jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13130
東京弁キモイ
by 無回答 from 無回答 2008/02/15 09:05:54

カナダで東京弁話すなや。アンタラキモいんや。ホンマ。東京人はワシら関西人に比べて英語が話せんとちゃう?街でべらべら東京弁あかんで。

Res.1 by from バンクーバー 2008/02/15 10:26:16

東京弁?標準語の事を言ってるのかな?
かわいそうに、大阪人。また東京人に文句ですね。
私達は大阪人のことをなんとも思っていないから大丈夫ですよ。
そんなに張り合わなくても。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 11:00:53

大阪弁なまりの英語もキモイぞ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 11:09:44

東京弁っちゅうか、標準語やろ?
まぁどっちにしても、ホンマきもいよなぁ。
きもすぎんねん。特に男。ホンマ、きっしょい。
男に「〜だよねー」とか「〜じゃん」とか言われたら、ホンマ鳥肌立つっちゅうねん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 11:38:45

東京弁=標準語と思われてるようだけど、実際には少し違うらしいよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 11:53:39

東京弁だろうが、関西弁だろうが、あんたらの周りから一生聞えなくなる事はないから一生キモがって生きてな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 12:23:44

ニューヨークのティファニーで関西弁で値切ってるおばちゃん見た時、思わず日本人じゃないフリしたくなった。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 12:47:14

発音に関しては、西日本の方の発音の方が最初は特徴あると思いません?語尾が強い傾向にないですかね?例えばbutをバットォーって良く聞きませんか?(もちろん、発音の善し悪しで英語が上手いだ下手だの話では全くないです)

私は北海道出身の母と東北出身の父の元で、父の転勤の関係で関西でも関東でも暮らして居りましたが、色々な地方のアクセント自体は時々共通するなあと思うし、北海道の旭川あたりなどは江戸ッ子の話す標準語?よりも聞きやすい標準語?だなあと思ったし、横浜出身の男性の語り口は柔らかいなあと思ったりもしましたが、それも人により違いましたし、東北の友人は阪神好きで好んで関西弁を話す姿が可愛らしいと思ったし(これは話と関係はないけれど)、何弁があかんとか、キモイとか、関西人と比べてとか、それやめましょうよ。
私達現代日本人は縄文人(沖縄・北海道・東北に多いDNAだったかな)と弥生人(西日本に多いDNA)の混血で皆繋がっているんだよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 14:09:02

カナダで日本語話すなや。アンタラキモいんや。ホンマ。関西人はワシらカナディアンに比べて英語が話せんとちゃう?街でべらべら日本語あかんで。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 15:42:18

>北海道の旭川あたりなどは江戸ッ子の話す標準語?
どこかの大学の先生が研究していたらしいけど
旭川の言葉がいろいろな地方の言葉が平均的にまざりあっているそうな。
開拓でいろんな地方から人がやってきた結果なんだろうね。  
Res.10 by haha from バンクーバー 2008/02/15 15:44:38

res 8、カナディアンじゃないのに良く言った!!あなた好き☆

でもこのトピ主…言語コンプレックスあるのかしら?まさかカナダで初めて東京の人と接触した、みたいな?
もしそうなら I LOVE KANSAIとかのシャツ平気で着ちゃったりして??

ちなみにこのトピ主のせいで関西人全員大嫌いになりそう「だよね〜」。でも京都は大好きだからしょうがない「じゃ〜ん」仲良くしようよ♪


いや〜、久し振りすぎて使い方忘れたわ(@@)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 15:59:53

だよねぇ〜。の方がいいんじゃない?
「だべさぁ〜 や 〜じゃけん」よりは・・・・。

それに「〜じゃん」は東京弁(標準語)ではないですよ。
ハマ言葉です。  
Res.12 by 福岡人 from 日本 2008/02/15 17:04:22



>東京人はワシら関西人に比べて英語が話せんとちゃう?

何をもって『英語が話せる』っていうかそれすら曖昧よね。
キモい、みたいな主観で相手を誹謗中傷するのは下衆の発想だよ。


意味もなければ何の中身もない稚拙で矮小なトピ。

あえていえばこういう他の地域の方言等の批判は
すれど、決して褒めない下賤なトピを立てるのは
関西系に顕著だと思うのは僕だけ??
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 17:16:21

英語にしてもそうだけど、
アクセントが地域やその出身(国・地)によって違うってのが、
面白いし、私は好きだな。
それがたとえ「標準?」語(アクセント)であってもね。
なぜ気になるんだろう?って自分の心の奥底を覗いてみれば、
気づかないでいるコンプレックスや、差別感、そしてそれを起こさせるのは自己防衛機能だとわかると思うよ。
ヒト(他者)を貶める心根には、自分に何らかの問題(不適応)や、自信の無さが蔓延っていることが多いのでは?

