jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13353
永住権はあるものの38歳以上の独身女性の将来は?
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:13:44

カナダ永住権は得たものの。38歳超えた日本人独身女性はどうなっていくのでしょう?結婚の予定もなく、日本に帰っても社会はそう迎えてはくれないし。60歳まであと20年強しかないですよね。豊かな老後生活ってカナダで可能なんでしょうか?日本でもかなり厳しいです。不安は感じないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:18:31

これって、あなたの事ですか?あなたの人生、あなたしか分からないと思いますが・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:22:50

大きなお世話。
私の人生がどんなものか知らないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:27:09

Res.2さんはトピヌシさん?
もしこの内容がトピヌシさん自身のことでなかったら、トピヌシさんこそ大きなお世話だと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:34:51

>私の人生がどんなものか知らないでしょう。

当たり前。

だから、あなたの人生、あなたしか分からないと思いますが・・・・ と書いたんですが。


ここで聞く事自体????????です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:36:46

トピ主は既婚です。傍観者としてひとりごとです。暇な時間なんで。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 19:39:29

既婚者だって、不安はあるんじゃないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:41:57

あ、じゃぁ、駄スレ即決定だね。  
Res.8 by みなみ from ロツキーのひがし 2008/03/12 19:44:23

日本の女性は見た目が若いので55ぐらい迄賞味期限が有るので心配無く。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 19:44:48

はい、終了ーーーーー。みんな解散!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 22:37:39

悪意がこめられていますね。
トピ主は誰か特定の人に向けているのでしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 22:43:16

ほんと、何このトピ?
自分が不安とかならまだわかるけど、なにが言いたいの?

マジでムカつきさえ覚えるんですけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 22:49:07

すごいなーこのトピへの飛びつき・・・。ムキになってる人はどきっとするとこあるんだろうな。フェロモンは受胎能力が終わったととたんなくなるつまり、男性も寄ってこなくなる。女を武器にしてる人は
お早くいい人見つけてくださいね。花の命は短いよぉ。  
Res.13 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/12 22:56:48

>>>>カナダ永住権は得たものの。38歳超えた日本人独身女性はどうなっていくのでしょう?結婚の予定もなく、日本に帰っても社会はそう迎えてはくれないし。60歳まであと20年強しかないですよね。豊かな老後生活ってカナダで可能なんでしょうか?日本でもかなり厳しいです。不安は感じないんでしょうか? <<<<

もらってあげようか???

お金、ある?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 00:00:05

38歳以上、というところに拘りを感じます。  
Res.15 by 詳無 from 無回答 2008/03/13 05:26:37

感情や信念面を抜きにし、金銭面のみでお話しするとすれば特に独身であるが故の不利益は有りません。

むしろ夫婦で子持ちの場合は養育費、教育費や住居費などの支出面で独身者に対し大きなマイナスを持つ事になります。(故にダブルインカムになりがちです)
また年齢ですが38程度で有れば独身の場合これからでも定年と言われる年になるまでに十分な老後資金を築く事は可能ですので(夫婦の場合は単純に独身者の2倍の額が必要になります)

再度書きますが、あくまで金銭面だけです。

ちなみに老後資金の必要な額ですが現状の収入や貯蓄、これから幾ら投資や貯蓄ができ利回りは何%程か?の収入面で予測値と今後のインフレ率、老後に何をしたいか、どのくらいの費用が掛かるか?何歳に死ぬかの支出面の予測値に拠って変わると思います。

あと永住権だろうが市民権だろうが日本に住んでいようがカナダに居ようが(金銭面的には)資本主義社会ですので老後の金銭面的危機に関しては関係ありません。むしろ社会保障的には日本の方がこれから30年後などはヤバイです。
現在日本国内で専業主婦の20~30代の方たち(旦那任せで貯蓄率が低い人達)の老後は悲惨になるでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 13:15:12

詳無さんのコメントいつも拝読させてもらっています。毎回有益なコメントで感心してしまうというか、勉強させてもらっていて、ありがたいことです。(トピずれ失礼。)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 17:55:26

少なくとも
日本で38歳以上の年齢を過ごすよりかは
カナダのほうがマシのような気がしますが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 20:04:16

これは明らかにある特定の人物に向けたトピなんでしょうが、
私にはトピ主がその人を実は羨ましく嫉んでいるとしか取れないのですが・・・。

たぶん、その人は38歳以上で独身だけど、まだまだ若々しくて綺麗な人、そして仕事もバリバリしていて、女性としての魅力に溢れているんじゃないかしら?
だからトピ主は、とりあえず結婚はしているものの魅力も何も無い自分自身と比較して、その女性に対する強い嫉妬心をこのようなトピを上げることでしか発散することができなかったのではないでしょうか。
可哀想な人ですね・・・。

トピ主さん、
結婚しているからって、豊かな老後が約束されているとは限りませんよ。
人のことをとやかく言う前にもっと自分を磨いて、旦那さんに頼らなくても豊かな老後が送れるように頑張って下さい。
人生何があるかわかりませんよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 22:12:53

38歳ならまだまだいけるよ。ぜんぜん問題ない。その人が、どうなっていこうとトピ主には関係ないこと。なんかよっぽど嫌なことでもあったのか、トピ主?なんだったらここでいいから不満ぶちまけてみろよ。みんなで相談にのるぜ。  
Res.20 by 性格悪いですね from 無回答 2008/03/13 23:29:38

人の事が気になって、気になって仕方がないのかな?
自分が不幸だからといって自分より不幸な人を見つけては
自分はまだましと思い込み、性格の悪さに磨きを掛けて生きていらっしゃるのでしょう。

友達もいないのかな?
パートナーも同じアナのむじなかな?

