jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13031
ゲイについてどう思いますか??
by カズ君 from 日本 2008/02/04 19:48:41

僕は24歳のゲイです。
カナダ人男性と付き合ってそろそろ1年が経ちます。
彼氏の日本滞在のビザがそろそろ切れるので,今度は自分が会社を辞めてカナダへ行く決意をしました。お互いに結婚も考えています。

日本はゲイとして非常に生きにくい国ですので,カナダへ行き今の彼氏と結婚できれば非常にうれしいし、本当の自分として生きていけます。
しかし,カナダ出発を前にして、親や友人にカミングアウトすべきか非常に迷っています。

皆さんは『ゲイ』と聞いてどう思われますか?また,友人や兄,弟がもしそうであったら,どういう感想をもたれますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 20:20:53

確かに、今の日本でゲイとして生きていかれるのは大変でしょうね。私のカナダ人の友達には兄弟がゲイ、友達がゲイ、という人がたくさんいます。私としてはゲイだろうがなかろうが普通に友達になれますよ。友達がカミングアウトしても普通に受け入れられると思います。ただ、兄弟となると理解するのに少し時間がかかるかもしれません。

トピ主さんは、せっかくカナダへ来る決意をされたのですから、ご自身でおっしゃっているように、「本当の自分として生きていける」ようになってしばらく経ってから、折を見てご家族などに打ち明けてみては?   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 20:22:06

自分の兄弟や子供がゲイだとわかったら。

ああ、大変だろうな。私のしらない苦労をしているんだろうな。

と、思います。

私は女性ですが。男性の友達がゲイだ、とわかったら、ますます親しくなりたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 20:32:57

私は、カナダでクラスメートにゲイの男の子がいたけど、普通にだんなさんの写真や結婚式の写真もみせてくれました。その人は日本人でなかったけど、ゲイって自分で言っていたけど、特になんともおもいませんでした。他のクラスメートもほとんど気にしていません。
日本にいたときも、日本人ではありませんでしたが、ゲイの子が同じ職場にいました。
友人だったら、私はカミングアウトされてもなんともおもいません。
ただ、人によって考えが違うので、カズさんの友人がなんとも思わないかは分かりません。
でも、兄がそうだったらちょっとショックかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 20:51:00

私もだからといって別にどうのこうのとは思いません。
友人や兄、弟、、、自分の子供がそうだとしても。
ただ私の大切な愛する人たちがありのままの姿でいられないで、苦しんでいるのであれば、「あなたはあなたのままでいいんだよ」って言ってあげたい。

日本もそうだけど、こちらはこちらでまた違った意味でゲイも大変だと思います。
ブッシュ再選の時も思ったけど、こちらキリスト教圏の人々のゲイの人たちに対しての差別的な意識があったり、また本人も原罪意識に苦しんだりしているんじゃないでしょうか。

そうは言ってもこちらは社会的なバックアップ体制(医療面・精神面でも)がきちんとしているし、同性婚もちゃんと認められているし、教育もオープンで進んでいるので、確かに暮らしやすいかもね。

打ち明けるのは、ご自分の気持ちに整理をつけたときでよいと思います。急がなくともだいじょうぶ。

お幸せに!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 22:15:48

私もオーストラリアに学生で滞在していた時にゲイ(日本人)の友人がいました。彼がゲイである事をカミングアウトしてくれるまで知合ってから1年ほど経っていました。それでもやはり周りの日本人には言い出しづらかったようで数年たった今でもしらない友人はいます。
ゲイだと知ったあとも特に友人関係は変わらず、彼はすっきりしたようでそれ以前より色々と恋愛話などもするようになりました。彼曰くやはり日本はまだまだ難しいところもあり、海外でずっと住めればと考えていたようです。

ご家族にとってはやはり受け入れるまでに時間が掛かるのではないでしょうか。しかしこういった機会にカミングアウトするのは良いタイミングかと私は思います。その後良い意味で物質的に距離ができお互い冷静に考える時間が出来るとおもいますし。

