jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13326
この虫はなんていう虫でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 11:32:07

家の中で時々見かける虫がいます。
前は1ヶ月に1匹見るくらいだったのですが、最近は1週間に1匹は見ます。

体長は3ミリくらいの甲虫で、メスのカブトムシみたいな形です。
色は茶色で、よく歩いてるのを見るのですが
ヤツは飛べます。

これ、なんの虫でしょうか?
ゴキブリの仲間・・・?

どこから来て何を食べて、どういう害があるのか心配しています。
ペットがいるので、噛まれたりしないかも心配です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 12:56:00

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/10.html
タバコシバンムシの仲間かな。。(上記写真参考にしてください)ドッグフードに大量繁殖してるのこの前見つけたから、ああカナダにも似たのがいるんだな。。って思ったところでした。
日本ではそうめんとか、小麦粉とかでよく見かけました。
食べても害はないとおもうけど、他に被害が及ぶ可能性があるから
処分するのが最善と思いますよ。

アリガタバチって仲間にこれを宿主にするやつがいて、この蜂が結構やっかいだけど(さされると腫れる)タバコシバンムシからの直接の害はなかったと思います。

見つけたら容器ごと捨てたら被害はすぐにおさまるみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 12:58:58

Res1です。
容器ごと処理って思わず書いちゃいましたけど、容器単位で処理すればってことです。タッパーとか洗ったらまた使えます。。  
Res.3 by H2 from Jumpin’ Flush 2008/03/10 13:14:08

http://www.pbase.com/tmurray74/beetles

ここに載って無いと調べようがないかも・・笑
Picをクリックすると兄弟分が大勢登場します。

甲虫は似たような姿の奴が多すぎて多分素人には分析は無理。

http://www.pbase.com/tmurray74/carpet_beetles_dermestidae
↑多分この中にいると思われ、カーペットビートルの仲間達。
幼虫の芋虫は衣服を食べるよん。

あ、種類によっては益虫だからよろしく。

↓悪役の詳細

http://ohioline.osu.edu/hyg-fact/2000/2103.html


向学の為に結果教えてちょ。  
Res.4 by H2 from Jumpin’ Flush 2008/03/10 13:18:07

Res.1さん、

なるほど〜。  
Res.5 by M from バンクーバー 2008/03/10 13:37:03

うちもこの虫をみかけます。
数年前に気がついたのですが、クローゼットで卵を産んだようで
幼虫に服を食べられました。
それもいい服ばかり、、、、、カシミヤとかウールが好きなようです。
それから防虫剤はかかさずクローゼットに入れていますが、その後も被害は時々でてきます。
完全に退治はできないのでしょうかね??
なので気をつけた方がいいですよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 13:39:38

バンクーバーにも、そんな虫っているんですね・・・何処から湧くんでしょうね?

こっちは乾燥してるからか、自分はカナダに来て以来虫を見たことさえありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 15:01:07

ぶんぶ・・・
 
Res.8 by 冴子 from バンクーバー 2008/03/10 15:53:32

うちにもいます。
白と黒の斑のゴマくらいの大きさのものを時々見かけます。
(2週間に一度くらい)
ちょうど友人に捕獲したものを見せて聞いてみたのですが
わからなくて、困ってました。
引越ししてからもでてきたということは、連れてきてしまったの
でしょうか。。。
家の中もわりとキレイにしているつもりなのですが、一体いつ
紛れ込んだのか不思議です。

でも、ウチはこれといった衣類の被害もないし、幼虫らしき
ものを見かけたことがないのですが。
それに、成虫も飛べないように見えるのですが。

結局これは人体には無害なんですよね。
それにしても、いまいましい虫だ。。。

 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2008/03/10 23:10:44

たくさんのお返事ありがとうございました。

Res1さんの教えてくださったタバコシバンムシ見てきました。
これです!これです!!

そうですか、ドッグフードに・・・
実はペットショップでよく見るな〜と思ってたのです。
怖いけど、キャットフードを全部出して確認してみます。

教えていただいたウィキペディアのほうのサイトもよく読んできました。
うちでは小麦粉もキャットフードも密閉してないし
冬の間中、暖房してずっと加湿器をつけてたので
まさにヤツの好きそうな環境でした。。。

でもH2さんに教えていただいたサイトを見たら同じような兄弟分がいっぱいいて
わからなくなりました・・・
Attagenus brunneusにも似ている気がする・・・

家中カーペットなので、ベースボードとカーペットの間が怪しい。
そこから来てるとすると防ぎようがないかも。

Mさん、被害に合われたんですね・・・
うちはいい服はないので大丈夫ですが、
カシミヤやウールが食われるなら、猫の毛もちょっと心配・・・
猫がかじられませんように・・・

冴子さんのお家の虫と、うちのはちがうみたいですね。
私も捕獲後セロテープに付けておいて、「誰かに聞こう」と思っていたのですが
家に来た人に見せてもいいものか?と考えすぎてしまって
結局ここで聞いてみました。

無害でも、家の中で虫を見るのは気持ち悪いですよね。

私の説明でわかってくださったみなさんに感謝です。
とりあえず、加湿器をやめて小麦粉やドライフードのチェック
こまめな掃除で様子をみてみます。

みなさんのお時間と親切なアドバイス
どうもありがとうございました。
(・・・と書き終わった今、目の前を歩いている!!挑戦的!)
 
Res.10 by H2 from が目を覚ますとトピ主の前で一匹の小さな虫に変わって 2008/03/11 04:09:28


内気な虫の想い、
「ん?なんかあっちから食べ物とメスの好い香りがするなぁ〜、歩いてこぉ〜、テケテケテ・・」

トピ主の想い、
「むむ、またもあ奴!又わざと私を挑発してるっ!」  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 09:20:56

この地球には多くの生き物と共存しているのです、たとえばまつげの付け根に住んでいるダニ、すべての人のまつげに住んでいますが影響はありません。
こういう虫は無視しましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network