人の心配する前にてめぇーの心配でもしたほうがよろしいかと

性格の悪さは自分の周りの人、友人関係、結婚相手にもでているものですよ。

きっとまわりにあなたの偏ったものの見方に対して、あなたのためを真剣に思って話をしてくれる人は、両親でさえいないのでしょう

自分の性格の悪さ、周りに嫌われる性格をうすうす気がつき、自分の老後将来に対する不安から、人の事が気になって仕方がないのでしょう。

かわいそうに  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 00:04:22

最初にこのトピを見たとき、自分の悩み・つぶやきだと思いました。
人が他の人についてという発想はなく、そう言われて読み直すとそうとも取れるけど・・・。
前者の場合、歳を取っても素敵な人はたくさんいます。
人が寄ってこないのは自分に問題があると思えます。
友達がいると勘違いしている人もいますが。義理や腐れ縁、社交辞令で付き合っていることもわからず。
後者の場合、人のことは放っておいたら?人のそんな心配は余計なお世話。そんなのは自分でなんとかするでしょう。そんな心配するほど自分の人生は満ち溢れ絶対確固たる幸せが保証されているのか?一寸先はわからないですよ。

素敵な歳の取りかたしている人たくさんいます。
残念ながら自己中に自己中を繰り返し、自分でもそれに気づかなくなっている歳の取り方の人も。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 00:56:09

このトピによくよく思い当てはまる人を知っています。

ですが、どんなビザであろうがとにかく長く住み続けている人にこのような人の傾向が見られる気がします。

似た人が多いのか、知人にそっくりまたはその人のことなのかはわかりませんが。
潤いある女性でいたいですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 14:03:36

私の周りにもいます。
でも自業自得としか思えない言動に、同情も関心もないです。
関心がないというより、これ以上自分やまわりに迷惑をかけないでくれと願うだけです。
そんな時はどんなに腹の立つことでも、しつこい言動でも、無視が一番と思っています。

あんなふうにはなりたくない。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 15:52:01

私の周りにもいます。英語のペラペラな白人男性と自分英語を話して生活したい夢見る中年女性います。アジア人女性は若く見えると豪語していますが、Vancouverの白人はアジア人を見慣れてるせいで年齢が解るそうです。お世辞の年当てで有頂天にならないように、オバ様方。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 17:04:42

Res.18に同意、それ以外考えられないトピ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 18:40:21

>>その人は38歳以上で独身だけど、まだまだ若々しくて綺麗、
>>仕事もバリバリしていて、女性としての魅力に溢れているんじゃないかしら?

えーーーっっ!? 
だったらそんな人、魅力的なら人望厚く妬まれることもないでしょう。
『それ以外考えられない』と思うほどでもないと思うけど・・・
というより、必死にそう思い込もうとしているように見えます。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 20:57:30

私の周りにも一人います。日系の小さな会社で働いていながらキャリアウーマン気取りの哀れなおばさん。口癖は「私は一生バンクーバーで暮らす気はないの」。 だったらさっさとどっかに行ってちょうだい。 あなたの捻くれた性格のおかげでどれほど周りの人が不快な思いをしたことか。   
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 21:07:34

私の周りにもいます。なんて、トピ主が書いてるんだろうな。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 21:26:40

女の敵は女、知らなかったの?
美人で魅力的、教養もあり周りの人望も厚いと必ず陰でひがんでる人が居て、このトピ主みたいにターゲットにしたがるものです。
美人は周りでみるほど幸せではない、特に男性にもてると嫌がらせの陰口、悪口で悩まされる。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 21:28:15

私の周りにもいます。このトピ主のように性格の悪い人。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 22:07:59

中年の独身女性は将来にまったく不安はないのですか?中年って35歳くらいからかな?私はソレまでには結婚してよっと。  
Res.32 by 既婚キャリア from 無回答 2008/03/14 22:45:23

現在、未来の世界経済状況の中
専業主婦じゃ一生貧乏、老後、金欠になりますよ。
日本に帰郷する飛行機代もなく
一生アパート暮らし

子供が生まれさらに小銭稼いで金の為に生きる人生

共働きが当たり前の世の中で
中年といわれる歳で結婚しているにもかかわらず
外でバイト、パートさん
やめたいけど、金がない

カフェでバイト
学生のアルバイト的な仕事を中年でしなければならないよう
しっかり勉強しないとな


教育費さえないか
英語もしゃべれず海外暮らし、カフェで働きゃカナダ人に英語がめちゃくちゃであきれられて笑われて

、、、、
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 22:59:32

既婚キャリアは女になりすまそうとした男でしょ。バレバレよ。馬鹿ね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 23:01:34

たぶん、このトピ主もアホ男ね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 23:02:30

そうですね、↑のような既婚はツライ。
でも私の周りにいるトピみたいな人、それにかぶせてお金もないので、あれは悲惨だなと心痛く感じます。
お金だけというのも悲しいですが、お金すらないのはあんまりだわ。
永住権があったところでお金がない。仕事してもうまくいかない=能力がない。