更に楽しい日々を送ってくださいね!  
Res.6 by j from バンクーバー 2008/02/04 22:36:44

もし親父がゲイだったらウケるw
弟や友だちがゲイだったら是非カナダに来いって誘うかな。
でもカナダのどこで暮らすかにもよると思う。
例えばここバンクーバーはサンフランシスコと並ぶ北米屈指のゲイパラダイス。
とにかく毎日犬も歩けばゲイにあたる(悪意は全くないからね)。
確かに都会でも中には超保守的でゲイは病気だって言う人にも出会うけど、大多数は全く蔑視していないと思う。
僕も昔そうだったけど、特にアジアからの学生なんかは誰かがゲイだとわかったとして、少し距離をおこうと思う人が結構いた。
たぶん好かれたり触られたら嫌とかそんな次元。(たぶん日本で暮らすとこの手の思いをさせられるのかな?)
でもあるときあるカナダ人がこう言いました。
「ゲイだからって男全部を好きなわけじゃない。むしろ俺らが女を選ぶよりも男選びの基準が厳しいゲイが多い。たぶん俺らなんか眼中に入れてもらってないよ。」
目からウロコでしたわ。
ごめんね話がそれちゃって。
田舎に行っちゃダメだよ。
あと、結婚(コモンローかな?)考えているなら、永住権のことをよく調べて、日本で準備できることはしておいたほうがいいよ。
マイノリティーがんばれ!(これも悪意はないぞ)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 22:49:58

>結婚(コモンローかな?)考えているなら、永住権のことをよく調べて、日本で準備できることはしておいたほうがいいよ。

同意。

私は他人の性的趣向には興味無しです。こちらに住んで長くなると雰囲気で直ぐにゲイだと分かるようになりました。。カナダの主要都市ではゲイに出会う確立かなり多しです。でもクラスメートがゲイでも、職場の同僚がゲイでも、な〜んにも変わりません。っていうか、相手も普通に接してきますしね。フツーに周りに溶け込んでますよ。

将来の事を真剣に考えているのなら今から下準備も必要ですよ。  
Res.8 by カズ君 from 日本 2008/02/04 23:48:17

数多くのご意見,励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございました。

投稿者のカズです。

こういったカタチ(ONLINE)ではありますが,自分自身がゲイであることをカミングアウトしたのは初めてです。最初は皆さんの反応が少し怖かったですが,今はすごく勇気づけられ,少しホントウの自分に近づけたように思います。
確かにカナダで今のパートナーと結婚するという事は,すごく勉強もいるし未だ見えない苦労や困難を伴うと思います。

でも、それで自己嫌悪から脱出でき,ホントウの自分として生きていけるのであれば,僕は痛いとは思いません。

まだまだ、自分のゴール=ホントウの自分として人生を歩んでいくには,長い、長い道のりになると思いますが、少しづつパートナーとがんばります!
ありがとうございました!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 00:00:08

カナダ人のゲイの友達も多いし、旦那は完全にヘテロですが、付き合い始めたころバイかもと勘違いしてて、それでもいいやと思ったぐらいですから、友達・父・兄弟がゲイでもなんとも思いません。まあ、絶対にヘテロだと思う人がゲイだと、驚きはしますが。

日本ではまだまだ受け入れられにくいでしょうし、今言う必要はないと思います。こちらで受け入れられ易いと言っても、全ての人がそうだと言うわけではない、というのもお忘れなく。

親も気が付いているだろうけど、わざわざ伝えたことがなく、暗黙の了解で済ませている友達もいます。長年Sexual Orientationに気付かず、女性と結婚して子供を儲けてる場合もありますよね。別の友達は子供さんに打ち明けにくく、必死に隠していたそうです。 (子供と言っても、もう大人だったので気付き、「お父さんがゲイでも構わないんだけど」の一言で解決。)

時期と人を選ばれたらいいと思いますよ。今は取りあえずカナダに来る準備、結婚、外国生活に慣れることに焦点を絞るだけにしておいてはいかがですか?打ち明けることについては、こちらでの地盤が固まってから、また考えられてはどうでしょう?いろいろ思い悩むこともあるでしょうが、がんばってね!お幸せに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 08:26:26

カナダは同姓同士の結婚、認めてるの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 10:29:11

トピ主さん、

がんばれー。応援しています。

きっと、これから、カナダに来ることになれば、それをどうご両親に伝えるのか(結婚するって?転職する?自分探し?留学したい?)という大きな問題があると思うのですが、これは、トピ主さんしか最善の策を判断できないことですよね。私は応援することしかできませんが、時間が解決することもたっくさんありますし、がんばってください。

あ、ちなみに私は兄弟や子供に「ゲイだ」ってカミングアウトされたら、「世間の風がやっかいで大変だよなあ。なにか力になれることがあったら何でも言ってよ?私にできることなら何でもする。それと、彼氏いい人?今度会わせてよ?」って言いたいなあ。でも、誰にもまだカミングアウトされていないので、言う機会がないです。

