jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13264
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 19:20:28

これだからテイクオーバーは避けた方が良いのだよ・・・

さっさと解約しましょうね。書面でFAX送ればOK。
デポジットは勿論返ってきませんよ。最悪、ペナルティーが科される可能性も。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 19:34:10

>1月末。ルームメイトはマネージャーに2月末でアパートを出ることを告げました。
>ルームメイトは25日の朝に契約終了のサインをしに管理人室に行くと書いた手紙を管理人室に残して旅行にいきました。
>旅行から帰ってきたところ、偶然にもルームメイトがマネージャーとエレベーターで出会いました。そうしたら、マネージャーは”TOO LATE”といって

当たり前でしょう。その1月末の時点でサイン付き退居通知を出すべきだったのです。

そもそも、あなたは関係ない(住人じゃない)のに何でここで質問してるんですか?当人は気にならないの??
もしかして、あなたがその本人とか・・・・?

>今現在も契約ができないまま私たちが住んでいた部屋に住んでいます。

その人達に連絡してあげて下さい。バレたら即刻、強制退居ですよ。
だって、契約もせずに勝手にアパートに転がり込んでいるんだもん。不法侵入罪で逮捕されますよ。
まだ契約もしていない赤の他人にアパートの鍵を渡してしまったのも問題。犯罪行為だよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:04:48

ん?何がtoo lateなの?
次の新しいテナントが別に決まってしまっていた・・・というのなら分かるけど。

そのルームメイトの方だって、デポジットがまるまるもらえるわけではないのでは?部屋の掃除もしていないだろうし。
契約は1ヶ月前にnoticeだしているので切れているし、デポジットはあきらめるしかないでしょうね。

契約もないままに住んでいる方たちが、心配ですね。
そんないい加減なマネージャーなら、このまま夜逃げ同然に引っ越してしまったらいいと思う。
どうせ契約していないのだし。  
Res.4 by うーん from 日本 2008/03/02 22:19:30

>1月末。ルームメイトはマネージャーに2月末でアパートを出ることを告げました。その際、次に入ってくれる人はルームメイトが見つけてマネージャーに紹介するということになりました。

ここでのやり取りがポイントじゃないかな
次のテナントが入ってくることや鍵を渡すことまでお互いに了解を得てたならば、新しいテナントが既に住んでても大家にとって問題ないと思う。

で、デポジットも戻ってくるはず
(正確には、この1月末までに書面で「one month notice」退去するを知らせる必要がある)FAXなどでは無効扱いになります。

too lateって言ってるのは、この↑ことじゃないかな

トピ主さんが一番心配してるのはデポジット返却の件ですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:22:35

too lateはただ単に出かけるところだったからじゃないのか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:24:31

>次のテナントが入ってくることや鍵を渡すことまでお互いに了解を得てたならば、新しいテナントが既に住んでても大家にとって問題ない

契約無しに勝手に入居(不法侵入)していたら問題ですよ。

>正確には、この1月末までに書面で「one month notice」退去するを知らせる必要がある

だから、このトピ主はその行為を怠ったの。

>FAXなどでは無効扱いになります

いいえ、今からでも退居申告する必要があります。FAXでも本人のサインがあればOKなんです。

ま、結局トピ主はもう日本でカナダとはおさらばだし、気に掛かっているのはお金の事だけでしょう。

現在の住人が云々はどうでもよさそう・・・  
Res.7 by うーん from 日本 2008/03/02 23:57:57

>契約無しに勝手に入居(不法侵入)していたら問題ですよ。

確かに問題だけど、テナントと大家間で納得してるのであれば問題ないですよね。お互いに都合いいわけだから
承諾なしであれば、勿論問題ですが。

>いいえ、今からでも退居申告する必要があります。FAXでも本人のサインがあればOKなんです。

本人って誰のサインですか?
-Delivered to the landlord in person

-Posted or securely attached to the landlord’s door or in the landlord’s mailbox

-Mailed to the landlord at least five days before the last day of the month. Registered mail provides the tenant a receipt to prove delivery

