jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13208
善VS悪
by だるまさん from バンクーバー 2008/02/24 08:59:45

世の中複雑になりすぎて、善悪の判らない人たちが多くなった。
そこで何がいいことでなにが悪いことかはっきり教えて欲しいのだ。反対論もあるだろう。みんなで考えてみたいのだ。

お年寄りに席を譲ることは善である。ひとを思いやることだから。
お年寄りに席を譲らないことは悪である。自己中だから。

反論
自己中が悪であると言い切れるのか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 09:27:01

自己中心=自分のことしか考えない。

複数の人間が生活するこの社会の中で、もし皆が自分のことしか考えなかったら、世の中は、野生動物の世界のようになってしまうでしょう。

社会の中で生きてゆく限り、自分のことだけではなく、同じ社会で生きている他人の存在を気遣うことは必須だと思います。人間はそれだけの頭脳を持っています。

ジャングルで一人きりで生きてゆくのであれば、自己中でいいでしょう。でも上の例の場合は、明らかに社会生活の中の一シーンです。

逆に、社会生活の中で、自己中が善である言い切れるのであれば、その屁理屈を聞いてみたいものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 10:23:47

だるまさんの書かれた例についてですが、私は、日本でお年寄りの方に席を譲るのを躊躇してしまう時がありました。というのも、以前“私は年寄りじゃないんだよ!”と怒鳴られた方がいらっしゃったからです。それを考えると、たとえ席を譲らなかったとしても、全てのケースにおいて自己中とは言えない気がします。また、少し内容がずれてしまうかもしれませんが、もう1つ。若い者は年寄りに席を譲るのが当たり前、という感じが日本ではありますが、若い方でも、見えない部分で何か病気や障害を抱えている可能性もあると思います。この場合、もし彼らが席を譲らなかったとしても、決して自己中には値しないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 10:38:08

善対悪だと白か黒かではっきりしないといけないですよね。
私は臨機応変に考える事が出来る方がいいかと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 12:01:53

レス3さんに賛成。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network