切手が有効かどうかを判断することはできないと思いすので、結局、振り出した側の銀行に、その小切手が有効かどうか問い合わせるしか方法はないと思います。

ですから扱いとしては、上のリンクに書かれているのと同様で、換金する銀行(日本の銀行)が、相手方の銀行(カナダの銀行)に、その小切手が有効かどうかを問い合わせることになると思います。

その問い合わせを、するかしないかについては、各銀行に規定があるとは思いますが、共通した決まりはないと思います。まずは問い合わせてみられてはいかがでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network