jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13399
TAXリターン GST/HST Credit
by Toppo from バンクーバー 2008/03/18 16:51:45

TAX関係に明るい方・経験者の方教えてください。
TAXリターンを申請する際、T1でGST/HSTCreditも申し込もうと思って色々調べていたのですが、
ここをチェックすると、後日 該当年度の所得証明を送るようにと連絡が来るという書き込みを見ました。
日本/カナダでの所得がない場合の証明、ってどうしたらいいんでしょうか?
また、もし日本での所得があった場合、所得を証明する書類を日本から取り寄せないといけないんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Res.1 by 何もなし from バンクーバー 2008/03/18 19:38:39

10年ぐらい毎年そこへチェック入れてますけど、何も連絡なんて来たことないですよ。

年金は日本で受け取ってるので日本社会保険庁発行の源泉徴収票のコピーを自分で適当に訳して添付してます。所得証明ですからね。
あとはこっちでは働いてもいないしバンクなどから送られるT3やT4に基づいてタックス申請してT3、T4添付して送ってるだけですけどね。

タックス申請のガイドにはカナダ国外での所得がある場合はその根拠の証明は必要と書いてますけど。2007年の各国の両替換算レートもどっかに載ってますからそれでカナダドルに換算し計算します。
ちなみに2007年1円は0.009121C$となってます。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/03/19 00:20:10

レスありがとうございます。
いつも源泉徴収表の訳したものを添付されていますか?
だとすれば、それが証明になっていて、それで連絡が来ないのかもしれませんね。
私の場合、それさえも手元にないのです。

今回初めての申請なので、RC151というフォームを記入するしないといけないらしい、ということも分かってきました。
そこに収入額を記入する欄があるので、ここに書くだけで良いんでしょうか。
ますます混乱してきました・・・  
Res.3 by 何もなし from バンクーバー 2008/03/19 01:35:27

RC151のフォームを見ましたが新居住者の人用なんですね。
自分は移民になって数年はインカムタックス申請はしなかったので以前に記載した記憶がないので知らないフォームでした。
収入がなくても申請すると(低所得者となるので)何かとベニフィットがあることが判ったので欠かさず申請継続しています。
GST還付金だけじゃなく、毎月支払うBCMSPも無料や割引があるので申請しないと受けられないからです。

カナダでも日本でも所得がないなら証明するのはないんですから、所得収入がないなら0と書けばいいのではありませんか。
そんなに混乱するほど難しく考えることないと思いますが。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network