トピ主さん、パートナーさんとお幸せに!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 12:14:27

私は昔もう15年以上も前に日本で仲良くしている同僚にカミングアウトされたけどその時「あ、それでか!」と思ったのでそんなに驚かなかったら逆にその子に「あんまり驚かないね〜」って不思議がられました。

でもそれからは彼には男の子の良さと女の子の良さが混ざっているような感じでますます仲良くなって仕事中とか(接客業だったので)「あの人かっこいいよね」とか一緒に言えたりして楽しかったのを思い出しました。

彼に聞いたら他にも社内にゲイは数人いたらしいです。
言われないとわからない人、あ、やっぱりなと思える人がいますよね。

でも友達には言えるけど家族には言えないってことありますよね。
いままでどんな関係を築いてきたのか、テレビなんか見ていてゲイが出てきたときの反応見るだけでもカミングアウトしてそのことについて理解してくれるのか、そうでないのかも参考になるかもしれないですね。

私はバンクーバーに来てルームメイトがゲイだったのと職場でもゲイの多い所だったので沢山仲良くしてもらったし、いろんな話も聞きました。
そしてやっぱり友達にカミングアウトされるのと家族にさせるのとでは違うんだと現実的に思い知らされたような気がします。
沢山いるゲイの友達の中でも親も理解してくれていると言う人はかなり少なかったです。

あなたが告白したときにご両親が理解してくれるといいですね。
もしその時は理解してくれなくてもあなたに対する愛は変りませんよ。彼らの中でも大変な葛藤になると思いますので例え理解してくれなくってもご両親を嫌いになったり粗末にしたりなさらないように願います。

そのカナダ人の彼とお幸せに。
他の方のアドバイスのようにビザのこときちんと調べてから渡加されることをお勧めします。
移民のビザを取得するまでは結構長い道のりです。
焦らずパートナーの方と協力し合って行ってください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:07:14

カナダはホモセクシュアルの天国です、結婚、離婚、財産相続などほとんど普通の結婚と同じです。子作りが少し違う。
ファミリークラスでスポンサーだってできる。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 14:16:23

私が異性に魅かれる様に、カズ君は同性に魅かれる。
ただそれだけの事でしょ? ゲイだからって 同じ人間。
全然恥ずかしい事でも、何でもない!

でも、最近、カルガリーの南の田舎町で、ゲイカップルの
家の看板が銃で壊されてニュースになってた・・・。

田舎はこんなとこあるよね。。最低・・・

カズ君カナダに来て幸せになってね。応援しています!  
Res.15 by 無回答 from アルバータ 2008/02/05 15:48:13

結婚予定はいつごろなのでしょうか?
日本では既に同棲中ですか?
思うに、一緒に暮らす前にご両親に打ち明けるべきではないでしょうか。
これはゲイとか関係なく、親としてはそうして欲しいと思います。
いきなり結婚報告じゃなくて・・・
こういうの、古い考えなんでしょうか。

本気で結婚を考えているなら、できれば日本にいるうちにご両親に二人そろって挨拶できませんか?
反対もあるかもしれませんが、それって「ゲイだから」じゃなくて、女性を連れて行ったとしても同じだと思います。

って、少しトピずれしてしまいました。
私自身は、家族がゲイでも気にしません。
周りのゲイの方は、まじめで勤勉で、優しい人ばかりなので、むしろ良い印象があります。

Res.16 by カズ君 from 日本 2008/02/05 17:20:50

今は週末だけ同棲している様な状況です。平日はお互いに仕事もあるので・・・。
確かに,親に紹介できれば、こんなに幸せな事はありません。
パートナーも僕の親に会ってみたいと言ってくれるのですが,親の心境を考えると複雑です。
親は田舎育ちなので,同性愛に対する知識もなく,存在するとも思っていない様です。
親は知らない方が幸せなのか?とも考えています。

もう少し時間をおいてゆっくり考えて見ます。  
Res.17 by おじゃまします from バンクーバー 2008/02/05 18:01:36

15さんの
>本気で結婚を考えているなら、できれば日本にいるうちにご両親に二人そろって挨拶できませんか?
反対もあるかもしれませんが、それって「ゲイだから」じゃなくて、女性を連れて行ったとしても同じだと思います。

