jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13046
清掃係りの人
by 無回答 from 無回答 2008/02/05 23:57:11

一般の事務としてオフィスで仕事してます。

清掃係のおじさん(40歳ぐらいのチャイニーズ)がいるのですが、
ちょっと疑問があるんです。

彼はとってもてきぱきと仕事をして、
手際もいいし、早くていいのですが、
私達の仕事をいつも一時中断させます。

ブーツになっているのですが、
彼が塗れたモップを一気に一面に広げるので、
仕事中の私達は彼が掃除を始めると、
自分のイスを持って、
通路に退散。

彼は人気のなくなった一角を、
気の済むまでモップがけをして、
強力扇風機をブ〜ンと回すこと5分。

その間、書類が飛んだりするのですが、
飛んだ書類を拾いに行こうとすると、
まだ床がぬれていて、
足跡がつくからこのエリアに入らないでって
注意され、床にへばりついた書類を
ぼけ〜っとみています。

そして5分がたつと、やっと自分の席に戻って
仕事が始められますが、
掃除のおじさんは「ありがとう」一言もなければ、
次の一角の人にあごで「ほら、掃除するからどいて」と
にらみをきかす。

電話中の人は、席に残りますが、
いかにも「邪魔だな〜」というように、
水がしぶきをあげて、仕事中の人の靴に跳ね返っても
無視というか「おまえが悪いんだよ」ぐらいのいきおいで
舌打ち。

床の洗剤の臭いがきついため、
目がいたくなるので、
清掃後は、皆、窓を全開。

就業時間中に清掃をさせている会社もわるいのですが、
掃除の男性に協力している社員を
アゴで使うような掃除係りの人の態度が、
なんともいえず、いやな気分になります。

別に掃除の人に腰を低くしろって言っているわけではなく、
もっとお互い忙しい朝を、
譲り合いの精神で、楽しく迎えられないものかと思います。
席をどいてくれて、ありがとうとか、
掃除してくれてありがとうっていわれてたら、
you are welcome
ぐらいいえたらいいのにって。

なんとかく、思ったことを書いてしまった。
どうでもいいことなんですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 02:11:37

僕もこちらでそういった仕事をしてますが、こっちの悪い所ですね。ありがとうとか。なんの仕事でも役割分担がしっかりしすぎで、お互い助け合いの精神が欠けると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 03:13:57

そのおじさんは、英語が話せないかもしれないですよ。

私のオフィスビルの清掃係もたいてい中国人(たぶん)かメキシカンです。

メキシカンは、英語が話せなくてもスペイン語で挨拶してきたりしますが、中国人は無言です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 05:16:57

トピ主です。
そのおじさん、英語しゃべってます。
今日も、電話中の私の横を
(じゃまだな〜はやくどけよ・・・)
といわんばかりに、バケツの入ったカートのようなものを
私の机の真横において、
じ〜っと私が何を話しているか聞いてるんですよね。

別に、いいんですけど、
なんだか、お互いもっと気持ちよく仕事が出来ないものかなって思います。

チャイニーズの人って、なんだか、苦手だな〜。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 05:46:09

国民性ですよ。

例えば、チャイナタウンで笑顔でサンキューなんて言ってくれるキシャーって稀でしょ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 15:20:40

自分が逆の立場だったらどうだろう?
掃除の仕事をしている人を下に見ている自分の文章に気ずきませんか
中断させられるときに、コーヒーブレイクすなどの機転をきかせるとかの自分の努力はどうなんだろう
本当にこんな見方しかできないのなら寂しい人ですね...  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 21:41:01

>就業時間中に清掃をさせている会社もわるいのですが、

それがすべてじゃないですか?勤務時間中じゃ書類もPCの画面も丸見えですよね??
清掃は勤務時間終了後にやってもらうのが普通でしょう。
上司に掛け合ってみたらどうですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network