jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13350
CPP いつからいくらもらえるか知りたい
by CPP from バンクーバー 2008/03/12 08:53:27

CPPを払っているんですが、恥ずかしながら
いつから(何歳から)いくらもらえるかわかりません。
どうやって調べていいかもわかりません。

確か20年間払い続けないともらえないと聞いたことがありますが
どうやって調べればいいのかご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 09:39:03

20年とか一定の期間の支払い、等ではなく
自分の積み立てた額によって支給額が決まると思っています。
と、いうのは 確か4年程前に
政府から ’アナタの積み立てたCPPの額によると(何歳で支給が始まるかは覚えていません、)引退後 $●●が毎月支払われます’という手紙がきました。
たしか月$30くらいだったような。
カナダでcppを払い始めて3年目くらいだったのですが、この先(職があり)ずっと積み立て続けてたとしても
それだけで生活できる額とは程遠いんだろうな、と思いました。
だからRRSPも併用すべきなんでしょうね、。(いや、でも それらだけでも無理か、、。)
日本の年金制度とは違うことは確かです。  
Res.2 by みなみ from ロツキーのひがし 2008/03/12 19:01:55

カナダ政府(http://www.gc.ca/)から入り探して下さい。自分で2つのペンシオンの計算ができる所もあります。On-Lineの登録をすると便利です。 カナダのペンションは<<主に>> CPPと Old Age Pensionから成り、最低ーー>10年間、でも年数は多い方が収入は増えます。カナダの国に CPPの分を毎年収めると60才もしくは65才で貰える様になります。(その収める金額により、期間により違う)。<<もらい始めたらその年数の基準は1生、変更は効きません。>>2つだけでは無いのでーー7つぐらい??


Old Age Pensionの資格は20年以上働いていた証拠(CPPを20年間支払う)があれば貰える資格ができます。もし貴方が女性で子供を1人生んだならば7年間が控除年数になります。満たす最低年数が13年になるわけです。そして20年払う決果と同じ額が支給される筈です。この Old Age Pensionを貰う資格は自分の収入が(独身の人や)何かの理由で少ない場合に Guaranted Income Supplement と言う収入が付け足されます。又は旦那が先になくなり、子供と妻が残された場合や、家の屋根の修理、葬式代など 人に依り色々と違うので自分で知識を得る事が必要。終世、寝たきりで施設に入る場合の金の出る所、

つまり、CPPは自分の払つた金額に対して支払われ、Old Age Pensionは個々の人の収入を補う様にしはらわれます。

60才になれば CPPを貰う権利ができます。65才から自動的に支払われます。

20年以上働いた場合(御産を含む)、65才の半年ぐらい前に Old Age Pension の申請をしないと<<支払われません。>> 申請に時間がかかるので早くする事が必要です。

これら全てのカナダ中央政府と貴方が住む州の WEBSITE上に其々有ります。州により支払われる額なども少し違う様です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:09:33

いくら払っても最高800ドルですね。
日本の年金と比べたらいけないんだけど、少ないなって感じです。  
Res.4 by みなみ from ロツキーのひがし 2008/03/12 19:36:08

一例 600ドル+500ドル+300ドル+他の収入ーーーー>私
40ドル+ 500ドル+500ドル−+他の収入−−−−>妻
(CPP)+(OLD AGE)+(G。I.S)+

Old Ageと G.I.S.は人により違います。他の収入が少ない人程多くなります。  
Res.5 by 中高年 from バンクーバー 2008/03/12 21:05:29

Old Age はカナダに10年以上住むと$500均一と聞きましたが、違うのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 21:30:45

Old Age Securityを失くそうと言う案が以前出ましたよね。
もしかするとその方向でいくかもしれません。
あてにしないほうがいいような気がする。
こればっかりは政策だから。
これからも政治に興味を持ち市民のために尽くす政治家に投票すべきです。  
Res.7 by 参考までに from バンクーバー 2008/03/12 22:16:46

移民の義父、義母で5年未満のCPPを支払って、65歳から義父月800ぐらい、義母月$600ぐらいもらっているそうです。たぶん、すべての年金を合わせた額です。  
Res.8 by Dividend from バンクーバー 2008/03/12 22:35:00