ちなみに。
東京弁、たって一言で片付けられないよ。
山の手と下町じゃまったく違うモン。
神田辺りの代々の江戸っ子さんたちの話し言葉は、
そりゃ、もう凄いよ。
鯔背(いなせ)で勢いがあって、時に怒ってる?って感じも受けるんだけど、大好き。
関西の言葉も好きだよ。
アクセントや方言が色々あるって、豊かなことじゃないのかな。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 20:53:46

>だよねぇ〜。の方がいいんじゃない?
>「だべさぁ〜 や 〜じゃけん」よりは・・・・。

〜だべさーも、〜じゃけんも、いいじゃん。
〜だけん!も、〜じゃけーも、〜だっぺ などなど、それぞれいいと思うけどねぇ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 03:12:34

いや〜本当に関西人て性格悪いな〜
田舎もんめ!悔しかったら標準語を使いこなせるようになってみろ
あんた、英語もなまってるね、絶対
あ〜はずかしい
はやく関西に帰ればいいのに  
Res.16 by 福岡人 from 日本 2008/02/16 04:29:37

↑『五十歩百歩、目くそ鼻くそ』とはまさに上の人のこと。


>田舎もんめ!悔しかったら標準語を使いこなせるようになってみろ

標準語を使いこなせるとメリットになるのか?甚だ疑問です。
味があるっていう点では関西弁のほうがいいだろうね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 08:32:51

ダメ。関西弁は生理的に受け付けられない。
がんばって慣れようとしたけど、やっぱりだめだった。
ごめん。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 08:39:42

私は名古屋出身なんだけどバンクーバーで初めて関西地方の方、関西弁をしゃべる人と話したんですよ。噂ではきいとったんだけどマジで東京弁とかいってて真剣に笑ってしまった。ライバル意識してるってのは本当だったんだなーって実感してなんともいえなかった。名古屋弁の悪口言われまくったし。っていうか日本語にはいろんな方言があるんだからさ、いちいちつっこまなきゃあなたたち生きていけないんですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 09:27:58

つっこまなとおもろないやんっっあと関東出身のやつらは話が長いねんっっ  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 09:50:20

関西お笑いの文化は貴重ですよね!

でもそのお陰で日本人の精神年齢は大幅にダウンしているけどwww

東京弁て言ってもいいけど東京では聞いた事がないから言わない方が良いよ。

恥かくの見えみえだし、田舎モン丸出しだからね。



 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 09:51:05

関西出身の奴はこんなつまんねートピ立ててんじゃねっつの!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 11:15:49

>東京弁て言ってもいいけど東京では聞いた事がないから

だってにわか東京人(江戸っ子ではない)って東京弁なんて存在していないって断言するじゃない?だから、東京弁なんて聞かないんじゃない?否定したいのかな。

江戸っ子の喋りを初めて聞いたときは私も感激したわ(笑)。
私は方言大好き。
沖縄の独特のアクセントが好きだな〜。

京都とかも好きだけど。

私は北海道だけど、北海道も地域によって話し方が違うんですよ。
函館なんてどっちかというと東北弁に近い。

このトピ主もさ、本当に関西人なものだか疑問だよね。ネタじゃない?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 13:22:55

トピ主じゃないですけど。

すみません、あたしカナダに来て、英語よりも日本人の使う日本の標準語に慣れれません。。。
西日本出身です。関西じゃないです。

こうネット上では方言あんま使いませんけど…、話す時はやっぱり方言使います。
で、こっち初めて来た時、標準語のあまりの居心地の悪さに寒気がしました。
気持ち…悪い…。。。

いや、誰が悪いとかじゃないんですけど。
個人的な感想です…。
すみません。

地方出身だと標準語慣れないみたいに、東京近辺出身だと方言には慣れれないのでしょうか…。  
Res.24 by 東京 from バンクーバー 2008/02/16 13:57:40

東京って田舎(地方から)からの集まりのような気がします。純粋な東京で生まれて育った人と田舎から大都会に出てきた人では田舎から出てきた人の方が多いと思います。その田舎から出てきた人はもとはバリバリの方言使っていたはずですが、今は背伸びして標準語とかでしゃべっちゃってるので、東京で生まれた育ったものとしては、この田舎モンがって思っちゃいます。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 16:48:33

東京さんは、そのように思ってるんですね。

東京って西の方に行けば、田舎じゃないですか。
畑あり、田んぼあり、山ありののどかな地域があるでしょう。

来たばかりの人がいきなりその土地の言葉を話し始めると、無理して合わそうとしているのかも知れないですが、
長年同じ土地で生活していると、自然とその地方の言葉が身に付くのではないですか?

