jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13372
Tax return申請フォームの記入方法が載っているサイトを教えて下さい。
by Nana from 無回答 2008/03/15 16:30:59

昨年までAB州で働いていましたが、今BC州に住んでいます。
電話でAB州用のフォームを取り寄せ、T4も手元にあるのですが、
記入の仕方がわからなくて困っています。
なんとか自力で記入し申請したいのですが、AB州で働かれていて
tax returnの申請をご自身で済まされたかたはいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 20:22:07

一番良い方法は、Futureshopへ行って、UFILEのソフトを買う。
すべて自動的に、申請者のお得な方法で計算してくれます。
簡単で、説明も付いてます。
但し、英語が出来なければ駄目。
$19.99  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 20:26:30

Formに書いてあるでしょう…。読みました?
英語だめだったら専門のところにお願いしないと出来ないんじゃないですか?上の方が言ってるソフトも結局、英語できないと利用できないですしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 20:31:15

っていうか、オンラインで出来るような・・・あ、これも英語を理解出来ないと駄目か。  
Res.4 by ?? from バンクーバー 2008/03/16 16:24:19

あれ?私が読んだ限りでは2007年12月31日時点で住んでいた州のパッケージを使うはずです。確か他の州にプロパティーを所有していたり、配偶者などが他の州に居住している、経済拠点が他の州にある・・・などといった特別の理由がない場合はトピ主さんはBC州のフォームを使わなくてはならないと思います。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/03/16 20:40:14

ご返答ありがとうございます。皆さんAB州で働かれていた方ですか?
PCソフトの存在は知っていましたが、それでも約20ドルするのですね。初めてカナダで申請する人はオンラインでできないときいたとこがあるのですが、オンラインでも可能だったのですか?BCでCanada Revenue AgencyへFormの件で相談に行った際にはスタッフにBC州のフォームのことは言われなかったのですが・・・確認してみますね。
新たに質問ですが、スムーズに英文が読める方だとすべての作業を終えるのにおおよそどれくらいの時間かかるものでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:13:44

税金を払った内容にもよるけれど。
$20つかって、それ以上にリターンすればやすいものです。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2008/03/17 22:05:10

今日彼氏にきいてみたところ本業以外にも仕事でtax returnの手続き代行を引き受けていたりと、taxのexpertということが判明しました。T-form(T-4,3,5)等はシンプルなのでオンラインソフトを使用すれば私でも簡単にできてしまい、早い人だと5分もかからないそう。
http://www.cutetax.ca/index.jsp(online software)
2007年度の収入が$25,000以下であれば無料って書いてありました。
http://www.cutetax.ca/price.jsp
これで作成したものをプリントアウトし、郵送すればよいそうです。
??さんの言われるとおり、オンラインソフトに沿って入力していくと、昨年の12月31日はどの州に住んでいたか選択するようになっていました。
情報収集にかなりの時間を費やしてしまいましたが、これでなんとか解決できそうです。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network