jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13184
カナダ人が日本で働く
by Q from バンクーバー 2008/02/21 09:30:15

わたしのカナダ人の知り合いが日本に住んでみたいそうです。
できれば英語を教える仕事もしてみたいそうです。

日本の中学校や高等学校には、たいてい外国人の先生が1人はいますよね。あの職業って、教員免許か何かが必要なのでしょうか?

それからカナダ人が日本で就労ビザを得るのは難しいですか?

ご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 09:48:56

JET PROGRAM  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 13:49:35

中学・高校で教えたいなら、JET Programの申請等は1年前くらいから準備しないといけないですね。
私立の英語学校でいいならワーホリでも大丈夫ですよ。ワーホリ以外の就労ビザは、職種によっては簡単です。英語教師ならとても簡単。会社によっては住むところの手配から何からしてくれます。ああ、それをやってたNO●Aはつぶれちゃいましたが…。
とにかく、「日本で英語を教える」ことに関しては、ググればいくらでも情報あるから、この先は本人に調べてもらいましょう。又はTESLのコースをちゃんとしたカレッジやカリアカレッジで取れば、日本での就職に関する情報やサポートもしてくれますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 14:08:38

その知り合いは白人ですか?
白人じゃないときついですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 21:15:38

If your friend is serious about teaching over there, then he/she should do research over the net. There’s planty of info out there, one in particular is Dave’s ESL Cafe. There’s job postings from actual companies across Japan, Korea and other countries.  
Res.5 by Q from バンクーバー 2008/02/21 21:32:19

レス1さん、レス2さん、レス4さんへ。

とっても役立つ情報をありがとうございました!!早速友人にJET PROGRAMの件、DAVE’S CAFEの件を伝えたところ、彼女もレス1、2、4さんに対してとても感謝していました!後は彼女自身で調べてみるそうです!本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 22:25:06

いわゆる英会話スクール的なところでもちゃんとしたところは普通大卒のディグリーがいるみたいですけど、ディグリー無い人もたまにいますね。
ワーホリで取り合えず来てら仕事見つける人もいますし、海外採用だけのとこもあるようです。
でも今は市場が厳しいですから、やはり見た目がそれなりの白人男性でないと簡単には職を得られないかも知れませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 22:52:20

NOVA潰れたばっかで仕事探してる英語教師は余ってるから、ルックスもある白人男性じゃないと就職は厳しいと思う。
そのカナダ人のフレはアジアン系?  
Res.8 by Res2 from バンクーバー 2008/02/21 23:18:16

トピ主さんは聞きたい答えを得てお友達もこれから自分で色々調べるとのことだし、もう読んでないと思いますよ。見てるとしても、「白人云々」のバカバカしい意見はあえて流しているのかもしれません。
確かに、とても悲しいというか恥ずかしいことに、日本人は「英語教師=若い白人」というイメージ又は理想を持ってしまっているのかもしれず、想像力貧困で視野の狭い人が多いため、各英会話学校もそういう先生を優先的に雇っている傾向は否定できません。でも、ここでレスしている中で白人どうこう言っている人たち自身にも、そうした偏見があるように見て取れるので、読んでいてとても気分が悪いです。
私は九州の田舎の高校に行きましたが、在学中に2人JETプログラムの先生がいて、1人は黒人男性のイギリス人、もう1人はアジア人(中国系)女性でアメリカ人でした。10年以上前の田舎での話ですが、誰も「え〜白人男性じゃないの?」的なリアクションはなかったと思いますよ。上のレスの人たちは、何十年遅れているのでしょうか。  
Res.9 by M from 日本 2008/02/24 07:39:38

私の主人は、カナダ人で今私立の高校でALTをしていますが 日本に来てから 最初は個人の英会話教室から始まり より良い仕事を求め今に至りました。 公立の小中高は、JETプログラムがほとんどですが JETプログラムは確か 外国で募集してるようです 日本でもたまに採用になるようですが 色々条件があるようです。 後は県や市の教育委員会に問い合わせてみると良いですよ。
私立学校の場合 私立学校との直接雇用なので 英字新聞や国際交流センターなど募集がよく出てます。
あと教員免許ですが もし外国人教員の場合 日本の臨時教員免許が取れます。 学校から必要なので免許状を作るのに 大学卒業証明書(何科でも大丈夫)成績証明書があれば 一週間くらいで出来ます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 07:52:12

