jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13063
インターネットで日本の民放番組をご覧いただけます。
by J-Net from トロント 2008/02/07 11:51:48

インターネットで日本の民放番組をリアルタイムに視聴(無料お試し期間7日間)1ヶ月前までの全ての番組が自動録画、ダウンロードが可能!まずは、http://us.jnet.ne.jp/is2 で無料登録。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 05:04:09

日頃からNHKの放送事業をご理解ご支援いただきありがとうございます。さてお問い合わせの件ですが、当該サービスについてはNHKも民放も許諾を出しておらず、明らかに番組制作者や放送局などが持つ著作権や著作隣接権を侵害するものであると考えられます。どうぞよろしくお願いいたします。 今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。お便りありがとうございました。 NHKライツ・アーカイブスセンター(著作権・契約)NHK視聴者コールセンター  
Res.2 by J-Net from トロント 2008/02/11 14:30:14

著作権に関しては、以下の弊社サイトのF.A.Qをご覧ください。
一応、本文も掲載しておきます。

http://us.jnet.ne.jp/qa.asp?mode=r&id=1

著作権にふれませんか?
当社サービスはPC上に仮想TV/仮想録画機のサービスになります。
したがって会員様がチャンネル操作や録画予約・ダウンロードを行うサービスです。
会員様の御意思で視聴・録画になりますので個人の使用範囲(私的使用)なら法律に抵触しません。

判決文にはテレビメーカー等が安価なテレビ受信機を提供して該当(街頭)テレビの前に集まらなくても見たいテレビを見ることができるようにしたのと同等の事柄であると書かれています。

また、違法とされた録画ネットと違い
当社は特別な接続も専用ソフトウェアーも使用しません。また、複製物を視聴させる事を目的にしたサービスでは有りません。

録画ネットの司法判断は大きく2つあり、海外に居住する利用者を対象に、日本の放送番組をその複製物によって視聴させることを目的としたサービスである事。SSH接続など通常使用しない複雑な接続をさせ、録画ネットが作成した特殊なプログラムを使用し接続させ録画に対して録画ネットの関与が非常に大きな割合を締めている事で問題になりました。

※著作権につきましては類似したサービスに対して東京地方裁判所が平成18年(ヨ)第22022号や知的財産高等裁判所 18年(ラ)第10012号、平成18年(ラ許)第10007号で著作権の侵害に当たらないとの判断をしています。

注意
録画されたファイルを第三者に貸し与えたりする事は著作権法違反になります。
また、録画されたファイルを貸し出すサービス・時差放送も一旦録画した物を再送する行為で違法行為になります。(著作権法 第五款 第三十条 一項違反)
上記は無料・有料に関わらず違法行為になります。

著作権法 第五款 著作権の制限(私的使用のための複製)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

罰則
第百二十条の二 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
三 営利を目的として、第百十三条第三項の規定により著作者人格権、著作権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者
四 営利を目的として、第百十三条第五項の規定により著作権又は著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 23:45:19

著作権がらみでそのうち法改正とかありそうですね。
日本はストリーミングに関しての見方が他国と異なりインターネットラジオでの音楽配信も著作権が障害となって難しいみたいだし・・・
違法でないのはレスを読んで分かりますが脱法のような気がしないでもない。
アメリカでの脚本家のストライキもネットで出回ることなどが理由の一つなっていることを考えれば規制は厳しくなっていくような気がします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 17:40:43

NHK 1,000円、NHK教育 1,000円、BS 1,000円、WOWOW 1,000円などなど、視聴料として料金を徴収していますね。

これは明らかに再販行為です。

NHKの放送を再販するとは、この会社根性ありますね。

NHKは間違いなく訴訟するでしょう。

あ〜、恐ろしい〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 22:10:51

著作権の問題は別にして、
まだ、日本人でNHKにお金を払っている人がいるのですかね。
払わなくても、罰則がないから。
国営放送と言いながら、韓国のことばかりで、日本の国営放送ではありません。韓国人から、徴収してください。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/02/23 09:10:40

Res5さん
NHKは国営放送ではなく公共放送ですよ。  
Res.7 by 無知 from バンクーバー 2008/02/23 11:23:03

聞くは一時の恥ーーーーー。
NHKの運営資金はどこから調達されているのですか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 12:42:11

昔NHKに手紙を書いたことがあります、海外事業部の部長からNHKは税金で運営されていない、と嘘をつかれました。
NHKワールドは国から金をもらって世界中に放送しているのに。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 11:28:26

結局NHKは国民から、徴収しています。
国民は、支払を法律で義務つけられています。
結局、NHKは国営となりますね。
公共放送とは、PBSの様に、個人とか団体からの寄付によって運営されています。
日本のことよりも、韓国の話題の方が多いようです。
NHKは、韓国から、運営資金を徴収してください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network