 
Res.36 by 既婚キャリア from 無回答 2008/03/14 23:26:00

はは、ばれました?
38才、独身、年収8万5千
2LDKコンド持ち

結婚するつもりは   なし

将来に不安のある女性は多いね
今の世の中ね
男だけの収入で一生、老後も楽して子育てだけして、永久就職のつもりで結婚したいって言う子まだまだいることに笑い

自分は結婚という形を女性と取るつもりはないと決めてしまっているわけだけど、

金だけだして、車に乗せて、生活保障してやりゃあついてくる女の子、またじゃ女性に200%興味なし

自分の周りは独身男子が多いいがアルバイト的な仕事している女性と付き合っている奴は皆無

現実逃避も良いけど
お嫁に行きます
はい、飯も
家も
車も
老後も
飛行機代
海外旅行

子育てというエクスキューズで脳ないタカ爪だしまくりで
ダイヤモンド薬指にはめてりゃあ勝ち組的な

はっきりしている事実
類は友
いくら背伸びして
相手につくして
相手の良いように生活させて
浮気も許し
しゃぶり倒しても

隣にいる経済的保証という保険男は同等  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 00:34:45

まあどっちもどっちでしょう。
そんな極端なことを言ってしまうと。

脳ない専業主婦も、キャリアがあってもスカスカのおばさんも。

結婚に興味ない、と独身とおして仕事がんばっていても、それでもひとりは寂しいから男にしがみついているキャリアおばさん、多いですよ。

結婚なんてしていてもしていなくても、どっちも個人の問題。
年齢だって。

多彩な専業主婦もいれば、素敵な40歳もいる。
要はその人の魅力度、内面から出る魅力でしょう。

 
Res.38 by Hiko pattison from 日本 2008/03/15 06:05:46

は〜〜ぁ、なんか?なんか?全部読んでないけど、(ごめんなさい)
なんか男とかばかりあてにしてね〜でさっ(男は重荷なんだけど)、自分の人生、自分が努力して
自分に何か出きるもの、これ、もってるとやっぱ強いとおもうけど。。日本でもカナダでも。。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 09:10:03

38歳過ぎてる独身女性で仕事もバリバリして素敵な方とお仕事する機会が多いので気が付いたことなんですが、何歳になっても結婚せずとも彼氏がいる人というのは気持ちに余裕があるのか柔軟性がある方が多いのですが、一人がいたことが長い人とかってすべてにおいて自分のやり方が出来てしまっていて、それを少しでも変えると腹を立てるとか合わせられないとかそういう人多いです。全員ではありませんが。
そういう人って結構周りが合わせてくれる人が多いので自分が超マイペースであるということを気が付いてないことが多いです。
話をしていると自分の知らないことは信じたくないとか、自分の都合のいい時しか皆と一緒にどこかに行けないとか、まあ害があるほどではないですが、人と合わせられなくなる人多いですね。
歳を取ると結婚相手もますます妥協したくない、一人でいた方が楽と思うのでそれもひとつの柔軟性がなくなってきている証拠かもしれません。
これは38歳以上、男女に限らず一人がいることが長かった人ってそういう方が多いように思います。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 09:17:02

男に頼らなければ生きていけない女なんて最低よ。
自分の好きな仕事を持って収入もある程度あり、好きな旅行に時々行って、若い男の子のボーイフレンドもいるし、気楽なもんよ。
いつどこで死んでもいいわ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 10:33:50

好きな仕事、収入があり、旅行に行き、若いボーイフレンドがいればそりゃOKでしょう。


でも収入がないから仕事せざるを得ず、ボーイフレンドも長らくいない、いてもどうしょもないおじさん、そんなのは嫌だね、って話が上で散々されているんですよねー

しかもいつどこで死んでもいいわ、とはやはり独り身らしい寂しさで、家族愛を持っていない人の言葉。
若いボーイフレンドは、大して愛されていない軽いものなんですね。身体だけ。
悲しませたくない、この人が悲しむ、という関係ではないということですね。または人の気持ちはどうでもよいとしか思っていない。

独り身の身勝手。

近親者に愛されることなく、身勝手に「いつ死んでもいい」。
家族あれば家族のためにまだ生き続けなければ、というもの。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 10:36:21

結婚していたって離婚したら同じ事だし・・・。
要は、やはり自分の生活の世話ぐらいは自分で出来るようになっておいた方がいいって事ですよね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 11:05:25

>結婚せずとも彼氏がいる人は気持ちに余裕があるのか柔軟性が
>ある方が多いが、一人がいたことが長い人ってすべてにおいて
>自分のやり方が出来てしまっていて、それを少しでも変えると
>腹を立てるとか合わせられない人多いです。

私もまったくそう思います!
一人が長い人は人に合わせることができない。柔軟性がないカチカチだから変化に対応できず腹立てる。だから仕方なくまわりが合わせる。
でも合わせてもらっていることにすら気付いていない、自分がしてあげた、なんて思っているフトドキおばさんが私の周りにいます。
だから私にはとても害がありました。
絶対いつも自分が正しい。自分の都合で振り回すが、自分は合わせてやっていると思っているからタチが悪い。
廃品のような人に散々迷惑かけられて困りました。
その人も「いつ死んでもいい」と言っていたので、一人でさみしい人はそう言いがちなんですかね。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 11:14:03

なにいってんのよ、結婚していても、一人でいても寂しいときは寂しいわよ。一人のほうがせいせいしていいわよ。  
Res.45 by 無回答 from トロント 2008/03/15 11:17:38

41の方の意見は独身での人生を否定しているように聞こえます。男女関係なく、結婚してても愛の無い人達は沢山いると思いますし、死んだ後の財産争いにこだわる家族も多いでしょう。

独り身の身勝手とおっしゃいますが、人によっては責任感があるからこそ自分のことは自分で面倒見ていこうと言うようにしているともいえるのではないでしょうか。

>いてもどうしょもないおじさん、そんなのは嫌だね、って話が上で散々されているんですよね

私、いわゆる独身のおじさんですが、いてもどうしようもない存在なのですか?結婚しているおじさんなら皆、いてもどうしようもあるのでしょうか?  
Res.46 by 学び from バンクーバー 2008/03/15 11:28:26

>歳を取ると結婚相手もますます妥協したくない、一人でいた方が楽と思うのでそれもひとつの柔軟性がなくなってきている証拠かもしれません。

おもしろいね、浅いね、、、、
結婚=妥協(金さえあれば、、、)
妥協できない=柔軟性がない

うーーーん
妥協と矛盾、金、執着、不安、恐怖、勤労は結婚してれば満たされる
一生涯保証されるものか???