私は関西出身で東京に十数年住んでいますが、普段は無理しなくても東京弁に近いですよ。言葉の端々で関西弁が出ているかも知れないですが、少なくとも私が関西出身だとは思わない話し方をしているようです。だけどこれが私の自然な話し方です。

私は浅草に住んでいるのですが、浅草に住んでいると言うと、
下町だからか、産まれてからずっとそこに住んでいるような言い方をされるので、
その時に関西出身だと言うのですが、
皆一様に、関西人なのになんで関西弁で話さないの?と聞いてきますよ。
正直うんざりです。わざと話さないわけではないんですし、
関西人だって少数ですが関西弁を話さない人いるんですから。
取引先の人でも大阪出身だと聞かない限り、どこ出身か判断がつかない人もいます。

関西に帰って周りが関西人ばかりの環境に身を置くと、しばらく経つと自然と関西弁が出てきます。
だけど普段は公私とも関西人と接することは少ないですし、いつの間にか周りが話していることばを吸収してしまっただけなんです。
東京で関西人と話す機会があると、関西弁で話さないと、というヘンな意識が働き、意識して話さないと出てきません。
意識して1つの方言を話そうとするのは、これは結構しんどいですよ。
だからその後はどっと疲れます。

東京さんにはそういうことは経験されておられないでしょうから、分らないだけだと思います。

東京さんにとっては私のような人がいると、背伸びしやがってと思うんでしょうけど、話せないのにその地方の言葉に合わせてもしんどいだけでしょ。東京さんは何か東京出身以外の人を上から見下ろしているんですね。

標準語っていうのは、いわゆるアナウサーが話す言葉って聞きましたが。
例えば、標準語で「片付ける」は東京やその周辺では「片す」といいますよね。
東京で生まれ育った人が標準語を話すとは思いません。
それぞれの地方(東京も関東地方なので地方です)で方言があっていいじゃないですか。

田舎から出て来た人でも、勘違い東京ブランド志向が強い人が、東京を語るんじゃないんですかね。
東京さんの周りには、そんな人しかいないから、そう思うのでは?

私の周りにも、名古屋、北海道、福岡、静岡、富山などの出身者がいますが、東京が一番的な人誰1人いませんし、
それに彼らの方言って関西弁と違いそんなに強くないので、たまにお国言葉が出ても、東京弁のような話し方になるので、一見、東京弁を話しているように聞こえるだけだと思います。
東京さんは、田舎出身の人が皆が皆、ズーズー弁などの明らかに方言だと分るような言葉を話すものだと思い込んでいませんか。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 17:16:37

>>例えば、標準語で「片付ける」は東京やその周辺では「片す」といいますよね。

言いません。片付けると言います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 17:19:20

そうそう東京は大阪などの田舎から出てきた者のあつまり。
23区内、もっと絞るなら山手線の内側で生まれ育ったもの以外は・・・  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 17:21:09

ここでコメントしている多くの人は言葉も学びにカナダにいらしているんじゃないんですか?つまり、英語がまだ十分じゃないということです。それなのに他人の言葉をあれこれ言える立場ではないと思います。そういう人たちの話す不十分な英語はひょっとすると相手に不快感を与えてるかも分かりませんよ。おまけに英語なんて世界中で話されています。標準英語なんてもうなく、すべての地域の英語が一方言になる時代です。皆さんが話されている英語も英語の中の一方言です。せっかく海外にいるんだから広い視野も身につけましょう.  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 17:32:36

私も東京生まれ東京育ちですが
大学では東京の人なんて半分もいなかったですよ。
東京弁ってどんなの?って思います。
東京だって江戸っ子は強い訛りありますよ。

皆さんの英語だって日本語訛りだから
カナディアンから見たら、日本語弁きもい。って思われているんじゃない?
バリバリの関西弁の人ってすごいな。って思いますけど。
あそこまで自身を持って生まれた地方の言葉を話すの、悪いことではないと思うけど。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 17:49:51

res24みたいな人がいるから、東京の人は・・って嫌われたり悪口言われたりするんだよね。
「純粋な東京生まれ」には絶句だよ。でも、本人気付いていないんだろうね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 21:12:29