これはちょっと慎重にステップ踏んでから…
親の世代は一般概念はまだまだ息子は女性を娘は男性を結婚相手として紹介するという前提がありませんか?
カズ君さんの場合は、御自身と親御さんの間での話が先です。
まず御自身についてを親や友人に話すべきかを迷っている現状で、そこを省いて二人で御両親の所へ挨拶に行ったとして、皆が困惑するだけの結果のみの可能性もあり、親御さんの態度次第では御相手の方をも傷つけてしまうかもしれません。

カズ君さん、「カナダへ行き今の彼氏と結婚できれば非常にうれしいし、本当の自分として生きていけます。」というその思いを、御家族に真摯に伝えて幸せになってね!子どもの幸せを喜ばない親はいないと思います。

『ゲイ』と聞いてどう思われますか?については、今の世の中は身近にゲイの友人や知人も少なからず居て当然というか。時には「あの人って見るからにゲイよね」とか口にしたりもありますが、本人の前で嫌味を言ったりするなどは毛頭ない話です。逆に「ゲイの人って素敵な感性持ってるよね」とかそういう話も良くしています。でも、もうすぐそんな会話さえ出なくなるぐらい、普通って何?という時に来ていると思います。  
Res.18 by from バンクーバー 2008/02/05 18:03:28

いろいろ考えて書いているうちに、先にカズ君のコメントが…
ややこしくてごめんなさい。。。

Res.19 by Res 9 from 無回答 2008/02/05 20:59:13

Res 15さんのご意見にも一理あると思います。ちょっと前回の私の意見を変えさせ頂きますと、結婚する前には伝えた方がいいもしれませんね。でも状況によってはしばらく黙っておくのも仕方がないかと・・・。

お相手が外国人であるため、どうしてもビザの問題があるので、結婚するのが一番手っ取り早いですよね。ですから、ずっと一緒に暮らすつもりなら、数年以内には結婚して移民ビザの申請をするしかないでしょう。(ワーク・ビザや、個人での移民ビザの取得は未知数なので、除外します。)

いきなりカミングアウトして、結婚する・したと言うのは、田舎のご両親の年代ではかなりのショックかもしれませんね。しかもお相手は外国人。時期をみる方がいいと思いますが、いきなり全てを伝えるより、ちょっとでも根回しするのがいいかも・・・。忘れていましたが、10年以上前にゲイの友達の家にしばらく泊めてもらったんですが、日本にいる母に伝えたら慌ててたそうです・・・。その後その友達に会う機会があり、「なんて気のきくええ子や〜!」とお気に入りで、今は全然気にしていません。母に取っては同性愛者=知らないので訳の分からない人だったようです。

1つの案ですが・・・、

・カナダに行く前に、彼氏を大親友として紹介する。1年(〜2年)ほど自分もカナダに行きたいので、その時は彼の家に住まわせてもらう、と言うことを伝える。

・カナダでは、彼と仲良くしている様子を頻繁に伝える。また、カナダは同性婚が認められていて、寛容な国であること。ゲイのお友達も出来るでしょうから、その方達が良い人達でこの国では普通に受け入れられていること。とにかく同性愛者の存在を知ってもらって、その人達は恋愛対象が同性なだけで、なんら異性愛者と変わらないことをアピールする。また、トピ主さんと彼が仲がいいのはひょっとしって・・・、とにおわせたり。「良いと思う女の子に出会わないので、気の合う彼とでも結婚しようかな」とか発言してみたり。

・1〜2年後に彼と帰国してカミングアウト&結婚の予定を伝える。(又は1年後カミングアウト、2年後結婚の予定を伝える。)

結婚自体も出来ることなら慌ててしない方がいいと思います。お付き合いして1年は短くはありませんが、お互いのことをもっとよく知るためにも、もう数年待つのもいいと思いますよ。ワーホリ・学生・観光ビザで、数年ならビザの問題は何とかなるのでは。

時間的&金銭的な問題や、ご両親がどんな方なのか分からないので、取りあえず思いついた案です。

長々と失礼しました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 22:50:09

トピ主さん、

頑張ってください!私も応援しています。

カナダでも場所によっては偏見がありますが、日本よりはずっと環境はよいかと思います。
私は日本人の女性で、カナダ人の男性と結婚していますが、共通の知人には、レズビアンもゲイのカップルも結構います。みんな生き生きしていて、そんな生き方もあっていいなと思いました。子供をアダプトしているカップルもいますよ。