カナダも日本の離婚率もほぼ同率になってきてるの知ってる
50%
世の中にどれだけ独身の率が高く、少子化のせいで将来の年金確保が難しい国が増えてるか、、、


 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 11:39:29

まだやってんの独身のオバサンがギャンギャン騒いで面白いね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 11:56:09


>Res45の方
興奮しすぎ・・・苦笑
「ボーイフレンドがいたとしても、どうしょもないおじさん」という意味ですよね?
まあそう興奮せずに。自分が「どうしょもないおじさん」でなければそれでいいのでは?

若いボーイフレンドもいて、いつ死んでもいいわ!
と大見栄きっているオバサン、若いボーイフレンド=よい
という発想は年齢に反して幼稚な感覚ですね。
歳を重ねてもいい男はいい男ですよ。
そんな固執した考え=一般と思っているようであれば、固まった考えと言われても仕方ないですよ。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 11:58:01

結婚もしたすぐはいいのよ、勘違いしているから、しばらくするとなんでこんな男と年取るまで暮らさなきゃいけないのだろうと思うのよ。
男だってそうでしょ、60年の不作というよね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 12:18:21


まだやってんの独身のオバサンがギャンギャン騒いで面白いね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 14:26:01

人間の生理学上、一人の相手だけ30年40年、セックスできるか

結婚してしまった人
後戻りはできないし
他の人とエッチしたけりゃ、違法!!!!
離婚しか独身に戻る手段はない

キャリアのない女性の皆さん、
カナダは天国だよ
結婚してしまえばこっちのもの
途中で浮気されたり暴力でいやになった場合
すぐに離婚しないで少し我慢すれば
家も車も財産も
アルバイト的な仕事しかしていなくても
すべて半分

挙句のはてに
相手の年金からもお金を搾り取れるのです。

ある程度の収入がある人のほうが独身が多い
結婚とはマイナスなことでしかないから
キャリアがキャリアのない人をヨメに取るには
それ相応の覚悟が必要
離婚時に失うものが多すぎる国

離婚する時はしっかり弁護士つけて、しっかりしないとキャリアがないんだから離婚した後の生活大変だよ。

独身の人
時間も金も恋愛も自由
一人で寂しい???
人間は成長し続ける動物
価値観も歳を取れば、本来自分の求めている自分にとっても幸せがはっきりわかり始める

良い年を取りつつ、無理せずその時に一番幸せだと思える人と一緒にいれば良い
それはもしかしたら一生かもしれない
短いかもしれない

健康的なリレーションシップを保ち、日々幸せに生きるということは
結婚という法的制約、安心安定契約を交わしたところで
NEVER SAY NEVER

独身=すべてへの可能性
寂しいと思うか、思わないかは本人の生き方、人生の哲学によって変わる

既婚
同じ人間と何十年も同じ問題を我慢しあうか、同じセックスに耐えるか、法律を犯してしまった場合、それを一生ごまかすか、騙し騙され
さてどっちが先に生命保険残して死んでくれるか、、、、
しっかり生命保険掛けて
名義は自分であるか確認しておいた方が良いですよ
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 18:37:30

>家も車も財産もアルバイト的な仕事しかしていなくてもすべて半分
>相手の年金からもお金を搾り取れるのです。

え???すべて日本も同じですけど???
不貞行為は充分離婚に不利ですし財産分与も半分。

独身思想はすべて理想でしかないですよね。
残念なことにそうなれないキャリアおばさんが多い現実。
独身=すべてへの可能性 とは言い切れず、既婚にしかできないこともあり、金銭・物質的な面でしか考えられないのは心乏しく、こういった人に長らく独身特有の自己中な人多いですね。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 19:36:18

このスレッドタイトルに当てはまる一人=在加二十年近く、でございます。
(主さんには、なにやら「悪意」めいたものを感じますが・・・)

ん・・・なんなんでしょうかねぇ。
こうやって、ご心配頂くなんぞ謂れがあるのか(ないのか)?
本人があまり意識したことがないですし・・・(それじゃ、イカンのか?!)