Old Age Securityは18歳以降の居住年数によって、いくらもらえるか変わります。でも、最低カナダに18歳以降10年以上居住していないと支給されません。満額は40年居住した場合です。20年以上居住した場合は、日本に帰国しても、生涯支払われます。InflationにIndexedされているので、毎年、満額の支給額が変わります。

もし、カナダに18歳以降35年居住した場合、

35÷40×満額の支給額=35年居住した場合の支給額という事になります。
 
Res.9 by CPP from バンクーバー 2008/03/13 11:43:51

いろいろ教えて下さってありがとうございました。
本当に目からうろこのことばかりで、皆さん詳しいいんだなあと
感心しました。教えて下さったことを含めて調べてみることに
します。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 17:58:18

old age pensionは
RRSPの導入と共に
廃止されたとカナダ人の同僚から聞きましたが。  
Res.11 by Dividend from バンクーバー 2008/03/13 22:14:02

そのカナダ人が、間違ってます。カナダ人といっても、Pensionの事詳しい人は少ないですからね。

http://www.servicecanada.gc.ca/en/sc/oas/pension/oldagesecurity.shtml  
Res.12 by みなみ from ロツキーのひがし 2008/03/15 08:43:56

Res.13 by あげ from 夢の中 2008/04/10 22:15:10

日本で働いて、アメリカで働いて、カナダで働いた人へ   あげ  


http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm  
Res.14 by 桜井 from バンクーバー 2008/04/10 22:44:37

横入りで申し訳ありません 自分なりに調べたり聞いたりしたのですが未だにクリアになりません 現在36歳 移民して2年 ワークビザの時代から約3年CPPを納付してきたのですが 家庭の事情で日本に完全帰国になりました この場合やはりCPPは受け取る事は出来ないんでしょうか 皆様の知識をどうか分けて下さい 御願いします。  
Res.15 by ww from バンクーバー 2008/04/11 09:56:07

まだ移民して2年ということは移民権のみで、カナディアン市民権はもっていないわけですから、完全日本帰国になると数年で移民権がなくなるのでは?
そうなるとどちらにしてももらえないですよね?  
Res.16 by みなみ from ロツキーの東 2008/04/27 16:46:22

Ageです。
Old Age Security
+ Guaranteed Income Supplement
+ Federal Allowance
+ GST Credit
+ Alberta Seniours Benefit (アルバータ州の場合)
+ CPP

1部は申し込む必要が有るけれど、全部 貰える人がいるのだろうか? すごい額になりそうだ。  
Res.17 by Dividend from Lower Mainland 2008/04/28 11:33:33

Res14の桜井さんへ

下記のサイトで、一回でもCPPを支払われたことがあるのなら、条件(65歳以上など)さえ満たせば、その時点で、CPPの支払いを始めるためにApplyすれば、支払われるとありますよ。40年CPPを支払った場合と比べれば、微々たるものでしょうけれど。

How do I qualify?

You qualify for a CPP retirement pension if you have made at least one valid contribution (payment) to the Plan and if:

you are at least 65; or
you are between 60 and 64, and meet the earning requirements set out in the legislation.
Your retirement pension does not start automatically. You must apply for it (unless you already receive a CPP disability benefit and turn 65, at which point your disability benefit automatically changes to a retirement pension).

それから、カナダ国外からもCPPは受け取れます。

Can I receive CPP payments outside Canada?

Yes, provided you meet all eligibility conditions, payments are made anywhere in the world.

http://www.hrsdc.gc.ca/en/isp/pub/factsheets/retire.shtml  
Res.18 by みなみ from ロツキーの東 2008/04/28 20:48:06

http://www.cra-arc.gc.ca/tax/nonresidents/common/residency-e.html

桜井さんへーーー>どこだか そして日本かカナダのwebpageか覚えていないですが CPPの支払つた金額の返還は 定かではないですが、カナダに於いて2年か4年以内に限り有効、しかし老齢の時にはこの働いた時期が年金の考慮から白紙化(日本に於いても、カナダに於いても)されます。