友人にほぼ完璧な日本語ができるカナディアンがいますが。英語講師以外にもっとちゃんとした仕事はないんでしょうか?英語講師は後で履歴にまったく役に立たないし自分に合わないらしいです。一般企業への就職はVISAさえあればできるんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 14:48:07

ビザさえあれば、そりゃどこの企業でも応募していいんじゃないですか?日本語環境で日本人と仕事するスキルとやる気があるのなら。バイリンガルであることを活かしたいなら、海外と取引のある企業がいいでしょうし、いくらでもありますよ。私の友人は中国人で中国語・日本語・英語・フランス語が堪能なので、引く手あまたです。能力があれば、Visaの面倒もみてくれます。英語講師をバカにする前に、自分にあった仕事を探す努力すればどうでしょうね?  
Res.12 by 色々 from バンクーバー 2008/02/24 15:49:34

英語のネイティブチェッカーなんかの仕事も需要がありますよ。日本人とか英語がネイティブじゃない人が翻訳したものをチェックするお仕事です。日本語と英語を照らし合わせてチェック出来れば一番だけど、日本語が全く読めなくても採用していました。因みに私がいたところは1時間5000円で交通費付きの正社員。日本人よりも外国人の方が大事にされている羨ましい環境でした。その代わり、大卒以上、翻訳された分野の知識があることが条件でしたが。色々な需要があると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 22:30:42

みなさんいろいろご助言権、ありがとうございます。
英語講師をバカにしたつもりはありません。立派な仕事だと思うけど、カナダでは教育分野で働かないかぎり、キャリアにプラスになる履歴ではないと思います(外国生活経験として以外には)あとやっぱり物を教えることが合わない人もいますよね。失礼しました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 22:53:40

>10さん

日本は職種によって就労ビザのタイプが違うので、配偶者ビザではない場合、ビザのスポンサーになってくれる企業を探さないといけません。
日本語が余り出来なくても英語が出来るとかなら外資系企業などの選択肢はありますよ。
日本語が出来ない或は初級程度でも英語が出来ればOKの外資系企業の求人もちらほらみかけます。
お友達は日本語が出来るようなので語学面だけを言えば更に可能性は高くなると思いますが。
後はその人の職歴と学歴が企業の求めるポジションに一致しているかが大切です。
ビザの申請時は学歴と職歴が一致していることも条件だったりします。
私の会社では日本語が余り話せない欧米人や中国人も採用されています。
彼らの就労ビザは技術者ビザなんですが、学歴と職歴が一致している必要があるようですし、職歴もある程度の年数或は情報処理のような資格を持っていることが条件だったりします。
仕事に就く分野によってビザのタイプが違うので技術者ビザ以外は詳しく知りませんが、外資系企業を専門に扱っている人材会社などに登録してみてもいいのではないでしょうか。
バイリンガルや外国人向けの人材会社は東京ならいくつかありますよ。
秋葉原辺りだったかな、外国人向けの就職フェアっていうのが近々あります。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 04:35:28

>14さん
アドバイスありがとうございます、彼にそう伝えておきます。
確かに日本人の彼女と結婚予定で配偶者ビザがもらえるらしいです。
うーん、専門のビザより就職では有利かも知れませんね。住むのも東京か大阪になると聞いたし、あまり心配するなといっときます!  
Res.16 by まゆ from バンクーバー 2008/03/02 09:09:42

トピヌシはれす5で友人は女だと言っておきながら、今度はその友人は日本人の彼女と結婚予定とは、嘘つきですね。
嘘の情報で質問なんてレスしてくれた人に失礼
もしかして自分の彼氏を日本に呼びたいだけ?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 18:14:49


レス5はトピ主
10、13、15は違う人じゃない?
もっと空気読めよw  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network