jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13190
ストレス解消方法
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 23:50:38

普段からあまりストレスを溜めないように心掛けているのですが
時々抑えきれないぐらいイライラする事があります。
いつもだったら何て事ない一言にカチンときて凄く苛立ってしまったり
特にこれといった原因があるわけではないのにイライラしたりして
そういう時は必ず酷い頭痛や胃痛に悩まさています。
考えないようにしようと何かに集中しようと思っても出来ず
寝ようと思ってもイライラと痛みが邪魔して寝れません。

抑えきれないストレスを感じる時、皆さんはどうやって解消していますか?
仕事の合間や気が向いた時に短時間で出来るストレス解消方法や
イライラから脱するためのお勧めの気分転換方法があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 00:15:15

外食  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 01:20:06

甘い物  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 02:00:40

Hikoをからかう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 09:05:15

カウンセリングか病院に行ってみてはいかがでしょう?
(私も行っています。)
カナダって日本よりも比較的こころの病気に対して敷居が低いですよ。
必要ならお薬も処方してもらえます。


カウンセリング、病院以外に私がやることとしては、
 ・体を温める(お風呂につかる。入浴剤を入れて。暖かいものを飲む)
 ・お腹を満たす(なんか食べる。お腹がすいていると悲しくなるから)
 ・好きな映画とかテレビとか本とか読む(自分の気を他の物に向ける)
 ・友達に愚痴る(溜めているものを排出する)
 ・24時間相談電話に電話する(溜めているものを排出する。友達にはいえないこととか、一寸友達に電話する時間じゃないよな・・・とかいう時、あと何度も何度も同じ話を友達にするわけにもいかないので笑)


あとは、速攻の解決方法ではないですが、
自分のストレスに対する行動パターンを知る
(参照http://hikumano.umin.ac.jp/Stress_Assess.pdf
自分の性格を知っとくっていうのが
(参照http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
自分の気分を制御するのに役立ちます。


私は結構ストレスに対して向かっていく人(解決しようと取り組む)なので、ストレスを回避する人に対して、恐ろしく腹が立っていましたが、
まあそれも一性格のパターンだなと思えるようになり、
回避する人に問題を突きつけてもさらに逃げさせるだけだなと納得しました。

あとは二番目のエゴグラムの判定結果が、
バリバリ私のことゆっとるやんけー、
っていうぐらい当たっていて、
あーだから私はこういう行動してるのね、と分かったらやりやすくなりました。

よかったらお試し下さい。



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 09:08:56

あ、あとお医者さんに言われたのが、
「運動しろ」

運動していい意味で心拍数を上げると、
ストレスへの耐性が上がるらしいです。
(同じストレスに対しても、そんなに気にしないでいいようになる)

一寸早めの速度でウォーキング15分とかでもいいらしいです。


 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/25 10:02:56

レスありがとうございます。

>レス4さん
なんとなくカウンセリングや病院に行く事に対して抵抗を感じてしまい
自分でどうにか出来ないかと思っています。
友達に愚痴るという行為が好きではなくて
(関係ないのに愚痴って不快にさせたくないので)
ついつい自分の中に溜め込んでしまうんですよね・・・。
書いてくださった事をまずやってみて
それでも改善されないようならカウンセリングも考えてみます。
生活を見直してみると体を冷やしがち、運動不足、
仕事に追われて趣味の時間が持てていない状態なので。
エコグラムもやった事がないのでやってみます。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 17:11:57

>なんとなくカウンセリングや病院に行く事に対して抵抗を感じてしまい
自分でどうにか出来ないかと思っています。
友達に愚痴るという行為が好きではなくて
(関係ないのに愚痴って不快にさせたくないので)
ついつい自分の中に溜め込んでしまうんですよね・・・。


私も人に言えなかったんですよ。
そして数年間自分の中に溜め込んでいたら、
病院に行かないことにはいけない羽目になりました。笑


友達にはいえませんが、逆に精神科医やカウンセラーには言えます。
だって相手は仕事ですから。笑

というか、自分じゃどうしようもないこと、ってのがたまには人生あります。


私の場合薬は出てないので飲んでませんが、
ただカウンセラーや先生と話をするだけでもすごく楽になります。
多分私には「人に話す」っていう行為が必要だったんでしょう。

もちろん敷居が高い気持ちも分かるので、無理にとは進めませんが、
カナダ人って結構な確率で精神系のお薬飲んでたりしますよ。
自分が病院行くようになって気が付きました。職場でも結構飲んでいる人います。
あとはテレビコマーシャルで、Bipolaや不眠のお薬のコマーシャルが頻繁に流れているのを見ても、そんなに特殊なことではないのかが分かると思います。

まあ、溜め込まないように・・・
経験者より。

 
Res.8 by E from 無回答 2008/02/29 21:10:57

ストレス今たまってます。
私も人に愚痴言うのが苦手で溜め込んでしまうタイプです。
今たまりにたまったようで、突然切れたり、なきたくなったりしています。運動は定期的にしているのですが、ストレスと上手に付き合う方法を変えて行かなければと考えています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network