jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13330
親知らずの抜歯後
by 親不知 from バンクーバー 2008/03/10 18:18:26

先週木曜の午前中に下2本の親知らずを抜きました。
真横に生えていたので、切開して割り抜き、自然に解けていく糸で縫い合わされました。
術後の経過は良好に思えていたのですが、今日もまだ出血が止まりません。
決してひどい出血ではないのですが、常に血の味が口内のあり、普通なら抜歯後5日目はすでに止血されてるはずだと心配です。

手術を受けたドクターに連絡を取ってはみたのですが、今週金曜まで休みを取ってるとのことで、診てもらうまでどうしたものか。。

口内には臭いもあるし、血なのか何なのか、苦いような香ばしいような変な味もあります。味が酸っぱい感じだと化膿してるとインターネット検索をして知りましたが、今のところ酸味はありません。
痛みもひどくはないけど、歯茎か顎かの辺りにシクシクした感じであります。

昨日まで、抜歯後用に処方されたタイレノール+コデインを飲んでいたせいか、ここ数日は集中力にも欠けていて、ここで書いている内容も分かりにくかったらすみません。

私のような症状は大丈夫なのかどうかをインターネットで検索してみたのですが、似たような症状に出会えず不安は募るばかりです。
抜歯経験のある方や、似たような症状のあった方、抜歯について詳しい方々からの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 18:25:52

抜歯後のことを書いてある紙などもらいませんでしたか?

塩水でうがいするとか、脱脂綿を噛みしめるとかいうような情報と一緒に、どういう状態になったら救急に行くというような情報をもらったと思います。

出血していても、量が多くなかったら、救急にいくほどではないようですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 18:38:05

下の親知らずは抜歯後1週間くらい(血が完全に止まるまで)
かかった気がします。
変な味がするのは糸のせいじゃなかな。
自分は溶けていくタイプの糸ではなかったので
分かりませんが、抜糸するタイプのは抜糸するまで変な味が続きました。 お大事に〜  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 19:14:49

自分の親知らずも横からはえて、歯茎を切って抜いたのですが、私の場合
治るのに2週間かかりました。普通にはえてた親知らずは1週間程で治りましたが・・・・お大事に。  
Res.4 by 衛生士 from バンクーバー 2008/03/10 19:23:42

下の親知らずの抜歯は症状が残る事が多いです。特に切開した場合は一週間位出血があったり、疼くような痛みがあるのは普通だと思います。
もしその痛みが尋常でなかったり、腫れを伴うようであればドライソケットといって抜歯したあとがインフェクションをおこしている事があるのでエマージェンシーとして診てもらえると思います。

抜いたところが不潔にならないようにまめにうがいをして下さい。  
Res.5 by 親知らず from 日本 2008/03/10 19:52:15

左右の親知らずの抜歯であれば術後は大変ですよね。

人にもよるのでしょうが、口が開きにくくなったり、物を飲み込むとき喉が痛かったり、痛みが残るし、腫れたり、鬱陶しいことこの上ない。すごく重病人になった気がします。

抜歯したところの歯茎の炎症が完全に取れていなければ滲む程度の出血はあるでしょう。程度がわからないのでなんとも言えないのですが。唾を吐いて一条の糸程度の出血であれば問題はないでしょう。

抜歯したところは出血した血液が固まっているはずですから血の臭いがあったり味は鉄の味ですね。できるだけ強いうがいは避けたほうがいいですよ。せっかく止血したのに強いうがいで再出血させることもあるらしいので。

痛みも次第にひいてきているのであれば化膿はしていないですね。
でも早く診てもらいたいでしょうね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 20:34:33

私も左右上下4つの抜歯(切開手術)をしましたが、翌日には血は止まっていましたよ。。

抗生物質+痛み止めを飲んで、塩でのうがいを忘れずに・・・  
Res.7 by 私も from バンクーバー 2008/03/10 22:47:14

大変な思いをされている時に恐縮ですが、
私も2,3日前から親知らずが痛みます。
そろそろ抜いたほうがいいのかな?と思うのですが
いくら位お金が必要か心配です。お医者様や人によっていろいろ
だと思いますが、下の両方を抜いた場合、いくらくらい
かかりますか?
症状が治まってからでいいので、どこの病院で抜かれたか、いくら
かかったか教えて頂ければうれしいです。

Res.8 by 親不知 from バンクーバー 2008/03/11 07:56:08

みなさん、レスありがとうございました。
塩のうがいのことなど、しすぎないように、でもちゃんとするようにしてきたのですが、今日もまだ血は出ているようです。
私はもともと治癒力の強い方ではないから、あまり心配せずに様子を見ようと思います。
止血に1週間くらいかかった方もいらっしゃったとのことで、安心しました。
レス3さんは、止血までに2週間かかったわけではないですよね・・・?
痛みや腫れはありますが、尋常な痛みというには程遠いし、腫れもひどくはない(と思う)です。
炎症は起こしてると思います。タイレノール+コデイン以外に薬はもらわなかったんですが、タイレノール+コデインは抗生物質ではないですよね?抗生物質欲しいなー。
今はタイレノール+コデインはやめ、痛みを感じる時のみ、アドビルを飲んでいます。(3日以降はアドビルにするよう、抜歯時にナースに言われました)

塩のうがいは殺菌(消毒)効果があるのでしょうか?とにかく塩でのうがいに頼ってみようと思います。
あまりしすぎないように・・・・・ですよね。
ああ、早く治らないかなー。

レス7さん、私はExtended MSP(と言うのでしょうか?)に加入しており、抜歯もある程度はカバーされ、実際に払ったのは、2本抜歯で140ドルくらいでした。
全身麻酔(眠ってしまう)にするともっと支払うことになってたようです。
私の行った病院は歯科医の紹介で、オークリッジセンター内にあるところです。
ドクターの良し悪しは、全く分かりません。下手だとも思わないし。でも丁寧ではなさそうです・・。
受付の態度はつっけんどんできついですが、ナース達は優しかったです。
お役に立てたでしょうか?

