jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12974
2回目のビジターを断られた際の疑問について教えてください
by 教えてください from バンクーバー 2008/01/31 14:22:01

昨日immigration canadaから2回目ビジタービザの返事が来ました。内容はすぐに日本に帰ってください。というものでした。

しかし何日まで、という日付の指定が無いのでいつまでに出たら良いのか具体的な日数がわかりません。

もうひとつは1つ目のビジタービザの滞在許可が12月31日でした。2回目のビジタービザ申請を断られたので1ヶ月間オーバーステイになってしまいますか?

またそのオーバーステイを修正するため、以前そういう方がいらっしゃったのですがもう一度APPLYしてもよろしいのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 14:44:44

直ぐに日本に帰国しなさいってことは直ぐにです。

再度アプライをすると言うことは、2回目のビジター申請で出た結果。
つまり、直ぐに帰国。
という指示を無視したことになります。

捕まりたいならそうしたら?  
Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2008/01/31 15:11:10

2回目のビジター申請した際に、今現在いくらお金を持っていますと申告しなければいけないと思いますが、その金額が低かったので、すぐに日本に帰ってくださいと返事が来たのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:19:16

働くわけでもない。
学校に行くわけでもない。

なら、帰れば?


それとも、アンダーですか?  
Res.4 by トピヌシ from バンクーバー 2008/01/31 15:26:36

いえ、金額は3ヶ月延長に対して、150万円くらいでした。
金額は十分だと思っています・
ただ日本からの残高証明書で母が間違えてアメリカドルで書類を取ってしまったからかもしれません。もちろん追記でカナダドルのレートだといくらぐらいになるというのも書きました。

ではやはり不法滞在になりたくないので帰ったほうがいいのですか。
最悪何日で出ないとペナルティが付くとかご存知ですか?
まだ何も帰国の準備が済んでいないので今日にでもカナダを発つというのは難しいです。
アドバイスで良いので何か教えて頂けませんか?  
Res.5 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 15:28:23


きつ〜〜う

そうした人大勢診てるし、なんか性格わかるわ。。
もうちょっと頭、やわらかくしましょうよ。  
Res.6 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 15:29:33

↑間はさまれたので、れす3さんにです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 15:44:44

Hiko pattison

あんた、友達居ないの?
このサイトでレスし過ぎ。
キモイ。


っていうかさ。
学校にも行くことが出来ない。
働く事も出来ない。

なら、何で居るの?って感じ。
おとこ?
アンダー?

まぁ何でもいいけどさ。
 
Res.8 by にゃんにゃん from 無回答 2008/01/31 16:04:21

今の時点では以前のビジタービザの期限までに出国していないとオーバーステイです。なのでトピ主さんの現在のステイタスはオーバーステイ状態です。

この状態で出国しても出国審査がないのでとりあえずは問題がないですが、次にカナダに戻ってくるときに大変だと思います。

どうしてそれだけオーバーステイしたのか、例えば今回のビジタービザの結果が何日に届いて、なぜそこからカナダ出国するまでに日数を要したのかを理論的に証拠を持って説明できれば、運がよければ入国可能でしょう。

おそらく入国は可能でも滞在の期限がつくと思います。最悪入国拒否です。一度でもどこかの国で入国拒否などなってしまうと今後いろんな国で大変になります。

これを防ぐ方法は1つ。
すぐにrestorationをしてください。トピ主さんがビジター延長するときのガイドに載っています。

これをして、再度ビジター延長するかそのまま帰国しましょう。

ちなみに延長却下の原因を解決していないと何度延長しても同じことだと思います。

資金不足が原因なら逆に簡単だったんですが、お金が十分あるようなところを見ると、延長理由がまずいんでしょうね。

すでに十分カナダに滞在しているようなので、そこから延長するにはそれなりの理由が必要です。

もちろんオフィサーにもよりますが、単に観光をもっとしたいから、もっと友人と会いたいから程度では却下されるのも珍しくありません。


最後に一つ苦言を。

restorationについてですが、あなたがビジター延長をする際に見るガイドに載っています。
2回ビジター延長したならその両方ともで見る機会があったはずです。

CICは却下された場合についてもきちんと手立てをあらかじめガイドに載せているのです。

しっかり隅から隅まで読みましょう。自分の事ですよ。  
Res.9 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 16:17:34


Res7
俺忙しくてさぁ、しばらくこの掲示版見なかったんだけど、
なに?みなさんにとって自分の体験からこうじゃないのって
書き込んでいるのですが、悪いの??

