jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13171
インカムタックスリターン : ルームメイトからの家賃
by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:05:21

インカムタックスリターンについて教えていただきたいのですが、私が月約$800である不動産会社から借りている賃貸アパートに友達が毎月私に約$400位払う形で一緒に住むようになったんですが、友達からもらった$400x12ヶ月分は申告時に報告しなければいけないですか?

又、もしそうなら、友達からもらった分は私から不動産会社への家賃経費から引けば良いですか?それとも友達から私への家賃収入として報告すべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 21:21:15

自分の住んでいる所の家賃は、経費として申請出来ないと思います。
何かビジネスをしている場合を除いて。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 22:05:17

トピ主さんの物件は賃貸ですよね?その場合は、報告する必要ないと思いますよ。部屋をシェアして借りているだけですので。もし、トピ主さんの物件が賃貸ではなく、トピ主さんが購入した物件であれば家賃収入として$400X12ヶ月を報告する必要があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 23:40:41

トピ主さんが住んでいらっしゃる州によるのではないでしょうか?
BC州ではレンタルの場合関係ありませんが、他の州ではまた違ったと思いますが?
どちらにお住まいですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 07:31:43

皆さん、ご教授ありがとうございます。私はオンタリオに住んでいます。BCは賃貸は報告する必要ないんですね。

毎年ソフトを使って申告してるんですが、家賃を入れる所があり、不動産会社に$800x12ヶ月払ったと入れてルームメイトからの$400x12ヶ月は報告していませんでした。しかしルームメイトが自分の分を申告する時、私をLandlordとして$400x12ヶ月払ったと申告していると聞き、ルームメイトからもらった分を報告すべきだったのかな?と思い。。

数年そういう形で申告してますが、Revenue Canadaから特に何も言われた事はありませんが、問題でしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 11:48:02

トピ主さんの家賃負担は、実際は$400x12ですから、毎月$800払ったかのように申告するのは過ちで、これまでタックスクレジットを本来より多く受けていたことになります。CRAには毎月$400として申告すべきです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 12:22:11

Res.5さん、ありがとうございます。それでは今度から私の家賃は不動産会社へ$400x12とするようにします。ただ不動産業者との契約は100%私だけなので、ルームメイトは不動産業者じゃなく私に払い、私をLandlordとして$400x12申告してるようですが、今度からLandlordを私じゃなく、今回から不動産会社にするようにしてもらった方が良いでしょうか?(不動産会社も申告してるでしょうから払い先を合わせた方が良いのかな?と。。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 08:23:34

レス5です。以前タックスファームで働き、現在アカウンタントですが、オンタリオ州在住ではありません。

賃貸契約をしたときには、恐らくトピ主さん名義で借り、その後ルームメイトを見つけられたのかと推測します。借りたアパートの一部をsubleaseするとの旨、landloadには連絡されてなかったということでしょうか? Sublease禁止と契約書に示されていることも多いですよ。でも、ルームメイトと一緒なら問題なことも多いですけどね。もしルームメイトが小さなボヤでも起こして、保険に入っていなかった場合は、誰の責任に・・・ 万が一のことを気にしない人も多いですから、私がいろいろ言うことではありませんけど。

Landloadにルームメイトのことを言うのが最適だと個人的に私は思います。もし言いたくないのであれば、タックスリターンの用紙の余白に、ルームメートが半分払っている云々をメモしておけば良いと思います。CRAは、そのぐらい気にしませんよ。

気になるのは、何れにせよ変更した場合、CRAがいつからルームメイトがいるのか?を気にするかもしれないということです。そして、ルームメイトの申告書と照らし合わせ、トピ主さんの過去の申告を調査することもあり得ます。ただ、可能性があるということで、絶対にするということではありません。5年後、CRAがたまたまトピ主さんをピックアップし、過去に遡って調査して、このことが判明したら過去からその年の申告に調整が行われ、追徴もあります。カナダに長く住むようであれば、過去の申請をamendしても良いかもしれません。

脅かしているようですみません。職業柄ゆえです。でも、世の中には、正確に申告してなくても、調査されない人達もたくさんいますので、私個人の意見としてお聞きください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 16:37:28

Res.5、Res.7さん、有難うございます。アカウンタントの方に親身に相談に乗っていただき、感謝します。

ルームメイトと一緒に住むようになってから過去数年の申告書を再確認してみましたところ、家賃を$800x12と申告はしていたものの、クレジットの合計がゼロになっています。ソフトが自動的に計算するので自分ではよく把握してないのですが、見たところどうも家賃に対して収入がある程度以上あった為クレジットにならなかったような感じです。申告した家賃の額は違っていても最終の金額に影響してなかったのなら万一調べられても大丈夫かと。。でも、今後は$400x12として申告しようと思います。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network