jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12960
高額な物をカナダから持ち出す時
by たかこ from バンクーバー 2008/01/29 22:15:36

以前、こちらの掲示板で見たことがあるんですが、
どこに書いてあったか見つけることができませんでしたので
ご存知の方がいらしたら教えてください。

カナダから日本へ帰国の際に時計やラップトップのような高額な物を持ち帰る時、バンクーバー空港の1階で事前に申請すると良いと聞いたのですが、その申請はどのようにするのでしょうか?
例えば時計などは購入時のレシートも必要でしょうか?
または、ただその時計だけを係りの方に見せて申請すればいいのでしょうか?

そのような申請をしたことがないので、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 23:32:18

カナダから出国時に申請したことは無いですが、日本に住んでいたころ海外旅行に行くときにうっかり140万円ぐらいの時計をして成田に来てしまったので出国するときに係官に見せて証明書のようなものを発行してもらいましたよ。(旅行中に買ったわけではないという証明にです。)
その際領収書などは見せなかった。
恐らくカナダ出国でも同じじゃないですか。
あらぬ疑いをかけられたくなければ領収書を持参して出国したほうがいいかも。明らかに数年間の使用が見られる場合は必要ないと思いますけど・・・
その際、所定の用紙に金額と品物を書いて実物を見せスタンプをもらいました。  
Res.2 by たかこ from バンクーバー 2008/01/30 11:49:39

Res.1さんありがとうございます。
日本では品物を見せるだけでいいということですよね?
カナダも同じでしょうか?
どこに問い合わせればいいのおわかりになりますか?

Res.3 by 無回答 from リッチモンド 2008/01/30 18:29:24

バンクーバー空港をご利用ですか?

空港の国際線到着ロビーの出迎えの人でにぎわっている場所、道路から入ってちょうど突き当たり(たしか左隣がバーのような所、更にその隣にはスターバックス)にドアがあって、横の壁に小さくCanada customsと看板が出ています。そこで手続きできますよ。

電化製品や時計等はシリアルナンバーを見せます。
宝石類は事前に宝石店等で鑑定してもらった鑑定書(有料)が必要です。
一度税関で貰った紙はずーっと有効なので、私は次の旅行の時はその紙を持って出入りしています。  
Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2008/01/30 18:31:40

書き忘れましたが、レシートは必要ないです。
品物を見せれば大丈夫です。  
Res.5 by たかこ from バンクーバー 2008/01/31 14:37:47

レシートはいらないんですね。詳細に教えて頂いてありがとうございました!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network