jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1295
ネコを連れてきたいのですが
by R from 日本 2005/07/10 23:50:32

日本からネコを連れて行きたいのですが、連れて行き方が判りません。また、帰国する際は連れて帰る事が可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

Res.1 by ネコ好き from バンクーバー 2005/07/11 00:33:30

本当にネコのためを思うならやめといた方がいいと思うよ。
ネコや犬は検疫のために空港に1ヶ月近く留め置きになるって聞いたことがあります。
まあ、国によって違うかも知れませんが、私の知り合いがどうしても、と犬を連れてきて、すぐに死んでしまったっていってましたよ。
人間の身勝手で連れてこられたり帰られたりするペットがかわいそうです。
どなたかにあずかってもらうことはできないのですか?  
Res.2 by 上の方の言うとおり from バンクーバー 2005/07/11 00:59:23

カナダの入国は簡単みたいですね。
日本入国がむずかしいようです。拘留期間1ヶ月、、、
特に猫は犬とは違い環境が変わるとひどいストレスになるようですね。私の妻はAHTをやっていてこんなことを言っていました。犬は人になれ猫は家になれるだったかな??ようは猫はあまり引越しをするなって事みたいです。実際、猫共々こっちへ来ている人がいますが来年猫の受難の年なるんでしょうね、、、かわいそう、、、  
Res.3 by わんこ from バンクーバー 2005/07/11 02:28:53

ここで一回調べてみては、どうですか?www.maff-aqs.go.jp

これを読んだら、きっと猫ちゃん連れていけないと思いますよ。カナダにくるのは簡単だけど、日本に連れて帰るのは、本当に大変です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 06:28:27

どんな理由か知りませんが猫のことを思うのなら絶対やめたほうがいいと思います。猫は過度のストレスで死にます。+Rさんもカナダに行くのをやめたほうがいい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 08:42:08

きっと、色々とご事情があっての決心かとご察しします。
しかしあなたの大切なネコちゃんのことを、何よりも最優先に考えてあげてください。

引き取ってくれる方がいないのなら、
責任上もっともっと必死に探すべきです。
仮にあなたにしかなつかないから等の心配でしたら大丈夫です。
ひとりでも人になれるネコちゃんは、時間がかかるかも知れませんが
他の人にも必ず心を開きます。
それでも連れてきたいのなら相当の覚悟をしてください。
飛行機での移動と、日本帰国時の検疫は本人に相当のストレスです。
日本の検疫は衛生管理向上の為、年々厳しくなっているのが現状です。
免疫不全等のキャリアーの子でしたら
ストレスが原因で簡単に発症します。
こちらの住環境は最終的には良いです。
しかし良い環境は現地の人でさえもなかなか見つけにくいです。
獣医料費も良心的で技術的にも日本よりも優れているでしょう。
ただし大都市にすまない限り、車を持たないワーホリさん等には
連れて行くのも大変そうです。
滞在中、毎日世話が出来ますか。
日本にいたとき以上に外出が増え、寂しい思いをさせてしまわない自信があなたにはありますか。

1年ほどの短期滞在においてはわたしはあまりお勧めしません。
しかしよく考えてみて、ネコちゃんにとって利点が勝るのでしたら
是非連れていらしてください。

まず、ここに相談する前に連れて行き方を、
ご自身でご自分の力で考えようとしない様な方には向いていらっしゃらない行為だとわたしは思います。
調べてみてからこちらで体験談や意見を聞いたり質問をするのが、
命を預かる様な立場のとして、筋だと思うのですが・・

色々厳しいこと言いましたが、ネコ好きの一人としてのわたしの意見です。ご容赦下さい。
ネコちゃんの人生を決めるのはあなたです、がんばって!  
Res.6 by cocker from バンクーバー 2005/07/11 08:54:38