あんたの体験からアドバイスできんのか?

 
Res.10 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 16:20:25

Res7は自分に自信なさすぎ、
日本人特有の陰湿っていうか陰気なの。ふふ
わかった。こういうのがイジメとかに走るんだよ。ふふ

またおれに喧嘩うるのか?あんたに勝ち目ないけどな。。  
Res.11 by   from   2008/01/31 16:29:15

またおれに喧嘩うるのか?あんたに勝ち目ないけどな。。


ってネット上で言っても意味無いけどね。
頭悪すぎ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 16:51:38

場外から見てると二人とも頭悪いかと。。。^_^;
シリアスな悩みなんですから、ご存知なら
教えてあげてください。  
Res.13 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 16:56:27

res11
陰湿、日本人特有のな。。自分でも気づかないか?ふふふふふ
気づかないかなら、
ホンマ馬鹿!やわ。英語もできん、仕事のスキルもない、そんな
奴やろ?あんた。。ふふ  
Res.14 by 俺含めて from 無回答 2008/01/31 17:42:23

1,2,4,8以外意味ねー!!!  
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2008/01/31 18:25:03

前レスにもありましたが、90日以内出来れば早めにレストレーションをした方がいいです。
しかるべき理由をしっかり書いて、申請書の記入漏れがないように。
費用は200$です。
今から送ると下記の様子ですと67日後にトピ主さんのファイルが開かれます。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp
延長が認められたらローカルオフィスに転送されます。
その後、1ヶ月ぐらい待つとオフィサーから電話で確認でIDといくつかの質問され、その時点でビザを送ると言われますよ。
と言うことで、100日間ぐらいは待つことになります。

以下は私がオーバーステイになった時に得た情報です。

退去命令
退去命令は状況に応じて以下の3段階に分かれれる。Departure Orderが下された場合、速やかに出国しその際、退去証明書を得なければ一番重いDeportation Orderになるため注意が必要だ。
1.Departure Order以下の2点が守れれば、将来の入国制限の対象にならない退去命令。
命令に従い直ぐに出国すること
出国の際、移民局に報告をし、退去証明書を得ること
ただし、30日以内に出国しない場合や、退去証明書を得ていない場合は、自動的に下のDeportation Order になる。
2.Exclusion Order入国不適切者リストに記載され、1年または2年(年数は違反内容による)のカナダに入国を禁止される退去命令。もし、その期間にカナダに入国する場合は、事前に入国許可書を移民局から得る必要がある。
3.Deportation Order入国不適切者リストに記載され、永久にカナダに入国できない。  
Res.16 by トピヌシ from バンクーバー 2008/01/31 18:32:36

レス8さん。又、友達の助けもあり何とかなりそうです。
いきなりカナダから出て行ってくださいとの通達があり、戸惑っているところに親切丁寧なレス8さんの書き込み本当にありがとうございます。
苦言をいただいたことも大変感謝しています。大切な書類なのに隅々まできちんと把握してなかったのは、私のミスで。そのことで皆さんのお時間を割いて返信していただきありがとうございました。  
Res.17 by Res.15 from モントリオール 2008/01/31 18:34:57

追記ですが、トピ主さんが1ヶ月オーバーしたのは前回のビザ終了日からのことで、CICから来たレターの右上の日付からステータスを失っったいうことです。
ですので、既に退去命令が出たので、その日付から30日以内にレストレーションをした方がいいです。それか帰国ですね。
頑張ってください!  
Res.18 by トピヌシ from バンクーバー 2008/01/31 18:39:15

レス15さん、お聞きしたいことがあるのですがそうするとあと100日はカナダに滞在していないといけないのですか?
 