独身(結婚体験なし!)ですが、
別段積極的かつ消極的にそうしてきたわけではないんですよねぇ。
気がついたら・・・ッテところもありますなあ。
お付き合いした人がいないわけではないですしね。
ただ、これはご縁なのではないんでしょうか。
私の精神(年齢?)的成長も遅いのかもしれませんが。
たくさん仕事や経験、病を通して非常にいい体験をしてきたなあ、と思いますし。男女問わず好い仲間も出来ました。
ジンセイ何にも文句はない、問題はない、とは・・・なかなか言いきれませんが(そこまで達観できぬ煩悩人でもあります)、さしあたって悔いはありませぬ。
年を経てものが見える、ってことがあるんだなあ・・・と感ずる日々ですし、これは他人(ひと)様のお蔭様でもあるなあ、と。
何より今現在は、心身ともに健康でいられることに、感謝ですね。(親に対して、特に)
私本人は、既婚者、独身者、、、だから、これこれ何々、とJudgeすることはないですね。みんなそれぞれ自分のジンセイを生きるしかないんだよなあ・・・くらいに思いますね。
自分の頭のゴマのハエを追えないのに、他人様の(まして生き様を)批判したり心配なんて出来ませんし、するモンじゃないって思いますね。
男女問わず、相手がいるとかいない・・・ッテのじゃなくとも、常に「恋心」(これは人に対してだけじゃなく、好奇心や目的意識なども含めて)を持っている人は、瑞々しいですね。
それから、恋している人ってのも、潤いがあっていいです。

心が閉じている人は幾つであっても魅力を感じさせないなあ・・・(ぁ、これは独り言でした。。。)
 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 21:49:05

がんばれ!独身の中年女性!  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 22:04:51

独身既婚、若年中年熟年、老若男女
みんな、ガンバレだよ!
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 23:32:49

人生これから。

Never too late!  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 02:12:01

私はバツイチ、既婚生活も独身生活も両方体験してみて、やっぱり心も時間も責任も全て自分次第の独身の方が自由でいいわ〜。
単に私が結婚には向いていないだけなのかもしれないが・・・。

結婚して守られているという安心感も確かにあったけれど、安心しきってだらけてしまって、お洒落も化粧もいい加減、ほとんど女を忘れて、気が付いたらまだ30そこそこなのにもうすっかりオバサン。

独身に戻ったら、自分の稼いだお金全てが自由になり、またまたお洒落に化粧にエステと自分に投資ができる生活が戻ってきた。

とたんに、既婚時代にはすっかり忘れていた周りの男性からチヤホヤされる快感やドキドキ感も蘇る。
もうそろそろ帰らなきゃ、今日は何のご飯を作ろう・・・なんてことも考えず、朝まで遊べる開放感。

あぁ、私はやっぱこっちの方が断然楽しいわぁ〜。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 02:54:31

まだ頑張る独身オバサン。なんとか幸せに見せようと必死で面白いね↑  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 03:25:40

 私は既婚ですが、独身でもキャリアがある人は将来的にも安定しているのではないでしょうか。

 既婚でキャリアがないほうが、相手次第というか、将来的な安定はないと思います。
 離婚して、財産を分けるといったって、普通の生活をしている夫婦の財産なんて知れたものですし、専業主婦をしていたなら自立するまでの間にそんな財産使い果たしてしまって、将来的な安定なんて望めないと思います。

 独身女性だけが将来を憂えるのではなく、独身男性だって、既婚女性、既婚男性だって、同じです。
 38歳以上なんて、誰だってなります。カナダの定年は65歳。38歳なんて、今から仕事を見つければ25年も働けるんですよ?

 38歳の独身女性の心配をするよりも、他に何か意味のあることを見つけたらいかがですか?

   
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 05:06:11

私の周りに一人いらっしゃいます。 40歳で英語学校の日本語窓口の仕事をなさっていて 誰にでもできそうな仕事なのに 「働く女性として生きる」みたいなことを言うかなり痛い人。  
Res.61 by おやじ from ハリファックス 2008/03/16 06:09:13


レス60

人生は、生きる事は、恵まれた人々でない限り、つらかったり、大変だったりする。

どんな仕事でも、前向きにとらえ、生きようとする。
自分を励ましながら、、、、
医者や弁護士なら、「働く女性として生きる」と言っていいのか?

もし、世の中が誰でも出来るカモしれない「仕事」を見下げたりバカにしたりするのが当たり前になるなら、俺は暴力でその「えらい奴ら」の持っているもの奪い、地獄に案内してやる。

学歴もあり、収入もあり、綺麗な服を着て着飾っても、豚は豚だぜ!
人の事を痛い人呼ばわりして楽しんでるおめぇがイタイ豚なのに、、、

 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 09:09:34

おやじ殿、
溜飲が下がるようなコメントでした。
もっとも、レス60あたりにゃ、「豚」さんにも失礼だな、、、って思っちまいましたがね。人を見下げなきゃ、自分に自信が持てないんでしょうかねぇ。恥ずかしいこってす。
人と比べて己の位置を確認するしか能がない輩に、言葉を尽くしていくら物申しても唇寒しでございます。
Materialがシアワセの尺度だと思う人はことのほか多い世の中なんでしょうかね。
どうぞご自由にそう思いくださいませ、ってところです。
ただ、テメーの尺度はテメーの範囲内で、ってことで。
誰もが自分の人生しか生きられない。
誰かに肩代わりしてもらうものでもない。
心配御無用、切捨て御免です。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 12:51:35

おやじさん

Res60もどうかですけど、それへの
「俺は暴力で」、「豚」、これはあなたの品格を疑われますよ。

 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 13:11:49

目くそ 鼻くそ を 笑う

>誰にでもできそうな仕事

じゃあ、自分もやればいい、イやそれ以上の仕事についていらっしゃるのかな?

すごいコメントだね

既婚者かな?