時間の無駄トピ♪
バシバシ投稿しれ〜
κ( ` ▽´)κケケ  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 01:36:56

下町の江戸弁って言葉はあるけど、東京弁って言葉はないぜ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 01:57:41

いつまでも眺めてるけどこのトピ凄く馬鹿らしい。
何でこんな32もレスが入ってるんだよ。
何が東京、関西、九州なの?
北海道まで出できて。
日本人一緒にうまくコミュニケーションしようよ。
だからコリアンチャイニーズに馬鹿にされんのわかんないのかな。
ほっっとに馬鹿、トピ主に釣られてここで言う事態おかしいよ、あんたら。
こんな馬鹿ほっとけばいいのにほっとけないのが人情!とう日本人の良さなのか。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 03:57:26

東京人あほやなー。むきになっとる。やっぱオイラは江戸前寿司よりおし寿司のがええな。食いたーないもん。そなげろみたいな寿司。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 07:10:46

お土産やさんで働いてたことあるんだけど、東京のお客さんが「これとこれとこれを東京の●●まで送って欲しいんですけど。」っていったから地方発送の場合は〜円になりますっていったらその人むきになって一言、「地方じゃありません!」  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 07:23:36

↑京都の人は東京から来た人に「田舎からはるばるおいでやす〜」と言うらしいという話思い出したw(「はるばるおいでやす〜」
だけでいいのにわざわざ「田舎から」と言うのは「京都の方が東京よりも都会よ!」とでも言いたいのだろうか・・・)  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 10:20:13

地方出身者の集まりより、在日朝○人と創○学会が多い大阪のが気もい。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 12:20:18

ど田舎から練馬のど田舎に移り住んだおばさん「あのさー」というと、隣からずーずー弁が返ってきた。これが東京の真実。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 14:14:29

ははは僕は関西の女の子2人とトロントでいひひ。可愛いぜー関西弁。イヤー!よりもヤヤーッテー!の方が興奮した。  
Res.40 by 語学教師 from オタワ 2008/02/17 14:28:15

あなたは東京の人かもしれませんが、東京の人は標準語を話してませんよ。東京=標準語という観点が痛いですねー。
東京弁を話しているんですよ。
東京で生まれ育ったからと言って、『標準語を話してます!』って痛い人が多いのは、確かですよね。
痛い人たちだなーと思います。
 
Res.41 by 一休 from 無回答 2008/02/17 19:28:23

てゆ〜かど〜でもよくね〜  
Res.42 by 二休 from バンクーバー 2008/02/17 20:38:45

どうでもええやんっっ  
Res.43 by さんきゅー from バンクーバー 2008/02/17 21:23:40

ほうじゃね、どうでもいいけーね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 22:17:52

だから俺がレス31で無駄トピ♪って言ってるのに、アホな暇人共はいつまで経っても糞レス投稿してんな〜
ま、死ぬまで議論してくれヾ(´▽`)ノ  
Res.45 by 子宮 from バンクーバー 2008/02/18 07:44:31

お前が一番あほやろっっ二度もあらわれるな  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 13:59:19

↑典型的な糞レス。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 14:56:36

(* ̄ρ ̄)←バカ面  
Res.48 by 無回答 from 日本 2008/02/19 10:23:38

やっぱここでレスつけてる人って東京近辺の人?

だよね?  
Res.49   from    

*** 削除 ***
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 17:24:04

レス45は関西人だろ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 10:03:11

東京ってそんなに嫌われてるんだ。自分の故郷や慣れ親しんだ言葉をけなされるって哀しい・・・。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 02:59:42

消せこんなトピ、同じ関西出身の者として恥やわ。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 04:29:54

お前みたいな関西人がおるから色々言われるねん。東京人かばうお前が恥や。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 17:00:26


こんな糞トピ立てんなよ、関西人。  
Res.55 by JIN from バンクーバー 2008/02/24 19:26:26

わがたちゃー馬鹿やのー自分の町、言葉には誇りばもたんね!  
Res.56 by ロブソン from 日本 2008/02/24 20:22:24

あんたの言うとおりさ。自分たちの言葉に誇りば持たんで、なんで英語ば勉強でくっね?あんたたちはきれいか英語話しきっと?自分たちのことば棚にあげて人のこと悪口いうたらいかん。外国の人の、日本人のなかで、きちんと日本語も英語も使えん人に限って他人の言葉非難する人の多かね、おかしか〜て言いんよんさった。あんたたちよかね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network