カナダにはどのくらいの期間滞在する予定ですか?
日本の新しい検疫制度では、マイクロチップ装着・狂犬病の予防接種・抗体価検査が必要になり、準備に半年以上かかります。
もしとぴ主さんが1年くらいの滞在予定でしたら、日本で全て準備してから来た方が良いかもしれません。
マイクロチップと必要書類を全て用意してあれば日本とカナダの出入国はスムーズだと思います。
ただ環境の変化によるネコちゃんのストレスを考えると、長期でなければ日本で待っていてもらった方が良いと思いますが・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 08:59:06

ねこちゃんの事も考えて、カナダに来るのを思いとどまってくれませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 18:01:35

私も、犬を連れてきた1人です。いろいろ言う人がいますが 他人には解らない事情もあると思います。もし、信頼でき、預かってくれる人がいるならそれが Rさんにとっても、猫にとっても一番いい方法と思います。もし、どうしても連れてこなければならないなら、検疫のホームページを見て下さい。解らない事があれば、検疫所に電話すれば、とても親切に教えてくださいます。  
Res.9 by from バンクーバー 2005/07/12 21:29:13

こんにちは。日本からカナダに猫を連れていこうと検討中のようですね。日本の検疫、カナダ大使館、カナダの検疫について真剣に調べ、カナダについては英語になりますが、もし英語に不自由がなければ大丈夫だと思います。それと一番大事なのは信頼できる動物病院、獣医さんと巡り合うことです。やはり専門分野なので素人が一生懸命調べても、限界があり、理解不能です。あなたがどのような方かはわかりませんが、猫にとってベストの道を考えて下さい。いろいろ勝手なことを人の事情も知らずに言う人もいますが、そんな中傷に負けずに、自分で調べて、探して、真剣に考えて、悩んで、猫と一緒に相談しながら前向きに検討して下さい。  
Res.10 by 上の方へ from バンクーバー 2005/07/12 23:03:52

この中にプロの方がおいでです。
しかし中傷とはひどい言い方しますね。
皆さんの意見を統一するとネコは意見を選べない、
でもわかることは飼い主と一緒にいることが一番の幸せであるということ。きっとネコちゃんもどんな結果であれ幸せだと思いますよ。
その子の事を考える飼い主さんがそばにいる事を。
きっとトピ主さんは中傷だとは思ってませんよね?

Res.11 by res1 from バンクーバー 2005/07/13 00:53:33

本当にひどいです、もちろん中傷なんかじゃないですよ。
私も犬を預かってもらってこちらに参りました。
確かに人には色々事情もあるでしょうし、私にしても家族同然に過ごしてきた犬を置いてくるのは忍びなく、一生懸命手段を調べましたが、やはり、犬の身になれば、自分の淋しさとかを言っている場合じゃないと思いました。
私ももう成犬であるペットを預かってくれるところを探すのは本当に大変でした。
私は結婚でこちらへ来ましたが、もうこちらに来ること自体をあきらめようと思ったくらいです。
でも、そんな時、友人のご両親が、「貴方の幸せのためだから」と預かってくださり、とても大事にしてくださっています。
私も犬に会いたくてたまらないときがありますが、友人宅で幸せに暮らしている様子をメールで送っていただいたりすると、こうして良かったんだ、と思えます。
私たちはトピ主さんを責めているのではありません。
どうしたらいいか、お考えのようだったので、一個人としてのご意見を申し上げただけです。
「中傷」といわれた人のご意見の方が「中傷」だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 01:41:03

Res.9さん、「中傷」の意味をご存知でしょうか?
みなさん親身になってとぴ主さんとそのネコちゃんのことを
思って返答しているのに、あんまりです。
あまりに心外で、びっくりしました・・

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/13 03:39:58

はっきり言って他人の意見なんてどうでもいいこと。あんたは自分で調べることできないの?こっちだとTOの中に犬猫までつける人もいるからね。あんたも同じことするような人じゃなければいいけどね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/07/13 06:53:09

中傷ってのは言い過ぎだけど、「トピ主さんもカナダ行きをあきらめた方がいい」みたいな投稿があったことにはびっくりしました。
干渉しすぎでは?
「猫はストレスで死んでしまうこともありますよ」だけで充分では?

