jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13104
日本、東京での就職活動状況
by 就職希望です。 from バンクーバー 2008/02/11 01:51:57

わたしはカナダ在住7年になります。その間、学校に通い、仕事はウエイトレスと会社の事務の仕事を1年ほどしました。日本での仕事経験は事務の仕事を約2年くらいしたのみです。
現在33歳ですが、日本に帰った場合、正社員として、英文事務といった仕事につくのは難しいでしょうか?
資格としては英語は日常英会話は問題なく、トイックは900点以上あります。
現在日本は景気もよくなってきて、求人がふえたと聞いたのですが、
長く日本を離れていると企業もあまり雇いたくないというようなことを聞きました。
実際日本で就職活動をした方、もしくは状況を知っている方、教えてください。おねがいします。
そして英文事務といった仕事の就職に役立つ資格を知っている方、教えてください。簿記やコンピューター検定、秘書検定といったところかなとは思ってはいるのですが、、、、。

よろしくおねがいします。

Res.1 by ジンジジン from 無回答 2008/02/11 05:19:06

拝見した経歴を見た限りでは、いきなり正社員でというのはかなり難しいと思います。
また面接で「英語は日常英会話は問題なく」程度などと答えて英文事務の職に就くのは不可能とはいえませんが、限りなく不可能に近いと思います。(自信がなくてもある程度はったりかまさないとね(笑))

必要なのは資格より先に実務経験です。
新卒と違って中途、それも30過ぎてからとなると資格を持ってるというだけで採用されることはまずありません。
私の勤めてる会社でも一般的な中途採用で、応募者の履歴書・職務経歴書のまずどこを見るかといえば職歴。資格がなくても豊富な実務経験があれば資格を持ってるかどうかはまったく問題になりませんし、逆に実務経験がない人がどんな資格を持っていてもその価値ほ評価することはまずありません。

英文事務にこだわるのであれば、まず帰国後、派遣登録して、業界を絞って派遣先を選び、しばらく実務経験を積んで、その間に就職活動するというのが可能性としては一番高いのではないでしょうか?
(30歳代だったら派遣の需要は結構あります)
ただ、一般的には目安として実務経験というには最低3年程度の経験がないと厳しいとおもいます。しかしあなたの年齢から考えるとそれからなどと悠長なことは言っていられないので、派遣で働きながら、平行して本格的に就職活動もした方がいいとおもいます。

ちなみに、英文事務等、そこそこの英語力を活かした仕事というのは私が勤めてる会社でも派遣社員がやってますし、求人情報をみてもパートタイム社員で対応している会社がかなり多いです。
(正社員の場合は相当な英語力、それも専門分野の英語力+α(営業力、企画力、管理能力など)+実務経験)

また、とにかく正社員としての就職を考えるなら、職種はあなたがこれまで経験した職種すべてを対象に広げた方が現実的かもしれません。

カナダからでもネットを使ってハローワークや各社求人媒体(エンジャパン、リクナビ、毎ナビ、プロシーク・・・など)の求人情報をみることも登録もできるわけですから、小まめにいろいろな求人情報をチェックし、現実を把握されてはいかがでしょうか?

現在、求人数は確かに数年前と比べれば格段増えてます。
しかし、それは新卒者とそれ相応の経歴と実績の持ち主の話。 一般的な30歳求職者には無縁です。
また「長く日本を離れていると企業もあまり雇いたくないというようなことを聞きました。」とのありますが、まあ、それはなかには自己主張ばかりしてろくに仕事ができない奴らだなどと考えるおっさんもいましたが、それほど気にすることはないでしょう。
ただ、(業界にもよりますが)海外での生活・経験を就職の際に武器にしようなどと考えるとそれが裏目に出ることはありますので注意が必要です。

私もあなたと同じようにしばらくカナダにいて、30歳半ばで帰国、就職活動し、今は人事の仕事をしておりますが、就職活動は想像を絶するものでした。(笑)

私はくじけそうになったときにある人に弱音を吐いたところ、「弱音は3ケタの会社に応募してからにしろ!」と励まされたことがあります。
ちなみにその人はいまの職に就くまでに100数十社に応募し、そのうち何社か面接を受け、内定が現職のひとつだけだったとのこと。

まあ、急ぎながらも焦らず、そして諦めずにがんばってください!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by ジンジジン from 無回答 2008/02/11 05:48:22

ちょっと補足
>また面接で「英語は日常英会話は問題なく」程度などと答えて英文事務の職に就くのは不可能とはいえませんが、限りなく不可能に近いと思います。(自信がなくてもある程度はったりかまさないとね(笑))

