jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13302
異常に長い賞味期限の豆腐
by ルルル from バンクーバー 2008/03/07 22:53:40

カナダで売っている豆腐って恐ろしいくらい賞味期限が長いですよね。防腐剤は入ってないと書いてありますが、日本の感覚から言って
ありえないように思います。2ヶ月近くもつなんて。
食の安全が問われる中、異常に長い賞味期限の豆腐は果たして安全なのでしょうか?どなたかご存知なら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 00:10:39

日本のように「すぐに食べる・冷奴で食べる」想定で作られていないのでこっちのは開封しない以上長持ちします。

タマゴも一緒で「生で食べる」想定で作られていないので非常に期限が長いのです。

冷奴が食べたい時は1度茹でて冷やしてから食べたほうがいいです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 00:33:17

>タマゴも一緒で「生で食べる」想定で作られていないので非常に期限が長いのです。

卵の場合、それだけではなくて、カナダでは運送/販売の過程で、冷蔵保存することが義務づけられていて、必ず冷蔵された状態で保存されているという前提があるから、賞味期限が長いというのもあると思います。
それにひきかえ、日本では運送段階でも販売段階でも、普通は常温ですよね。だから、賞味期間もそれを基準に設定されていると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 07:24:10

異常に長い、とはどこのメーカーでしょうか?

シンボー豆腐はそんなに長いと思ったことありませんが。
いつも、冷奴で食べてます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 08:25:28

パッケージにすき間がない場合は、(空気が入ってない、密封されている...)賞味期限が長いです。シンボー豆腐はそのタイプではないので、賞味期限が長くないのです。  
Res.5 by ルルル from バンクーバー 2008/03/08 08:59:59

ちなみに サンライズ豆腐です。
シンボー豆腐はどこで買えますか?
木綿ですか?
うちは絹ごし派なので、仕方なしにサンライズソフトを食べています。
以前新聞の記事で、豆腐は実は恐ろしい食品、健康食とは程遠い。
理由は添加されている保存料など。と書いてあったんです。
安心して食べたいものですね。シンボー、試してみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 09:04:26

サンライズの豆腐よりもシンボーのほうが美味しいと感じます。
シンボーは、コンビニ屋とかで買えます。  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2008/03/08 10:19:03

サンライズにも絹ごし風の種類もありますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 10:51:56

以前サンライズの豆腐を三週間くらい冷蔵庫に入れて忘れていて、開封して食べてみたら悪くなっていなかったことがありました。 その時、どれだけ防腐剤が入っているのかとショックを受け、それ以来豆腐はたまにしか食べていません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 11:28:17

サンライズはチャイニーズが作っている豆腐です。
一度食べましたが、いわゆる日本の豆腐と風味が違います。
私には、まずくて口に入りません。チャイニーズの料理には合っているようです。
冬は湯豆腐、夏は冷奴。これが無いと生きていけません。
シンボーさんには感謝しています。
少し安くなると、もっと感謝しちゃうんですけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 19:38:34

こちらの豆腐の賞味期限が長いのは、パッケージ後熱処理してあるからです。
なので、オーガニック豆腐も賞味期限が長いです。
ただ、空気が入っていたりすると、パッケージの中で静かに腐っていたりするので、食べるときに注意が必要。時々あるのです。

シンボウ豆腐、高いですよねぇ。
だいたいコリアンやチャイニーズの豆腐でさえGMOフリーなのに、にがりは使ってないわ、GMOのマメだわ、それなのに高いなんて許せない!

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 21:55:30

サンライズの豆腐は2種類ありますよね、カットしたものが水につけてあるものと、充填豆腐

充填豆腐は、パッケージに豆腐の液を入れ他物がそのまま固まったものですが、そういうタイプは、日本でもそうでない豆腐より賞味期間が長いですよ  
Res.12 by moshi from バンクーバー 2008/03/08 22:05:11

包装後加熱はしていません。
SUNRISEの豆腐は”無菌包装”です。
SUNRISEの豆腐は、ちょっと昔に食べていた日本の豆腐に似ていますね。豆臭さが気になる人には難しいかもしれません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 08:21:37

賞味期限じゃなくて、消費期限だろうね。  
Res.14 by nonnon from バンクーバー 2008/03/09 15:04:11

防腐剤なしでどうして1ヶ月も2ヶ月も
もつのでしょうか?
怖いです。  
Res.15 by moshi from バンクーバー 2008/03/09 19:48:01

ですから、無菌状態(菌がいない状態)ですので長期間長持ちするのです。防腐剤を入れる必要もありません。確か、豆腐はクラス2という分類の商品だったと思いますので、カナダでは日本で言う保存料が使用できないと思います。
 
Res.16 by nonnon from バンクーバー 2008/03/09 21:39:07

シンボー豆腐は遺伝子組み換えのもの使っているんですか?
サンライズもそうなんでしょうかね?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 21:48:23

Res.18 by 主婦 from バンクーバー 2008/03/09 21:55:23

こちらにはお豆腐やさんはないのかしら? その場で作っていて、お鍋を持っていったらそれに入れてくれる所。エドモントンの中華街にはあったのですが、こちらではまだ見つけられません。バンクーバーやリッチモンドでどこかご存知の方いらっしゃいませんか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 23:06:45

>10さん

>にがりは使ってないわ、GMOのマメだわ

シンボウのがこうだってどこを調べたらわかりますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network