jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13030
歯列矯正中のワーホリについて教えてください
by koyo from 日本 2008/02/04 19:03:29

私は2年後にトロントへのワーホリを考えているんですが、最近歯列矯正を始めたいと思うようになってきました。今は検査だけ終わり、今から始めたら終了までに3年はかかると言われています。治療中の場合、向こうで治療を引き継いでもらえるのでしょうか?それともワーホリ後に治療を始めたほうがいいのでしょうか?できるだけきれいな歯並びで行きたいのですが。もし歯列矯正中でワーホリに行った方やワーホリ経験者の方、教えてください!

Res.1 by lia from バンクーバー 2008/02/04 22:53:55

トロントでやってもらえるとは思いますが、おそらく少し面倒なことになると思いますので、私の意見としてはワーホリ後に1票です。

引継ぎはカルテとか持ってたり、紹介状的なものを作ってもらって渡せば良いんじゃないでしょうか?
ちなみにカナダは歯科は普通の保険ではカバーされていないので注意をして下さいね…
(金額はさっぱり分かりません。ごめんなさい)

私は日本で、1年ちょいで形だけでも終わらせてくれと矯正歯科に頼みましたが間に合わず渡加することになり、一度装置を外され1日中透明なカバーな様なものをして現状維持状態です。カバーを外して、ニカッと笑うと隙間があり、とても恥ずかしいです。
手入れも面倒です。

ただ、2年で、夜のみつける装置の段階にまでいければ、特に問題は無いとは思いますので、担当医に聞いてみたらいかがでしょうか?
どれだけ歯を移動させたり抜いたりするかにもよりますしね☆

頑張って下さいね〜  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/02/05 03:46:28

こんばんわ

僕は矯正終了後に海外にいきました

自分は長期間歯列矯正をしていましたよ(小学6年〜大学4年まで)。
自分としてはそんなに歯並びは悪いとは思っていなかったのですが、
なんだかんだで結局、永久歯上下2本づつ計4本抜歯と親不知を(全身
麻酔で全部一度に抜歯)これまた上下2本づつ計4本抜いて、例の
歯の上にくっつける笑ったギラギラするメタルブラケットをつけ、
ゴムで留めたり、あれやこれやとほとんどの工程を経験したように
思います(正直辛かった!)

話が逸れていますが僕も思うに、koyoさんの歯列の現在の状況、
程度でどちらにするかが決まってくると思います。3年はかかる
というので時間がかかるほうかもしれませんね。自分は最初の数年
は1ヶ月に1度(多少前後しますが)は必ず病院に行っており、
最後の2年くらいは半年に一度くらいにはなりました。

治療も最終段階に入る見込みがあるのなら治療途中でもワーホリを
検討できるかもしれないですね。夜だけつける矯正器具になるかと
思いますので。

ただ自分の経験から言わしていただけば、何度かメタルブラケットの
ワイアーが曲がったり、外れたり不具合がおきましたので都度、通院
しないといけないときがありました。もしそうなった時にせっかくの
ワーホリが治療費の高さや口の不快感でテンション下がるかもしれま
せんね。

でもやっぱり若いうちに矯正したほうが治りもはやいのもあるし
かといって上述したような事態になるのも避けたい、、、

難しい問題ですよね。歯列矯正はやはり金額も右から左にすぐだせる
金額でもないかと思いますので、お財布と相談しながら決めてみたら
いいかと思います。

お粗末でしたが参考になればこれ幸い。がんばってくださいね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network