よく周りを見回すが良いよ

そうするとね、

結婚は誰でも出来るって法的式は成り立つことがわかる

人間的に自分を棚に上げて、自分の力じゃ経済的に暮らしていけない見栄だけは立派
外見だけ着飾って、中は捨てないで、一人にしないでと悲鳴を上げているのが見えるぐらい、自分の生活は一切なく、男中心の生活

当然同性の心の友達になぞ興味なし

押し切られて仕方なく結婚したよとぼやく同僚
はっきりいって影で大笑い
おめえも結婚したかったからしたんだろう
すべてを執着、依存の嫁のせいにて
恥さらしていることすら気がつけない

そいつのヨメはすべての男に
依存、執着方の世間で言う経済的弱者
男を離れさせないため、浮気されないために
必死にしゃぶってる口


めーいっぱい、着飾って
しかしアルバイトはやめれない経済力
夜の生活しか想像できない女連れて

仕方なく結婚した?
はは、
相手の程度は自分の程度にも気がつけない
まあ、どうでもいいことだが

以上
トビずれ失礼  
Res.65 by from 無回答 2008/03/16 16:45:16

38才 独身 もう日本では無理だね。カナダで
そこそこ食っては行けるが・・・・。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 17:42:29

私の友人で、37歳で日本に帰り、仕事を見つけ、恋愛して、今は幸せな人いますよ。どこにいてもその人次第だと思ういます。  
Res.67 by おやじ from ハリファックス 2008/03/16 18:21:40

63さん

拙い文章で文意を汲み取って頂けなかったのは誠に残念でなりません。

品格を疑うというのは、下品であるということですね。
職業に対する見下しや、仕事に対する前向きな姿勢を年齢や性別で笑う様な「人」もどうかと思うが、「おやじ」あなたも下品です。
ということで、豚(レス60)と一緒にされて父母に申し訳ないと思っております。

自分はご存知の通り、品行方正でも短小包茎でもありません。
ただ、まじめに頑張ってる人や、その人なりに生きている、人生を歩んでいることをあざ笑う「趣味」はありませんし、そんな「矮小」な優越感も持ち合わせておりません。

職業に貴賤がるとすれば、世の中・人の為に役に立つ意味合いが「多い少ない」で決まり。また、貴いとされる仕事でも心賎しきものが為せば貴さがなくなり、賎しいとされる仕事でも、貴き心で為せば、、、と思うておりますが間違っておりますでしょうか。

あっそうですね、品格の話でありました。
自分は長年、品格あるSEXというものがあるかどうか疑って参りましたが、どうやらあなたは知性と教養に溢れる品格あるSEXを為さる方の様ですので、一度拝見させて頂く訳には行きませぬでしょうか?
もちろん、それなりの謝礼はさせて頂くつもりではあります。

返す返すも、レス60の豚と同等に扱われたのが口惜しいので、あなたのこともピッグと呼んでおきましょう。
何故「暴力」と書いたのか、「武力・武技」としなかったのはなぜか、「豚」とは人間と見なさないという意志の表現にほかならない。

優越感はそっとしまっておいて、時々ひとりで取り出してみては、自信と勇気、満足感と充足感を体中に漲らせればそれでよいではないか、金メダリストがいつも金メダルをこれ見よがしにぶらさげて生活すれば、正常な世間はどう見るか?

掲示板、遊び半分だからこそ真剣に思ったまま意見を書き込んでいる。歯に衣を着せず、自分の言葉で語りたいのだ。
自分の価値観で判断する。真剣勝負が匿名掲示板の醍醐味なのだとおやじは思うのだ。

色んな奴がいる、いい人も悪い人も強い人も弱い人も、、、だからおもしろいのだ、日本語で書いて読んで、熱いものや寒いもの伝わるのだ。一分一秒も自分の人生なのだ。
漫然と過ごすには年を取りすぎたのだ。真剣味が無いとちっともつまらんのだ。燃えないとおもしろくないのだ。

だから、、、豚は豚なのだ!豚に豚と言ってなにが悪いのだ豚!!

38歳以上の独身女性の将来よりも、ハリおやじの将来を心配しろ!

じゃっ、もう寝るからね、4時半にリモが迎えに来て日本に帰るから、、、、帰って来たらまた遊んであげるからね!

       じゃねっとジャクソン! がぶっ!
 
Res.68 by てつ from バンクーバー 2008/03/16 22:52:37

だから、、、豚は豚なのだ!豚に豚と言ってなにが悪いのだ豚!!

別に豚は豚と呼ばれたいとは思っていないと思います><
人間が勝手に豚って言ってるだけだもん!!  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 01:01:57

おやじって本当に下品ね。品格疑われて仕方ないわ。

挙句に興奮症で、書いているうちに血圧上がり、最後に寒々しい一言。

気持ち悪い。  
Res.70 by おやじ擁護したくなってつい・・・ from 人をどう思おうがそりゃ勝手だけどもね・・・ 2008/03/17 05:22:28

トピずれすまんが、

おやじさんの文意が読み取れずに、「豚」という言葉だけに過剰に敏感しておやじさんを咎めるようなこと書く人へ。

もう少し本でも読んで、国語力を伸ばした方がいい。

国語力がない人は、読み取りの悪さから会話内で誤解が多く、概してコミュニケーション能力が低い。(実生活でも問題多くありませんか?)国語力のある相手からすると、話がスムーズに行えないので困ってしまってワンワンワワーンです。

「豚」や「暴力」という言葉を使っても、おやじさんの文章には好感が持てると感じている一人より。  
Res.71 by おやじ擁護したくなってつい・・・ from 人をどう思おうがそりゃ勝手だけどもね・・・ 2008/03/17 05:24:20

>過剰に敏感して

「過剰に反応して」と書きたかったのね、もちろん。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 07:47:57

