jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13315
人にどう思われるかすごく気になる自分を変えたいです
by うさぎ from 無回答 2008/03/09 07:30:51

日本でもカナダでも、人と話す時にすごく緊張してしまいます。

日本では、スーパーで、ホテルで、子供の学校で、友人と遊んで、とにかくどこででも、明るく振舞ったり、会話がとぎれないようにして、自分を良くみせようとしてしまいます。 会話が終わった後、実はどっと疲れてしまいます。

何かに積極的に参加しても、例えば学校や職場で対人関係に疲れてしまい、自分の成し遂げたいことを忘れてしまっています。

カナダでは、よい意味で、自分は自分、人は人っていう感じで、イヤな人がいても、自分がこの資格を取りたいって思ったら、その目標だけに集中していけるような人が多いです。

私は、他人が周りにいると、気になって気になって。ちょっと病気に近いかもしれません。
近くのコンビ二に行くのに、部屋着から着替えたり、すっぴんだと深く帽子をかぶっていったり、とにかく人から見られるのが嫌なんです。

もちろん、誰に見られているわけでもないし、誰も私に注目しているわけでもないので、本当にこのおかしな自分を変えたいです。

特にカナダでは、英語がうまくないので、どこへ行ってもニコニコして、理不尽な事があっても、思ったことも言えず泣き寝入りです。

よく、アジア人の女の子がお店などで店員さんと激しいやり取りをしているのを見かけます。良い悪いはわかりませんが、あの半分くらいのパワーがあったらなーって思います。

とにかく自分の意思を貫ける女性になりたいんです。厳しい意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 09:05:46

変えたいと思っているんだったら、自分で行動を起こさないとじゃない?英語に自信がないから、自分にも自信がなくなっちゃってるって感じるんだったら、そこが一番改善しやすいところだと思うよ。

他の人の目が気になるって言うのは、一つの目標を達成した後、自信がもうちょっと付けば、考え方や物の見方も変わるかもしれないよ。

とりあえず、英語を勉強してみたらいかが?まず、むやみにニコニコするだけじゃなくて、話しかけてみるとかね。How are you?ってキャッシャーに話しかけるだけで、全然対応がちがかったりするし、ご近所さんにも天気の話とか話しかけてみるとかね。

英語ができないことで、カナダ社会に馴染めてない自分を感じたり、自分のうちにこもりがちになったりして、それが原因で自分のことばかり気になっちゃってるかもしれないよ。まずは、自分に自信をつけることを最優先しよう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 09:23:29

能力は無いのに自尊心が高い人に多い。
ばかになりましょう、そうしたら怖いものはありません、ほかのアジア人見てください、能力無いのに自信たっぷり、でたらめな英語でまくしたてます、そのまま真似をする必要は無いが、バカな真似をすると人に好かれます。  
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2008/03/09 11:10:48

うさぎさん

完璧な人間など存在しません、、、。

長所が欠点であったり、短所が美点であったりもします。
いい人でいる事は疲れます。たくさんの人を好きでいたり、愛したりする事も「普通」の人間にはしんどい事だと思うのですが。

人間は無い物ねだりですね、自分は、店員さんとかと激しくやり合うような人は苦手です、、、自分は直ぐケンカするクセに、、、。
温厚で優しく、物腰が丁寧で品があると男女人種にかかわらず、ファンになってしまいます。

どうか、あなたの良い所を失わず、意志を貫ける女性を目指して下さい。ひとつひとつに自信をつけて生きて行く、自分自身を大切に愛して、また人を愛する、、、、

本当に強い事は、優しく出来る事だと思うのですがいかがでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 12:51:58

自意識過剰
他人はあなたのことを見ているようで見ていない。しかし悪いことをしているときは見られていないようで見られていたりするものです。  
Res.5 by うさぎ from 無回答 2008/03/09 15:21:38

皆さん、ありがとうございます。

レス1さん

考えてみたら、カナダで自分の目標を1つも達成していません。日本ではもう少し意欲的でした。まずはこちらで成し遂げることをしてみて、自分に自身をつけたいです。

How are you?って話しかけたり、天気の話とか出来るなんて夢のようです。 笑われるかもしれませんが、話しかけて会話が弾んで長ーくなったらどうしよう、又は、全く無視されたらどうしようって、何でも悪く考えてしまっていました。 これから、少しずつでも頑張ってみたいと思います。

レス2さん

ちょっとドキッとしました。 昔から、自分でも薄々感じていたのかもしれません。 能力もないのに、プライドだけ高いっていう気がします。 バカになるというか、バカっぽい人はかわいがられますね。どうやったらこのプライドを捨てられますかね・・・

