jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13106
犬と一緒に帰国
by とも from バンクーバー 2008/02/11 16:32:03

どなたか日本に犬を持ち帰る際の手続き方法をご存知の方いらっしゃいますか?
ネットで調べてもアメリカの情報はあるのですがカナダがありません。
基本的アメリカからもカナダからも手続き方法は同じなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 16:34:10

過去ログ参照たくさんある  
Res.2 by いつか私も from バンクーバー 2008/02/12 01:25:43

帰国予定日から最低でも7ヶ月前から準備しないと成田空港で犬を係留しなければいけません。でも7ヶ月前からきちんと準備すればこの係留も最高12時間です。
簡単に説明すると
まず指定のマイクロチップをいれ、狂犬病の注射をします。その後30日以上たってから、また狂犬病の注射をします。
そして血液検査をします。そのご180日以降たってから、日本に連れて行くと12時間以内の係留になります。
帰国予定日の最低40日前までには申請をしないといけません。
くわしくは
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/dog-cat.htm  
Res.3 by お願いだから from 日本 2008/02/12 08:14:43

この人の二の舞にならないようしてね。
この飼い主は検疫に半年ぐらいかかるのも知らず、愛猫を10ドルで
売りに出した最低野郎です。飼い出したんだから、何が何でも捨てたりすることはなく絶対連れて帰ってね


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=12755&sort=0&cat=0&dummy=159  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/02/12 20:11:26

ちゃんとつれて帰らなかったら、それこそネットで袋叩きだ、、、  
Res.5 by とも from バンクーバー 2008/02/16 14:56:44

ネットであれから色々検索してみたらカナダもアメリカも手続き方法は一緒みたいですね!
大丈夫ですよ;)ちゃんと犬は連れて帰ります。
先日マイクロチップも入れてワクチン注射の予約もしました。
家に来て直ぐ、まだ信頼関係も築けて無い頃骨折をして手術費で$3000もかけ、ちゃんと世話をして愛情注いだ甲斐もあり今では私の良きパートナーです♪
こんな子を置いて日本に帰るはずありません。
とゆうか考えもしませんでした!
$3000ドル分これから稼いでもらわないといけないので!(冗談)
無事帰国まで手続きは間に合いそうなので安心してください!
有難うございました♪


 
Res.6 by Doggy from 日本 2008/02/17 07:18:19

愛犬を連れて帰るのは、大変なことですよね。
自分も最近カナダから、日本に愛犬を連れて帰りました。
自分が手続きをしたときは、狂犬病の血液検査結果は、2週間ほどで届きました。カンザスの大学のラボに送りました。
送るときの手続きは、いろいろと規約(容器・保存状態)などがあるので、血液採取をしてくれる獣医に頼んで送るといいと思います。

書類は、解らないところが出てきたら、かならず検疫所に電話して聞いたほうがいいと思います。何かあったら、空港で愛犬がかわいそうなので。あと、気をつけるのは、ケージです。ペットショップで売っている、規定に合ったものが必要です。立ったり、動き回った利できるくらいの大きさのもの。ダメだと空港で乗せてもらえません。

もし、帰国予定日が決まっているのであれば、その日から逆計算で
いろいろなことを進めて行ったほうが間違いなくできますよ。
特に、帰国直前のエンドースメントは、空港近くのオフィスまで
行かないといけないので、事前予約が必要です。

日本に着いてからも、意外と長いです。
自分は、成田着だったのですけれども、税関から検疫所まで地下1階から7階までの移動になります。この間、愛犬は、ケージから出せないので、結構泣いたりします。書類さえそろっていれば、10分程度で検査が終わります。また、カナダでの、ワクチン証明などを、病院から全てもらい、コピーも持っていたほうがいいですよ。検疫所で出すように言われます。

飛行機の中は、愛犬にとってかなりのストレスがかかるので、訓練してあげたほうがいいと思います。  
Res.7 by 麻奈 from 日本 2008/02/17 09:08:37

トピ主さんのご意見聞いて安心しました。

前にトピに上がってた人で、飼えなくなった猫を$10で売りに出して
おいて帰ろうとしていた無責任な人がいたんです。
もしかしたら捨てたのかも…

そんな事で、短期留学生でも計画なしにペット飼ったりして
可哀相な目にあってる動物がいっぱいいたんで、今回は貴方の
話を聞いて安心しました。

手続き大変そうですが、ペットになるべくストレスをかけないように
大事に連れて帰ってくださいね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network