jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1312
楽しい貧乏生活の秘訣を教えて!
by 貧乏人 from バンクーバー 2005/07/12 00:03:24

2ヶ月前からシェア生活をはじめてやっと倹約できる!と思ってたのに相変わらず金使いが荒くて自己嫌悪・・・。外食が多すぎてエンゲル係数が異様に高いんです。参考にしたいからみんなの節約生活の秘訣を教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 00:04:39

とりあえずスタバを止める。 気がついたら一月にかなりスタバに費やしていた。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 11:34:06

とりあえず、お小遣い帳をつけるといいですよ!あたしは日本でほんとお金使いが荒かったんです。食費にはいくらでも費やしてて、毎日コンビニ行ってはいろいろ買ってました。でもこっちに来てからお小遣い帳を付け始めて、そしたらほんとにお金を使わなったんです。小さい金額でも一つ一つ書かないといけないし、買う時にやっぱ辞めようって気になります。食事も自炊がほとんどで、ランチも作っていきます。たまーには外食もしますが、たまになんで・・・。コーヒーも買わないし、飲みたくなったら日本のエージェント行ったらたいがいタダで飲めるし(笑)普段はお湯沸かして日本人らしくお茶作って、ペットボトルに入れてます。日曜にその一週間に使ったお金の合計を出して、また月末には一ヶ月に使ったお金の合計を出してます。こんな生活を日本でしてたらめっちゃお金貯まりそうって思って、帰国後も続けようと思います!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 12:27:20

どれぐらいが貧乏なの?今は一ヶ月全部で$2500ぐらいなんだけど、これってどうなの?  
Res.4 by 2500 from バンクーバー 2005/07/12 12:28:35

一ヶ月$2500ってどういう生活されてるんですか?
うらやましい…  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 12:36:23

まぁ外食やめろ  
Res.6 by インベスター from 無回答 2005/07/12 13:30:25

頭の悪い人というのはお金の使い方は知っていても、いつまでも手持ちの金は増えない、月に2500ドル、手取りで4500ぐらい稼いでいれば、妥当だろう。
銀行のシステムと一緒で、手持ちの金が増えれば増えるほど金儲けのインベスト、次のビジネスへとつながる。
金の増やし方というのは、余裕の金で遊んでこそ、どんどん増えていくシステムになっている。
金持ちは無限に金持ちというのは、出るお金が多くとも、一般人のフルに使わなければならないところに何かしらの恩恵が加算され、本当に使うところの半分で済んでしまうのが実態。
飛行機代などがそうである。
一般人が稼いでも稼いでも出て行く交通費、金持ちはこういうところで金は使わない、他とのビジネスとの兼ね合いによりかなり安い値段でビジネスクラスが手に入るからである。

貧乏はいつまでも貧乏、まあ、せいぜい毎月毎月ボロボロ飛ぶ無駄がねを使いなさい。
君達は死ぬまでぎりぎりで生活し、働き続ける。 
定めと思って諦めるか、これからいかに追い上げるかである。
2500ドルつかえるのがうらやましいとおもわんでよろしい、2500月にためれたらうらやましいと思うことに意義を持て、  
Res.7 by スーパーピッコロ from 無回答 2005/07/12 13:39:31

だからなんだ?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 13:44:41

問題が外食が多いことだと判っていたら、外食を止めるのが一番手っ取り早いでしょうね。作るのが面倒だったら、フードコートとかでチャイニーズとかテイク・アウトすれば安くつくよ。
外食して飲み物をオーダーしないというのも、結構重なれば大きい。

>2500ドルつかえるのがうらやましいとおもわんでよろしい、2500月にためれたらうらやましいと思うことに意義を持て、

面白いね。言わんとしてることはわかるけど、お金は貯めるものじゃなくて、使うもんだよ。自分が得たお金というエネルギーを、何かに使うことで形を変える。そうやって一人一人のエネルギーが社会に巡廻してゆくんだと思う。2500ドルを使えること自体を羨ましがるのではなく、それをどれだけ自分にとって意義のあることに使えるかどうか?が大事だと思うな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 14:07:02

>お金は貯めるものじゃなくて、使うもんだよ。自分が得たお金というエネルギーを、何かに使うことで形を変える。そうやって一人一人のエネルギーが社会に巡廻してゆくんだと思う。

そうかなー、社会に貢献する前にすることがあるような
お金は使うもの? 稼ぎもないのに使ってどうする?

