jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13393
銀行の手数料高すぎない?
by ぷんぷん! from バンクーバー 2008/03/17 14:23:55

日本からネット送金でATMで引き出せる額も、約10万円程度、そのくせ、高い、為替手数料取る。

ATMで、他行での引き出し、場所によっては、$1.75も取る。
PLUSで日本から引き出す時も以前は手数料取らなかったのに、取るようになったしね。

厳しいというより、何回も引き出しさせて、手数料稼ごうっていう意図がミエミエ。 商売とはいえ、高すぎない?

もっと怒れ、消費者!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 14:32:43

というか・・・どこの銀行のことを言っているの?

私の銀行だと入っているプランによって、サービスや手数料とかもすごい違うから、何とも言えないよ・・・。  
Res.2 by k from バンクーバー 2008/03/17 14:33:01

トピ主さんが持ってるのはカナダのキャッシュカードの事?
日本からネット送金って?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 15:37:00

利用方法がまずいのです、出来るだけ銀行を使わないような方法で利用するようにすればいい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 15:41:52

このトピ主、なぜか哀れに思えて仕方ない。
 
Res.5 by 手数料ごときで from バンクーバー 2008/03/17 15:45:50

海外で便利に日本のバンクから引き出せる有利さを考えたら手数料なんて微々たるもの。ケチを考えない。
ケチ考えるなら最初から日本円どっさりもってくるべきだったんだよ。怒るほどのことじゃないねえ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 15:51:15

>厳しいというより、何回も引き出しさせて、手数料稼ごうっていう意図がミエミエ。

そうかな?
一度に大量のキャッシュを引き出せないのは、不正操作による被害をミニマムに抑えるためじゃないの?
営業時間内に窓口に行けば、いくらでも問題なく引き出せるはずだから、文句があるならわざわざ ATM を使う必要はないと思う。

ちなみに日本でも、営業時間外にATMで他行引き出ししたら、210円かかるよ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/03/17 16:22:03

為替手数料とかはしょうがないんじゃない?
銀行の収入として必要でしょ。
銀行だって収入が無かったら、事務員達の給料も払えないし、ATMの導入とかシステム的な投資だってできないでしょ。
経済の仕組みの一部じゃない?

私はこっちに来たときに銀行口座開設して、日本から一括で送金(窓口で)したし、現地収入があるから不便さとか手数料に関してはなんともないけど。
別に怒るほどのことはないんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 16:24:34

そうそう、銀行だって慈善事業じゃないんだから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 16:35:02

トピ主さん、今の銀行のサービス等に不満があるのなら、その銀行を使うのは止めて、違う銀行にスイッチすればいいんじゃないですか?それが賢い消費者(利用者)の取る行動だと思うのですが・・・他に選択肢がないわけではないと思いますし。

上の方もおっしゃってますけど、銀行もProfit orientedですから、利益を第一に考えてます。だから、利用者側としてはCostとBenefitをよく考慮して、どの銀行のどのサービスが、一番自分のニーズにあっているか探す必要があるんです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 19:03:47

いやー、みなさん、予想通りのコメントですね、
確かに、「銀行だって慈善事業じゃないんだから。」

その通り!
だが、この手数料って、確かに、一人で考えると、それほどでもないが、これ莫大な収入源だよ。
楽して儲けすぎ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 19:06:10

楽?短絡的な考えだねぇ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 19:14:38

Credit Unionで口座開設すれば良いだけじゃん。手数料0だし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 19:18:00

日本で、不良債権の処理を、莫大な税金で補填しておいて。普通なら倒産でしょ。
当時のAnnual Reportも、かなり、損益の部分、かなり改ざんしてたものね。

本業で赤字だから、ATM手数料は、年々上がる一方。
これまた、おかしな話し。金利の自由化は起こったが、この手数料は、一人としては、少ないので、かなり盲点になっていて、ほとんどで横並び。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 19:29:30

トピ主のほうがよっぽど短絡的(っていうか目先のことと自分のことしか見えてない)と思うけど・・・

手数料かけたくないなら、もう少し勉強して、どういった方法が一番いいのか考えてみては。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 22:15:50

私も日本からの引き出しで、plusのATM利用利用するけど、その為替手数料と、引出し手数料は、確かに高いね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 22:23:55

銀行のシステム構築してましたけど、莫大な開発費とメンテナンス費がかかりますよ。それに、他銀行間取引などがあると(ATMでも)、他銀行のシステムを使うことになるので必然的にお金が発生してしまうものです・・・銀行の本店のマシンルームを見れば、手数料が妥当な物だって感じてくれると思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 22:37:29

ドンドン便利になっていくもんね。その開発費用は凄そうだわ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 07:23:51

日本の銀行の為替手数料の高さはなぜなんだろう?
こちらみたいに、街の両替屋ができたら、多分、競争で下がるだろうけど。

どちらにしろ、銀行も、そろそろ、手数料収入より、本業で、もっと利益出せるようがんばって欲しいね。

これまで、いっぱい国民の税金を使ってきたのだから。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 08:09:54

日本の銀行はバブル崩壊以前は客を客と思っていなかった、働いているやつらは自分たちはエリートで後ろ盾に日本帝国がいると思っていやがった。9時半に開いて3時にしめる、番号札をもらって待たされて手数料を取られて。
今でもその名残が残っているのだ。  
Res.20 by H2 from 足数料 2008/03/18 16:30:44

でもカナダがメッチャ不況で色んな産業がひーひー言ってた時でもRoyalBankとか銀行さんだけは莫大な黒字出してたよぉー・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 17:03:34

 ↑
なんで、銀行が黒字を出すことがいけないのかな?上の状況を見てみると、経済的には悪くない状態じゃない?経営不振のカナダ企業があっても、健全な銀行があれば、その企業たちを支えていけるんだよ?

今のアメリカを見てごらんよ。銀行が(本格的な)風邪を引き始めてる・・・サブプライムで抵当に入っている物件が流動化できなくて、身動きがとれないんだよ。銀行が黒字を出せないってことは、経済自体も大きなDownturnに入ることになるのにな。日本もそうだったよね?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 17:17:38

$1.75くらい払えよ。
NET利用できて便利な世の中になったんだから。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 18:32:12

バブル崩壊の時の不良債権処理、今回のサブプライム問題が起こってから、ATMの手数料を取るマシーンが増えた。

なぜか、時期同じにして。というとで、銀行に今だ不信感を持っている人が多いのは事実。

手数料だって、これから、まだまだ、上がるのか?警笛の意味でも言うことも必要なのでは。

今、あなたが、預けてるお金も、いつどうなるか分からない時代、やっぱり、貸し倒れにならないように、銀行には、本業でがんばって欲しいね。

便利な世の中になって、ATMが増えて、スケールメリットも出てる、手数料収入も十分取りつづけてるのだから、下がってもいいぐらい。

逆に、上げてる銀行は、その収入に頼っているっていうこと。ただ、確かに、盲点になっているので、気にしない人は多いが。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network