以上の方法どれかでなくてはいけません。FAXは無効です。RTOからも言われました。

残念ですが、one month noticeを渡してないので、デポジットを法的手段で返してもらうのは難しいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 00:10:49

>テナントと大家間で納得してるのであれば問題ないですよね。

管理人は知らないっぽいですが・・・・一度も会っていないようで。。  
Res.9 by from バンクーバー 2008/03/03 16:16:31

トピ主です。たくさんの方からご意見いただき感謝しております。
話がわかりにくくて本当にすみません。

私のルームメイトはデポジットはほぼ諦めています。
契約が書面上残ったままだということと、次の住人の方が未だに管理人と連絡がとれないので契約ができない状態をどうすれば良いのかということが気がかりです。

>Res2さん 退去通知についてですが、新しいテナントを連れてきて新しい契約をすると同時に、ルームメイトもその場にいてサインをするようになっていました。そのために何度もマネージャーに連絡しましたが、連絡がつかなかったのでそういった場を設けることができませんでした。
私は関係ないとは思っていません。書面上は契約にかかわっていませんが、一応この家に住んでいましたし、新しい住人の方とも面識があるので気になりますし、そうでなくても友達として質問するのも普通のことだと思っていますが、場違いでしたら、トピック削除いたします。

>Res3さま
too lateは25日に管理人室に行くというのに間に合わなかったことか、次の住人をまだ連れてきていないことだと思います。何度も電話しているが出ないと言ったら、電話なんてかかってきてない!といわれたそうです。

1月に2月末で出るといったのは、マネージャーに偶然会ったので口頭で伝えました。そうしたら、次のテナントを一緒につれてきて、退去と入居の手続きをすると言われました。
そしてその後一度も連絡がつかないままでした。
なので、書面で”新しいテナントが見つかったから直接契約してほしい。彼らから電話がかかってきます。私(ルームメイト)は2月末で出ますが、しばらく留守にするので帰ってきた25日の朝に管理人室に行きます。”と管理室に残していきました。
ですが、旅行先で問題があり25日の夜にかえってきたため、約束の時間に戻ってこれませんでした。
でもその間何度も電話してそのことを告げようとしましたが、連絡がつきませんでした。
帰ってきてからも何度も電話しましたし、管理人室にも足を運びました。
書面上手続きが何もできていないのは、完全にルームメイトの落ち度ですが、管理人が管理人室にいる義務はないのでしょうか・・・。
管理人室のドアには朝9時から夕方17時までopenとかいてあり、それ以外はこの電話番号へと張り紙があります。
管理人とちゃんと連絡がとれれば、何も問題は無かったことだと私は思ったので、どうにかならないものかと思ってここで質問させていただきました。

ご助言ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 17:51:35

ま、その現在住んでいる子達に連絡とって状況を聞いてみるしかないですね。

後は、もう彼らの責任ですから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 18:52:28

3月分の家賃はどの様に支払ったのですか?チェックであれば誰のチェックをきったのか、トピ主はそこの所は知っていますか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 20:26:36

このトピ主の説明も中々伝わってきませんが、誰かがマネージャーと話はしたのですよね?
(何度も電話しているが出ないと言ったら、電話なんてかかってきてない!といわれたそうです。)
とありますが、誰が話をしたのですか?矛盾点が多くありますが、上の人がいっている通り、現在も住んでいるのであれば、家賃を払っているはずで、今住んでいる人にどうなっているか確かめてみたのですか?トピ主の真意が全く分かりません。

Res.13 by from バンクーバー 2008/03/03 21:24:38

>Res10さん 
そうですね。ただメールでのやりとりになるので、細かい状況がすぐ伝わりません。できるだけのことは、私とルームメイト側でもしたいと思います。

>Res11さん
ここのアパートはいつも管理人室のドアから家賃(現金)をいれた封筒を投函するというかたちをとっています。領収書なんかもありません。
おかしいとは思いますが、それがそこのアパートのやり方でルームメイトも今まで問題なくそうやって支払ってきたようです。