いや〜文章から言いたいことは充分に読み取ることはできても、読む側がとても不快だと感じたのだから、とにかく不快でしかなく、人はきちんとした文章であればどんな言葉を使っても構わない、というのは違うと思うけどね。
単に不快な一単語「豚」だけに『過剰に敏感』しただけじゃないですから。
どの点が、とはあえて書きたくなかっただけで。

>自分はご存知の通り、品行方正でも短小包茎でもありません。
>自分は長年、品格あるSEXというものがあるかどうか疑って参りましたが、
>どうやらあなたは知性と教養に溢れる品格あるSEXを為さる方の様で
>すので、一度拝見させて頂く訳には行きませぬでしょうか?
>もちろん、それなりの謝礼はさせて頂くつもりではあります。
>返す返すも、レス60の豚と同等に扱われたのが口惜しいので、
>あなたのこともピッグと呼んでおきましょう。
>何故「暴力」と書いたのか、「武力・武技」としなかったのはなぜか
>「豚」とは人間と見なさないという意志の表現にほかならない。
>だから、、、豚は豚なのだ!豚に豚と言ってなにが悪いのだ豚!!
>じゃっ、もう寝るからね、4時半にリモが迎えに来て日本に帰る
>から、、、、帰って来たらまた遊んであげるからね!
>     じゃねっとジャクソン! がぶっ!

不要で不快な文章が多い。
しかも最後はあまりにつまらない。
このおやじこそコミュニケーションにかなり問題が多いでしょう。
猫かぶって生活していても、対人関係にかなりの問題を抱えていることが文章から出ています。
匿名だから構わない、という考えの者は隠しているつもりでも日常にも人を不快にさせるものが出てしまっているものですよ。
言いたいことがきちんと伝わる文章でも、人を不快にさせる言葉をあえて使う人。きちんとした文章が書けるというのは、もっと上手い言い回しで意思を伝えることができます。
これでは下品と見られて当然。

世の中、間違った日本語が横行していますが、国語力がある人間にはとても目障りですね。
「い」抜き、「ら」抜き、に始まり、「好感を感じる」、「足もとをすくわれる」、「とんでもございません」、「従来から」などなど。
人の国語力を指摘するより、母国語ですからご自分の日本語力を正したほうがいい。
とにかくあえて人を不快にさせる単語と文章を使用して自分の意見を述べるあの文章に好感は持てませんね。

 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 09:00:42

俺も豚野郎だと思ったけれど何か?
思ったから思ったんだよ!だから何か?
不快に思った?思わせるために言ってますから。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 11:02:40

38歳以上独身女性の方がマシだわ〜 こういう男↑と関わらずにガンバレ〜!!  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 11:50:02

>Res73 
夜中の3時に日本からストレス発散でカナダのサイトにぃ〜〜〜〜
「おやじ」同様 キモイィ〜〜〜〜 うぜぇ〜〜〜〜〜  
Res.76 by あなたの幸せはどうでもよい from バンクーバー 2008/03/17 12:54:34

誰かが目前で困っていたら、その時に手を差し伸べられるなら、それがいい。 

昔、和尚さんの説話で心に残っている化け猫の話があります。

化け猫は、虐め殺した人間へではなく側らで可哀相にと言いながらも何もせず傍観していた人間へ化けて出る。
虐め殺した人間は猫が化けて出なくとも地獄に落ちる。
だから卑怯な人間に猫は化けて出る。
 
Res.77 by 友だちじゃないけど from バンクーバー 2008/03/17 14:00:39

Res67 おやじさん…酔っ払ってますた?

言葉や態度の美しさというのは、結局自分や相手に払う敬意をはかるものであって、心のきったない人間にわざわざ敬意を払うのがバカバカしいのももっともですが、あえて同じ土俵に上がってご自身の品格を下げてしまうのももったいないですよ。
Don’t let her upset you, keep your dignity.ですよ。

豚がだめなら、虫はどうですかね?
Res60のようなコメントは、虫以下です。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 21:49:52

なぜ、レス60のコメントにそんなに敏感に反応するのかが理解しがたい。敏感に反応した人は自分の職が英会話学校の日本語窓口と同業職だからだとか?それとも自分の職が自身それ以下だと感じているから?本人が自負しているなら、どんな仕事でもいいのでは?ところでレス60さんの職業はなんなんでしょうね?  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 22:29:56

時給8ドル、ジャパレスのウエイトレス  
Res.80 by H2 from ぶっとんでもないことでございます 2008/03/18 16:21:35

足もとをすくわれる、のご指摘は良いとして、

とんでもございません、は、
平成15年度の文化庁の調査では、7割近い人が「とんでもございません」は気にならないと答えています。そこで文化庁では、「とんでもございません」がすでにあいさつ語として一般化した段階では、不適切な言い方として退けるのは好ましくない、といった見解を示しています。
(↑抜粋)

従来から、の二重表現も、
マスコミにしても国語学会にしても、従来から違和感は感じていないようです。

好感を感じるに至っては既に標準語のようですよ・・

でも、とても勉強になった。
日本語は難しい。


P.S. 短小包茎でもありません、、
おやじさん見栄張ってるし・・・爆  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 21:41:40

とんでもない事でございます。が正しいと聞きましたが。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 22:51:57

私もレス24、47、50、58、60などより、おやじさんの意見の方がよっぽど好感が持てま〜す!
おやじさん、もっと言ってやって!  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 00:15:21