日本とカナダ政府が年金の提携をした現在、払い戻してもらうより、日本の年金の勤続年数に足すか、又、将来カナダに来ないとも限らないので そのまま寝かす方が懸命と思います。どちらの国に於いてもインフレーシヨンの率を計算した上でかなりのプラスアルファーが支払われるでしょう。長くなつた人生の老齢の時期に少しでも多い収入を得る方が賢いと思います。

それとも 3年間に払つた1500ドルぐらいが惜しいですか?  
Res.19 by ようふく屋さん from オタワ 2008/05/23 21:01:05

はじめまして、CPPがらみで質問させて下さい。

かれこれ長いものでカナダに移民してから数年がたちます。思えば、長い間働いたものです。

がしかし!!最近、ちょっと気が付いたのですが私、恥ずかしながら、ってか雇用主のミスでCPPを10年程払っていない事が発覚してしまいました。。。

それから、いろいろと調べたのですが、カナダではCPPは強制加入との事。まさかまさかの事態に内心焦ってます。雇用主と話して早速加入(ってか給料天引きの形で)しましたが、一番恐れているのは過去に遡っての追加徴収です。きっと恐ろしい金額が請求されるのでは???

どなたか、CPP未納で後々追加徴収された方いらっしゃいますか?
もしくは、その辺りの事情に詳しい方アドバイスお願いします。  
Res.20 by from バンクーバー 2008/05/23 21:27:23

ようふく屋さん、

今まで勤務先からのT4はどんな内容でしたか?まさかT4ももらわず、タックスリターンもしてないって事じゃないですよね?タックスリターンをする時にはCPPをいくら払ったか書く欄があるのでその欄が今まで金額ゼロで提出していたってことですか?

ちょっと質問が多くなりましたが、ようふく屋さんのコメントはいまいち内容がよくわかりません。だって企業はemployeeに渡すのと全く同じT4を政府に提出しないといけないので、もし企業がCPPの欄をゼロまたはemployee何人か分のCPPを間違って計算していて間違ったCPP額を提出していたとしても政府から訂正されるからです。(CPPを少なく払っていたら企業・employee両方に請求がきます。CPPを多く払っていた場合は政府は企業に対しては返還なしですが、employeeには返還してくれます。)

考えられるのはようふく屋さんがアンダー扱い(移民権を持っていたとしても)で働いていて雇用主がようふく屋さんの収入を全然申告していなかったからでは・・・・・?

あと、横道にそれますが、ようふく屋さんは結局はカナダに何年いらっしゃるのですか? 数年と10年って??? それとも移民になる前になが〜い期間ワークで働いていたんですか?
>かれこれ長いものでカナダに移民してから数年がたちます。
>CPPを10年程払っていない事が発覚してしまいました  
Res.21 by ようふく屋さん from オタワ 2008/05/24 20:24:04

わかりにくい文章で申し訳ありません。

T4はちゃんと貰っています。もちろん、アンダーではありません。
ただ、オーナー側の給料システムの入力ミス?によりCPPが計算されていないのです。T4のCPPの欄は何も無し(空欄)です。

毎年タックスリターンは専門のタックス事務所に依頼していたので問題無いかと思っていたのですが・・・。

今のところ政府からも請求は来ていませんし、タックス事務所の人も何も言って来ていません。なぜでしょう?

ちなみに、どういつ雇用主のもとワークビザを頂いて数年、移民を頂いて数年。計10年ほどカナダに居ますが一度もCPPを払っていませんでした。  
Res.22 by みなみ from ロツキーのひがし 2008/06/08 08:51:54

通常 CPPは雇用主と労働者により支払われて、ようふく屋さんの将来の年金の元になります。

考えられる事は貴方の事業主が貴方を下請けとしてコントラクトの状態で使用している可能性が在ります。この場合、雇用主は貴方の為にU.I.(E.I.)や C.P.P.の支払いをしなくて済み、その分を貴方の給料に足せば見かけがすこし高い給料に見えるのでこの方法を使用している可能性が有ります。この場合 貴方に支払いの全ての債務(CPPとEIの全額)がかかります。しかし、毎年専門のタツクス事業所に頼んでいるとの事なので貴方の今迄のタツクスリターンが Self Employedの状態で申請されている可能性が有るので今迄に申請した全てのタツクスリターンを見直す事をお勧めします。多分T-4には書いてなくても、リターンの中に税金と同時に含まれている可能性が有ります。CPPやEIの項目を調べてください。又この場合事業に使用した経費として家や車や生活費の一部も落とせるので7年前に戻り(証拠があれば)面倒ですが、全てやりなおせば税金なども下がるのでやり直す事を進めます。

