jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13238
アメリカからカナダへの移住
by TK from USA 2008/02/28 10:07:57

初めて投稿させていただきます。

今現在F-1VISA(留学生用ビザ)でアメリカに7年ほど住んでいるのですが、この5月に(2008年)卒業を予定しており、VISA上の都合でも、社会保障的にも環境のよいカナダでの、就職を現在考えております。

そこで、もしこちらに同じような体験(アメリカからカナダへ直接移住)をされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも、知っておい方がいいことでも、VISA申請に関してでも、何でもいいので教えていただけないでしょうか?

仕事のオファー自体はまだありませんが、コネがあるので近日中に先方に連絡をするつもりです。(ちなみにバンクーバーです)

何でもいいのでよろしくお願いします。

Res.1 by K from アメリカ 2008/02/28 20:59:57

こんにちは。

私は今家族でアメリカからカナダ移住を申請中の者です。トピ主さんとは状況が余り重ならないので全然役にたたないかもしれないのですが同じ同志(?)登場でちょっとうれしくなってレスしています。

一つ私が思うに、トピ主さんはカナダ就職がほぼ確約状態なんでしょうか?もしそうであれば、雇用主さんからの斡旋でのワークビザがおりますよね?そうしたらそれから移民申請を始められるんじゃないでしょうか。カナダで働き始めてからすぐにバッファローへ申請、ということです。

もし、カナダでの雇用がまだ本決まりではないという状況でしたらこれからアメリカで就職するのか日本で就職するのかで全く状況が違ってきますよね?アメリカに居ればバッファローに申請できるはずで、確か日本に比べて速く移民申請が進むはずです。日本からだとマニラ申請になってしまうから遅いと皆さん書かれてます。

また、トピ主さんは日本人ですよね?アメリカ人ならアメリカから直接移民できると思うのですが、日本人である限り就職先に拠って申請先も違いますし英語能力の証明の有無の扱いも少し変わってくるのかもしれません。

トピ主さんはおそらくskilled workerでの移民をお考えですよね?skilled workerは職歴、学歴、英語能力でかなりのポイントになるのでそこら辺が大丈夫ならきっとOKじゃないでしょうか。ただ、カナダで就職が確定するとarranged employmentのポイントが付くのでちょっと職歴、学歴などでポイントが足りなくても一気に十分なポイントに達したりできるんじゃないでしょうか。

とりあえず、CICのサイトに条件が載っているのでそれと照らし合わせてみると現状が見えてくると思います。

移民は長い道のりですよね〜。でもカナダ目指してお互いにがんばりましょう。  
Res.2 by 元H1B from 無回答 2008/02/29 04:54:48

アメリカにH1Bで就労中にバッファローにスキルド・ワーカーで移民申請をし、移民しました。移民プロセスが終わる前に日本に一度帰国していますが、そのままバッファローでのプロセスでした(ただし弁護士を通していました…でないとパスポートを送り返してもらう住所に困るので)。

カナダでの居住経験、就労経験やその他プラスにされるポイントは全くありませんでしたが、学歴、英語能力、専門職7年のキャリアだけでポイントのクリアできました。もしかしたらアメリカでの就労経験もプラスだったのかもしれません。ランディングは済ませているので、来年当たりに引っ越すつもりです。

TKさんは今までNOCのカテゴリA、Bもしくは0での就労経験が1年以上ありますか?なければアメリカのディグリーがあったとしても、「就労経験」が第一条件である、スキルド・ワーカーの申請ができませんので…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 19:04:13

はじめに、アメリカとカナダは陸続きでもまったく違う国だ、ということを本当に理解する方がよいと思います。

生活や仕事に対する考え方は、全くと言っていいほど違います。
American Dreamというようなことは、実生活上ない言い切る方も多い。しんどい思いをして働く位なら、政府からサポートしてもらったほうがいいと働かない人も。。。
>社会保障的にも環境のよいカナダでの、就職を現在考えております。
治安、ドラッグ関係を含めても決して、NYやLAと比べて安全だとは思いません。逆に友人は、父親をDrank-driverに交通事故で殺されても、犯人はFirstTimeだからというので、大目に見てくれ、5年以内に釈放され普通の生活をしています。
カナダは緑もきれいで、いい所もたくさんありますが、日本やアメリカと比べ遅れているものも、意識の面でも少なくはないです。
私も知らなくて移民して1から勉強と、経験をしました。 
アメリカに比べ、特に最初の3年間は経済面もかなり厳しかったです。

