jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13061
日本人で得したこと
by 勇気をください from 無回答 2008/02/07 10:03:04

よく日本人で損した話は聞くんですが、得をした話はなんとなく少ないような気がします。
もし日本人であることで得をしたエピソードがあったら教えてください。
できれば、海外で心細い私たちを勇気付けてくれるような話が聞きたいです。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 11:47:57

ある国の国民であることは、「得した」「損した」なんてレベルの話ではないと思うのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 13:07:06

日本人で損した話、聞いた事ありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 13:21:02

イエローモンキーは白人の社会では差別されます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 14:03:43

ビザなしでいろいろな国に行けること  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 14:11:06

人を勇気付けられる経験ではないけど一つ。

こちらのカレッジに通い始めてストレスいっぱいだった頃のこと。
授業のことやクラスメイトとのことでイライラが爆発寸前だった日の帰り道、信号待ちをしていると白人男性に「日本人?」と声をかけられました。
行き先が同じ方向だからというコトで一緒に歩きながら話したわけですが。
日本に興味があるらしく片言の日本語や日本の知識などを披露してたけど、私にとってはどうでもいいことで、彼の話が一段落した時に私の話を聞かせてと言うので、その日のストレスを目いっぱい話してスッキリしました。
もしイライラしたまま家に帰っていたら、ルームメイトに嫌な思いをさせていた可能性があり、ナンパ君のおかげで助かったなーという感じです。
とりあえず、日本人だから話しかけてきただろう彼とのことなので、日本人で得したことかも?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 14:25:38

得とかではないけれど

中国人か韓国人か日本人かは判断しにくいけれど、日本人かそうでないかは大体わかると言われました。
日本人は礼儀正しくて親切な人が多いって誉めてもらうことが多いです。

その都度ちょっと身の引締まる思いです(笑)。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 14:28:08

RES4さんの事項は、たしかに得(?)だよね。なかにはビザ必要な国もあるけれど、観光旅行程度で行く国々はほとんどOK。観光行くのにビザ申請しなきゃ行けないなんて面倒じゃ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 14:29:08

住まいを借りる時、日本人だと探しやすい。きれいに使う、金払いがいいなど、好印象。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 15:01:16

確かに見た目が違ったり言語の壁があったりして、損したと感じることもありますね。

これは日本人だから、というわけではないかも知れませんが、南米を旅行していた時、途中小さな村に立ち寄ったんですが、そこの子供たちにとってアジア人は珍しいらしく、何人もの子供たちがわーっと駆け寄ってきました。最初はなにかされるのかと一瞬怖かったんですが、別に何をするわけでもなく後をついてくるんですよ。そこで咄嗟にサムライの真似とか合気道の型とかをやってあげたら、子供達はキャーキャー言って大喜び。そのうち大人も見に来ました(笑)。

私はそこで大人の人達に地図を見せて色々と地元のことを聞きました。カタコトの言葉しか通じませんでしたが、大人の人達はジュースなんかも差し出してくれて、少しの間だけでしたが親切にしてくれました。
珍しがられたのは確かだと思いますが、なんとなく得した気分にもなりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:05:57

私はバンクーバーでエステティシャンをしています。
カナダ人から見ると アジア人は同じ様に見えるらしいですが、
私が日本人だとわかると
彼女たちの態度が
少しよくなります。
とは言え、
ほとんどのカナダ人は 
’日本’が他のアジア諸国とは別格だと認識しているようですし、
そういう人達には
’日本’と’日本人’というのは
興味深いようです。
 
Res.11 by リーア from バンクーバー 2008/02/07 19:42:18

たまたま行ったカフェにて、ラテ1杯ごちそうになった。

というのも店員さんが日本人の方で、世間話(私のグチ?だったかも(恥))をしていたら、
「頑張って。カナダは楽しいよ、きっと良いことあるよ。」と言ってもらい、元気付け(?)のためにラテをいただいた。

心まで温まりました〜  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 20:33:01

↑なんてイイ話!!涙が出そうになりました。ありがとう!!  
Res.13 by そうそう from バンクーバー 2008/02/08 17:10:59

今から4、5年前初めて海外に来て(それまで日本で生まれ育ったのにそんなに日本のこと好きではなかったけど)他の国の人に日本人の事を褒められて日本の事好きになりましたよ。
イタリアンのお店でジェラート買ったときの店員のおじさんと世間話してたときに日本人と言うと、「日本人は礼儀正しくて好感がもてるから好きだ」て言われたときは本当に日本人でよかったなーてうれしくなったもんです。
他にもいろんな人から日本人と言うと「日本の製品は優れてていい、自分も○○をいつも使ってる」とかって言われたりするとすごいうれしい。
嫌な事言われる事よりいい事言われる事が多いと思います。
日本の先輩は偉大だなーて考えさせられました。  
Res.14 by 得だよ from バンクーバー 2008/02/08 21:06:57

