jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13059
小切手の期限について
by MEG from 日本 2008/02/07 06:46:32

3年前に発行された、とあるスキー場からのカナダドル小切手を今まで大事にとって置きました。最近気づいたのですが、小切手って期限があるんですか?
日本で換金するとしたら銀行に持っていけばしてくれるのでしょうか?


また、期限切れでも現金化できたという経験のあるかたはいませんか?方法を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 07:39:25

えっ〜〜〜〜3年前。。。。ですか?

大事にとっておきすぎですよ〜。期限ありますよ、発行された
日付(小切手の右上に書かれている)から確か6ヶ月です。

もう紙切れなんじゃ。  
Res.2 by 紙切れ from 無回答 2008/02/07 13:31:54

チェックはもらった時点で早く換金するかバンクへ入金するのが常識。3年もタンス預金してても利息はつかないし一般のチェックなら無効でしょ。
ただしガバメント発行のチェックなら無期限なのでその国が滅ばない限り有効。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 14:41:36

期限切れの小切手は使えませんよ。
そのスキー場に事情を説明して期限切れの小切手を送れば、新しく小切手を再発行してくれるかもしれません。 日本人って小切手使い慣れてないですものね。 今度新しく受け取ったらすぐに銀行にデポジットしましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 16:56:39

カナダの悪口ばかり言ってる割には?
こんな馬鹿が日本人?
カナダで何してたんだか?どうせジャパレス。  
Res.5 by 諦めな from バンクーバー 2008/02/07 21:31:43

3年前にチェック振り出した会社がもうないかも知れないよ。経営者が変わってる場合もあるからね。
まあどっちみち3年まえのじゃカナダ記念に取って置くしかないです。
忘れてたぐらいだから大した金額じゃないんでしょう、諦めましょう。  
Res.6 by MEG from 日本 2008/02/08 06:41:06

ご意見ありがとうございます

スキー場に連絡してみたいと思います。

こういう掲示板ではいつも参考になる助言がいただけて助かります。
 
Res.7 by みなみ from ロツキーの東 2008/02/08 22:13:41

通常個人の小切手の期限は1 ̄2ヶ月です。定かではないですが、考えられる理由は会社や個人が口座のバランスを探し、ミスや横領など確かめる事ができるからではないでしょうか? それと口座会計が税金対策などの証拠にに繋がるからです。でも、大きな会社の小切手は大抵 公証の印(赤と黒か青のタイプ活字)が入るので会社の口座から出て、銀行に1時預けられます。個人又は会社の口座では無く、銀行が保管します。そしてカナダの場合最高10年間はその銀行が保管する筈です。10年経つと他の所に移ります。

同じ様に銀行の貯金口座も3年以上動かさないと口座が生かされていないと判断されて後7年後にお金は移動されます。 国により、このお金は慈善事業団体等に渡せれて無くなります。この時期は国により、違うし、その後の扱いも金額により、或いは国により違います。もし貴方が受領した物が上の物でしたら銀行に、もし個人の手書きに依るものでしたら会社に直接に(但し、この場合、会社の持ち株と持ち主に変更が無いことが条件です。)連絡して下さい。

残金が有る場合、カナダの国はカナダガゼツトに9ないし10年後に名前を乗せます。  
Res.8 by みなみ from ロツキーの東 2008/02/08 22:25:44

申し遅れましたが、1番良い換金方法は 小切手に乗る銀行の場所(どこでも良くない。)を探して手紙を送り 小切手のコピーを同封して連絡をしてどうすれば良いかをその銀行から聞く事です。ーー>公証されたものの場合。  
Res.9 by 私も… from 無回答 2008/02/13 08:32:41

すみません、私もお話便乗させて下さい。

国発行のチェックは無期限とありますが本当ですか?
私も5月末に発行された、ケベック州(国ではないのですが)からのインカムタックスの還付分のチェックを持っていますが、こちらも有効期限は発効日より6ヶ月以内なのでしょうか?

もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
多分、紙切れになりそうな予感ですが…、よろしくお願いします。  
Res.10 by みなみ from ロツキーの東 2008/02/14 02:07:51

小切手に無期限と書いてあるなら無期限ですが誰もその様な事は奨励しない筈です。なぜなら貴方に関する多くの所で税務会計に支障が起きるからです。カナダの場合、貴方の小切手は本人で有る事が証明できれば換金できる筈です(額により10年以内ーー定かではない)(カナダ内の銀行もしくはケベツク政府機関にて)。

国により、例えばニュウジーランドなどは7年で権利を破棄したものとみなされ、金銭は慈善団体などに寄付される筈です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 10:46:28

政府のチェックは無期限だからといって、何十年も経っていた場合の場合はわかりませんが、数年以内であれば大丈夫だと思いますよ。

私は、振出日から3年たった税金還付の小切手がありましたが、問題なく換金できました。  
Res.12 by 私も… from 無回答 2008/02/14 14:42:50

トピ主さんに便乗して質問したものです。

ご丁寧にお答えして頂いた方、とても分かりやすいご返答で理解できました。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network