jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12967
食べ物の文化について
by Jazzey Greenland from バンクーバー 2008/01/30 19:02:04

私は大学で日本語の勉強していますです。
今度、食べ物の文化についてのクラスがございます。
どうぞカナダでは食べれてなく日本では多く食べられているものを
教えてください。
例えば、salmon roe や driedlaver seaweed(のり)など
気が付いなものを書き込んでください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2008/01/30 19:08:38

生卵  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 19:10:18

ひなあられ、豆まきの食べる豆、濃い牛乳、おもち  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 19:23:02

コンビニのにくまん。おでん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 20:20:11

おもちはふじやさんでも売ってたよ、
>どうぞカナダでは食べれてなく日本では多く食べられているものを
教えてください
よく読みましょう、小学生諸君。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 21:32:09

ホルモン焼き。(戦後の焼け跡)
ひもの。(干魚)
はも。(京都の夏の風物詩)
ボタン鍋(イノシシ)。
かにみそ。(缶詰もある)
鯉。
それにひじきかな、今のとこ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 21:45:41

落雁  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 21:57:18

ホワイトアスパラの缶詰。
ほたての缶詰。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:05:26

>レス4
よく読みましょう。幼稚園児。

ヒント
>例えば、salmon roe や driedlaver seaweed(のり)など

解った???  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:34:38

明太子、納豆。
こちらでは明太子、なかなか手に入りませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 22:37:46

くじら、すずめ、レバ刺し  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:46:40

野菜系の煮物。
カナダ人に聞かれていつも答えに困る。カナダだと味付けなしで茹でる、または炒める、焼くですよね。

鍋物(Hot pot)
大きな料理を皆でつついて食べるってこともしませんね。

あと、いつも関心するのが大豆食品。
みそ、しょうゆ、とうふは有名ですが、その豆腐が更に油揚げ、厚揚げ、がんもどき、果てはおからまで食べちゃう。それぞれ皆同じ食材なのに全然違う食感のものに変わってしまう。しかもおいしくってヘルシー。
油揚げファンの私としては(煮ても焼いてもおいしいんだもん)この油揚げを作り出した人にノーベルグルメ賞を差し上げたいです。
私は日本食を堪能できる日本人に生まれてきて、ほんとよかったです。

トピ主さん、こんな説明でわかりますか?
 
Res.12 by H2 from ぶっかけごはん 2008/01/30 23:08:43

まあ最近はカナダでも大抵の日本食料品は手に入りますが、、、

I. 納豆 Fermented Beans

日本版ブルーチーズって感じでしょうか…爆
毎朝食べてる人も多いのでは無いでしょうか。

H2は大っきらいです。

II.牛蒡、ごぼう Edible Burdock Root

戦時中、捕虜の外人にごぼうを食べさせたところ、
戦後の裁判にて、「俺達に草の根っこを食わせやがった!ひっど〜いっ!」と怒らせたと言ふ逸話のおまけつきです。
H2は好きです。

ごぼうは葉っぱも茎も食べますが、通常料理で出るのは根の部分です。
なので、「ごぼう」と言うと草全体では無く、通常は根っ子の部分を指します。

「ごぼう抜き」overtakeing many competitors in a race, etc.と言うフレーズもついでに覚えて置きましょうね。

彼女はごぼう見たい、、、と言うとShe is sooo god dung skinny...と言う意味です・・本当か?・・・爆 
北米男はグラマーな大根女を好んで食しますが、日本男はごぼう女嗜好です。

IV: こんにゃく、Konjac
(どうやって英語にすればいいんだぁ?)
Puripuri gelatinous grey food stuff made from elephant foot( plantae not animalia.)…爆

こんにゃくはPotatoの一種です。普通こんにゃくと言うとPotatoの方ではなく、Potatoから作ったKonjac Gelatinの方を指します。

すき焼きに入っている糸こんにゃくを見た事はありませんか?