というのは日常会話は言うまでもなく、専門分野の英語にもそれなりに自信があるくらいのことは面接で言ってしまわないと、いくらトイック900以上あっても豊富は実務経験がない分、採用者側を不安させてしまい、採用には至らないと思ったのです。

そして、その応募先の業界、業種にかかわる専門的な英語(おもに語彙)は採用が決まってから必死に勉強すればいいのです。
以上です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 07:54:55

外資系の会社いいと思いますよ。
自己アピールを忘れずに。
33歳なんて。転職盛り。35歳までが勝負ですよ。
頑張って!いいお仕事見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 08:36:00

英語は問題ないと思いますが、別の方が仰っていた様に実務は何が出来るかがはっきりしてないように見られました。また、7年間で学校行ってウェイトレスして会社というのはどのようなことを言うのでしょうか。何故、日本に帰って就職したいのでしょうか。日本に帰った場合といいますが、帰らなくても良いなら帰ってこなくても良いのでは?とあなたの文章では厳しく言いたくなります。文章の全体がこんな感じなので実務の経験が不足しているのは一目で見抜かれるでしょう。個人情報を明かさない程度にここで書いてみてはどうでうすかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 08:43:47

33歳だと、即戦力として求められる年齢です。新卒のようにイチから教育して育て上げることは企業は全く考えていません。英語も日常会話は問題ないということですが、ビジネスの世界では日常会話だけでは仕事は出来ません。ビジネス英語というのは、日常会話とも少し違います。それらの勉強、経験はおありですか?
 いきなり正社員はかなり厳しいと思います。カナダで7年間英語で事務職を続けていたなら別ですが、とぴ主さんの職歴だと、パート・アルバイトがいいところではないかと・・・。キツイ言い方ですいませんが、これが現実です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 15:00:31

ウエイトレスの経験がよくないとは思いません。自分の今までの経歴をきちんと筋書きだてて説明でき、だから今からは日本で仕事したい、と相手を説得できればいいんだと思います。

例えば、外食産業、食材の輸出入産業などにアプライするなら。「ウエイトレスの経験を通してチップ制度、文化の違い、外食に対する考え方などを現場で肌で学んだ。材料の仕入れ時にXXXが不便だと感じた。こうすれば向上できると日本人なら思うところも、外国ではそうしない、なぜならXXXだから」など、例を上げながら伝え、なおかつ日本との違いを自分なりの理論で話、どう就職先の企業にあなたの経験を生かせるかを自分自信、自信を持って話せばいいんだと思います。 ようは、今までの職歴を自分の肥やしにしていると感じられる人材は就職できると思います。 自分の職歴、経歴をパズルのピースと捉え、筋書きを描き、7年間の経験が1本の線でつながり、あなたの肥やしになっていると先方に説明、カバーレターに書く、などすればいいのでは?

企業が一番いやなのは、ムダに外国で時間を過し、現地の経験を肥やしとして消化仕切れていない人です。

がんばって。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 16:14:08

トピヌシさんとまぁちょっと似てないこともない状態にあるものです。夏に派遣で働こうと思って英文事務で登録しにいったらこんなこと言われました。

1.実務経験が2年以上は欲しい
2.英語は申し分ないが、英語力だけを重視するなら通訳や翻訳家を雇う。
3.(1.2.を総合して)英文事務でなくてもよいのではないか。先に普通の一般事務で経験をつんだら?

とのことでした。「世の中あまくねー」と思って帰ってきましたがずいぶんいい話が聞けたと思ってカナダで一般事務の経験をつむつもりです。学校の卒業が先ですが。

就職先が「日本」にある企業だということを忘れないでくださいね。正直33歳で未経験(に等しい)だと厳しいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 20:04:19

タイミングが合えば可能性はあるのではないでしょうか?
知り合いで、35歳で帰国し英文事務の仕事を正社員として得た人がいます。彼女自体は、派遣でもいいやって感じだったのですが、企業がちょうど必要としている人材が彼女のスキルとマッチしたので雇われたと聞きました。彼女のバックグラウンドは詳しくは知りませんが、日本で5年以上事務の仕事をした経験があり、カナダでは観光業でした。日本は人材紹介会社がたくさんあるので、真剣に考えているのであれば、そういうのを利用して情報を集めてもいいと思います。頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 20:10:04

職歴が日本で2年、カナダで1年の33歳じゃ、厳しいと思うよ、実際。  
Res.10 by 就職希望です。 from バンクーバー 2008/02/11 20:42:10

みなさん、コメントありがとうございます。
とても参考になるレスばかりで、これから自分がやらなければいけないことなど、いろいろ見えてきました。
本当にありがとうございます。