Res.19 by Res.15 from モントリオール 2008/01/31 18:47:09

申請した後はいなくてはなりませんね。
リンク先に行くと今のところ67日掛かっているところプラス30日以上を目安に答えました。
書類の処理によって早くなったり遅くなったりしますのでよく確認するといいです。
その間はインプライトビザと言って合法的にカナダにいられますが、仕事をしたり学校に行くことは出来ませんよ。ただ、カナダにいられるだけです。
自分のファイルがオープンされる次期は家になるべくいたほうがいいでしょう。それか、留守電にしておくとか...。
待っている間に帰国する場合のケースはわかりません。
その際はコールセンターに確認するのがベストです。  
Res.20 by トピヌシ from バンクーバー 2008/01/31 18:53:36

そうですか。
ちなみに相談なのですが2月の中旬までには日本に帰りたいです。
しかし、今私はオーバーステイ状態なので又カナダにもこれる用に、そして2月中旬までには日本に帰りたい。どうするのがベストですか?わかる範囲でかまいませんのでどうかご教授願います。  
Res.21 by レス8 from 無回答 2008/01/31 19:07:35

違います。

現在は67日で結果が手元に届くということです。約10日間の郵送期間も含めた数字です。

(あくまでも目安ですが。)  
Res.22 by レス8、21 from 無回答 2008/01/31 19:22:02

あっごめんなさい、レス20を見る前に21を投稿しちゃいました。

まず、これなら大丈夫という方法は残念ながらないです。
restorationもビジター延長と同じで、結果が出る前に国外に出ると無効になります。

方法は2つ。

1:restorationして結果が出る前に帰国。restorationに2月に帰国
  することも書いて、全て書類などをコピーしておく。
  次回カナダ入国時になるべく学生やワーク、移民のビザを持って
  入国。入国する際はrestorationのコピーを全て持って説明する。
  なぜ2月に帰らなければいけなかったのかも、証拠と共に持って
  くること。仕事が決まってるなら会社の名刺など、小さくても
  公的でなくてもいいから準備する。


2:restorationせずに帰国。あとは上と同じです。


違いは、restorationをしておくことによってトピ主の印象が良くなる可能性があります。でも$200なので安くはないですね。

またrestorationをしていてもしていなくても次に入国時に$200を支払わなければいけなかったケースがあるそうです。(稀だとは思いますが。)

私ならrestorationしてから帰国します。
確率は低いでしょうが、もしこれから帰国するまでの数週間のうちに何か起こった場合、自分のステイタスは不法滞在者です。
自分に非がなくっても警察にお世話になることも無きにしも非ず。
そういうときに不法滞在なのはかなりマズイです。

とにかくrestorationの申請さえしてしまえば、帰国するまでの間はステイタスは確保できるので$200は勉強代だと思って払います。
 
Res.23 by トピヌシ from バンクーバー 2008/01/31 19:35:17

わかりました。では2月の中旬に帰りますので、RESTORATIONしてから帰ります。
勉強代とカナダに又来れるための保険のひとつと思います。
ほんとに感謝し切れませんが大切なお時間割いて頂き誠にありがとうございます。
僕も同じような疑問のトピが上がったら御二人のように協力したいと思います  
Res.24 by レス8、21、22 from 無回答 2008/01/31 21:16:06

いえいえ、きちんとお礼を言っていただけるトピ主さんばかりではないので、こちらこそお役に立てて光栄です。

上のトピでうっかり「トピ主」と呼び捨てにしていましたね。すみません。悪気はないのでお気を悪くされないでくださいね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 11:37:38

>restorationもビジター延長と同じで、結果が出る前に国外に出ると無効になります。

なりませんが・・・  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 11:39:29

紙のビザはカナダの住所に届くので、それを友達に日本へ転送して貰いましょう。それ持参でカナダ入国出来ます。  
Res.27 by トピヌシ from バンクーバー 2008/02/01 12:57:50

そうだったんですか!レス25さん。26さんありがとうございます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network