レス3

貴重なご意見ありがとうございます。
文章からして男性の方だと思います。日本にいた頃は、そうやって言って下さる方も多くてうれしかったですが、やはりこちらでは厳しいのかなと思うのです。
女性として若さもなくりかけていますので(笑) 自分をしっかり持った素敵な女性で年齢を重ねたいです。

でも、おっしゃるように優しく出来ることって大事ですね。表面では出来ても、自分がどん底の場合、人にまで優しく出来るかは・・・難しいです。

レス4さん

自意識過剰でしょうか? 自分ではそう思ったことはありません。逆に自身をもっともちたいです。  
Res.6 by たんぽぽ from 東部 2008/03/09 16:21:59

うさぎさんの話を読んで、私とこんなに似てる人がいるんだ。と思いました。

他人の前では「いい人」にならずにはおれず、愛想よく振る舞いまくって、その後ものすごく疲れます。 とくにパーティなんかに行った後は疲れるというか、ものすごく落ち込みます。 もう誰にも会いたくなくなる。
こんなに他人を気にする自分に腹が立って、嫌になります。

占いの本に「あなたを中心に地球はまわってはいません」という事が書いてあったんですが、本当にその通りだなぁ。と思いました。
だれも私をそんなに見てないんだよ、って。

わかってるんですけどね。

他の人に気を配りつつも、しっかりと自分を持った素敵な女性になりたい。といつも思います。
昔の日本映画に出てくる様な、凛とした日本女性像に憧れます。

そういう女性になれるよう模索中というかもがいてます。

ほんの少しずつでも、落ち着いて自分は今何がしたいのか?をよく考えながら行動しようと思います。 

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
お互い頑張りましょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 16:54:39

正直言ってうさぎさんの明るく振舞っている姿を想像して疲れてしまいました。
自分の周囲にまったく英語を解さない女性が何でもYesYes、よく理解していないのにカラ元気に振舞う女性と物静かに訊いてポツリと質問する女性がいたのを思い出します。
どちらかというと、後者の女性の方が印象がよかったです。
なぜかというと、彼女は他人の話をよく傾聴して質問をしていたからです。自分らしさは崩れていませんでした。
うさぎさんの場合、何か理想があって思い通りにならないところを責めていますね。
これから他人の話を聞いて穏やかに質問をしてごらんなさい。恐らくあなたに何か話した人は自分の話しに興味を持ってもらったと感謝しますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 17:48:47

自分の意志を貫ける女性になるには、自分の意見をもつことが必要です。自分の意見、ありますか?

もしかして日本で、いわゆる『いい子』ではありませんでしたか?いい子というよりは、普通の子、というのでしょうか。いつもクラスの8割にはいる行動をとる。とりたてて優等生というわけでもなく、とりたてておちこぼれというわけでもなく。社会にでても、みんながやっているようなズルはしても、道を大きくはずれるようなことはしない。かといって、とりたてて正義をふりかざすわけでもない。

日本は一つの民族しかないので、暗黙の了解というか、暗黙の常識、というのが存在するんですね。その範囲の中で行動していれば安全です。とりたてて避難をうけることはないです。

郷に入っては郷に従え。。。。カナダはいろんな民族がはいりこんでいて、従うべき行動規範というのが存在しないんですね。守るべき法律っていうのはもちろんありますけどね。私はカナダにきたとき、これでかなり戸惑いましたよ。2年ぐらい。自分の意見をもたないまま私は大人といわれる年齢まできてしまったので、かなり時間がかかりました。(しかも、自分の意見をもっていない、というのに気付くのにもかなり時間がかかったんですけどね。)

カナダでは基本的に、人をわざと傷つけることをしないかぎり、何してもOKです。部屋着で外にでるのも、ゴージャスなドレスで外にでるのも、かまわないんですよ。日本だとああだこうだ言われますけどね、ご近所さんに。

変な話、ちょっとJPCANADAをみるの、やめたほうがいいですよ。どういう行動をとったらいいのか、混乱するでしょう?すっぴんで出歩くなんてはずかしい、と文句をいう人と、やりたいようにすればいい、っていう二つの意見が混在していると、どちらに従えばいいのかわからなくなるんではないですか?日本にいるかぎりは村社会の文化が色濃くのこっているので、それにあわさないと上手く生きていけないですけどね、日本人が多い、といってもここはカナダですし。

あと、分野によって、自分の意見がまったくないものってありますね。それもいいんですよ。なにか相手が気に入るような意見をいわなければ、っていうプレッシャーを感じる必要はないんです。『ああ、そのことは私、あまり関心ないから知らないんだけど。』でいいんですよ。で、会話をひろげたいんだったら、『このこと全然しらないからわからないから、もっと素人にわかるように説明してくれる?』っていうと相手はいろいろ話してくれます。