実際、現状は厳しそうですが、たとえ厳しくても日本に帰って、就職しなければいけないので、これから日本での就職を有利にするために今の自分にできることを探し、努力していこうと思います。
日本の派遣会社にメールで相談したのですが、やはり職歴、事務経験が十分にあることが大事だそうです。
経験があれば年齢はそこまでは気にしなくてもいいそうですので、まずは経験をつんで、自信をもって生きたいと思います。

Res.11 by ゆず from バンクーバー 2008/02/11 21:01:38

私もトピ主さんと同じような状況で帰国(春頃)に向けて、東京での就職情報を集めている所です。職種も、英文事務、営業事務、貿易事務などを考えています。 お互い頑張りましょう!  
Res.12 by ジンジジン from 無回答 2008/02/12 05:43:30

そう、最後(職に就く)まであきらめず、がんばって!  
Res.13 by 応援しています from バンクーバー 2008/02/12 05:59:51

トピ主さん。日本での就職活動、職務経験や年齢など気にせず、前向きにがんばってくださいね。やるきが一番と思います。秘書検定などの資格も、勉強する時間があるならば、がんばって取得するのはいいと思います。「やる気」を見せる一つの手段でもありますし、実際に仕事が始まったら、いかせると思います  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 06:52:33

確かに実務経験は大切だけど、本当にTOEICが900以上なら、急がずじっくり探せばそんなに悲観的になることはないと思うよ。いろんな需要があるから。

用は需要と供給の関係だから、総合力としてTOEICも実務も申し分ない人はそれなりの待遇の職場に採用されるし、それなりの総合力の人は、それなりの企業に採用される可能性が高いということで、実力、経験以上を求められる企業に応募するなら、ハードルは高くなる。でもあなた位の能力を求めている所もあるよ。

たぶんうちの会社なんかだったら、他に問題がなければ33歳で900点だけでも能力的には採用の可能性は高いと思うけど、人員的に今増やす訳にいかないから、採用活動をしていないだけであって。
ただ、あなたが欲するような待遇を与えられるかは分からないけどね。

まあ、そういうことでいろんなタイミングもあるから、時間をかけて、何なら自分で勉強をしながら応募してみれば?

こういうといろんな反論があるかも知れないけど、貿易事務などの仕事なら一通りのことならそんなに複雑で難しいことばかりじゃないし、教えてもらいながらやればマニュアル的にできることも多し、自分で勉強できることも多い。裏返せば相当イレギュラーなことがなければ、本当に900点必要なことはないような気がする。わざわざ900点持って応募する必要があるのか、雇うほうだってそう思うかも知れない。
少なくともうちの会社なんかだったら、緊急の要件に直接電話でやり取りする際にお願いするくらいかな(貿易事務と関係なく)。その他95%はメール等のやり取りで問題ないからね。700点くらいで何とかなる。
まあ、売り手市場になってきたとはいえ、ある程度以上の職場は1人2人の採用に数百の応募というのも多いから、「自分のどこが悪いのか」と落ち込むより、自分よりたまたま上がいたんだと前向きに考えて、また縁がなかったと思って次々行ったほうがいいよ。
いちいち落ち込んでたら切りがないから。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 07:59:13

こういうサイトもありますよ☆
少しでも手助けできればと思い書き込まさせて頂きました。↓
https://www.g-career.jp/index_1.php  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 09:39:18

でも14さん、日本はまだまだ新卒重視。900点ある33歳よりも、出来なくても新卒の22歳を優先する。理不尽かもしれないけど、それ現実。  
Res.17 by 30代帰国後就活ダ〜 from バンクーバー 2008/02/12 10:12:02

そういった意味では、世界の流れとまったく逆な日本社会ですよね。

時に経験無しの新卒を採用する大きな理由は、たたき上げであれば個々の会社の色に染められるからというのを聞いた事があります。

でも、こうも世界的不景気が続いているのだから、日本も実力・経験者優先主義になる日が近いんじゃないかな?
曰く、どのレベルで起きるのかはまだ予測できないけど、大なり小なりの世界恐慌到来は投資家の間では周知の事実だしね。

Res.18 by 無回答 from 日本 2008/02/12 18:40:39

大手企業は、新卒採用が多いです。
人が足りないからと急に人材を増やす場合は、派遣会社に依頼します。
技術系は正社員が殆どですが、事務系は派遣社員も結構多いです。

ベンチャー企業は派遣は少ないですが、中途採用が多いです。
新入社員教育が必要ないので、必要なスキルを持っている人をポイント採用します。

派遣なら、勤務態度等に問題がある場合でも長期雇用をする必要がないのと、
忙しい時期にのみ増やす事ができるため、比較的仕事があります。
派遣で働きながら、正社員になるための就職活動するという手もありますし
問題がない人は、期間終了後も、他の会社へ派遣されていったりします。
頑張ってください。