3月1日が家賃の支払日です。まだ新しいテナントの方から返信がきていないので現時点でどうしているのかはわかりません。契約がすんでいないのに家賃だけ払っているとも思えません。家賃だけ支払っても契約をしていないので、どこの誰から支払われたかが分からないので。まず、管理人室に手紙を残してマネージャーと会えるようにしてもらうようお願いしています。

>Res13さん
話がややこしいので伝わりにくく大変申し訳ありません。
ですが、矛盾したことを言ったつもりは全くありません。
>このトピ主の説明も中々伝わってきませんが、誰かがマネージャーと話はしたのですよね?
●1月末。ルームメイトはマネージャーに2月末でアパートを出ることを告げました。(トピ本文より)
↑1月に2月末で出るといったのは、マネージャーに偶然会ったので口頭で伝えました。(追記書き込みより)

●旅行から帰ってきたところ、偶然にもルームメイトがマネージャーとエレベーターで出会いました。(トピ本文より)

ルームメイトがマネージャーに会っています。
家賃のことについては、上記のことがわかる範囲のことです。

>トピ主の真意が全く分かりません。
書面上、法律上完全にこちらに非があるのは否めません。
ただし、マネージャーの対応も原因だと思っております。
知りたいのはマネージャーの対応は法的に十分だったのかということ。それによって、ルームメイト、新しい住人のおかれる状況がかわってくると思うので。

フリー掲示板なので、相談する気持ちで投稿したのですが、当人でもない上、細かい点で注意をうけ、場違いだったと感じました。ご迷惑をおかけしました。

後、たくさんのご意見ありがとうございました。
新しいテナントの方ができるだけ早くスムーズに契約ができるように、話し合おうと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 21:29:51

>ただし、マネージャーの対応も原因だと思っております。

だったら、管理会社の方へ直接連絡を取ればいいだけでは?

Res.15 by I from バンクーバー 2008/03/03 21:37:00

>Res14
ご意見ありがとうございます。そうですね。
契約書に連絡先があったはずので、新しいテナントの方にそちらの連絡先もお伝えするようルームメイトに伝えます。

Res.16 by 不思議 from バンクーバー 2008/03/03 21:52:49

現金で払うというのは余り聞いた事はありませんが、口座を持ってない人達は仕方が無いとして、それでも誰があるいはどの部屋の借主が払っているかくらいは同封するでしょう。それでないと管理する方も誰からという事が分からないのではありませんか?
それと法的にうんぬんというような場合は、双方から先ず事情を聞きます。トピ主からの一方的な話だけでは誰も判断はつかないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 22:05:26

要するにトピ主も友達も だらしないって事でしょう?

ちゃんとするべきことをしないで、チケット買っちゃったから旅行だの、逢えなかっただの、言い訳をしているだけで

跡を濁し放題で日本に帰った、だらしのない子たちってことでしょう?

トピ主の話にはつじつまが合わないこと結構あると思うんですけど、気のせいですかね。どこですか?とか言われたら鬱陶しいですけど  
Res.18 by I from バンクーバー 2008/03/03 22:09:18

>Res16さん
チェックで支払うことが多いとは思いますが、私の友達のカナディアンのアパートも現金払いでした。そこは手渡しでしたが・・・

ルームナンバーを封筒にかいて出すことになっています。ですが、契約をしていないので、次の住人たちが現金をいれたという確実な証明にならないと思うのですが。それを踏まえて’どこの誰から支払われたかわからない’と書きました。

双方から事情を聞かれたとしても、全くマネージャーに非がないとは思えません。連絡のとりようがないなら、退去のサインもできません。
専門の方に相談しようと思っています。

今までたくさんのご意見くださった方々どうもありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 22:15:42

トピ主ももういいっていってるじゃないですか。
面倒くさくなったんでしょう。
役に立たない意見に返答して。

文句いうだけの無意味な返信するくらいなら、このトピがうっとうしいなら、放って置けば流れるでしょう?

トピ主もここに出したのは失敗でしょ。
ちゃんとしたとこに相談したほうがいいんじゃないですか?。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network