「好意を感じる」は目障りですね。
そして、「い」抜き、「ら」抜き、は結構気になります。
実年齢を知り、歳がいけばいくほど日本語をきちんと使えていないと余計に気になります。特に文面で。
机上の上、自給(時給)とかですね。

38歳過ぎて正しい日本語を使えないと、キャリアがあってもどうかな、と思います。
当然未婚既婚も関係ないです。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 06:48:12

 上の人。四角四面で、ユーモアに乏しく感じられるのは私だけでしょうか。「ほぼ日」の「言いまつがえ」なんて、とんでもない!って感じるんでしょうねぇ。
 時と場合(文面文体文章にしてもTPOがありますし)を弁えた日本語が「使える人」ってのは素敵です。が、重箱の隅をつつくような感性の余裕がない揚げ足取りは勘弁願いたいものです。
   
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 10:58:38

隣の人が、38歳でも、50歳でも、若くても、年寄りでも、
どうでもいいじゃないですか。  
Res.86 by 83 from バンクーバー 2008/03/19 11:40:12


>84

挨拶文、礼状、詫び状、ビジネス文書 についてです。
友達とのメールなんかじゃどうでもいいです。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:29:14

>挨拶文、礼状、詫び状、ビジネス文書 についてです。
友達とのメールなんかじゃどうでもいいです。

 ハタラクヒトとしては(ちゃんと使い分けが出来て書けるのは)当然でしょ、そのくらいは。
 中・高校生でも出来るヒトは出来ますよ。
 でも・・・誰しも、間違えることはあるでしょ?
思い込みや勘違い、ウル覚えなどなど・・・言葉に関しては色々あると思うんですよね。。。。
 友達同士のメールでは、多少のルール違反?も良しとしているんだったら、BBS(掲示板)的環境に於いては、もう少し余裕を見せても好いんじゃないんでしょうか?(文法や言葉遣い、「言いまつがい」より、「ネチケット」を問題にした方が好いと思いますけど)
 鉄の下穿き!?をはいた現国古文漢文の教師みたいですよ。

トピズレの横レスのずれズレついでに〜
「言いまつがい」に興味がある方↓
http://www.1101.com/iimatugai/index.html

オトナになるのって愉しいねぇ〜〜〜
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 14:08:33

そもそもはRes70が国語力がないとか、私生活でもそうだろう、と他を批判しつつ自分は「過剰に敏感して」と書いたからでしょ?

じゃなきゃ、正しい日本語書けてから言え、とはならなかったような・・・

しかし随分トピずれした上に長いね〜
 
Res.89 by エロ豚 from トロント 2008/03/19 20:11:45

とかく、人生経験が浅かったり、苦労し乗り越えて生きると言う事を学ぶと言ったことの少ない者は人様の人生を簡単に批判する物でしょう。それだけ人として幼いということです。つまり一人前の人間とは言えず、例えまだ子供であっても他人に失礼の無いよう、また傷つける事などなく、人様を尊重してと言う事を教わりながら成長過程にいるものは人の子と言えるでしょう。

ところがそのような事を全く考えず、人としての心をもたない者は何といえるだろう。

豚、で良いんじゃないの。

この豚野郎。パシパシ(鞭の音です)(にしおか すみこ ってそこそこ可愛いよね)

エロ豚でした。
 
Res.90 by H2 from ウルウル〜〜 2008/03/19 22:01:34

ウル覚えって言い方なんかカワイイよ〜。

 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 23:42:19

私の知人、独身35歳、職種が同じでちょっとばかり彼女の方が待遇(給料)がいい。いつも見下した態度をされる。
自分の方がキャリアが上で私と同い年と思ってるけど。

実は私は最近、入籍しました。ソレ知ったら彼女の嫉妬心をあおるだろうなぁ。・・・しばらく言わないにしよっと^^

彼女も結婚願望強いから。くわばらくわばら  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 05:15:20

大してかわらない歳だったり、若いから良いってものでもないのに、そういう人に限って1歳でも年上の人を「ババア」と言う。
自分の嫁き遅れを棚に上げ、「いい歳して一人ぼっち!」とけなしてて。
でも実はHappyで、それ知ったらその子は歯ぎしりするだろうなぁ〜と思いつつ黙ってま〜す(バカは相手にしないが一番)  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 07:17:10

独身中年女性には上昇志向が強い人が多い。競争心が強いって事かなぁ。見ててあわれ、いつも自分が誰かと比べて勝ってないと気が済まない。あれじゃ一生誰かとの戦い。くるしーだろなー。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 07:23:03

向上心の無いものは馬鹿だ  
Res.95 by 87 from バンクーバー 2008/03/20 11:26:49

あ!H2君。。。

>ウル覚えって言い方

やってしまいました。「うろ覚え」ですね。(汗;)
・・・こうやって、「言いまつがい」てしまうわけです。

スマン。。。

それから、先のレス(87)は長くってゴメンなさいでした。
(またしてもズレテシマッタ?!)

あのさ。何処ソコのだれだれが、こうこうで「痛くて」云々発言って・・・・していて虚しくならないんでしょうかね。
そういうことをいちいちレスしたり、気になったりするヒトのほうがよっぽど不幸せそうで心配だなあ〜〜〜
(Following the Topic,,,)

 
Res.96 by こころ from バンクーバー 2008/03/21 10:09:03

そうだ、おれは馬鹿だ  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 23:03:37

トピ主。暇だから立てたトピにみなさん食いつきますね。
私は久しぶりに見ました。皆さんご苦労さん。
 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 23:17:14


暇はお互いさま。

みんな暇だからね〜  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network