自分が得たエネルギーを何かに使うことで形を変える?
何に?
他人のビジネス潤してるだけ?

君のいいたいことわからなくもないが、これってかなりの金持ちの言う言葉のような、
きれい事では金はでて行っても、入ってこないよ

さて質問、君の資産は(持ってても意味のないものなどを含めて)あるだろうけど、君の生産性は5年でどれぐらいで、どれだけの出費があるのかわかってからエネルギーの話しようね



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 14:19:10

貧乏+フリーター生活+計画性のなさ+スーパーのディスカウントしかありえないと思っている+無知=一生同じ生活レベル+子供が生まれてさらに辛い生活  
Res.11 by くり from 無回答 2005/07/12 16:44:35

自炊は楽しいですよー。
冷蔵庫の中身を見て、ある物で自分で料理を作るのは想像力が膨らんでとても楽しいです。
食費は外食含まず、月250ドル。
 
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2005/07/12 19:03:07


百戦百勝、「働き一両、考え五両」と言うぞなもし、脳みそをしぼるのじゃっ!  
Res.13 by 貧乏人 from バンクーバー 2005/07/12 21:18:37

たくさんのレスにビックリ!ありがとうございました〜。
コーヒー代、考えてみると結構使ってました。しかもたいしておいしくないなんて思いながらいくら使ってんだか!レス2さんのお小遣い帳作戦、是非実行してみたいです。今まで何度やろうとして失敗してきたことか・・・。小学生の頃から浪費家の気があったのかな。1週間、1ヶ月の目標確認は勉強法なんかにも転用できそうですね。
くりさんのようにはじめから使ってよい金額を設定するのも効果がありそうです。
引き続き、こんな節約法があるよ!というのがあったら是非是非教えてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 22:06:33

いままで外食ばかりの人がいきなり毎日自炊も難しいでしょうねえ。
でもがんばって節約に励んでほしいです。
お小遣帳は良いアイデアと思いますよ。
毎日つけるのは大変だから、レシートを取っておいて1週間分を計算する。
そして毎週、毎月、どれだけ浪費しているかを把握する。
そうすれば、だんだんと節約できるところが見えてくるんじゃないでしょうか?
そうなってくると、きっと節約が楽しくなって、お金もあんまり使わなくなるかもよ〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 22:55:45

私は、1週間に使っていい金額の上限を設けて、それ以内で生活してます!あまったら週末は外食〜とか思ってると、外食も今までよりも楽しみになりますよ!!
あと、私は疲れて家に帰ってからご飯を作るのが面倒なので、休日や時間のあるときに、おかずなど作り置きして冷凍してます。レンジで解凍すればすぐご飯!!
疲れて帰るとどうしても面倒で、テイクアウトで買ってきちゃったりしがちになるけど、冷凍を解凍するだけなら、かかる時間もテイクアウト以下で費用ももちろん安く済むから節約になりますよ。  
Res.16 by 貧乏人 from バンクーバー 2005/07/13 22:56:10

頑張って自炊中心生活に切り替えてみたいと思います!まずは自分の出費状況の把握から始めてみます。今日早速計算してみたんですが、ランチも自分で作っていけば月に70ドルぐらいの出費が抑えられることに気づきました。ジップロックを駆使して作り置き、やってみますね!
色々アドバイスありがとうございました!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/13 23:03:15

月幾らって予算立てたら、そのお金を四等分する。
そして別々の袋に入れる。
一月だと長すぎて調整難だろうけど
一週間単位なら結構頑張れるはず。
でも、盗難には要注意。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network