本当にカナダの国とは?を知ってください。

移民暦6年

Res.4 by あめかな from バンクーバー 2008/02/29 21:25:11

アメリカに10年ほど住んでからカナダに移住しました。カナダはバンクーバーです。

私が思った事は、
1. 経済的にカナダのほうがきつい。同じインカムでも、やはり税金に持って行かれる分損している気分です。でもその分得をする部分もあります(下に書きます)今アメリカのどこに住んでいるかにもよりますが、レントや不動産価値がずいぶん違うと思います。今家族がいるのなら経済面でもいろいろ調べたほうがよいと思います。(もしシングルならそれほどかわらないかもしれませんが)物価もバンクーバーのほうが絶対に高いです。

2.税金が高い分、例えばすごい病気になって働けなくなるなどもし何かあった場合に生活が保証されるのでカナダのほうが安心です。アメリカのように完璧に切り捨てられて保険が買えなくなったりすることはないので。

3.老後の生活などを考えると医療の面などで普通の人にはカナダのほうが安心だと思います。今のアメリカの保険制度では、年をとってから保険のプレミアムが払えなくなったり、保険会社と常に戦わなければならなかったりといろいろ困る事が多いですが、カナダでは保険に入れない心配はないので安心です。

4.しつこいようですが、もう一つ医療の面で、アメリカだとPPOだと医者にいろいろ医療を売り込まれたり、HMOだと必要最低限の医療しか受けられないとか嫌な思いをしたことが多々あるのですが、カナダでは良いファミリードクターさえ見つけてしまえば安心だと思います。ただ、やはりカナダでもよくない医者はいますし、アメリカでもよい医者がいますから、医者次第かもしれません。

4. あくまで一般的に、ですが私は個人的にバンクーバーの人のほうがアメリカの人よりも好きです。他国への関心や知識が高いですし、自国が一番と鼻にかけている態度がない分頭に来る事が少ないと思います。

5. 子供がいるなら、将来子供が世界を舞台にして活躍するならアメリカ人であるよりはカナダ人でいたほうが得だと思います。アメリカ人はいろいろな国で嫌われますから、旅行するだけでもアメリカ人だと苦労すると聞きます。(私の知り合いはカナダ人のふりをしてヨーロッパ旅行したりしてます)

6. 治安に関しては私はアメリカでもカナダでもそれほど治安の悪い所に住んだ事がないので危ないイメージはありません。アメリカに住むにしてもカナダに住むにしても、住むエリアを選べば日々の生活には問題がないように思います。

又何か思いついたら書き込みします。  
Res.5 by TK from USA 2008/03/01 17:30:01

少し見ない間にずいぶんと書き込みをしていただいたようで、皆さんどうもありがとうございます。

まず最初に少し自分の状況に関して言葉足らずだったようで、、
私は今アメリカに住んでおり、結婚もしていませんし子供もいません、高校は日本の高校を卒業しましたが、大学はアメリカの大学を卒業しまして、卒業後すぐに大学院に進学しました。この5月には博士号を取得し日本国外での就職を考えています。

今現在まだ、アメリカかカナダかで迷っておりまして、カナダにいく場合はコネのあるカナダの大学にポストドクトラルフェローという形で入国し最終的には移民の申告をすることになろうと思います。

職歴はありませんが、特に英語力には大きな問題はないと思います。

Kさん
まだ、私はカナダ行きが決定するかはわかりませんが、もしそうなったら、お互い同じような長い道をたどることになりますね、お互いがんばりましょう。

元H1Bさん
私はカナダでの居住、就労経験はありません。
ですので、雇用先からのサポートでビザをとり、それから移住を考えることになりそうです。

無回答さん
確かにそうですね、どこに行けど少なからずのGAPを感じるであろうということは覚悟しております。

あめかなさん
確かに経済的にカナダのほうが厳しいということは実は気付いていました。今のステータスで行くとアメリカで仕事をしたほうが年収がかなりよくなるということは就職活動上に気付いていました。しかし、私には日本に帰りたいという気持ちがまだないのです。
ですからアメリカにせよカナダにせよ、最終的には移民をして家族を持ち老後を暮らすであろうということを考えると、税金が高くともカナダのシステムのほうが魅力的に思えてしますのです。

最後に皆さんどうもご意見ありがとうございました。まだほかにもございましたら、何でもご投稿よろしくお願いします。
就職のほうが決まりましたら、こちらに報告させていただきたいと思います。

Res.6 by あめかな from バンクーバー 2008/03/06 21:13:31

もうこのトピは終わってしまってトピ主さんは見ていらっしゃらないかもしれませんが、私もトピ主さんと同意見です。長く暮らすならカナダのほうがよいと思います。うちもアメリカにまた一時移住するかもしれませんが最終的にはカナダへ戻ってくるつもりです。私も日本に住むつもりはないので、アメリカとカナダを比べてみてやはりカナダのほうが長期的に見ると魅力的だと思います。

私も何年か前に同じようなことを考えていましたのでTKさんとシェアできることが他にもあるかもしれませんので、もし何か質問がありましたらメールをください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network