jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12978
スティーブン ハーパーについて教えてください!
by スチパー from 無回答 2008/01/31 21:41:31

恥ずかしながら、ハッキリ言って政治が苦手です。
先日友人とカナダ首相のスティーブン・ハーパーについて話す機会があったのですが、彼がこの一年の政権でいったい何を達成したのか分かりませんでした。 少しはググったりしたのですが、イマイチ初心者の私にはピンときません。 とりあえずあまり環境保護団体からは人気ないことは分かったのですが・・・

スティーブン ハーパーって何やったんですか?

それから、政治の事を勉強するのによい初心者向けのフォーラム等のサイトを知っていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 11:09:09

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 11:50:14

Official site
http://pm.gc.ca/  
Res.3 by スチパー from 無回答 2008/02/01 14:18:32

リンクありがとうございます。
一応WikipediaやGoogleですぐ出てくるようなサイトはざっと目を通したのですが、いまいちピンとこないのでトピ立てたんですよね。

京都条約に消極的だとか、そういったことは分かったんですが。。。
もっと分かりやすくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 14:42:52

このとぴを見て興味を持ちました。だって全然知らなかったんだもん♪わかりやすい、おすすめの日本語のサイトはありますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 17:55:24

トピ主さん
細かいけど、スティーブン ではなくて
スティーベンだけど(カタカナは無理か)、どうでもよいか。
ブッシュ大統領が「スティーブ」と発音したとき
首相は「母親が嘆くよ」と言ってたね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 20:19:16

前首相クレチャンの時は、GSTが7%だったのが、ハーパーになって、6%に下がり、今年から5%に、2%も下がったのは大きいよ。

刑法強化、犯罪人に対して厳しくなった。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 15:45:51

環境保護云々は、前政党が決めたこと(確か)、苦しい立場だがキッパリと正しいこと言ってます。まずインドや中国がなんとかしなければ,カナダは2020年のemission reduction(?%)プランの通りでいく。
キョウト・アコードはカナダだけではなくアメリカはどうなんだ?と。

今はアフガニスタン問題が大きなニュース。反対党も賛成発言で、UNが派兵を増やさなければカナダは2009年にプラン通り撤退する。

毎日カナダのニュースをチェックすれば解ります。見逃がしてもネットでもニュースは観れます。このJpcanadaに私は英語で時々ニュースをリンクしてるが、何故だか誰からも反応はないです。

これらのニュースを理解することにより、カナダやアメリカのいわゆる一般会話やジョークが良く解るようになりますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 14:07:57

上↑誤字訂正
2章節目の「UN」はまちがいで、
ネイトウ「NATO」です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 12:24:09

あ。
てことは、カナダの現首相ですか???  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 13:25:17

Res1さんのホームページに書いてありますが、2006年第39回の選挙で124議席を獲得し、カナダの首相になった人。現在も、
もちろんカナダの首相です。オンタリオ州出身。
彼が最初に掲げた公約は、
・説明責任連邦法の判定と施行により政治の清浄化。
・物品サービス税の削減(現在7%→5%)をはじめ就業者の減税
・司法・治安制度の強化
・児童手当の支給→保育に親の選択権を広げる。
・州政府と協力し患者の待ち時間短縮保障
だったと思います。
他の方も書かれていましたが、物品サービスの税金の削減は現在実行済みです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 15:09:19

Res.2です、
http://pm.gc.ca/ 
このリンクからMain Menuに行き、クリックすれば情報があります。
http://pm.gc.ca/eng/pm.asp?featureId=7 (家族の写真あり)
オンタリオ生まれはこのlast paragraphに書いてあります。
公的にはCalgary出身、Calgary Southwest Ridingです。
首相官邸が現在自宅だが、休暇の帰省自宅はCalgary
ニュースで観たら郊外の広いRanchでした。
同じく英文リンクでは妻Laureen Harperサイト、他写真(集)もあり情報が盛り沢山です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network