ちなみに、秘書検定は2級まではマークシートなので簡単です。
1級持ってるとちょっとすごい(面接もあるから)。
可能であれば、国際秘書なんてとってみたらいかがでしょうか。
難関だとは思いますが。  
Res.19 by 某社員 from 無回答 2008/02/14 17:41:34

私もトピ主さんと同じようなことを考えている日本の大卒27歳です。こちらで短大を出て、大手デパートで2年働いた後、現在は大手銀行勤務1年です。あと1,2年くらいしたら日本に帰って就職しようと思っているんですが不安で仕方ないです。なんせ日本の大学卒業後すぐにこちらに来てしまったので、職務経験は全てカナダなんですよね。。。。TOEICも今までに必要がなかったため、どれくらい点数があるのかも知らない状態です。でも、他にも同じようなことを考えている方がいると思うと勇気もでますよね。

私の場合、心配性なので今のうちから人材派遣の会社に登録して様子を見ているところです。他にも日本の友達に連絡をとって就職状況を聞いたりしていますが、なかなか難しいそうですね。。。今現在の会社は日本にも支店があるのでそちらに移動することも可能のようですが、絶対ではないので。。。お互いがんばりましょう!  
Res.20 by スモールビジネス from バンクーバー 2008/02/14 22:52:25

みなさん、いろいろ、悩みもあるでしょうが、まだまだ、20、30代なんて、後から思えば、あの頃なんでもできたなあって思う世代ですよ。

確かに、再チャレンジには、厳しい国ですが。。。

ところで、サラリーマンもいいですが、日本帰国予定の方で、もし、日本とカナダを結ぶスモールビジネスに興味がある方居ましたら、いろいろお話ししたいです。
具体的な、ビジネスアイデアを既にお持ちの方、個人輸入、ITビジネスなどに興味をお持ちの方など、気軽にメールください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 04:19:34

某社員さん

enコンサルタントなどに登録されてはどうですか?
履歴書と職務経歴書をアップロードしてスカウト機能を利用すると、
人材紹介会社からスカウトの案内が来ます。
もちろん個人情報に関わる部分は人材紹介会社は見る事ができません。

私は既婚で34歳の技術職でTOEICは900前半、カナダに留学していたブランクはありますし、カナダで2年、今と同じ職種で働いていたのですが、
特にマイナスになることはなかったです。
予想以上にスカウト案内がきて、それも日本の大手企業と外資系ばかりの案内で私なんかで大丈夫か?と不安でしたが、無事に転職出来ましたよ。

私の場合はずっと技術職だったこと、特定の分野の業務知識と語学力に注目されたようです。
職務経歴書の書き方や
希望の仕事などカウンセリングもしてもらえるので
登録してみるのも良いかも知れませんよ。
複数の人材紹介会社に登録した方が仕事の紹介量が増えると思います。

知り合いに27歳でカナダの大学を卒業した女性がいるのですが、
彼女は今まで一度も働いた経験がないのですが、日本の企業に
私と同じ技術職で就職しています。私も彼女も東京在住です。
彼女は20代だからカナダの学歴のみ+職歴なしでも就職出来たのだと思います。

私の職種では外資系は募集年齢を記載していないところが殆どなので
書類審査で年齢が原因でふるい落とされるのかは分りませんが、
日本企業でも40代の求人もそれなりに見かけます。
しかし今は氷河期時代の世代(35歳くらいまで)の求人が特に多いです。
多いといっても、未経験は厳しいのは代わりはありません。
でも30過ぎでもキャリアチェンジで他の分野に転職する人はいるので、全く無理ではないと思います。
もし外資系を狙うのでしたら、TOEICは受けておいた方がいいと思います。
或は日本の企業でも英語を必要としている会社なら受けておいた方がいいと思います。
カナダのカレッジを出られてカナダで働いておられるのなら、
TOEICの問題集で出題傾向を把握して模擬テストで試験慣れしておけば、ハイスコアは簡単に出ると思いますよ。

健闘を祈ります!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.22 by 某社員 from 無回答 2008/02/17 00:16:29

Res 21さん、役に立つコメントありがとうございます。
人材派遣の会社は1つだけ登録したのですが、英語の履歴書だけを記載したので反応が今のところいまいちです。
日本帰国予定まで後、2,3年あるのでTOEICや就職状況、どのような会社に就職したいかなど色々詳しく下調べしてみようと思います。
私が特に希望している所は、子供ができてもそれをマイナスと見ないような会社、学校に戻るためのサポートプログラムを備えている会社などが希望なのでやはり外資がいいのかな、と考えているところです。
Res 21さんの知り合いの方の情報励みになります。ありがとうございました。他にもアドバイスがあればまた投稿お願いします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network