jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13083
ベースメントが寒い!
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 15:00:08

先月バンクーバー入りしていまホームステイをしています。
ホームステイ生活には満足していますが、部屋の温度が寒すぎるような気がします。
いま温度を測ったら自分の部屋は17℃。
先日あまりに寒くて温度を2度あげてもらいましたが、未だ寒い、、、。
ふつうベースメントってこんなに寒いものなのですか?
教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 15:49:10

17度は寒すぎますね。せめて20度はないと寒いでしょう。
うちは家中23度に設定しています。長袖のポロシャツ1枚でもOK。もちろん、着る物にもよりますが。

家によりますが、ベースメントでも暖房次第では寒くはありませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 15:57:25

先月日本に里帰りしてましたが、実家の室温は20度以下だったな・・・。こっちが暖かすぎなんじゃないかと思うよ。暖房ガンガンきかせて半そでとか良く聞くけど、勿体ないなと思ってしまいます。冬なんだから寒くて当たり前。
 ただ、貸し部屋等は、22度設定が出来ることが条件にはなっていますがね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 16:07:55

あまりに寒い場合は、家主にヒーターを買っていいか、聞いてみたらいかがでしょう?小さいポータブルのヒーターがロンドンドラッグとかに売ってます。

家が古かったりする場合、断熱素材が家の壁に十分に入ってないことも考えられます。ただでさえ、ベースメントは寒いのに、断熱されていない状態だったりすると、相当寒いですよね。

ベースメント全体を暖めるよりも個人でヒートを使った方が経済的かなって思うんですが、どうでしょう。ま、始終Onにしていたら、電気代がかなりかかってしまうので、使う側の配慮もかなり必要とされますが。(電気代でもめないようにね)  
Res.4 by みなみ from ロツキーの東 2008/02/09 16:22:03

セントラルヒーテイングの場合、そして上と下の間にドアが無い場合、暖かい空気は上に上がるので冬は下が寒くなり、夏は下がしのぎ易くなります。もしドアが有る場合はこのドアを有効に使いましょう。1部屋だけで無く、下の全部の部屋(ヒーターの有る場所を除く)を使用する時間の前3時間程前からベースメント全体を暖めましょう。これをする事により、壁や床が暖められて、そこから熱を放射する面暖房の効果があらわれます。要は事前に時間(3時間)をかけて部屋全体を暖める事です。

個々の部屋に電気のヒーテイングユニツトが有る場合、3時間ぐらい前にドアを閉めておきましょう。

もし解決しない場合は持ち主に断り、小さな電気ヒーターか電気ブランケツトを$50ぐらいで購入して使いましょう。(ドアを閉めて使う。)

1日の時間を決めて使わない時は部屋のドア(窓では無い)を開けて空気の交換をしましょう。その方が外の光が入り。全体が明るくなります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 17:43:14

トピ主です。

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。

ヒーターの件ですが、今月下旬には出る予定なので、購入せずあと2週間程我慢しようと思います。

先日2度あげてもらったので17度でも十分暖かいだろうというのがホストの意見であり、そしてこれ以上あげると自分たちが暑すぎて生活できないとのことです。

確かに日本でも同じような気温で生活していましたが、こちらは部屋自体が大きいため、よけいに寒さを感じます。

寒くなったら動いたりストレッチしたりなにかしら対策してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました!!!  
Res.6 by 無回答 from 帰省中 2008/02/09 17:45:29

朝温度計見たら室内気温5度・・・・。布団から出れません・・。早くカナダに戻りたい。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 18:12:21

部屋では何着てる?私はジーンズにハイネックセーターです。寒いと感じる時はさらに羽織りますが。足元も、ボア付のルームシューズでヌクヌクです。室温は20度以下ですが、寒くて我慢できない!ってほどではありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 00:01:37

20度以下を寒すぎるという人は、ぜいたくですよ。確かに家によってはガンガン暖房付けて半そでで生活している人も多いですが、そのほうがおかしいと思いません?他がそうだから自分の所もそうでないといけない、と考えてはいけません。家によって方針や考え方は違うのです。よほどひどい常識はずれなことでないかぎり、その家の考え方は尊重して、他の人がアドバイスされてるように自分でできる範囲で対応するしかありません。
うちの設定温度も18℃くらいですが、暖かい下着を着てハイネックセーターにフーディを重ね着していれば全然寒くありません。もっと寒い日なら、さらにもう一枚重ね着。それでも寒くて家の中でも吐く息が白いような状態なら、きちんと訴えるべきですけどね。
まあもう引っ越されるようですし、次のところではわがまま言わないで自分でできる範囲解決することを心がけてくださいね。こんなだから、日本人学生はPickyでSpoiledだって言われるんですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 12:06:47

トピ主さんへ

私はアパートに住んでいるんですが、セントラル・ヒーティングが入っているのでたぶん15度以下には下がることはないようです(半そでで過ごせるほど暑くはないです。ちょっと肌寒い感じですね)。でも、寒いと感じたときはすぐにヒートを入れていました。そしたら、電気代が・・・夏場の倍以上になってしまったんです。

今は環境のことも考え(WFOの環境問題のページに北極熊を助けましょうっていうのを見たのもあるんですけど)、そして第一に電気代の節約も考え、ヒートは1日に2時間までと決めました。雪が降ったりして寒い日は2時間を越えてしまうことがあるんですけど、暖かい(気温が5度以上)の時は1日中使いません。

家の中では靴下を履き、暖かくて柔らかい素材の部屋着を着るようにしました。寒いときはダウンベストを着用です。あと、ひざ掛けも必要なときは使います。寒いのを我慢しているという感じもしません。逆に頭がすっきりして、体の調子もいいですよ。

次の場所は今よりも暖かい場所だといいですね。でも、着るものなどで調節することも忘れないでくださいね。資源の節約にも心がけてもらえると嬉しいです。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/10 21:51:52

トピ主です。

みなさま意見ありがとうございました。

私も環境問題にとても興味があるので、冬なのに部屋で半袖というのは理解しがたいのですが、私の場合、雪の降る日などはあまりに寒くてかなり着込んでマフラーもして、さらにコートを着て
ベットの中で勉強(もちろん吐く息は白いです)していたので、ベースメントというものはこういうものなのかなぁということを聞きたかっただけです。
雪の日とちがっていまは部屋の中でコートを着なくても大丈夫ですが、慣れない寒さだったので、びっくりしました。
私も雪の日の寒さでみなさんに聞けばよかったのかもしれませんが、私自身寒さに対して我慢がもう少し必要なのかもしれません。

みなさま、貴重な意見、ありがとごさいました!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 21:54:05

そんなに寒い所に住むなんて・・・・その家主、法律犯してませんか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network