雇用主に貴方がどちらの形態で働いているのかを聞くのも良いと思う。

又地方のHRDCの事務所でPensionとSelf employedとTaxに関してカウンセラーと話す事も良いかと思います。なぜなら貴方の近い将来の問題なので直せる内に直す事が必要です。
 
Res.23 by ようふく屋さん from オタワ 2008/06/10 11:17:38

みなみさん、ありがとうございます。

>雇用主に貴方がどちらの形態で働いているのかを聞くのも良いと思う。
とはSelf EmployedもしくはEmployerのどちらかと言う事ですよね?多分、毎年タックス事務所に申請する際に勤務先も知らせているので、Self Employedとして処理されているとは、今の所を無いかなぁと思っています。ちなみに、EIはちゃんと払っており、タックスリターン時にもしっかりと処理されています。

私も含めて、恥ずかしながら私のオーナーもタックスの事に関しては全くの無知で何故(私だけの)CPPが支払われていないのか全くわからないとの事。当月よりコンピューターに登録し直し、CPPも無事?に支払うようになりました。オーナー曰くガバメントが何か言ってくるまで待てとの事ですが、私としては事の真相を知りたいです。ただ、過去の支払い分が一括で請求されるような事になると、生活も大変苦しくなるので迂闊に動き難い状況です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 11:37:10

通常CPPはようふく屋さんが50ドル払うと雇用主も50ドル政府に払います。 そして計100ドルがあなたのCPP受け取りの元となります。

雇用者が今動きたくないのは、あなたが追加税をとられるだけでなく、雇用者も追加税+かなりのペナルティを請求されるからです。

もしこのままCanada Revenue Agencyが動かなければ、あなたのCPPの受け取り額が減ります。

雇用者としては追加税+多額のペナルティを払うことを考えれば、今のままごまかして、ガバメントが何か言ってくるまで待てとあなたに伝え、今から登録のほうがよっぽどいいでしょう。これを明るみに出せば否応なく雇用者に監査が入る可能性もあります。

あなたが一括の請求が来るのが苦しいし、雇用者にペナルティを払わせたくないと思い、将来のCPPの受取額が少なくなってもいいと思うならこのままにしてCRAが言ってきてから対応してもいいと思います。CRAがCPPを請求する可能性は既にTAX RETURNも終わっているので低いと思いますが、当然将来発覚した時点で利子が加算されて支払い額が大きくなります。

でも雇用者のミスでCPPの取得額がすくなくなるのが嫌なら、きちんと雇用者にペナルティと追加税を払ってもらい、あなたも追加税を払うといいと思いますよ。その際利子も加算されます。

どちらがいいかようふく屋さんが決める事だと思います。

もちろん戦う姿勢があるなら、雇用者のミスなので、ようふく屋さんが支払う利子も雇用者に請求する事もできますが、どこまでやるかですよね。  
Res.25 by ようふく屋さん from オタワ 2008/06/10 19:45:45

なるほど、オーナーにペナルティか追加されるとは思っていませんでした。ひょっとしたらオーナーはそれを知ってて黙っているように言ったのかもしれません。憶測ですが・・・

ともあれ、オーナーと戦うつもりは一切無いのですが、一括の請求も私自身の問題としても痛手です。とりあえず、近い将来の一括払いに備えて少しづつ貯蓄しておきます。

そもそも、CPPって支払った額(自分の分と雇用主が支払った分)が全額、リタイアした後に支払われるのでしょうか?って事は仮に一括で今1万ドル支払ったとすれば、将来の受け取り額がそのまま2万ドル増えると考えて良いのでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network