それとレス13の方、ひどい言葉遣いですね。
顔の見えない匿名の掲示板だからって、ちょっと品が無さ過ぎます。  
Res.15 by エリ from 無回答 2005/07/13 12:49:42

猫ちゃんを連れてくるか、来ないかは、他の方々も仰っていたように、Rさんのカナダ滞在期間によると思います。
短期留学、もしくは1年のワーキングホリデーなのであれば、猫ちゃんは日本の信頼できる方にお預けして頂きたいです。
一年の間に何度も移動させるのは相当のストレスになりますからね。

移民するのであれば、猫ちゃんを一緒にカナダに連れてきてあげてください(無理強いではありません。念のため・・・)。

私もカナダに愛猫を連れてきた人間の一人です。
愛猫に起こるかもしれない色々なリスクを考え、悩みました。
でも、主人の膝の上でスヤスヤ眠る愛猫をみて、連れて行くことを決意しました。
生涯、私達と暮らす事がこの子にとって一番幸せなんだ、と思えたんですね。
(私の都合のいい思い込みかもしれませんけどね・・・)
我家の猫は主人と私にベッタリで、他の人間には心を許さない子でしたし。

「連れてくる」事を前提として、お話させていただきますね。
情報はカナダと日本の検疫HPで調べられますし、利用予定の空港にも頻繁に問い合わせてみてください。
規定はよく変わるので、私の時より規定は変わっていると思います。
出国前に受けなければならない予防接種もあります。

そして、連れてくると決めたのであれば、移動中は猫ちゃんに“あなたが出来る最大限の配慮(移動中はストレスがたまります。常に声をかける、撫でる、自分が傍にいる、という事を教えてあげてください)”をしてあげてください。

移動ですが、私の時は“手荷物扱い動物”の機内持ち込みは、1クラスごとに1〜2匹までした。
チケット申し込み時に機内に動物を持ち込みたいと告げてください。
もし、Rさんより先にどなたかが申し込んでしまった場合は、猫ちゃんは動物専用の場所に行く事になります。
私はこの事態だけは避けたかったので、もしも機内持ち込みが出来ない時は、機内持ち込みがまだ出来る便に変えるつもりでいました(その時は運良く機内持ち込みできました)。本当に、猫中心のフライトでした。

動物はかけがえのない家族の一員。
Rさんと猫ちゃんにとって、最善の選択がされることをお祈りしております。
長々と失礼致しました。  
Res.16 by 猫ばか from バーナビー 2005/07/13 18:03:51

Res15のエリさんの意見に基本的に賛成です。なぜ基本的にというかというと、もしトピ主さんが移民してくる、または、企業の派遣で長期にわたって滞在するのであっても、住むところが賃貸の場合、ペットお断りのところが多いからです。もし持ち家(コンド等も含めて)に住むのであれば、Res15のエリさんの意見に賛成です。私は部屋を貸している大家の一人です。自分は犬も猫も大好きですが、お部屋を借りてくださる方には、いろいろな事情からペットはお断りしています。`  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 00:37:56

Res.13さん、キツイ言い方ですが、その通りです。あなたはまともな人だと思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 07:09:59

たかが2行の質問文に、皆さん真剣ですね。ふふふ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 14:30:09

そりゃ真剣になるでしょう!!
色々書いてありますが、もっと大事な事が抜けています。
動物を輸送する時に必ずしも生きたまま輸送されるとは限らないのです。ストレスだけでなく、色んな事情で死ぬことがあるみたいです。新聞でもたまに報道されています。例え死んでも誰も責任は取りません。
そういう事も考えて判断して下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network