ヨーロッパ、アメリカ等ではフルーツゼリー等の原料にこんにゃくを使用する事は禁止されています。口の中で溶けず、幼児がのどに詰めて窒息死する危険があるため。

戦時中ゴムは品薄で貴重品であったため、こんにゃくを防水加工の為に多用しました。アメリカ本土を唯一爆撃する事が出来た武器、かの有名な風船爆弾の気球もこんにゃくを塗って防水・気密加工してありました。
兵隊さんはカラシで“This Buzz for ya!"と気球にメッセージを入れました。爆破済みの風船爆弾はおでんにします…嘘
Konjacはカロリーが低いので、ダイエットの為にゴボウ女は好んで食します。

H2は特に好きでも嫌いでもありません。

日本の食文化
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
Now your assignment’s complete!..lol  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 07:12:25

食の文化を勉強しているというなら、変り種より基礎を学ぶべきだと思います。やはり日本の食の基礎は一汁三菜にご飯。ここからさらにどんなお味噌汁の具なのかとか、味噌とか。野菜なのかなどは郷土によって変わってきて、それぞれの特色を生んでいるんだと思います。カナダでも結構いろんなもの食べられますが、お茶にお金を取ったり、砂糖が入っていたり日本人の感覚から言うと的外れです。まずはどんなものが日本の食卓の基礎なのか調べたらどうでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 07:19:45

多くは食べないけど

フグ関係。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 08:27:41

>レス4
>よく読みましょう。幼稚園児。

>ヒント
>例えば、salmon roe や driedlaver seaweed(のり)など

>解った???

って・・・・
イクラも海苔もカナダで売っていますけど。  
Res.16 by レス8 from バンクーバー 2008/01/31 09:36:31

レス14さん

だからレス4さんに教えてあげたんですよぉ。
あまりに馬鹿なこと言ってたから…。  
Res.17 by レス8 from バンクーバー 2008/01/31 09:37:37

すいませんレス15さんだ…。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 10:22:27

代表的なものは白米、納豆、豆腐、味噌、漬け物、梅干しなどでしょうか。お茶漬け?はちょっと違いますかね。
それからきのこ類や、ごぼう、大根、かぶ、ねぎ、なす、ほうれん草、白菜などの野菜もカナダではあまり食べられていない気がするのですが、私の周りだけでしょうか?
トピ主さん少しだけ日本語直させてくださいね。

>私は大学で日本語の勉強をしています。
または
>私は大学で日本語を勉強しています。

>今度、食べ物の文化についてのクラスがあります。

>カナダでは食べられておらず日本では多く食べられているものを、どうぞ教えてください。

>気が付いたものを書き込んでください。

勉強頑張ってください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 12:04:35

魚は生や煮魚だけではなく、粕漬け、みそ漬け、こうじ漬け、塩漬けなどにしますよね。みりん干しもあります。(焼いて食べます)
お肉も同様に漬けたりします。(豚肉の味噌漬けなど)
野菜もです。(漬物)米ぬかに漬け込んだります。
しょうゆ漬けもします。(にんにくのしょうゆ漬け)
以上、保存食。

なお、カナダ人がほとんど食べないもので、カナダ産のもの:
数の子、数の子昆布があります。(HERING ROE,Hering Roe on Kelp)
野菜のごぼう(Burdock Roots)はNativeの人も食用していたようですね?日本人がよく食べる根菜です。

根菜といえば、大和芋があります(別名:ながいも)。
日本人くらいしか食べないのではないでしょうか?
輸入物ですが、カナダで買えます。


 
Res.20 by aiueo from バンクーバー 2008/01/31 21:16:05

レス9さん、明太子は韓国系のスーパーで手に入りますよ。なんだっけ、あのノースロードにあるでっかい韓国スーパーにもあります。

本当に日本でしか食べられない物は、それぞれの店が極めた料理とかお菓子とか?特に、地方特有とか有名店特有の。うなぎパイとか、虎やのどら焼きとか、鳩サブレなど日本にいればだいたい食べられるものから、京都の美濃吉の京懐石(あ、ごめんこれも支店が結構あるけど)などなどなど。。。。ああ、日本の細かい食文化が懐かしい。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network