jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13145
デポジット
by from バンクーバー 2008/02/17 14:58:38

帰国の為、部屋を出る際、異常がなければデポジットが返ってきますよね?
マネージャーが言うには部屋をチェックした後、手渡しでキャッシュではなくチェックで日本へ送ると言うんです。
そういうケースもあるんでしょうか??
帰国してしまったら何も出来ないので、返す気がないとしか思えないんですが・・・。

誰かご存知の方おられましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 15:35:40

たしかにチェックで送る場合もありま。自分は以前その方法でデポジットを返してもらいました。

ただ、結局返してくれなかったという事例も何度か聞いたことがあります。帰国前に現金で返してもらう方が確実なのは確かです。

「やっぱりもう少しカナダにいるんで、直接渡してください」とか言ってみたらどうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 15:47:29

2週間以内にチェックで郵送は普通だと思います。

たいていの場合、テナントが部屋を出たあとにユニット(カーペット、ブラインド、キッチンやバスなど)のクリーニングをします。
また、壁の汚れや修復など(画鋲などで小さな穴を開けすぎていて、ペイントだけで済まない場合など)は更に料金が掛かる場合があります。
これらの代金は全てデポジットから差し引かれます。

日本まで送ってくれるとしたら、かなり良心的な方ではないでしょうか?

でも、チェックも普通は3〜6ヶ月で有効期限が切れます。
日本でカナダドルのチェックをもらっても・・・
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 16:04:10

カナダドルのチェックを日本で換金というのは、手数料が少し気になりますね。帰国前にデポジットを返してもらわないと困ると交渉してみた方がいいですよ。だめだって一度言われたくらいではめげないでね。2度3度話し合ってみましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 16:04:43

キャッシュではお金の移動が見えませんからね、
チェックで返金が普通ですよ。
2週間以内に返金されれば問題ないので、その場でなくても問題ないです
チェックを送るというのが不満なようですが、、

その場でキャッシュとい方がありえないですね
日本へ帰るというのはとぴぬしさんの都合であって、相手には関係ないですから

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 17:15:13

カナダでは小切手は法律的な証拠になるのです、銀行はデータセンターでプロセスするときに表と裏を写真に撮り7年間保存することに決まっています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 17:46:27

小切手をうまく利用することも出来ます、何かを買ったり修理して支払いに不満があれば小切手のどこかに、Paid in protestと書いてあるとあとで裁判沙汰になったときの有力な証拠になります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 17:55:52

問題はチェックを日本へ送信した後に、払い主がそのチェックをStop paymentにした場合です。信用ができない相手の場合は、チェックを帰国前にもらうようにしましょう。換金はカナダで行いましょう。換金時に問題が起きたときに話し合いがもてるように。  
Res.8 by @ from バンクーバー 2008/02/17 18:02:35

帰国前に現金で貰う事には断られました。

ここはマネージャーを信用してみるしかないんでしょうか!?

みなさんご親切にどうもありがとうございました。
とても参考になりました!

ありがとうございました。



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 18:05:18

当然です。通常は現金でのやり取りはありません。

退居手続きと同時に、チェックを貰う事は可能なはずです。

お願いしてみて下さい。  
Res.10 by 提案 from 無回答 2008/02/18 08:31:17

あー、ダメダメ!部屋のチェックはあなた同伴のもとでしないと!
でないと、ここにダメージ、そこにもダメージって言われるでしょ?

どこかダメージがあったから差し引くよ、とかのチェックが送られてきたとかありますか?

ダメージがあった場合、大家さんは2週間以内に書面であなたに知らせなくちゃいけません。なかったですか?
その場合(大袈裟ですが)一生、大家はあなたにクレームできません。
BC州の法律です。


それと、この会話が行われた時に、部屋を一緒にチェックするべきでしたが、提案はしましたか?

・・・よく覚えてないですが、確か2度ほど「一緒にチェックします!」と、提案したにも関らず、協力がなかった場合も大家はクレームできなくなります。


デポジットを故意に返さない大家、もう二度と大家出来ないように取り締まって欲しい位ですよね。かなりの収入源になってるはずだし  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network