たかが親知らずの抜歯なんだけど、ほんと重病人になった気分です。
でもなかなか休んでばかりもいられないから大変。
せめて出血が止まるまでは、できる限り静かにしておこうと思います。
金曜日にドクターに会いに行く必要がなくなりますように。  
Res.9 by 親知らず from 日本 2008/03/11 17:21:14

鎮痛剤のみの処方ですね。

殺菌効果を期待したいのであれば、日本ではイソジンなどのうがい薬が薬局で簡単に買えますが、そちらの薬局で似たようなうがい薬は買えないのでしょうか。

Res.10 by Chii from バンクーバー 2008/03/11 20:49:12

親知らずさん

大変でしたね。
私も数ヶ月前に2本抜歯したばかりで
(偶然にも同じくオークリッジモールの中にある所です。
しかも受付の人がもんのすごく無愛想!でナースや先生は
よい人という所・・・・同じだったりして)
お気持ちとてもよくわかります。

私の場合、抜歯をした後は縫ったりせずにそのままだったので
また違うかもしれませんが、じくじくした感じと痛みは
1週間以上続きましたね。
血の味ではなかったですが・・・・。
ドライソケットではないか不安だったので一度みてもらいましたが
そうではなかったようで、抗生物質をもらいました。
それでも治癒するまでには時間がかかりましたけど。。。

できるだけ口の中を清潔にするように、
でも患部をいじり過ぎないようにして、
後、体が疲れていると直りが遅くなりますから
たっぷり睡眠をとってよく休むようにしてくださいね。
早くよくなるといいですね。

Res.11 by 常備薬 from トロント 2008/03/11 21:06:17

抗生物質は処方箋が必要のなので、簡単には手に入りません。
代用としてビタミンCは抵抗力を強め、プロポリスは消炎効果がありますので、試してみたらどうですか?
私は、風邪を引いたときは、ビタミンCを朝昼晩1000mgづつとります。
のどが痛くなると、プロポリスをとります。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 22:40:52

あの・・・抗生物質は、術後に医者の方から処方箋を渡されますよ。。

なので、切開手術をしたのならトピ主は持っているはずですが。

ちなみに、イソジンなんて止しましょう。ひたすら塩でうがいです。  
Res.13 by 6=12 from バンクーバー 2008/03/11 23:27:37

トピ主さんの、レス8を読んで心配になりました。

なんか、術前後のケアがしっかり行き届いていないような病院ですね。。

掛かりつけの直ぐに医者に診て貰えない、連絡が取れないなんて・・・

手術前は、ナースと医者とそれぞれから術後の症状や対処法等教わると思うのですが、どうなんでしょうか?

とにかく、お大事に・・・

レス7さん、私が行った所はSouth Granvilleにある某口腔外科です。医者はかなりのプロですし、スタッフからのケアが行き届いています。
ここの医者に掛かり付けになるには、Denman Place Mall内の歯医者から紹介して貰えます。  
Res.14 by I from バンクーバー 2008/03/12 00:40:29

5日間も出血ってちょっとながいですね。ガーゼかTEABAGを親知らずを抜いた所に置いて30分間噛んでください。圧力で止血できるはずです。TEABAGにはTANNIC ACIDがふくまれてるので炎症も減らすことができます。トピ主さんがASPIRINとかWARFARINなどのBLOODTHINNERSを使用しているなら別の話ですが。。。

>手術を受けたドクターに連絡を取ってはみたのですが、今週金曜まで休みを取ってるとのことで、診てもらうまでどうしたものか。。

多分症状が悪化しなければ徐徐によくなるものですよ。抜歯直後には氷、48時間後からは熱いタオルを顎に付けてください。
食塩水で2日目から毎日3回リンス。
歯磨きも舌磨きも忘れないように(切開した歯茎は避けてください)

それでもよっぽど心配なら他の歯医者に診てもらったらどうですか?

Res.15 by 親不知 from バンクーバー 2008/03/12 21:39:32

みなさん、ご心配ありがとうございました。
おかげ様で、昨夜よりもだいぶ良くなりました。
数時間に一度くらいは血の味のようなものを感じなくもないですが、今はアドビルを飲まなくても痛みを感じないくらいになりました。
徐々に良くなってるようなので安心しています。

抜歯後から今日の昼間までは、とにかく眠くて眠くて仕方なく、治りが良好ではない可能性を感じたことから、昨日・今日はとにかく休むようにしました。
一人だと不安で仕方なかっただろう中、皆さんからのアドバイスや経験談が聞けて、ずいぶん気が晴れて、変なストレスを抱えずにいられたと思います。
ありがとうございました。

Chiiさんの行かれたところ、私と同じかもしれませんね!あの受付はなんとも無愛想な人ですよねー。。。。

この口腔外科の術前後ケアは・・・・
他のところと比べたことがないからわからないけど、術前はどのような方法で抜歯するかの相談をしたり、前もって薬の処方箋を渡しておいてくれたりしたからOKとして、術後は・・・・?ですね。
でもとにかく、抜いてもらっただけでもありがたいと思って、早くご飯が美味しく食べれるようになる日を楽しみの待とうと思います。

このまま順調に治ってくれますように。

お世話になりました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 21:54:58

出血がある時は毎回塩水でうがいしろと云われましたが
そのようにしていたら何時の間にか治っておりましたね。

歯を抜いた後の数日間の多少の出血はどううしようも無いようです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network