jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13261
海外転勤・・・
by 無回答 from 無回答 2008/03/02 07:10:07

ちょっとした疑問なんですが、日本で働いていて転勤で海外の支店になった場合、彼らのVISAのステータスってなんでしょう?ちなみに、奥さんは働けたりするのでしょうか?

Res.1 by  無回答 from バンクーバー 2008/03/02 13:09:41

ご主人の転勤で海外に来ている奥さんは働けません
働けるのは、ご主人だけです
海外転勤は手当てがよく、一流企業にお勤めの場合3年の滞在で相当な金額の貯金ができるそうです。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 14:39:22

一般企業ならワークパーミット保持者になります。
奥さんも働けますよ。
わたしも主人の転勤でついてきて働いています。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:12:13

>RES1
知らないくせに口出すな
ぷぷっ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:34:49

オープンワークパーミットだったら働けるってことです。
働けないビザもありますよ。
知り合いの駐在家族さんはみんな奥様働いていません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:35:30

働いていないと働けないは違いますので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:14:49

レス2です。
オープンワークで働いてるのがわたしです。申請しました。
主人のステイタスが通常の雇用主限定のワークパーミットです。
主人の同僚もそうです。
駐在員の配偶者だと手続きすればだいたいのケースでオープンワークがおりる条件を満たしているようです。(ご主人のポジションによります)
駐在といってもいろいろありますし、まず本人が希望していなければ働かないでしょうし。実際は働かれていない奥様のほうが多いかもしれませんね。会社内の規定があるところもあるようです。(今は少なくなってきているみたいですが)

ただ、知っている限りでも働いている奥様っていますよ。
どちらかというとご家庭による考え方の違いのような気がします。
わたしの場合は外に出てるのが性に合ってるので自分のステイタスを見直しました。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 02:06:56

私の友達が働いてたとこは、駐妻もいたらしい。パートで。

ていうか、トピ主さんは、駐妻うんぬんよりも、誰かアンダーらしき人でも見つけたの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 09:16:36

トピ主です。
回答ありがとうございます。特にアンダーを見たとかではなく、本当に素朴な疑問だったんです。
みんなの、VISAのステータスってなんだろう・・・って。
確かに海外転勤だと、一定の金額が会社から負担されるから奥さんは働かなくてもやっていけるところが多いでしょうね。
会社の都合で海外転勤なわけだし。
皆さん、ありがとうございました。  
Res.9 by 駐在に出会えなかったよー from 無回答 2008/03/04 08:03:18

いいな〜駐在の奥さん。羨ましい。
私も、バンクーバーでキャバ嬢でもやってたら、オイシイ思いができたのかな?独身の駐在とか引っかけてさー
ワーホリが駐在男と出会うのなんて、キャバとか、こういうJPくらいなもんかな、と。

他の国のワーホリ行く予定だけど、次回はキャバもありかなと思ってしまった・・・

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:38:00

転勤の場合のワークパーミットって通常のワークパーミット(LMO取得が必要)とは申請の仕方や審査の方法が違うんでしょうか?
ちょっと疑問に思いました。  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2008/03/04 10:31:10

オープンワークパーミットは、
就労許可保有者の配偶者(就労許可証保有者の職種による制限あり)
又は、フルタイムの就学許可保有者の配偶者が申請できるのですよね
就労する為にはご主人の職種によるという事は、誰でも働くことが出来ないという事でしょうか。
うちの子供の学校にも商社、メーカーの転勤族がいますが、奥様達は、誰も働いていません。子供が小さい事もあるし、ゴルフに行ったりおいしいものを食べたり、ショッピングをしたり、、お茶したり、つかの間の海外生活を楽しんでいる様子ですよ
上のコメントでも仕事をしている奥様がいるようですが、ご主人はその職種に見合った相当な方なんだと思うのです
  トビずれですいません





 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 11:19:55

夫が一定のWork Permit保持者で私(配偶者)はOpen Work Permit持っています。
わたしは家にこもりたくないしお友だちとお茶なんて、こじゃれたこと出来ない体質なのでジャパレス、ガーデンヘルパーなど色々チャレンジしています。
カナダのことすこしでも身近に感じたいし、たまに友だちと飲みに行ってうっぷんを晴らすのがたまらないです。
ちなみに配偶者は申請して許可まで約8週間かかりました。
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2008/03/05 19:08:20

日本の企業の中には、海外赴任者の配偶者の就労を許していないところもあると聞いたことがあります。
日本の企業は、家族も含めてサポートしていて、配偶者が就労することにより、何か問題がおきた時の対応が面倒なためでしょう。
また、十分給料・手当てを与えているので、働かなくても良いだろうとか、駐在者の家族は、駐在者が120%仕事に集中できるように配慮すべきという日本の風習からもあると思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network