Res.21 by 40才 女 from 無回答 2008/02/05 23:38:14

私の義理の弟はカナディアンのゲイです。
言われた時は驚いたけれど、社会的に認められつつあるカナダでは、彼なりに生きていけばいいのではと思います。

そして気がつけば、私たちの周りにはゲイのカップルがいっぱいいることに気がつきました。旦那の同級生、会社の同僚、など殆んどの人がカミングアウトしていますよね。

なんて大らかな国なのだろうと思いました。

が、その反面、あるキリスト教の教会では、ひどい事を言う神父もいると知りました。
その信者達も「アイツラ。。。」みたいな言い方で。
この壁はかなり厚いなーと思いましたね。

もちろん、うちの家族はゲイを認めている教会へ行っています。(UNITED CHARCH です。)そういう教会は、どんな人でも受け入れますよ。(何人であろうが、どんな過去があろうが。。。)それが本来の宗教だと思うんですが。

ゲイを認めるって事は、もしかして、人間ひとりを認めるって事につながりませんか?

話はそれましたが、ゲイに対しての社会的対応は、カナダのほうが日本より遥に進んでいるでしょう。でも、宗教が絡むと話が違うようです。
それは、日本のほうが大らかかも知れません。仏教がベースにありますからね。(仏教は基本的に自分と宇宙の関係を進めていくものですからね)
ですので、よくゲイの人が仏教にはまるというのがありますよね。

個人的に、ゲイを反対するキリスト教徒に聞きたいです。
あんなに素晴らしいイエスキリスト様が、ある人がゲイだと言う事で差別するのでしょうか。私はそうは思いません。あの方でしたら、どんな人でも受け入れてくれたと思います。

あ、また話がそれました。すみません。

とにもかく、案ずるより生むが易し?ではないでしょうか。
行き先での心配は、その時にすればいいことで、今は書類的なことを確実に進めるなど、お2人の将来のために準備を進めたらいかがですか?

どうぞ、頑張ってくださいね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 09:25:58

ゲイと聞いてどう思うか?

好みがうるさくてパートナーをジャンジャン変えるってイメージね。
私がゲイだったら出発前にカミングアウトしないで、一緒にやっていけるMR.RIGHTが見つかって地に足を付けたらカミングアウトを考えるわ。
親もうんと年をとってから言った方が老化でどうでもよくなることもあるので...それでも気が引けたら言わないで誰かの養子になるんだと言うかもね。戸籍制度と男と女しか属性がない日本でいきなりカミングアウトをするのはむずかしいわ!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 15:45:44

親の世代は異性のパートナーが「外国人」というだけで嫌悪感を抱く人もまだまだ沢山いると思います。
ましてや田舎なら尚更。

そのパートナーが同姓でしかも「外国人」だとすると、かなり驚くでしょうね。

カズさんのご両親の性格は私には分からないので、最終的にはカズさんの判断ですが、個人的には「大親友」でしばらくは良いと思います・・。

って書いてきましたが、私があなたの親なら逆に大歓迎です。
だって息子が二人できたようなものですからね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:22:00

僕は23で日本で知り合ったカナダ人とこっちへ来ました。今年は9年目です。
日本を出る前にはカミングアウトしませんでしたが、彼のことは友達として家族に紹介はしていまし、こっちで一緒に暮らすこともいっておきました。こっちで彼の支援で4年間学校へ行き卒業して働きはじめて結婚を決め、その後日本に行ったとき、両親・兄に彼と結婚すると報告し、結婚式に是非来るように誘いました。

皆、驚きましたが、特に拒絶反応はなく、逆に「カナダに遊びに行く理由が出来た」と喜んでいました。ちなみに僕の家族は高学歴でもなく、特に普段から人権問題など考えている人たちではありません。
それから1年後、母が突然他界しましたが、その前本当のとこを知っていてもらえて良かったと思っています。

こっちは確かにゲイの権利が保障されています。
ここが紛らわしいところですが、政府が保障していることと、個人がゲイを好きかどうかはまた別の話です。都市部でもゲイ嫌いな人も沢山います。とき時彼と手を繋いで外を歩いたりします。でも職場などでは誰でも彼でもにカミングアウトはしません、人を選びます。

ここには書き込みされてる方たちは皆心が広いようですが、こっちへ来て僕がカミングアウトして極端に態度を変えたのは日本人でしたね。それまでは「一緒に遊ぼう、遊ぼう」とひつこいくらいでしたがそれがぴったとなくなりました。逆に日本にいる日本人の友達で僕がカミングアウトしたノンケ(ストレート)の人たちは、僕が一時帰国するときはいつでも飲みに行ったり、遊びに出かけたりします。

こちらへ来ると、初めはいろいろ大変だと思いますが、あせらずゆっくりと。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network