jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13419
日本人銀行員が・・・
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 16:25:21


私がよく利用する銀行に日本人のテラー(窓口の人)がいます。
私はお給料のチェックをそこで入金するのですが、その日本人の人が「お給料ですか?」「このお店はどこにあるんですか?忙しいですか?」とか私のチェックを見ていろいろ聞いてきます。
口座には大した金額が入ってるわけでもないし、お給料も少なくて恥ずかしいと思うんですが、私の口座の中身も見られてて、プライベートのことも聞かれます。

人によっては別に気にしないと思いますが、私はいつもその銀行に行くとその人以外の窓口の人に当たりますように・・・って思ってます。かといって他の支店は遠いし・・・

すみません、愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 16:55:29

ATMを使えばいいのでは。。。????  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 17:06:18

日本人の銀行員に限らず、English speakerの銀行員も同じ類の質問をします・・・チェックをデポジットするときに特にそういった質問が増えます。

たぶん、それはチェックが不正なものではないことをデポジットする本人に何気に質問してみて、確認しているんだと私は思ってました。たまに、突っ込みすぎだよって思うんですけどね。例えば、「チェックの発行人はお友達ですか?」「何をされているんですか?学生さんですか?」「チェックは授業料の支払いのためですか?」「何を勉強されているんですか?」「この発行人のチェックをデポジットするのは初めてですか?」とかね。

たぶん、銀行側のセキュリティーポリシーなんじゃないかって思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 17:10:28

Res1に同意です。私はチェックの入金に窓口を使ったことがないです。

どうしても窓口に行かなければならないのであれば、聞かれたらイヤそうな顔をしたらどうでしょう。ニコニコしてたら、相手は話題ができたと思って余計に聞いてくるように思います。

私の場合、郵便局の配達のお姉さんが、差出人をチェックして、その話題を振ってくることがあります(「あら、ウィニペグから速達ね〜、仕事の関係?」とか)。こういうスモールトークって、相手は割と深く考えずやってるんだと思います。イヤなら真顔で答えないなどすれば、聞かないでくれというメッセージは伝わると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 17:18:47

Res3です。へー、チェックを窓口で入金すると、どこでも聞いてくるんですね。トピを読んで、単なるスモールトークの一環かと思ってしまいましたが、Res2さんの言われるように、セキュリティ上の質問ということもあるかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 17:27:15

RBCでもTDでも同じ質問されます。
私もセキュリティーの問題だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 17:42:24

CIBCでも、同じようなことはあります。むしろ、ムッとして答えないとかの方がなんかややこしくなりそう。  
Res.7 by 銀行員 from 無回答 2008/03/20 17:43:40

 私も某所でテラーをやっています。チェックについて聞くのは場合によってはholdしなければならないからです。銀行によって違うかもしれませんが、当行では5営業日です。
 振出人がトピ主さんの支店である場合は振出人のチェックができるので振出人の残高に問題がないのであればすぐに支払うことができます。しかし、他行の場合はチェックができないので、所持人の取引状況が考慮されます。
 それから、私のところはほとんど日本人が来ません。たまに日本人が来店されるととてもうれしく思いますのであまり嫌わないでやってください。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 18:45:32

私も以前カフェの給料をチェックで支払ってもらっていたときに、銀行窓口の人に、『ここのカフェで働いているの?私ここよく行くわよ』といわれたことがあります。給料や口座残高を見られているわけですから、たとえ知っているカフェであっても見てみぬふりをして欲しかったです。悪気はないのは分かったし、世間話だと思って適当に答えましたが、職権乱用だと思いました。

別のチェックを窓口に持っていっても何も聞かれません。友人、家族からのパーソナルチェック、保険会社のReimbursementのチェックなど、多数のチェックを窓口で入金しますが、聞かれたのはカフェの給料のチェックのみです。TDバンクなので、窓口で入金するとHold期間がないため、いつも窓口でまとめて何枚も(夫宛てチェックも含む)チェックを入金してます。今は給料は口座自動振込みにしています。

ちなみに窓口の人は日本人ではありませんでした。  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2008/03/20 22:16:24

え?そんなにいろいろいろと聞かれるんですか?
私もたまーに、チェックを窓口で入金しますが、そんな質問された事ないです。
 
Res.10 by 某銀行員 from 無回答 2008/03/20 22:22:10

私の銀行も質問はありますよ。KYC(Know your customer(client))といってチェックのデポジットの際には簡単な決まった質問をします。それ以外にもうちはミステリーショップがあり、色々な面で審査されるのでカスタマーサービスと言う意味の話題作りということもあり得ます。
私の勤めている銀行では、ペイチェックもホールドするかどうかの対象にはならず、新しいアカウントやクレジットヒストリーでホールドをかけるかどうか決めているので、トピ主さんの銀行がどういう対象でその質問をしたかは分からないですが、必要最低限のことを聞いているのであまり気にしなくていいのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 22:22:23

給与だと額が大きいからじゃないですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 10:57:28

トピヌシです。
チェックによってホールドしなければいけないのは知っています。
その際にいろいろ聞かれたことも何度かあります。

でもあきらかにそういう類の質問とか会話じゃないんです。
詳細はこういう場では書けませんが、プライベートのことをいろいろ聞いてきたり話しかけられたりするんです。
それも、並んでるうちからチラチラこちらを見てて、某銀行員さんがおっしゃっていたように、日本人のお客が来ると嬉しいのかもしれませんが、そんな時も私は見られないように下を向いたり違うところを見たりしてます。

カナダ人とか知らない人ならまだいいですが、日本人の世界って狭いし、銀行口座というかなりプライベートな部分を知っている銀行員だけに、それ以上、業務に必要外の個人情報を聞き出さないでください。
中にはそういう状況でそういう会話も楽しい人もいるのかもしれませんが、私はそっとしておいて欲しいです・・・。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 12:09:11

JPのような匿名の掲示板で訴えてもあまり効果はないと思いますが。

前の方がおっしゃっていたように、あまりに入金とは関係ないプライベートな質問を受けた場合、思い切り嫌な顔をする、
または無視して試してみても変化がないようでしたら、
直接スーパーバイザーにクレームして、その日本人銀行員に注意を促してもらったらどうでしょうか?銀行のセキュリティー、個人情報の厳守など、心配になりますよね。

それが出来ないのでしたら、いっそのこと銀行を変えるか、
遠くても他のブランチに行くようにするしかありませんよね。
土曜日もテラーがオープンしているブランチもありますし、買い物
ついでにチェックの入金をすませるなど、方法は他にもあると思いますけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 13:03:30

>...私はいつもその銀行に行くとその人以外の窓口の人に当たりますように・・・って思ってます。

もしその人の窓口にあたったら、他の人(後ろの人)に譲ったらどうですか、感謝されますよ。

 
Res.15 by H2 from ばんこあめりご 2008/03/21 18:50:02

>もしその人の窓口にあたったら、他の人(後ろの人)に譲ったらどうですか、感謝されますよ。

繊細なテラーだったら泣きだすな・・・爆
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network