jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.132
職場に休暇届は、どのくらい前に出していますか?
by 舞まい from バンクーバー 2005/04/11 12:41:05

 今度、日本に里帰りを予定しています。期間は1ヶ月くらいです。どのくらい前に、ボスに休暇の予定を言おうか迷っています。どうせ帰国するなら少し長めに帰りたいのですが、長期休暇を職場で快く思ってくれるかも不安です。日本だと常識的に一ヶ月の休暇は有り得ない長さですものね。(苦笑)かと言って、里帰りの度に会社を辞めてはいられないし・・・・。

 もちろん会社や業種により異なると思いますが、働いている皆さんはどのくらいの頻度と期間、里帰りをなさってるのでしょうか?休暇理由も日本に里帰りとシンプルに報告してますか?わざわざ、親類の結婚式とか重要っぽくしなくて大丈夫なのかな? 親が元気なうちは、お金と時間が許す限り里帰りをして親孝行をしてあげるのが理想です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 14:09:01

まずはボスに聞いて、いつ頃が相応しいか相談した方が良いと思いますけど。私もこんな感じで、毎年3週間くらいの休みは取ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 16:28:45

あなたのボスがカナダ人なのか、日系人なのかにも寄ると思います。
カナダ人だったら、堂々としていれば良いけれど、日本人だとあれこれ聞かれますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 17:55:49

労働法に添ってホリデーを取る訳だから、
人種は関係ないでしょう。  
Res.4 by res2 from バンクーバー 2005/04/11 18:15:26

res3さんのおっしゃることはもっともです。
だけど、もし、ボスが日本人だと日本人らしい理由付けをしないと休暇とりにくいです。
カナダにいながら、日系の会社ではしっかり日本の社会が残っているところがあるから、それを踏まえてのレスでした。
本当はそうであってはいけないのだけど、処世術として、そういう風に立ち回ったほうが楽でしょということを言いたかった。
俺は昔日系の会社で働いていて、そういう目にあったし、回りもそうだったから、でも、今カナダ人経営の会社で働いているから、ありえないけれど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 21:56:17

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network