理不尽なことがあっても何も言えず、、、誰でもがとおる道です。これが次へのばねになりますよ。そういうことがあったら、いい機会だ、とおもって、ゆっくりと考えましょう。どういい返すべきだったか。なぜいえなかったか。おなじ状況をさけるためにはなにをすればよかったか。なぜこんなことがおきたのか。。。。こう一度ふりかえるだけで、ずいぶんちがいますよ。

少しずつ前にすすみましょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 17:56:27

私も貴方のような、演技をずっとしてきました。それはエネルギーロスします。セラピーを受ける事をお勧めします。
「素の自分」をとり戻して、「素の自分」を出せるようにしてください。インナチャイルドヒーリングをお勧めします。子供時代に「素の自分でいては周りに認められない」という環境があったのではないかと思います。私はそのヒーリングを受けてからは人前で演技をしなくなりました。場を盛り上げたり、無理に明るく振舞ったり、ピエロを演じなくなりました。
きっと貴方にも効果あると思います。貴方の子供時代の傷がそうさせるのです。

Res.10 by as from バンクーバー 2008/03/09 18:06:54

私も以前はそうでした。友達というか、自分と会う人全ての視線・考えが気になって仕方ありませんでした。今も全くなくなったわけではありませんが、前ほど気にしなくなりました。
私がそう変われたのは自分に自信がもてるような生活にしたからだと思います。それによって、人は人、自分は自分と思えるようになりました。
”自信が持てるような生活”とは偉そうですが、難しいものでなく、私が実行したのは自分に....先祖に!?家族に!?何と言うか、後ろめたいことはしないようにしました。
その基準も難しいので、私なりに、”私がされたら嫌なことはしない””私がして欲しいことをする”との二本柱(!?)を掲げて実行してきました。そうすることによって、日々自分の思う範囲内では後ろめたいことは一切していないので、他の人がどう感じようが”私は後ろめたいことはしていない”とある意味自分に自信が持てるようになり、それほど人の視線を気にしないようになりました。
あと、自分が気にするほど他の人は自分を気にしていないってことですかね。世の中やっぱり”自分”なんですよね。
私も今の考えになるまではすごく嫌だったし、多分自覚してなかったけど自分が嫌いだったと思う。でも結局自分を一番分かり、受け入れられるのは自分だから、自分で自分のことが好きでないと自分が可哀想だし、他の人にも優しくできない。
考えを変えるのはとっても難しいし時間が掛かるけど、意識すれば少しずつでも変わるはずだから......

Res.11 by g from バンクーバー 2008/03/09 19:14:28

うさぎさん。それは大小個人差はあれ誰でもそういう意識はありますよ。
だからそれは普通のことです。あまり過敏にならないように。

それともう一つ。「普通」に見られたいときは自然な自分でいること。
無理している時は人は敢えてあなたに言わないもののどこか不自然に写っているのは間違いありません。また相手もぎこちなくなるはず。

だから要は「自然な自分」でいられるように。暗い自分ならそのままでいい。簡単ではないけど、自分を発見してください!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 20:25:12

自意識が強い=自尊心が高い、ではありません。
むしろ自己否定(卑下)と自尊心の間に「揺れ」があるから、
自意識が過剰になりやすいのです。

実際の自分。
理想の自分。
その差が大きければ大きいほど、
自信は持てないでしょうし、
自己防衛機能も働きやすいと思われます。
意外に思うかもしれませんが、
いわゆる「おとなしいタイプ」といわれる方が、
実はより頑固で、
負けず嫌いな面をお持ちのようです。
表面には出さなくとも心の中で、
「本当の私はこんなんじゃない!」
と思うことも多いのでは?
不当な扱いを受けていると感ずることもあるでしょうし、
実際そうであっても無くても、
被害妄想的な心理状態に陥ることはありませんか?
自己注目度が強い場合も多いです。
気がつくと、よく「自分のことを考えている」ことは無いですか?
でも、考えてもしょうがないことも多いはずです。
結局は堂々巡りに陥りやすいでしょうし。

だからこそ「他人の目」が気になって仕方ないとも言えますね。

肩の力を抜きましょう。

意識を「自己及び、自己を通しての他者」に向けないことです。
必要以上に「考えすぎない」こと。

自然を、森羅万象を見つめましょう。

答えはそういうところから見つかることも多いですよ。
直観(直感、ではなく)を研ぎ澄ませましょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network