jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13339
Fido携帯の解約の際のデポジット
by Fido from トロント 2008/03/11 13:43:27

帰国予定のためFidoに電話して解約手続きをしました。
最後の月の支払いはデポジットが充てられると聞いていたのですが、電話の担当者の話では私にはデポジットがないから最後の月もすべて支払わないといけないと言われました。
なぜかと聞くと、私の質問の意味が分からない、ないものはないとのことです。
この携帯は1年以上前にあるサイトを通して見知らぬ人から継続しました。その人が契約してからすでに3年は経っています。
継続の際にもその人から最後にデポジットが帰ってくるからと言われていたので納得がいきません。
しかも、電話した際に2年以内の解約なので解約金が発生すると言われました。私自身の使用期間は1年くらいですが、知り合いから継続し、すでに3年は経っていると言うともう一度調べてくれて間違いだと分かりました。でも信用できずまた間違えて帰国後に請求書が来るのではないかと不安です。
それにしても、デポジットがなくなることってあるのでしょうか?
ちなみに今まで支払いを怠ったことはありません。
Fidoの人は人によって言うことが違うと聞いたので何かご存知の方情報をいただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 14:08:42

騙されたんですね。ここでですか?よくある詐欺です。残念でしたね。普通は契約にデポジットなんかいらないし。引継ぎ手続きのときに当人の契約書は確認しなかったんですか?それを確認していたら今回の事態は免れたはず。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 16:12:02

携帯電話の契約にはデポジット、いる場合がありますよ。日本の代理店であつかってるレンタルみたいなのにはいらないでしょうけど、普通に電話を契約すると、最初にデポジットを払うか、又は、デポジットにあたる金額を約半年くらい月々の支払いに上乗せしていく方法かになるのがほとんどです。
最初にデポジットを払った場合、契約1年後に支払い履歴が良好なら全額デポジットが帰ってきます。ですから、最後の月の分がデポジットから充てられる、というのはあまり聞きませんね。会社によってはそういうシステムもあるかもしれないけど。ちなみに、デポジットの額って、大きいんですよ。$200とか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 16:37:06

>普通に電話を契約すると、最初にデポジットを払うか、又は、デポジットにあたる金額を約半年くらい月々の支払いに上乗せしていく方法かになるのがほとんどです。

カナダでのクレジット履歴が全くない人だけでは?自分はRogers/Bell/Telus/Fido全部デポジット必要なかったです。自分の周りの人たちもですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 23:44:50

私も携帯電話の月極契約にデポジットなんか払った事無いですよ。

せいぜいビジターとかクレジット履歴の悪い人くらいでは・・・?  
Res.5 by Fido from トロント 2008/03/12 06:58:15

トピ主です。
お返事ありがとうございました。
私自身、デポジットに対する理解ができていなかったようですね。
最後まで払って帰国します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 12:12:56

o  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 14:11:50

Fideの継続をしてもらったことがあります。日本に長期帰国することにしたからです。2年の契約でしたが、私が1年半使い、次の人(仮にAさん)が6ヶ月以上使う予定だったので、解約金は必要ないとの説明でした。

引継ぎのときAさんはカナダでのクレジットがないから、$50のデポジットを払うようにいわれ、Fidoの窓口でデポジットを払いました。
Fidoの説明では契約期間後の解約であれば$50のデポジットはチェックで後日送られてくるという話でした。

わたしは一ヶ月分前払いだったので、引継ぎした後の残りの利用料は後から日割りの計算でFidoからチェックで返金されました。

Fidoのカスタマーサービスは人によって対応のいい人、頭のいい人悪い人がいるので、気に入らなかったらあるいは聞く耳を持たない人に当たった場合は、一度切ってかけなおすことをお勧めします。

あと、すべての手続きが済んだ後で、再度Fidoに電話をかけて、どういう状態になっているか調べてもらいました。

参考になるといいのですが。日本と違ってかなりいいかげんなシステムだと個人的には思っているのでがんばってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 12:59:05

レス7の方のいうとおりだと思います。
ファイドの担当者は人によって言うことが変わります。
同じ窓口でも人によって違う。その日できないといわれたことでも日を改めて違う人に言うとすんなりしてくれる。修理代が掛かると言われていたのに、違う人が担当するといらないと言う。$50ですからといわれて購入するといきなり$200の請求が来る。【自動引き落としなので既に口座から引かれている】クレームするとすぐには返せないから次のステイとメントでと一ヶ月先に伸ばされる。ほんとにいろいろとやってくれます。常に戦いです。それでもちゃんと文句を言えば訂正してくれるのでずいぶん長いこと契約し続けています。
まあ、ファイドに限らずカナダの企業はこんなものかと思っています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network