日本人はアジア人の中では別格に見られる事が多いです。アジアに住んでみるとわかります。アジアでの人種の優先順位は、白人、日本人、その他のアジア人となってます。アホみたいな順位ですが、得はします。

あと、バンクーバーだと日本の文化がすばらしいと思っているカナダ人も結構いますから、日本文化の知識があると結構感心されますよ。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:51:48

やっぱりレス少ないですね。
ここの掲示板、っていうか海外在住の人達の中に、日本人、日本を卑下する人が多いと感じるのは気のせいでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 09:38:05

↑そう?別にレス少ないからって卑下してると決め付けないで欲しいけど。
あなたの気のせいだと思いますよ。

わたしが日本人で得したこと。
得なのかわかりませんが、あるBarで一人で飲んでました。
結構にぎやかなBarで私ひとり飲んでいたんですが、一人の白人男性が声かけてきて世間話しをし始めました。
私が日本人とわかったとたん?日本の車、カメラ、時計、食事のことなど気がつけば他のお客さんも日本の話しに盛り上がりました。
そのとき私は、ここまで日本の経済成長させた歴代の人たちって凄いよな〜、と実感しましたね。

 
Res.17 by それでは小さいことですが from 今は田舎 2008/02/09 12:47:38

リッチモンドのあるフードコートのチャイ系カフェでバブルティーを頼む日本人が少なかったのか(今では沢山いるでしょうが)すぐに覚えてくれて同じ物が好きなのですぐに「いつもの」ってだけでオーダーできて、子連れだったから行く度に子供にスナックとかプロモーション商品とかくれて優しくしてもらった。
バブルティー買わなくっても通りすがりに世間話するようになった。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 13:33:28

ESLに通ってる頃、ほとんどが中国系の生徒なの中で
一人の女性と仲良しになりました。
私が日本人というと、すごくうれしそうに
話してみたかったの。日本人でよかったぁ。って言われました。
何がよかったのかわかりませんが、中国系の人がイヤだった。ってことがあとからわかりました。
スポーツクラブでよくあう、女性にも日本人だよ。っていうと
すごく親しく話してこられ、電話番号教えて。。。。って
それから友達になり今に至っています。
彼女は台湾人です。
親日家の人たちに言い寄られてくること多いですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 08:28:14

日本人の初先輩方がきちんとした国際マナーだったからではないでしょうか?またアジアで最も洗練された国というイメージがあるようですね。日本人の品格、気品保ちたいですね。エレガントさチャミングさ、内面からの美しさをかもし出したいものです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 08:33:01

台湾の若者の間では、日本の物はなんでも大人気なんだそうです。テレビ番組、アイドル歌手、キャラクター商品、雑誌等、なんでも人気なんだそうで、それで日本人と仲良くしたいのかも。  
Res.21 by Kurogane from バンクーバー 2008/02/12 09:55:08

>>>>日本人の初先輩方がきちんとした国際マナーだったからではないでしょうか?<<<<<

南京の方々は賛成しないだろうが。。。。。。。。。。  ;)

既に言われたかもしれないけど、いい国で生まれ育ったことで、得だと思いませんか。

俺はそれって大きいと思う。

ところで、どうして日本人だけが国籍呼びを値することが不思議というか、気にさわるというか。

「白人」や「アジア人」とかの言いかたを投げましすぎだと思いませんか。

はい、みなさん、ここで一調教をしてさしあげましょう。

カナダという国に住む国民はどうやってよぶでしょうか?

「白人」は不正解ですよ。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 14:11:44

学校に通ってたとき、グループのコリアン、スパニッシュの子達から日本のパスポートって凄いよね!て誉められました。
その時は何が何だかわからなかったけど日本のパスポートはかなりイイらしいです。
盗まれないよう気をつけなきゃです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 23:24:35

日本人で得したこと・・・かどうかは分からないけど。

日本ではどんなに一生懸命早く正確に仕事をこなしても、何か失敗して怒られる事があってもそれが褒められる事はあんまりない。

でも、こちらで普通に働いているだけで、仕事が速くて丁寧って評価されることないですか?

あと、留学のエージェント(日系じゃないところ)の人と話していたら、日本人じゃないとホームステイ先を紹介できない・・・とまで言っていました。
日本人はおとなしいし、部屋もきれいに使ってくれるので評判がいいそうです。
子供のクラスメイトでホームステイを受け入れている家族は、ほぼ日本人です。評判いいですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 23:27:57

>アジアでの人種の優先順位は、白人、日本人、その他のアジア人となってます。アホみたいな順位ですが、得はします。

アホみたいな順位ってところで爆笑。
本当だよね。でも、得だよね。

どこかの本で、「A級アジア人は日本人と香港人」という記述を読んでつぼにはまったこともあります。
まだ中国に返還される前の香港のことを指していたんですが。
香港人って、今景気いいのかなぁ。

個人的には台湾人が好き。近いものを感じる。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 20:16:55

私も台湾人の友達が欲しいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network